「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 07月 ( 26 )   > この月の画像一覧

11年前の今日

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


今日は、次女の誕生日です。
今でも、11年前の今日の日のことを思い出します。

夕方、急に痛み出したお腹は、その後、治まることなく
逆にどんどん痛みが増してゆき、そのうちそれが陣痛だと分り
もう、その痛みに耐えかね、どうにも、こうにも、身動きが
とれなくなりました。

這いずるように、電話の受話器を持ち、近所の友達に来てもらいました。
最初は自分の車で病院まで送ってくれようとしたのですが、彼女は
自分の手には負えないことを察知して、すぐに救急車を呼んでくれました。

本当は、妊婦は病気ではないので、救急車は使えませんが
その時は、そんなことを言っていられません。

結局、すぐに来てもらって、病院へ搬送されたお恥ずかしい妊婦でした。
救急隊員の人たちもお医者さまではないので、赤ちゃんを
とり上げることなんて出来ません。

「もう少し、我慢してください! 病院はもうすぐですから!」

そう言われて、何とか我慢していたつもりでしたが、
後日、友達から聞いたところ『はいりん』が始まっていたとか・・・。

『はいりん』とは、子宮の収縮に合わせて、赤ちゃんの頭が
見え隠れする状態のことです。

そんな状態で産まれてきた娘も、もう11歳です。
時の経つのは早いものです。

これからも、娘たちには、健康で元気に育って欲しいです。

今日も読んでくださった皆さんと、次女が今年も無事に誕生日を
迎えられことに、感謝、感謝・・・。

いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2011-07-31 16:07 | 家族

小さな虫にも学ぶことあり☆

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


ここ何日間か、こちらは雨降りの日が多く、湿度は高いですが、
1日を通して、わりと涼しい日が続いています。

昨日、次女は自由研究の為に、1日中、お友達の家で頑張っていました。
少しづつ、完成に向かっているようです。
「牛乳について」の課題・・・どんなものに仕上がるのでしょうか。
楽しみです。emoticon-0100-smile.gif

そして・・・いつのことだったか、こんな虫を発見しました。
d0140533_6492242.jpg

黒光りした体に、白い斑点のあるこの虫。
なんという名前の虫でしょうか?

見た目がとても変わった虫です。
体は、勿論のこと、触覚には節があり、足先にも線の模様?
のようなものがあり、何だか靴下を履いているようにも見えます。

この6本もある細い足で一生懸命に、歩く姿がとても愛らしく見えました。
絵本にも登場しそう。emoticon-0136-giggle.gif
ゆっくり、ゆっくり前へ進んでいました。
それでも確実に一歩一歩・・・。

そんな姿を見て・・・『 私も見習わなきゃなぁ・・・。』
ちょっと、反省しました。

我が家はマンションの5階ですが、時々、このような虫を見つけると
どうやってここまで上がってきたの? よく来られたねって感心します。

エレベーターに乗って、人間様と一緒に来たのか?
それとも、羽を使って自力で飛んで来たのか?
それとも、それとも、やっぱり一歩一歩、歩いて?
いつも、とても不思議に思います。

毎日、小さな一歩でも前を向いて歩いてゆけば、下がらない限り
確実に、進んでいます。
明日に向かってね!

今日も読んでくださっている皆さんと、小さな・・でもとても大切なことを
教えてくれた名前の分らない虫さんに、感謝、感謝・・・。emoticon-0115-inlove.gif

いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2011-07-30 07:00 | 手作りお菓子

夏休みの家庭訪問

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


昨日は、中学に入学し、初めての長女の家庭訪問がありました。
小学校時代は、学期中にあったのですが、中学では夏休み中に
あるので、ちょっと、驚きでした。

でも、その方が先生方としては、都合が良いのかな?
もう、授業もないし、成績表もつけたしっていう感じで・・・。

そして、子供もそばで一緒に話を聞かなければならない
ことにもビックリでした。
子供は、自分のことを目の前で言われて、親もこんな時こそ、先生に尋ねたいと
思うこともあるかもしれないのに・・・と思う親は私だけ?

そんなことで、午後の3時頃、汗だくになりながら、玄関の扉から
顔をのぞかせたのは、黒ぶちメガネをかけた男性の先生。

まだ、30代前半?といったところでしょうか。
若くて、ハキハキとして、真面目そうな数学担当の先生です。

出だしたは、やはり、成績、勉強の話から・・・。

 先生 「 授業中も、わりと手を上げて発表をしていますし
       とにかく、真面目ですねぇ。 」


はぁ・・・そうなんですね。

 先生 「 とにかく、真面目です!
      毎日、書く『一言日記』というものがあるんですが
      毎回、小さい字でぎっしり書いてきてくれます。」


やっぱり・・・。
小さい字を書くのが得意なのは、私がそうだからか、
そんなところも似るのかな?emoticon-0125-mmm.gif

 先生 「 それから、普段はとてもおとなしくて静かなんですが、
       お友達と話す時は、まったく違いますね。
       とても元気です。」


あぁ。。。それも何となく分るような気がする。
心置きなく話せる相手には、ざっくばらんに話しているかも・・・。

その後、何かご質問はありますか?と言われたので、夏休みの
自由研究について、お尋ねしてみました。すると・・・。

先生 「 夏休みの宿題については、プリントを
     お渡ししたのですが、ご覧になりましたか?」


えっ? プリント? そんなのご覧になってません!
中学生になってから、あまりプリントなるものを出していないかも・・・。
小学生の頃は、全部、出していたけれど、そう言えば最近
少ないかもしれない。

だんだん、自分でプリントを仕分けしているみたいで、
親が回答をして印鑑を突いてから、提出しなければ
ならないものは、出しているけれど・・・。
そうそう『提出期限』『切り取り線』とか書いてあるプリント。

なので、『夏休みの宿題』についてのプリントは見ていな~い!
ちょっと、ちょっと、恥のかきまくりですか~?
今度から、いちお、全部ちゃんと見せて欲しいなぁ・・・。emoticon-0120-doh.gif

そして、最後の最後、これが、またドキッとするような話で・・・。

先生 「 それから、先日、ちょっとしたことがありまして・・。 
      その事は、お母さんにお話した?」


と娘にふる先生。
えっ? なに? 聞いてない、聞いてない!
お話を聞くと、どうもクラスのいじめのことについてでした。

えっ?いじめ? 娘がいじめに合っているの?
しかし、そうではないようでした。

小学生の頃も、多少なりともありましたが、中学生にもなると
エスカレートして、ちょっと悪質になったりするのでしょうか。

しかし、困っている事とか、気になる事とか、不安に思っている事とか
悩みがあったら、何でも話して欲しいなぁ。

今回、先生の口からその事を知り、親として私もショックでした。
全く、知らなかったから・・・。

これからは、思春期突入の時期です。
どんどん、難しい年頃になっていくと思うので、親としても心配だし
不安なこともあります。

それでも、話しやすい環境を作り、家庭内がいつも明るく
何でも、相談しやすいお母さんを目指したいですね。

今回の家庭訪問は、私にとって、改めて娘との距離間を
今まで以上に、縮められたかなって思いました。

娘にも・・・。

 母 「 今度から、何でもいいから、話してね。
     いつだって、聞くよ。」


僅かに、口元を歪ませて・・・。

 長女 「 うん・・・解った。」

今日もご訪問くださった皆さんと、担任の先生と、
夏の家庭訪問に感謝します。

いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2011-07-29 08:27 | 成長

採れ立て新鮮野菜の宅配便

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


d0140533_1823290.jpg


昨日、母から野菜が収穫できたから、送ってくれると電話がありました。
今日の午後には届き、早速ダンボールを開けると、そこには美味しそうな
夏の野菜たちが一杯、顔を出しました。

次女は・・・。

 次女 「 なになに~? どんな物が届いたの~?」

箱の中には、茄子にプチトマト、ピーマン、ゴーヤ、きゅうり、特大ズッキーニ
インゲンにジャガイモ・・・。

赤や緑や黄色の、この自然の色がなんて目にも眩しいのでしょうか。
本当に色鮮やかで、なぜ、こんなカラーが出るのかとても不思議です。
天然色とでもいうのでしょうか。

次女はプチトマトが大好きで、お祖父ちゃんとお祖母ちゃんが作るものは
特に甘いから大好きです。

早速、私も・・・。 

 母 「 食べてみる?」 

次女「 う~ん、食べる~!」

赤と黄色の2種類のプチトマト。
赤は瑞々しく、黄色は少しシャリシャリした食感です。
どちらも・・・。

 次女 「 あんっま~い!!

      やっぱ美味しいよねぇ。お祖父ちゃんとお祖母ちゃんのトマトは・・・。
      きゅうりは、あとで1本 丸かじりしたい!」


アニメ「となりのトトロ」に出てくる、メイとサツキのように
毎年、夏になると思い出したように、きゅうりの丸かじりを
楽しみにしているのです。

今やきゅうりは、1年を通して食べられますが、夏以外のものは
美味しくないと、娘達は夏しか丸かじりをしません。emoticon-0136-giggle.gif

実家から送られてくる採れ立て新鮮野菜が、本当に有難いです。
なににも増して、完全無農薬なので、安心して食べられる唯一の野菜たちです。
それこそ、作った人の顔が見えるそんなお野菜なのです。

また、親のありがた味を再確認した瞬間です。

今日もご訪問くださった皆さんと、実家の両親に感謝、感謝・・・。

いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2011-07-28 14:53 | 家族

自由研究(1)

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


夏休みに入り、連日、懸命に宿題をしている次女。
分らないところは、聞かれるので母も結構、大変です・・・。

後半は、心置きなく遊びたいらしく、今とっても頑張っています。
しかし、もう既に自由研究も読書感想文も、全て終わってしまった
お友達がいるそうで・・・。 

うっわぁ~! なんて早いんだろう!
それを聞いた娘は、とても羨ましそうで、悔しそうでした。emoticon-0136-giggle.gif
でもね、夏休みはまだまだあるから大丈夫。
・・・と言ってのんびりし過ぎも困りますが・・・。

そして今年の自由研究は、お友達4人ですることにしたそうです。
それで、何の課題にするか、今日はみんなで集まることになりました。

3人のお友達が、それぞれ考えてきた案は、1つ目は「ピアノの構造について」
2つ目は「犬の種類について」そして、娘の提案した「牛乳について」。

4人いるので、多数決にしたそうですが、結局 娘の提案した
「牛乳について」に決まったそうです。

それなら、私が先日見学した牛乳工場の資料が、役に立つでしょう。
いろいろ、面白そうなものは、参考までに娘たちにも話して聞かせようと思い
持ち帰ってきたので良かったです。
まさか、こんなところで役に立つとは・・・。

「牛乳について」 普段、学校でもみんなが飲んでいる牛乳です。
身近なものなので、きっとみんなにも分りやすく、興味を持ってくれるのでは
ないかと思います。
さっそく、模造紙に下書きをしていました。

これから、4人で頑張って仕上て欲しいと思います。

今日もご訪問くださった皆さんに感謝、感謝・・・。


いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2011-07-27 13:33 | 家族

爽やかミントティー

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


アナログ放送から、デジタル放送に切り替わり、今や我が家は
テレビのない生活に突入しました~!
とうとう、テレビのスイッチを入れても、ブラウン管は砂嵐状態です。emoticon-0124-worried.gif

あと2週間近くはこんな生活が続きますが、でも、娘達はそんな事をよそに、
最近は毎晩、音楽を聴いています。
視界から入る楽しみだけでなく、聴覚から入る楽しみ方もあるのだと
改めて感じました。

もっぱら、2人が聴くのは『Perfume』 か 『嵐』 の曲です。
娘達もこういう曲を聴くようになったのね・・・とふと思いました。

そして、私は自家製ミントティーで一服?
摘んだ葉をポットに入れてお湯を注ぎ、待つこと数分。

ポットの蓋を開ければ、それはそれは爽やかで涼しげな香りがたちこめます。
思わず、顔を近づけてしまうほど・・・しばし至福の時。

その後、冷蔵庫で冷たく冷やして、アイスミントティーにして飲みました。
d0140533_14485095.jpg


d0140533_14472544.jpg


疲労回復効果を高める意味でも、ほんの少し甘みも加えて・・・。
ミントティーはとても清涼感があり、イラツキや不安感を鎮める
鎮静作用があります。
ちょっと、イラッとした時に飲むと良いかも・・・。emoticon-0125-mmm.gif

そのサッパリ感は、眠気を覚ましたい時や集中力を高めたい時にオススメです。
また、食べ過ぎ、消化不良による胸焼けや吐き気の改善、消化促進作用もあり、
腸内ガスを減らし、腹痛や胃痛を解消させる効能もあります。

娘達も大好きなそんなミントティーでお茶の時間。
ちょっと、贅沢な時間です。

今日も読んでくださった皆さんと、この時に感謝、感謝・・・。

いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2011-07-26 14:34

夏休み親子講習会

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


夏休みも早々に、次女と「親子デコフォトフレーム 講習会」へ参加しました。
市販のフレームに、好きな飾り付けをしていくだけなので
とても簡単です。
リボンやボタン、ビーズなどの飾りとボンドや両面テープがあれば、
すぐに作成できます。

中に入れる写真は、好きなものを持参しました。
次女は、自分がまだ幼い頃の写真を選びました。
ちょっと、この写真、何かおかしいですが・・・。
d0140533_1840239.jpg

こっちが、普通にまじめなもの。
さて、どこが違うでしょう?
d0140533_18425063.jpg

さっきの写真は、おでこにピンクの冠をつけてました。emoticon-0136-giggle.gif


みんな思い思いの、飾りを付けて素敵なフォトフレームが完成しました。
d0140533_18444533.jpg

それぞれ個性豊かに・・・。
d0140533_18451088.jpg


この作品は、来年の市PTA連合会の催しの時に展示されます。
また、一つ思い出が増えました。

次女は、自分で選んだこの写真を・・・。

 次女 「 これって本当にわたし~?
  
      自分で言うのもなんだけど、すっごく可愛い!」


ですって・・・。笑っちゃいますね。emoticon-0102-bigsmile.gif

今日も読んでくださった皆さんと、講習会に参加できたことに感謝、感謝・・・。

いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2011-07-25 13:36

季節がら、こんな来訪者が・・・。

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。

d0140533_932659.jpg

今朝ほど、次女が見つけた青虫さん?

 次女 「ねぇ~~~、ママ~見て見て!

     こんな所に、青虫がいるよ~!」


どれどれ・・・・本当だ!
この後 この子はどんな姿になるのでしょうか。

でも、見た目は、ちょっとグロテスクです。
だけど、ここにも小さな命があるのだなぁ。

今日も読んでくださった皆さんに感謝します。

いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2011-07-24 09:38 | 季節

秒読み態勢

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


もうすぐ、このわんちゃんともお別れだ・・・。
d0140533_1514955.jpg

いよいよ、明日の正午でアナログ放送が終了します。
そして、我が家はテレビからの情報が、全く入らなくなります。

何故なら、デジタル放送が受信できるテレビを購入はしたものの
配達が間に合わないから・・・。

この時期、駆け込みで買った人達が殺到し、製造が間に合っていないみたいです。
実は、我が家もそのくち。emoticon-0106-crying.gif

しばし、テレビのない生活になりますが、それも良いのかなぁ。
家族の会話が増えるかもしれないし、テレビの有り難みが
再確認できるかもしれないし、約2週間ちょっとの辛抱です。

テレビを見る時間があったら、他にもすることが一杯あるでしょう。

東北大震災の被災者の人たちのことを思えば、贅沢なんて
言っていられません。
さぁテレビが見られなくなるまで、今からあと何時間かな?

今日もご訪問くださった皆さんと、文明の利器に感謝、感謝です。

いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2011-07-23 15:08 | ひとり言

事業計画セミナー(2)

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


昨日の記事の続きですが・・・。
そうそう『事業計画セミナー』のお話。

その計画書の2枚目が資金繰りなどのシュミレーション関連でした。
 
1)必要資金のシュミレーション
2)利益計画のシュミレーション
3)資金繰り計画のシュミレーション
4)損益分岐点の分シュミレーション  などなど・・・。

例として、数字もざっくり書いてあって、そんなに色々なものが必要なんだぁ。
でも、それは個人がやろうと思っていることによっての違いは
多少あるにしても、少しは現実的なことにも目を向けていおかないとね。

だいたい、このような計画書を書いて始めたとしても、1年で
10人のうちの2~3人は辞めてしまうそうです。

その中に入らないようにする為には、どうすれば良いのか?
利益計画も未来が見れないと存続も難しくなってくるのだとか。
いわゆる先見の目ってことでしょうか。

簿記的な項目も出てきたりして、ちょっと高校時代そんなことを
専門的に学んだので、多少なりとも思い出しながら分ってきた部分も・・・。

まぁ、とにかく、これから商品として販売しようとしているものを
単純に美味しく作ることは大前提ですが、それ+責任を持ってすることをして
未来に臨むことも大事かなぁって・・・。

この先、どうなるか分りませんが、これからも諦めずに頑張るぞっと!
決意も新たにしたセミナーでした。

ケーキの方は、これからも販路を探しつつ、売る方法も考えながら
徐々に広めていければと思います。

今日もご訪問くださった皆さんに感謝します。

いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2011-07-22 14:41 | ひとり言


何気ない日常 慎ましやかな    暮らしの覚え書き・・・。


by Ray

プロフィールを見る
画像一覧

ファン

最新の記事

ブログジャンル

画像一覧