<   2011年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧

毎年恒例・夏休みを過ご場所(3)

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


実家の庭では、1日居ても飽きないほど、たくさんの発見があります。
両親が丹精込めて、作り上げてきた庭。
キキョウの花の紫が好きです。
d0140533_22155068.jpg

ムクゲの薄紅色も好き。花言葉は「繊細な美」。
d0140533_2219579.jpg

蕾もたくさん、もう少し楽しめそうです。
d0140533_22171838.jpg

そこには、植物は勿論のこと、虫たちも集まってきます。
映画のタイトルにもなったメス蜘蛛のシャーロットみたい。
(蜘蛛の嫌いな方・・・ごめんなさい。ヾ)
d0140533_22194554.jpg


今日も読んでくださった皆さんと自然に、感謝です。016.gif

最後のお知らせは、

こちらから・・・。
[PR]
by ray0606 | 2011-08-30 09:17 | 手作りお菓子

毎年恒例・夏休みを過ご場所(2)

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。

d0140533_13593160.jpg

もうすぐ、8月も終りです。
そして、娘たちも大好きな すいか も食べおさめ。
今年も、実家では甘くて大きなものが、沢山 収穫されました。

そして、最後の すいか を目の前に・・・。

 次女 「 えぇ~! もうこれで終り~!」

 長女 「 もっと、食べた~い!」
 

 私  「 これも来年までのお楽しみってことで、味わって食べようね。」

帰る時には、鈴なりのキウイが・・・。
d0140533_1433076.jpg

畑もそろそろ、秋の収穫に備えて・・・。
d0140533_1444057.jpg


そして、9月からのお知らせがあります。

こちらから・・・。
[PR]
by ray0606 | 2011-08-29 13:56 | 恵み

毎年恒例・夏休みを過ご場所(1)

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


今年の夏休みも、娘たちと実家へ行きました。
1日目は、弟夫婦が飼い犬ちゃん達、総勢5匹を連れて、
次女の会いたい!の一言の為に、私達の行く日に合わせてわざわざ実家へ来てくれました。
d0140533_15101271.jpg

今年、産まれた子犬ちゃん達のママ、カシス。
この表情がたまらない!
d0140533_15104617.jpg

子供は3匹いて、アールにキールにクール。うう・・・舌、噛みそっ!
そのうちの、2匹の子たち。
でも、私にはどの子がどの子なのか、なかなか判別が難しかったです。042.gif
d0140533_15124471.jpg


そして、生き物つながりで、田舎なれではの こんな訪問者もありました。
それは、カブト虫~!
結構、大きくて背中の黒光りも見事でした。
d0140533_1514619.jpg

昆虫好きの男の子なら、きっと興奮しているでしょう。
そのくらい大きかったです。
お腹空いていないかなぁ? のど渇いてないかなぁって、スイカをあげたら・・・。
d0140533_15164240.jpg

この通り! 食いついてましたよ!
1泊2食付?で一晩泊めてあげ、翌日には自然のもとへ帰って行きました。001.gif

そして、いる間も、毎日のように何か昆虫たちの姿を見かけました。
ケイトウの花には、カマキリが・・・。
d0140533_15255015.jpg

そのうち、蜂も飛んできて・・・。
画像がぶれて、とても判りにくいですが、右上の方に、黒く写っているのが
お判りになりますか?
d0140533_15333434.jpg

そして、そのすぐ向こうには、先ほどのカマキリが・・・。
この後、カマキリは、蜂をカマで追い払っていました~!
恐るべし、カマキリの威力!
山の中は、こんな昆虫たちがいっぱいです。
実家へ行くたびに、やっぱり自然っていいなぁって思います。

そして、この後、お知らせが・・・。

こちらから・・・。
[PR]
by ray0606 | 2011-08-27 15:28 | 家族

お料理クッキングコンテスト(親子・一般部門)

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


さてさて、キッズ部門に引き続き、今度は「親子・一般部門」です。
こちらもどのチームもすごく皆さん、手の込んだものを作っていて驚きました。

こちらは、私の知人でもあるOさん親子。
ネーミングからして、とっても可愛らしい「ミッキー大好きランチ」です。
ご飯が黒米というところが、さすがお母さん、健康のことを考えてますね。
d0140533_14334370.jpg

そして、こちらは「気分はパーティー!?デザート付★」。
たった1時間の制限時間内に、これだけのお料理を完成させてしまうなんて
本当に、スゴイです! 何品だったんでしょうか?
主婦の鏡だわ~! これが出来たら即「おうちカフェ」できちゃう!
d0140533_14495086.jpg


こちらは「夏のヘルシーピザ」。
ピザと言っても、生地にじゃが芋が使われているようでした。
具には、お祖父ちゃんが育てたというゴーヤをのせて・・・。
何より、ファミリーの温かさが感じられた一品でした。
d0140533_14383016.jpg

そして、こちらは「一般部門」。
その名も「モリモリポークパーティー」です。まさにモリモリでした。
豚の塊り肉を上手に調理してあり、お肉と海苔の2種類のバージョンで
ご飯を巻いて太巻きのようにしてありました。
試食の時は、やはり人気でしたね~!
d0140533_1543591.jpg

そしてこちらは・・・タイトル「竹取物語」です。
d0140533_14354297.jpg

竹の子をふんだんに使い、中央に盛り付けられた緑のアスパラガスが
元気に芽を出す竹の子のようで、思わず微笑がこぼれました。001.gif
こちらのお料理は、日本人ではなく、韓国人の方が作られました。
日本人より発想が日本人的だった、このお料理が3位入賞でした。

今回、受賞の証しは頂けなかったけれど・・・。
d0140533_153755100.jpg


どのチームも競戦だったようでしたが、受賞してもしなくても
参加することに意義があるのだと思います。

皆で楽しく、そして家族が結束して参加すれば、結果なんて
それほど重要なことでは、ないような気がします。

来年、次女は私と「親子部門」で出場したいと言っていますが
本当に、その時までその気持ちが変わらなければ、今から少しづつ
お料理レシピをレパートリーの引き出しに溜めておきましょう。

そして、スピーディーに美味しく出来るように腕も磨いて
その時に備えたいですね。

そして、重ね々の『お知らせ』になりますが、宜しくお願い致します。

こちらから・・・。
[PR]
by ray0606 | 2011-08-24 14:23 | 家族

お料理クッキングコンテスト(キッズ部門・No2)

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


昨日の続きになりますが・・・。
クッキングコンテスト「キッズ部門」のテーマは「ぼく、わたしの大好きカレー!」でした。
みんなのお料理は、どれも彩り豊かで、美味しそうなものばかりでした!

審査委員長さんも・・・。

 「んん~、どれも甲乙つけ難いなぁ~!」と。。。
d0140533_1712097.jpg

どの審査委員の方も食べた瞬間は、美味しい!って表情ですが
その次は、んん・・・と僅かに顔が歪みます。025.gif
審査も難航してました。

そして、みんなの大好きカレーは、 赤、緑、黄色ってカラフルで素敵~!019.gif
こちらは「ぷちぷちトマトのころころカレー」2名の小学校3年生の
お友達が作りました。
d0140533_16502992.jpg

そして、こちらは「夏野菜カレー」。
大葉好きの私としては、この組み合わせ、試してみたくなりました。
d0140533_16521543.jpg

そして、オクラ入りのこんなカレーも・・・。
そう言えば、昔、私が子供だった頃は、こんな風にご飯の上からルウを
かけて食べていたなぁって懐かしくなりました。
d0140533_16562792.jpg

こちらも、試してみたくなった一品「パリパリレンコンバーグカレー」。
カレーにレンコンって入れたことがありませんでしたが
こういう発想もあるのですねぇ。今度、作ってみよっと!
d0140533_16593254.jpg

そして、キッズ部門の栄えある優勝者はこちら・・・。
「パワーアップドライカレー」です。
d0140533_1705175.jpg

評価のポイントは、隠し味だったそうです。
ヨーグルトやコーヒー、ケチャップなどの一工夫があったこと。
また、味もさることながら、ドーム型にしたご飯の中央に
サラダを入れたアイディアも斬新で良かったとのこと。

さすが、6年生の2人組み。
ドライカレーにしたのも、他のチームとは違う目線で良かったのかもしれません、
明日は「親子部門」と「一般部門」も少しだけレポートしましたので
お時間あったら、見に来てくださ~い。003.gif

そして、重ね々の『お知らせ』になりますが、宜しくお願い致します。

こちらから・・・。
[PR]
by ray0606 | 2011-08-22 15:40 | 家族

お料理クッキングコンテスト(キッズ部門・No1)

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


昨日は、次女がガス会社さん主催の『ガスで彩る楽しいクッキングコンテスト』
へ出場しました。
9時30分から開会式が行われました。どの子もみんな頑張ってね~!
d0140533_15144870.jpg

昨日は『夏休みキッズクラブ』の3回目、最終日にあたります。
とにかく、娘はこの日までに、「緊張する~!」という言葉を
何回、口にしたことでしょうか。

2回ほど練習はしたものの、いつもなら一緒に作る料理を
制限時間が1時間。『キッズ部門』の出場者は、親なしで
全て、1人でこなします。

今回のテーマは、カレーでした。
どんなカレーが良いか、あれこれ考えて作ったのが、ヘルシーな
おからが入ったカレーです。
題して、『大豆が変身! おから団子入りカレー』

先日、実家に行った時にもお祖父ちゃんとお祖母ちゃんにも作ってあげました。
カレーなのに、あっさりしていて、おからの入った肉団子が
食べる時にほろほろと、口の中で柔らかく崩れていくのが、
私はとても気に入りました。

お年寄りにも、お子さんにも、そしてダイエット中の方にも
とても良い一品だと思います。

肉団子以外にも、お豆腐と大豆が入り、お野菜はピーマン、ニンジン
玉ねぎを入れました。

そんなカレーをさぁ~て、1時間以内で作れるか・・・?
いつもなら、私が手助けして作っていたカレーです。
私の心配は、敵中してしまいました。

何だか、出だしから、もたもたと・・・。
玉ねぎを剥くだけでも、10分以上もかかってるし~!
親は、調理室の外で見ていることしか出来ませんので、
こちらも、ハラハラ、ドキドキ。025.gif
どうすることも出来ません。
d0140533_15181416.jpg

見るに見かねた、審査員の方やスタッフの方たちが心配して
何か、娘に話しかけていました。
もう、見ていても気が気ではありませんでした。

作業は遅いにしても、少しづつは進み、お鍋からシュンシュンと
湯気が立ってきました。
頑張れ~! もうすぐよぉ!
d0140533_15203058.jpg

若干時間はオーバーしましたが、2~3分超過程度で
それでも何とか完成しました~!042.gif
d0140533_15184128.jpg

でも、カレーのルウを、1箱入れるように言ったのですが
半分しか入れなかったようで、かなり薄味のスープみたいなカレーに
なってしまったみたいでした。

それに、他の子のカレーは、色どりも良く見栄えもしていましたが
娘のカレーは、何だか地味~なものに・・・。

並べてみても、一目瞭然。もう少し、赤や黄色や緑のものを
添えた方が良かったです。
それは、反省点の一つでした。

また、次回は、他の方のお料理もご紹介したいと思います。
どうぞ、お楽しみに・・・。043.gif

そして、重ね々の『お知らせ』になりますが、宜しくお願い致します。

こちらから・・・。
[PR]
by ray0606 | 2011-08-21 08:02 | 家族

BAGEL & BAGEL

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


先日、新宿オフィスへ行った時、新宿三越アルコットB2Fにある
「BAGEL & BAGEL 」へ寄りました。

せっかく、行くのだからと長女の大好きなベーグルをお土産に・・・。
今回は、この3種類。
わりと大きめサイズだったので、3種類を3つに割って、娘たちと味比べ。
手前右が、私が一番気になった8月限定の「ジンジャーレモン」です。
d0140533_638089.jpg

今回の3種類の中で、私はこれが一番気に入りました。
夏の疲れた体にも良さそうな、爽やかなレモンとジンジャーがぴったりです。
長女は、酸味のあるものが好きなので、やはり迷わずコレだ!と思い買いました。

そして、手前左が「抹茶ホワイトチョコ」です。
抹茶味は、次女が好きな味。
子供なのに、わりといつも渋い系のもの好き。037.gif
お抹茶生地にホワイトチョコチップが混ぜ込んであり、
ほろにが抹茶味に、チョコレートがとてもよく合います。

そして、最後に奥が「メイプルウォルナッツ」です。
メイプルシロップが、好きな私はこれも好き!
メイプルシュガーとブラウンシュガーの2種類が入っています。
その2つがミックスされることによって、さらに優しい甘みと風味が楽しめます。
そこに、ウォルナッツの香ばしさがプラスされて、美味しさの相乗効果は抜群です。

ベーグルにはどれもお決まりの表現ですが、もっちりもちもちのあの食感!
しかも、しっとりもしています。
今まで、ベーグルに関しては、それ程 好きっていうこともありませんでしたが
今回は、はまりそうです。001.gif 娘たちも・・・。

 長女 「 ママ~! ホントに美味しいよ~!
      このもっちりが好きなんだよね~!!」


 次女 「 抹茶味がいいねぇ、ホント買ってきてくれてありがとう!」

そして、制限時間のある買い物の中、お店を後にして気付いたこと、それは・・・。

 「あっ! パパの分 忘れた~!」017.gif

どうしよ・・・って、今さら・・・。
今回は、ごめんなさい! 勘弁ね~ってことで次回のお楽しみに・・・。

そして、重ね々の『お知らせ』です。 宜しくお願いします。

こちらから・・・。
[PR]
by ray0606 | 2011-08-11 06:00 | 小さな幸せ

わくわくバスツアー

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。

d0140533_549373.jpg


昨日、次女は『夏休みキッズクラブ』のバスツアーに参加してきました。
行った先は、” がすってなーに ガスの科学館 ” です。
エネルギーの「?はてな」を学び「!なるほど」を実感しに・・・。

大型バスで、何か遠足気分でした。
親は送迎のみ。子供達だけの参加です。

実は、この参加に次女は、最初、とても躊躇していました。
今年から小学生だけの参加のものには、姉が中学生になり
参加出来ないので、何でも1人で参加です。
そのことが、彼女にとって不安材料であり・・・。

 次女「 本当は行きたいけど、1人じゃ・・・。」

どうも、心配のご様子。
でも、行ってしまえばどうということはないのです。

さてさて、こちら「ガスの科学館」では、普段はあまり意識することのない
ガスをはじめとするエネルギーについて学びます。
d0140533_6202374.jpg

都市ガスの原料は何? 地下にある時 船にのせる時のガスの状態は?
燃料電池は何から電気を作るの? etc...。

天然ガスがとれる国はどこかな?の質問に、マレーシア インドネシア オーストラリア
だということは皆さん、ご存知でしたか?

帰宅後は、夕食時に長女も交えて、色々と学んだことを話してくれました。
そして、昼食は、館内のレストランでハンバーグを食べて、
お菓子やジュースも頂いたのだとか・・・。

最初は、1人でとても不安そうでしたが、やはり行けば・・・。

 次女 「 やっぱり行って良かったよ~! 
      楽しかったし、お友達も出来たし~!」


だそうです。 おぉ~それは良かった、良かった。037.gif
今回の見学で、エネルギーは家や町のあちこちで活躍し、私達の暮らしには
欠かすことのできない存在だということを改めて知った良い体験だっと思います。

そして、重ね々の『お知らせ』です。

More
[PR]
by ray0606 | 2011-08-10 05:23 | 家族

昼は旅オフィス*夜は旅カフェバー

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。

d0140533_22194957.jpg

今日は所用で、新宿オフィスへ行きました。

久しぶりに行ったオフィスは、まただいぶ変わっていました。
昼旅スタッフさんも、夜カフェスタッフさんも、みんなよくやってくれています。
d0140533_22202996.jpg

本当に、みんなの力があるから、何とかここまでやってこれているのだと思います。
ありがとう・・・皆さん!

こんなビールサーバーで、皆さんにキンキンに冷えた美味し~いビールを
ご提供しますよ~!
d0140533_22273024.jpg

この暑い夏に、是非是非、旅オフィス&旅カフェバーへ遊びにいらしてください。

カフェバー*スタッフブログはこちらから・・・。《》

ここでは、旅友を探すも良し、旅の報告をするも良し、旅の話にとどまらず
趣味の話でも、何でも良いので、誰かと話がしたい、誰かに聞いて欲しい!
という方でも、いつでも足をお運びください。

スタッフ一同で、心よりお待ちしています。001.gif

そして、わたくし事で、大変 恐縮ですが、

『お知らせ』も・・・。
[PR]
by ray0606 | 2011-08-08 07:50 | お知らせ

色とりどりのカラフルサラダ

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


まずは 『お知らせ』 から・・・。

昨年より1年間、先生について講習を受け、20種類のケーキを習得しました。
無事に卒業もして、営業許可もいただきました。

今度は、そのケーキを自分達で焼いて、販売したいという気持ちが
むくむくと沸き起こり、今回、そんな気持ちでいる有志たちが集まり
ケーキの販売を開始することになりました。

私達、『Abies Bakers Club 』のメンバーが、個々に企画し
組み合わせを変えながら、セットでご用意いたします。
今後、こちらでも、詳細をお知らせ致しますので、どうぞたまに
ご覧になってみてください。 

同じケーキでも焼く人によって、美味しさが、少し変ることも楽しいと思います。
どのケーキを誰が焼くのかは、その月によって変わります。
味比べをして、お気に入りを見つけてみてはいかがでしょうか?

安心してお召し上がり頂けますように、この暑さが続く間は、
クール便にてお送りさせていただきます。

当面、発送日のご変更はご遠慮くださいませ。
また セット以外の単品のご注文もお断りしておりますのでご了承ください。

私達、『 Abies Mikuriya Cake  』の第1期卒業生たちが
受継ぐこだわり、絶品のケーキの味をどうぞお楽しみください。

来月9月は、わたくしRayが担当します。
これから皆さんに喜んでいただけるような、美味しくて楽しいケーキセットを
企画したいと思います。

また、何かご意見、ご要望などございましたら、何なりとお申し付けください。
出来る範囲内で、ご希望に添えられますよう努力してまいります。

これが駄目なら、これは?という感じで、ない知恵絞って頑張ります。

詳細は、こちらの『 ハーブ&ケーキ 』の窓口からご注文が出来ます。
ご自宅用、または贈り物としても喜ばれると思います。
皆さんの、ご利用を是非、お待ちしております!043.gif

さてさて、それでは・・・。
[PR]
by ray0606 | 2011-08-07 07:36 | 家族


何気ない日常 慎ましやかな    暮らしの覚え書き・・・。


by Ray

プロフィールを見る
画像一覧

ファン

最新の記事

ブログジャンル

画像一覧