「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

有難いことです*

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。

d0140533_1572566.jpg

今、参加させていただいている、「秋のハンドメイド展」。
開始後、何人か私のお友達がお店を訪ねてくれたようで、とても嬉しく思います。

本当にありがとう* 皆んなのおかげで、今日も3度目の納品に行ってきました。
d0140533_14364150.jpg

やはり、マロンは一番人気だそうで・・・。
一番右が「ピュアマロンケーキ」。
d0140533_14461018.jpg

中央が「オレンジケーキ」。
d0140533_1449069.jpg

左が「きび糖ケーキ」です。
d0140533_14533353.jpg


今回、ピュアマロンのお買い上げが多いのは、店主のchikuwaさんが
気に入ってくださって、大絶賛してくれたおかげです。

最初、暑さが残る季節なので、このケーキは10月まで見合わせようと
思ったのですがchikuwaさんいわく・・・。

 「このケーキは、ほんっとに美味しいです~!
  しっとり、濃厚なのが私は大好きなので、絶対に出したいです!
 
  保冷材などを利用して、温度管理はきちんとしますので
  その辺りのことは、安心してください!」


と言う嬉しいお言葉に負けて? 今回、こちらではお初のイベントで
販売させていただくことにしました。
でも、その言葉を信じて正解でした。

ビスコッティの方は、チョコチップより、季節がらのせいか いちじくの方が
先に完売しました。
d0140533_1585014.jpg

今日、行ったら、チョコチップが2本・・・寂しそう~に籠の上に並んでいましたemoticon-0125-mmm.gif

nunocagoさんのイベントは、明日 30日(金)までです。
お近くにお越しの際は、どうぞお立寄りください。

人気のピュアマロンケーキはこちらからも、ご注文いただけます。
締め切りもま近です。

どうぞ宜しくお願い致します。

More
[PR]
by ray0606 | 2011-09-29 14:51

秋のハンドメイド展 開催中

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


昨日あたりから、朝晩はとても過ごしやすく、少し肌寒いくらいです。
娘達も朝は、まるで みの虫のようにタオルケットに包まっています。emoticon-0136-giggle.gif

 次女 「 今日の朝は、寒くて目が覚めた~!」

もうそんな季節なのですね。

そして、私も「秋のハンドメイド展」が始まり、今日は2度目の
ケーキの納品に行ってきました。
d0140533_22102257.jpg


d0140533_22123464.jpg

とても嬉しいことに、今、通信販売で始めたばかりの「ピュアマロンケーキ」が
こちらのイベントで、思いのほか好評により、予約でご注文を頂いています。

皆さんにも、あのお味の良さを解っていただけたみたいです。
なんと嬉しくも有難いことでしょうか。

それも、店主のchikuwaさんの上手な宣伝のおかげかと思います。

只今、こちらと同時進行で、ケーキの販売をしております。

どうぞ、こちらもご覧いただけますと幸いです。

未来のケーキ屋のアトリエ
[PR]
by ray0606 | 2011-09-24 22:09 | お知らせ

初めての運動祭

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。

d0140533_14165299.jpg

先週の土曜日、中学1年生になる長女の 初めての運動祭がありました。
久しぶりに、作ったお弁当。
長女の好きなちらし寿司を・・・。

 「 果物も入れてね。」

のリクエストに答えて、秋の恵みのりんごを入れました。

小学校はお休みだったので、次女と2人で行きました。
校庭に入るやいなや・・・。

 次女 「 広~い! 大き~い! すっご~い!」

小学校の校庭より、大きく見えたのでしょう。
えらく感動していました。
d0140533_14171772.jpg


この日は、ものすごく暑い日で、立っているだけでクラクラしそう?でした。
でも、子供たちはそんな暑さはなんのその。

見ていると、みんな楽しんで競技している様子でした。
中学校の運動祭は、小学校と違い、ダンスやお遊戯めいたものがなく
基本的には走る競技が多いです。

特にリレーは盛り上がりました。
あとは、クラス対抗の綱引きや大縄跳びなど、観覧していても
結構、応援に熱が入ります。
d0140533_162639.jpg

特に、次女が白熱していたのが、全学年男子の騎馬戦です。
これが、またすごいのが、袴姿で兜をかぶった大将が一人先頭にいて
旗まで掲げて、戦国時代を思わせるようないでたちでした。

その大将を倒せば、騎馬5頭分に匹敵するのだとか・・・。
それは、もうみんな必死です。
中学生ともなると、体も大きいし、力もあるし、迫力ありますねぇ。

そんな、初めての運動祭、次女と2人で満喫してきました。
夫は、仕事で残念ながら、観られませんでしたが、行ったらきっと
応援にも熱が入ったでしょう。

今日も読んでくださった皆さんと、運動祭に感謝、感謝・・・。

いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2011-09-22 14:15 | 家族

ご好意のパソコン教室

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


昨日の空も、晴れ渡っていました。
それにしても、今日も暑かったです・・・。
皆さんも、くれぐれも熱中症にならないよう、ご注意を。
d0140533_15232012.jpg


さてさて、私はワードやエクセルなど、とにかくパソコン関連に
うとくて なかなか、上手に文書やらチラシが作れない・・・と
ちょっと、ぼやいていたら、同じケーキ仲間の1人がパソコンが
お得意だと言うではないですか。

すると、彼女が・・・。

 「だったら、今度うちへ来てくれれば、教えますよ!」

と言ってくれた。
な~んて、嬉しい申し出なんでしょう!

もう、そんなそんな教えてもらえるなんて、とっても有難いことです。
今まで、ずっと躓きっぱなしできていたから・・・。

そんなことで、昨日 早速 彼女に教えてもらいに行ってきました。
すると、お家は戸建ての素晴らしいお家。
しかも、注文住宅で、何から何まで彼女の希望どおりの快適なお家。

もう、既に玄関扉からして、ヨーロッパの雰囲気を漂わせていて
中に1歩入れば、そこはまるでカフェのよう。
床は、裸足で歩いても心地良い素材のフローリング。
天井が高い分、とても広さを感じるリビング。

大きなダイニングテーブルは、ぬくもりのある、家族が、仲間が、
集まる家という雰囲気の落ち着ける空間でした。

やはり木に囲まれて暮らすって、心にも体にも良いことなんだな
って改めて思った瞬間でした。
いつか、我が家もそんなお家に住めると良いなぁなんて、
ちょっと夢を抱いちゃいました。

そして、パソコンの方は、何とか、ワードの初歩的なことだけは
教えてもらい、後は自分で復習です。

彼女は、教え方がとても上手で、マウスも私に握らせて
「とにかく自分でやってみてください。」と。
あとは、そばで色々、支持してくれて・・・。

見ているだけでは、たぶん家に帰ってきた時に解らなかったと思います。
でも、自分でマウスを動かし、カーソルを移動することによって、
やり方を覚えていきます。

本当に、彼女には助けられました。
お教室に行ったら、講習料を支払わなければならないのに
彼女は、無償で教えてくれました。

そして、一言・・・。

 「 これからもケーキ仲間として、仲良くしてもらえれば
   嬉しいです。」


こんなことを言ってくれました。
まだまだ、クリアできていないことは、山ほどあるけれど
お仕事の為に、頑張らなくっちゃ!


私も、彼女が困った時、何か出来ることで助けてあげたい。
困った時はお互い様。
同志としても、仲間と協力し合えることが今は嬉しい。

そして、そんな仲間と、今はこんな活動を始めました。

こちらもどうぞ・・・。
[PR]
by ray0606 | 2011-09-16 15:21 | 小さな幸せ

お菓子教室*Raha Style

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


d0140533_14492697.jpg

先週、久しぶりに、1回単発でお菓子教室に参加しました。
先生のお教室とは、昨年の冬に出合い いつか行ってみたいと思っていました。
でも、その時は、パウンドケーキのレッスンを受けたくて
その後、何となく・・・過ごしていました。

そして、つい最近になって、なぜか急に思い出したかのように
先生のブログを拝見したところ、なんと丁度、待ち望んでいた
パウンドケーキのレッスンだったんです。

それで、待ってましたとばかりに申込みをしました。
今は、自分でもプロとしてケーキを焼く立場になり、
何もレッスンなんて・・・と思われるかもしれませんが、
でも、だからこそ、受けてみたかったというか。

教えていただいて、どういうことに注意をして、生地を作り、焼くのか・・・。
手順自体は、そう変わらなくても、どういう道具を使って
どういう手つきで、混ぜ方は、型への流し方は・・・etc。
とにかく、お勉強したかったんです。

この日のレッスンで焼いた、フルーツパウンドケーキと
レーズン入りの薄焼きソフトクッキー(パレ ド ダム オ レザン)
と言うのだそうです。
そちらは、先生が素敵にラッピングしてくれました。
d0140533_225551.jpg


レッスン後は、先生手作りのかぼちゃのケーキと
ココナツのチュイールを頂きました。

ケーキというよりは、かぼちゃそのものを食べているような感じで
甘みが凝縮され、とても優しいお味でした。

チュイールは、薄~くて、一口かじると、パリッと割れて
その食感がたまらなく良いのです。
ココナツ風味も私好み・・・。

先生とは、初めてお会いしたのですが、お話していると
とても価値観や考え方が似ていて、違和感なくスゥ~っと
会話にも入ってしまいました。

お菓子だけでなく、写真もお上手で、今日は写真レッスンのみ
プライベートで教えていただきました。

先生が撮られた写真が私は好きで、いつかそんな素敵なワンショットを
撮れるようになれたらなと思います。
今日は、課題が出て、来週もレッスンにゆきます。

そして、レッスンを受けたいと思ったきっかけは、
やはりこんな活動を始めたから・・・。

素敵に上手に、そして美味しそうに、彼女たちを撮ってあげたい
そう思ったから。。。

More
[PR]
by ray0606 | 2011-09-13 14:18 | ひとり言

秋のハンドメイド展

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。

d0140533_16182479.jpg

9月から初めてのケーキ販売が開始したばかりですが、
来週22日(木)~30日(金)まで 今度はこちらで開かれる
『 秋のハンドメイド展 』での販売もさせていただくことになりました。

自然食品店「ナチュラルストーリー」さん店内にあるハンドメイド雑貨
「nunocago」さんのお店です。
今日は、その打ち合わせで、お店に焼き菓子を4種類ほどお持ちしました。

パウンドケーキは、オレンジケーキときび糖ケーキ。
それと、お店からのリクエストがあり、珍しくビスコッティも焼きました。
こちらは、「全粒粉入りイチジク」と「米ぬか入りチョコチップ」です。
どちらも、自然派&健康志向を重視しました。

今後、定期的にこのような活動もしていけたらと思います。
また、スィーツ大好きな方は、さらにこちらも宜しくお願いi致します。

More
[PR]
by ray0606 | 2011-09-12 14:15 | お知らせ

いよいよ販売開始です*

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。

d0140533_22335930.jpg

いよいよ、今日から私が担当のケーキが販売開始となりました。
先生のホームページ内の写真も説明文も変更になり、何だかとても
気持ちが落ち着きません・・・。
はてさて、何人のお客様にご注文いただき、喜んでもらえるか。

3回目は、秋に先駆け、昨日もご紹介しましたピュアマロンケーキにしました。
まだまだ、暑い日が続きますが、保管の管理がとても難しいケーキなので
とても気を使います。

本来なら、洋酒が入っているので日持ちのするケーキですが、
この暑い季節は、やはりクール便での発送とさせていただいています。
ご注文頂いた、お客様はご到着後すぐに、冷蔵保管することをお勧めします。

さらに詳しいことは、以下をご覧ください。

More
[PR]
by ray0606 | 2011-09-10 22:35

ピュアマロンケーキ

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。

d0140533_14365134.jpg

ピュアマロンケーキを焼きました。
こちらは、99%栗のペーストと1%のお塩が入っています。
d0140533_14372332.jpg

粉の量が少ないため、どっしりとした、重量感のあるケーキです。
また、普段のパウンドケーキのしっとり、ふわふわ感とは違った
味わいのあるケーキに仕上がっています。

洋酒がたっぷりと効いたこのケーキは、お酒の苦手な方でも
召し上がっていただき、大好評です。
逆にそういう方のほうが好まれたりします。

そして・・・。

さらにお知らせが・・・。
[PR]
by ray0606 | 2011-09-08 14:34

食べられないお弁当?

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


8月下旬にスタッフのお誕生日があり、そこで、私は
得意になりつつあるオレンジケーキを焼きました。emoticon-0111-blush.gif

娘2人は、手作りのお弁当を・・・と言っても、何とフェルトで。

食べられませんがれっきとしたお弁当です。
定番のタコさんウィンナーと卵焼き、ブロッコリーと
おにぎりは、小梅ちゃん入りなのだとか。
d0140533_15524219.jpg

我が娘ながらに、感心することしかり・・・。
親ばかですねぇ。

ですが、本当によくやったと思います。
まぁ、子供の作るものですから、縫い目の粗さは大目にみたとして
ここまでするとは・・・。

根気のいる細かい仕事が得意なのは、私に似たのでしょうか。
単純作業ほど、完成度が高いと、それが快感になったりして
大変ですが、それはそれでまた楽しいものです。

9月には義妹さんのお誕生日もあり、一緒に作って届けました。
d0140533_1543988.jpg

義母さんにも作ってあげたら、今日「美味しかったわよ~!」
お電話があり、今度、注文するかもしれないと嬉しいお言葉もいただきました。
今回は、オレンジのシロップ煮をのせてみました。
d0140533_15451991.jpg

オレンジの香りは当然のことながら、レモン汁も入っているので、
爽やかですっきりとした味わいのケーキです。

もし、お味を知りたい方は、こちらからご購入いただけますので
どうぞ、宜しくお願い致しま~す。emoticon-0100-smile.gif

今日も読んでくださった皆さんと 娘たちに感謝、感謝・・・。

さて、引き続きお知らせが・・・。

こちらから・・・。
[PR]
by ray0606 | 2011-09-03 12:11

たとえ届かなくても・・・。

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


まだまだ残暑はあるものの、9月に入ると不思議と
何となく気分的には秋に移行しつつあります。

とはいえ、今日のお天気の台風状況は気になるところです。
こちらは、今現在、雲の流れは速いですが、太陽は出ています。
さっきは、真っ暗だったんだけど・・・。 おかしな天気です。

さて、先日、ラジオからふと、こんな言葉をとらえました。

  『 月に手を伸ばせってのが、俺の信条だ。

    たとえ届かなくても。』  by ジョー・ストラマー
d0140533_1055273.jpg


カッコイイ~!
サラッと、こんなことが言えてしまうなんて~ さすがロッカーだわ。

しかし、この言葉は今の私の心に、ズキューン!ときましたねぇ。
そう、たとえ届かなくても、そこへいくまでの過程が大事であって
何も行動しなければ、何も始まらない・・・。

こんな風に思える人は、きっと結果がどうこうというよりは、道草、
寄り道しながらも、進んでいることを楽しんでいるのだろうなぁって思います。
私もそうありたいものです。

そして、自分で自分を励まし、勢いつけさせようとしている私って・・・。
皆さんは、この言葉を聞いてどう思われますか?

今日も読んでくださった皆さんと、大切なことに気付かせてくれた
ジョー・スマトラーさんに感謝です。

そして、私も今 行動してま~す!

詳しくはこちらから・・・。
[PR]
by ray0606 | 2011-09-02 10:41 | ひとり言


何気ない日常 慎ましやかな    暮らしの覚え書き・・・。


by Ray

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ファン

最新の記事

ブログジャンル

画像一覧