<   2011年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧

水庵・秋の収穫祭にて

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。

d0140533_1611444.jpg

昨日は、「水庵」さんの秋の収穫祭に参加させていただきました。

そのすぐ近くでは「しらこばと水上公園」でフリーマーケットがあったので
朝も早いうちから、大勢のお客様がいらしていて、車が既に大渋滞。
現地はすぐ目の前なのに、全然前に進めません。ヾ

朝の顔合わせが9時30分からだったので、それまでに準備をしなければならないのに
時間までに辿り着けるかな~と心配していましたが、何とか・・・。017.gif

テーブルは既に用意されていたので、早々とケーキを並べて・・・。
d0140533_16123166.jpg

今回は、クッキーも作りました。
いちじく入りと、お手製オレンジピール入りの2種類です。
d0140533_1613462.jpg


いちじくが入っているものは、

 「 食べた時のぷちぷちとした、食感がとっても良いんですよ~!」と言うと、大抵の人は・・・。

 「 あら、そう。それなら一つ頂くわ。」と言って買っていってくれました。

オレンジの方は、ピールを入れたものと、スライスしたものを大きいまま
1枚ど~んと載せたものと2種類作ってみました。

スライスした方は限定枚数で、こちらは見た目が目立っていたのか
すぐに売れてしまいました。

出店の際、私の両隣が、ベーグル屋さんの「輪粉」さんと、シフォンケーキの
「みっふぉん」さん。

どちらのお店も行列で、凄かったです!
リピーターのお客様もいらしていたみたいでしたが、特に驚いたのが「輪粉」さんでした。

10時始まり前から、もう行列が出来ていて、200個のベーグルが1時間で
あっという間に完売していました。 しかも、お1人様限定3個まで。
もの凄い人気でした。

私は、まだこの仕事を始めたばかりで、販促的なことは一切していませんでしたが
やはり、これからは色々と積極的にしていかなければいけないなあと
痛感しました。反省・・・。

次回、またこのようなイベントに参加するまでに、こつこつ準備を
していきたいと思います。
いつまでも、アナログ人間ではいけないと思いましたね。015.gif

そんなことで、無事に収穫祭も終わりました。

今日もご訪問くださった皆さんと、水庵さんに感謝、感謝・・・。

いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ

にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2011-10-31 16:38

芳醇チョコレートケーキ*2度目のお届け

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。

d0140533_14345052.jpg


今日は、秋のイベント企画中、販売させていただいているnunocagoさん
2度目の納品にうかがいました。

今回は、ピュアマロンに加えて、涼しくなったので、そろそろチョコレート系も
と思い「芳醇チョコレートケーキ」も販売しています。

粉は一切使わず、100%アーモンドプードルが入った、とても贅沢なケーキです。
こちらも、しっとり、どっしり、一ひら分でも充分にご満足いただけますが
今回は、二ひら分のカットです。

ご家族と、仲良く半分づつなんていうもの良いでしょう。
花びらがハートの形のようなので、ご主人様とまたは彼様と半分 @^^@
なんていうことも良いのでは?

家事の合間のほんのひと時に、ご自分のご褒美にもいかがでしょうか?
店主のchikuwaさんが、温かい物腰で迎えてくれます。
どうぞ、ご来店ください。

今日も読んでくださった皆さんと、chikuwaさんに感謝、感謝・・・。

いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ

にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2011-10-28 14:46 | お知らせ

結婚記念日

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。

d0140533_23485335.jpg

去る10月16日が、私達夫婦の結婚記念日でした。
そして、毎年恒例になっている、式を挙げたレストランへお食事へ・・・。

その時、開けたシャンパンのコルク
今まで集めていたコルクで、昨日、こんなことを思いつきました。

More
[PR]
by ray0606 | 2011-10-27 23:51 | 小さな幸せ

一茶屋さん*消しゴムはんこ作り

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


昨日は、今、ケーキを販売させていただいている nunocagoさん
「秋のワークショップイベント」に自らも参加してきました。

その中の一つ、私が参加したのは 一茶屋さん「消しゴムはんこ」作りです。

昨日が、ワークショップでの、栄えある講師デビューということだった一茶屋さん。
ご本人は、とても緊張されていたようでしたが、アシスタントさんとお2人で
とても一生懸命でした。

今回、作ったのは こちらの秋らしい『きのこ』がモチーフのはんこです。
d0140533_15414939.jpg

私も初めて作ったので、きのこの頭のラインが、ふらふらしてます。044.gif
でも、先生は・・・。

 「意外と、それが味になって良いんですよ~。」  とおっしゃってくれました。

ふんふん・・・そうなのか。
それで、押してみたら、ステンシルのようなラインで、なかなか良いかも?
って自己満足・・・。

出来上がったものは、シャンパンのコルクに貼り付けて完成です。
このコルクに付けるアイディアは、私はとてもナイスアイディア!と思いました。

何故ゆえに? それは、このコルクの太さと長さが、丁度、指に馴染んで
程よい感じなのです。

それで、思い出しました。
そういえば、我が家にも 夫と今までに飲んだ、シャンパンやワインのコルクが
あったわ・・ということを。
d0140533_15422051.jpg

何だか、あの素材、質感、形が可愛くてついつい集めてしまっていました。
それを引っぱり出してきて、私もおいおい作ってみようかな・・・なんて。

それにしても、今日の生徒さんは、皆さんはんこ作りは、一度は経験されているようで、
もしかして初めてなのは私だけ~?でした。

なので、皆さん要領を得ているので、それはそれは手も慣れてお上手だこと。
お隣りの生徒さんは、今年の年賀状に押したはんこは、ご自分で手作りしたと
見せてくれました。

干支であるうさぎが、お餅つきをしているところと、挨拶文まで手彫りで、
何と素晴らしい!

私は、あそこまで大作は出来ないと思いますが、でも自分用に小さなものから
挑戦してみようかなぁ。

これなら、娘たちとも一緒に出来そうです。016.gif
楽しい時間もあっという間でした。

今日も読んでくださった皆さんと、講師の一茶屋さん&アシスタントさんに
感謝、感謝・・・。

いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ

にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2011-10-26 15:15

*Rayのマルグリットケーキ*

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


今日は、朝から雨が降っています。
右腕もまだ痛むし・・・整形外科の先生は「治ります。」とおっしゃってくれたけど・・・。

今日のように雨降りだったりした時は、やはり痛むのかどうか・・・?
でも、「それもありません。」ときっぱりと言われましたので
少々、安心しました。

明日は、24日から始まる『秋のワークショップ祭り』の為のケーキを焼きます。
今回の2種のケーキはどちらもマルグリット型で・・・。

*Rayのマルグリットケーキ* 

明日は皆さんの為に、真心込めて焼かせていただきますね。♪

今日もご訪問くださった皆さんに、感謝、感謝・・・。

いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ

にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
にほんブログ村
 
[PR]
by ray0606 | 2011-10-22 08:17 | ひとり言

秋のワークショップ祭り*2種のケーキ

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


皆さん、お変わりありませんか?
日に日に、秋らしく・・・というか、今日あたりはだんだん冬支度も
間近かかなと思わせるような陽気です。

そんな中。。。私は先日の娘の親子レクリェーションでのこと。
綱引きの時に、あまりにも張り切りすぎ、右腕を痛めてしまいました。

私の妥協を許さない性格上 ”何事も最後まで諦めない!” 気持ちが優先し
とにかく、この時は後先 考えずに燃えてしまいました~。017.gif

するとどうでしょう。
日頃の運動不足がたたり、してやったり・・筋肉痛か?
今だに痛みが治まりません。

来週からは、nunocagoさんのイベントもあるし、その後は水庵さんのイベントもあるし
とにかく、今は1日でも早く回復をと祈るばかりという情けない結果に・・・。

とはいえ、10月24日からの「秋のワークショップ祭り」
刻一刻と迫っています。
しかし、前回のようにたくさんの種類は焼けないと思います。007.gif

今日は、その打ち合わせに伺ったのですが、1回目にご好評だった
『ピュアマロンケーキ』と、だんだん涼しくなってきたので、チョコ系もとのお話で
『芳醇チョコレートケーキ』の2種類限定にさせていただきました。
d0140533_154594.jpg
  
d0140533_15561944.jpg


どちらも、マルグリット型で焼きます。
こちらのケーキは、どっしり重いタイプなので、パウンド型のように生地の高さがあるより
わりと薄く少量でもご満足いただけるケーキです。

また、とても濃厚なケーキなので、お飲み物もあっさりとストレートな紅茶や緑茶、
もしくはノンシュガーの珈琲も合うかと思います。

いずれのケーキも娘たちには大好評で、昨日は早速、焼いてみました。

 長女 「 うん、このケーキも美味しい! 気に入った!」

と太鼓判でした。037.gif
家族が認めてくれたケーキなら、皆さんにも是非 召上って頂きたいと思います。

こちらの方では、私の仲間が23日までの受付で販売も行っていますので
合わせまして宜しくお願い致します。

誠に勝手ながら、今回のケーキメニューは
『ピュアマロンケーキ』と『芳醇チョコレートケーキ』の2種類とさせていただきます。
何卒、ご理解のほど宜しくお願い致します。

店主のchikuwaさんにも、今後のご心配をしていただき大変感謝しています。
とはいえ、ケーキを焼く想いは今までと引き続き変わらず、誠意を込めて
皆さんにお届けしたと思います。

お近くにお越しの際は、どうぞお店の方にも足をお運びください。
今後共、宜しくお願い致します。

今日もご訪問くださった皆さんに感謝、感謝・・・。

いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ

にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2011-10-20 14:10 | お知らせ

水庵・秋の収穫祭

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


最近、めっきり秋めいてきました。
もう、あの夏の猛暑で悩むこともなくなり、とても過ごしやすくなっています。

また、春とは違った意味で、活動的な季節です。
新しいことを始めるにはもってこいですね。

月並みですが、読書にふけるも良し、好きな音楽や映画に没頭するも良し
興味のある趣味や、今までずっとしたいと思っていてためらっていた
習い事を始めるも良し・・・

とにかく、春と秋・・・年に2回、毎年、何かを始めるチャンス到来ですね。
皆さんは、どんなことにチャレンジしますか?

個人的には・・・すっかり私の頭の中はケーキのことで一杯ですが・・・。
そして、また地元で行われるこんなイベント参加のお誘いをいただきました。

d0140533_2211584.jpg


「水庵」さんで行われる秋の収穫祭です。

一番、左上のピンクの丸の部分。
「粉時計 しっとりふわふわ焼き菓子」で出ています。

こちらは、今年の6月のマルシェでも参加させていただき、この時が
本当に1人で何もかも こなす緊張のイベントでした。

以前は、仲間とのイベントで、皆で協力し合い、作り上げたイベントで2回経験しました。
9月に1回、4月に卒業イベントを・・・。
でも、6月のマルシェは全くの1人でしたので、何かと準備も忙しなかったです。

初めて参加のマルシェで、その緊張がほぐれたのは「水庵」さんのご主人の
奥様の優しいお人柄でした。

その奥様から、再びご連絡があり、収穫祭のお誘いを頂きました。
とても有難いお話でしたので、即、お引き受けしました。

そんなことで、10月24日(月)~29日(土)までnunocagoさんのところで
行われる「秋のワークショップイベント」のすぐ後 翌30日(日)には
こちらの収穫祭があります。

何と、間も空かずにすぐですが、何とか頑張りたいと思います。
今は、どんなことでも、未来のケーキ屋オープンの為に とことん 
出来ることを全力で悔いのないように、行っていきたいと思います。

そんな小さな積み重ねが、未来を作っていくことを信じて・・・。
今は、地道にこつこつ・・・経験と感動です。

明日からも頑張ろっと!

いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ

にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2011-10-15 22:02 | お知らせ

ピュアマロンケーキ*その後

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。

d0140533_21555481.jpg


先日、ケーキ屋としての初めてのお仕事で、お買い上げいただいたyokkoさん
何と、お送りしたピュアマロンケーキを とても素敵な写真にして
ご紹介くださいました。

私の写真とは、全然違う・・・。044.gif
しかも、自分で焼いたとは思えないほど、綺麗なケーキでとても雰囲気のある写真でした。

普段から、本当にセンス良く、素敵に撮られているので
それはそれは雑誌でもめくるかのように、拝見させていただいています。

それらのお写真は、光の加減だったり、空気感だったり、何だかほっとするんです。
yokkoさんは、ブログ上で親しくさせていただいて、
お互いに、子を持つ母としても、今までにも色々とお話させていただきました。

そして今回、初めてのお客様の一人になってくれました。
本当になんと有難きことなんでしょう。

そんなyokkoさんのご活躍も、これからもずっと、応援していきたいと思います。

今日もご訪問くださった皆さんと、Yokkoさんに感謝、感謝・・・。


いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ

にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2011-10-14 11:41 | 小さな幸せ

秋のワークショップ祭り

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


10月24日(月)~29日(土)まで、先日も参加させていただいたイベントに
2回目の参加が決定いたしました。

このような場を作っていただき、本当に有難いことです。

自然食品店 ナチュラルストーリー さん内のハンドメイド雑貨shopnunocagoさんにて題して・・・

            * 秋のワークショップ祭り*

d0140533_1019756.jpg


今日はその打ち合わせに行ってきました。
この季節は、秋の味覚がた~んとあるので、どんなケーキにしようか
店主のchikuwaさんとも、あれこれ話し合いました。

今回も、秋の味覚満載の焼き菓子をご用意して、お待ちしております。
メニューに関しましては、追々 こちらでお知らせいたしますので、
どうぞ、たまにチェックをしにきてくださいませ~。016.gif

前回は、ピュアマロンケーキがご好評で2回目も・・・のお話もあったのですが
今度は、また別のものにしようということになり、また秋らしいケーキを
考えています。

また、ビスコッティも大変気に入っていただき、次回は違う味でとのこと。
さて・・・どんなお味にしましょうか。

今は、あれこれ、メニューを考え試作するのが何よりの幸せです。
24日まで、あと僅かですが、楽しみながらさせて頂きたいと思います。

どうぞ、皆さんも楽しみにしていてください。

今日もご訪問くださった皆さんと、このような機会を与えてくださった
chikuwaさんに感謝、感謝・・・。

いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ

にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2011-10-13 21:55 | お知らせ

吉祥寺散歩

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


この三連休は、皆さんいかがお過ごしでしたでしょうか?

私は久しぶりに家族で、お出かけしました。
昨日は、夫が吉祥寺にある世界的に有名な アウトドアウェア店の「patagonia」
行く用事があり、それなら、私も以前から気になっていたお店があったので
ついでに~とばかりに行ってきました。

最初に、夫の用事を済ませ、その次に行ったお店がこちら日本茶専門店「おちゃらか」さん
d0140533_145099.jpg

こちらのお店のオーナーさんは、日本人ではなく何とフランス人なのです。
今まで、紅茶、珈琲のフレーバーのものはありましたが
日本茶でフレーバーティーなんて、ちょっと驚きの発想です。
ご自分の舌と鼻を頼りに 独自で開発・販売されています。

以前、某テレビ番組で見て以来、ずっと気になっていました。
そして、こんなにも早く行くことが出来るなんて・・・。

店内は思ったほど広くありませんでしたが、こじんまりとした感じが、
妙に落ち着いていました。
隣に用意された僅かな場所がカフェスペースになっています。

まず、入ってすぐに目に入ったのは、整然と並んだ小さな茶箱。
ずっと昔、私の祖母が、静岡茶の販売をしていたことがあり
その時には、何倍もずっと大きな茶箱でした。
それを見ていたせいか、こちらで見た茶箱がとてもとても小さくて可愛く見えました。

既に、カフェスペースはお客様で一杯で、皆さん、思い思いに
好きなお茶を楽しんでいました。

気になるお茶は、香りを嗅ぐことも試飲もさせてもらえます。
私は「桃」のお茶を試してみましたが、蓋を開けた途端に
もう既に、甘い香りが漂い、しっかり桃~という感じでした。

その他にも「カシス」や「すもも」「巨峰」など試させていただき
どれも、みんな飲んでみたかったのですが、今回は、以下の5種類にしました。
d0140533_14145252.jpg

緑茶でチョコミントの香りなんて、皆さん、どうよどうよ?って思われるかもしれませんね。
まだ、私も飲んでいませんが、先日のテレビでは、レポーターの方が
ミルクで煮出して黒胡椒をふりかけたものを飲んでいました。
その時、私もちょっと試してみたくなり、今回は買ってみることにしました。

まだまだ、他にも珍しいお茶はたくさんありました。
種類が豊富なので、また次回のお楽しみということで、
しばらく通いで行こうかなぁ。003.gif

そして、次に行ったお店はこちら・・・。
パウンドケーキ専門店「はちどり菓蔵」さんです。
d0140533_1681311.jpg

お店の前の黒板も可愛らしく・・・。この日、販売の商品はこちらでした。
d0140533_1695246.jpg


店主の方がとてもとても笑顔の素敵な方で、ほわぁ~んと柔らかい綿菓子のような
イメージの そして、またお会いしたいと思わせてくれるそんなお人柄の方でした。

実は、私も同じようなことを目指しています。
・・・な~んて、その場で、そんなことはとても言えません。

でも、見習うこと、参考になることがたくさんあり、色々なことがお勉強になりました。
昨日は、ただ単に楽しむ為の 休日のお買い物というよりは
最初から、何か得るものがあれば良いなぁという心積もりでいたので
2つのお店を回れたことは、本当に私にとってプラスになりました。

そして、また明日から 日々、精進です!

今日も読んでくださった皆さんと、「おちゃらかさん」「はちどり菓蔵さん」に
感謝、感謝
です。

いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2011-10-10 14:05 | 小さな幸せ


何気ない日常 慎ましやかな    暮らしの覚え書き・・・。


by Ray

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ファン

最新の記事

ブログジャンル

画像一覧