<   2011年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

希望の缶詰

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


先日、夫が東北のお客様から缶詰を頂いてきました。
それがこちらです。
d0140533_13345232.jpg


津波による想像以上の強い打撃を受け、ラベルも剥がされ、周囲はへこんだ状態。
それは、今年3月に起った東北大震災の影響によるものでした。

見るからに痛々しい、悲惨な光景が目に浮かびます。
その震災に耐え抜いた「木の屋石巻水産」の希望の缶詰。

とても意味のあるような缶詰のような気がして、いつになく開封も、
ゆっくりと丁寧に、感慨深いものがありました。

そして、その『希望』をいただくように、家族で大切に頂きました。
東北の皆さんの復興への熱い思いが、今、私たちの心と身体の栄養に
なったような気がします。

真心が込められ手詰めした缶詰を、被災した倉庫から拾い集め
可能な限りだと思います。丁寧に一缶一缶きれいに洗われていました。

そんな缶詰を目の当たりにしたら、今、こうして家族と共に過ごせていることが
なんて、幸せなのだろうと思わずにはいられません。

日々の生活の中で、不満の数ばかり数えるより、感謝の数を数えれば
平凡でも、健康で、毎日、普通に暮らせることが、どれだけ幸せなことなのか・・・。

今年は、自然の脅威をまざまざと、見せつけられる出来事が沢山ありました。
人間の力ではどうにもできないこと。

それはいつ起るか分からない。
もしかしたら、明日、いえいえ、今この瞬間にも起りえることかもしれない。

被災された方々には、どうか少しでも、心の持ちようを明るく軽く
これからも復興へ向けて、前進していって欲しいと思います。

また、今年一年間、私のブログを読んでくださった皆さん
本当にありがとうございました。

2012年が、日本中の皆さんにとって、穏やかで幸せに笑って
暮らせるような年になりますように・・・。

今年ももう残り数時間です。
その最後の時間までも、大切に過ごしたいと思います。

皆さんも、どうぞ良いお年をお迎え下さい。

いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2011-12-31 13:52 | 小さな幸せ

白いプレート皿

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


d0140533_1511621.jpg


私のケーキ講習の、そして人生のお師匠さんでもある先生から、
素敵な白い大皿をプレゼントして頂きました。

白いレースのような模様が可愛らしく、これから、ケーキを焼いて写真を撮るには、
とても重宝しそうです。

こんな一枚が欲しいと・・・と思っていた矢先でした。
そのことを思ってのことだったようです。

何と嬉しいことでしょう。
来年は、このお皿が何度も登場するよう、たくさんのケーキが焼けますように*

そして、皆さんの目にも留まることを願って・・・。。

今日も読んでくださった皆さんと、プレゼントしてくださった先生に感謝いたします。

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2011-12-29 15:08 | 小さな幸せ

「小ざさ」の最中

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


先日、吉祥寺に行く用事があり、ずっと食べてみたいと思っていた
こんな和菓子を買って来ました。

それは、こちら「小ざさ」の最中です。
d0140533_1631934.jpg


全国的に有名らしく、以前 店主である 稲垣篤子さんの
「1坪の奇跡」という本を読み、一度は食べてみたいと思っていました。
d0140533_15443125.jpg


この最中の形は、ちょっと変わっていて、「霊芝」というキノコを象っています。

中国に伝わる千年も もつという伝説のキノコがあるそうで
その霊芝のように長く愛されるように・・・との由来だそうです。

実は、私・・・甘いものは大好きですが、この最中だけは少々苦手な部類でした。
しかし、やや小ぶりの食べやすい大きさで、甘さ控えめのこの最中は
すんなりと喉を通り、美味しく頂けました。

餡はつぶ餡と白餡の2種類。
どちらも、上品な色と香り、そして娘たちにも分かるほど、お豆の味が
しっかりとしています。

一口、食べたらほっと落ち着き、優しい気持ちになれる・・そんな最中でした。

でも、「小ざさ」で一番最初に作られて有名なのは、羊羹のようで
本当は、そちらも食べてみたかったのですが、何と、早朝8時半に並び
整理券をもらわなければみたいで・・・。

ちょっと、それは無理~と思い、今回、断念しました。007.gif
本を読んだ後だったので、どちらかと言えば幻の羊羹の方が食べたかったかなぁ。025.gif

いつか機会があれば、食してみたい一品です。
羊羹も最中も、日持ちしますし、持ち運びにもそれほど気を使うことなく
ご贈答や帰省のお土産にも良いと思います。

それは、私の焼くケーキと通ずるものがあるかも~!019.gif

そして・・・驚くことに「小ざさ」の店主は、お歳を知ってビックリ!
なんと78歳のスーパー現役中の現役です。
今でも大きな鍋で大きな杓文字を持ち、餡を練り続けているのです。

私も、今、ケーキ作りを仕事として始めたばかり・・・。
まだまだ、ひよっ子もひよっ子!

この本に出合い、まさに作り手としての職人魂のようなものを改めて感じました。
来年からの、目指すべきもの、支えができたような思いです。

2011年、最後にこの本に出合えて本当に良かった。
そして・・・。

今日も読んでくださった皆さんと、この本に出合えたことに感謝、感謝です。

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2011-12-26 15:28 | 小さな幸せ

リクエストの贈り物は・・・。

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


昨日は、長女の13歳の誕生日でした。

昨年は、オレンジのパウンドケーキを1本。
一人で食べたいというので焼いてあげたら、本当に
21cm長さのケーキを1本両手で持って、大きな口を開け
かぶり付いていました~。037.gif

そして、今年は?と聞くと・・・。

 長女 「 バケツみたいな大きな容器に入った
      ジャンボプリンが食べた~い! 」


そっか~!
それでは、冬休み中に作ってみましょうかねぇ。

さて・・・容器はどうしよう。
オーブン対応のバケツ型があれば良いのですが・・・。017.gif

そして、今日は、nunocagoさんに、ケーキの追加納品に行ってきました。

今回は、ピュアマロンケーキと、有難いことに、芳醇チョコレートケーキの
ご要望もありました。
イベントは、24日(土)までです。

d0140533_1575253.jpg


お近くにお越しの際は、どうぞお立ち寄りください。

今日も読んでくださった皆さんに、感謝、感謝・・・。


いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ

にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2011-12-20 15:06 | 家族

外見だけでは分からないこと

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。

d0140533_22231248.jpg

先日、実家からもらった沢山の野菜たち。
その中のさつま芋が入った大きな袋の中の下の方~から、
こんな形のものが出てきました。

今頃、出てきてビックリしました。
形は、褒めてあげられるほどではありませんが、これもれっきとしたさつま芋です。

外見は、よろしくなくても、中身で勝負。
それは、人間にも言えること。。。

大人なら大人の女性らしく、内面の美しさを身につけたいものです。

今日も読んでくださった皆さんに、感謝します。

こちらのイベントも宜しくお願い致します。~★~
いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2011-12-17 22:23 | ひとり言

変更いたします。

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。

d0140533_22112349.jpg

15日から始まる、イベントで、フルーツケーキを販売する予定でしたが、
急遽 変更いたします。

ミルクティケーキとピュアマロンケーキの2種類と
ビスコッティを1種類となりました。

前回もミルクティをお出ししたところ、好評だったのか
追加注文がありました。

今回は、お店の nunocagoさんからの依頼をいただき
こちらに変更いたします。
そんなことで、今日も準備に追われていました。

明日は、ピュアマロンケーキを焼きます。
このケーキは、今までのイベントで一番 出番の多かったケーキです。

秋はとうに過ぎましたが、季節を問わず、そして、1人でも多くの皆さんに
召上って頂きたい、ずっしり、どっしり、濃厚なそんなケーキです。

どうぞ、この機会に是非、味わってみてください。

イベントの詳細はこちらから・・・。~★~

いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ

にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2011-12-13 22:07 | お知らせ

お琴でクリスマスソング

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


d0140533_14513748.jpg


今日は、娘達のお琴のレッスン日でした。

もうすぐ、24日イブなので、クリスマスソングを弾きました。

曲目は、『 ジングルベル 』と『 きよしこの夜 』です。
お琴の音色で洋曲とは、また新鮮な感覚でした。

d0140533_150934.jpg


そして、今週15日(木)から24日(土)まで、こちらでは
イベントが始まります。

私はパウンドケーキの販売をさせていただきます。
d0140533_1552285.jpg


どうぞ、お近くにお越しの際は、是非お立ち寄りください。

今日もご訪問くださった皆さんに、感謝、感謝・・・。

いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ

にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2011-12-11 14:33 | 家族

んなわけないよね*

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


今朝、久々の家族会議? 夫からの提案で・・・。

 夫 「来週の日曜日に大掃除をしよう!

    そして、お昼はどこかで、そのご褒美として外食をしよう。

    どこがいいかなぁ・・・。

    〇〇っていうラーメン屋なんてどうかな?」


えっ? ご褒美にラーメン屋ですか~?
その時、次女が・・・。

 次女 「 あっ! でも、ママねぇ あそこのお店は
   
      べっぴんの味だよ~!!」


えっ? お店がべっぴん? そんなに美しいお店なのかい?017.gif
っと、そこで間髪入れずに夫が・・・。

 夫 「 それを言うなら、『 絶品 』だろう!」
・・・とそれは、もう皆で大笑いです~!
全くねぇ、『絶品』と『べっぴん』を間違えるなんて、本当に可笑しな子だぁ。037.gif

べっぴんの味というならば、これはどうかな?

d0140533_1505030.jpg


ドライフルーツのケーキを作りました。

フルーツは、細かくカットせずに、そのまま入れたら、切る時に生地が
ポロポロと崩れてしまい、大変なことに・・・。

次回は、やっぱりある程度、切った方が良いなぁと思いました。
綺麗に切れることに、こしたことはないんですが・・・。 025.gif
少々、回りの見た目が気になりますが、どうぞご勘弁を。

このケーキは、来週のイベントの時に、いちじくとくるみバージョンで
お届けする予定です。

d0140533_15112438.jpg


詳細はこちらから・・・。  ~★~


今日もご訪問くださった皆さんに、感謝、感謝・・・。


いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ

にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2011-12-10 14:52 | 家族

来週から始まります。

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


今日は、とても冷たい雨が降っています。
最近、めっきり寒くなってきました。

体調など崩されていませんか?
風邪も流行ってきます。 娘達にも・・・

 「外から帰ったら、手洗いとうがいは、しっかりね。」

と始終言うようにしています。
皆さんもどうぞお気をつけください。

秋ももう終りですね。
先日は、アケビや柚子をたくさん頂きました。
柚子は、ジャムを作ってみようと思います。
d0140533_1632472.jpg

椎茸は、大安売りしていた時にたくさん買い、干し椎茸にしました。
太陽の光を浴びて、栄養も一杯 凝縮されて さらに旨味も
増していることでしょう。
d0140533_16295398.jpg

さて、来週15日からは、またnunocagoさんのイベントに
参加させて頂きます。 今年最後のイベントになります。

手作り小物やバッグ、雑貨など、可愛いくて、乙女心をくすぐるような物が
たくさん並ぶのでしょう。

お近くにお越しの際は、是非 お立ち寄りください。
d0140533_16194692.jpg


今日も読んでくださった皆さんに、感謝、感謝・・・。

いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ

にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2011-12-08 16:19 | お知らせ

マトファーの型

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。

d0140533_9352233.jpg


ケーキの先生にマトファーの型をお借りして、ケーキを焼きました。

シリコンの型はいくつか持っているのですが、大型のバラとカヌレの型は
持っていなかったので、試し焼きをしてみました。

生地には、いちじくとピーナツを入れて・・・。
でも、この型にはあまり生地に あれこれ雑ぜない方が型の良さが
出るような気がしました。

何だか、いちじくが見た目よろしくないです。013.gif
生地の味自体には、変化があっても良いのですが、固形物は入れない方が
良いなぁと・・・。

材料に加えたピーナツは、ブラジルのピーナツ菓子なんです。
その原料がなんと、ピーナツと砂糖と塩のみ。
それで、こんなに美味しいなんて・・・。

ケーキの材料として使えないものかと、今回はそれを細かく砕いて
生地に混ぜ込んでみました。

すると、あれあれ、まぁまぁ美味しいではないですか。
でも、もう少し改良が必要なので、次回再度 挑戦してみます。

お菓子以外にも、バターと一緒に混ぜたらピーナツバターができるし
牛乳に入れたらピーナツミルクにもなるし、和え物にも、サラダにも
使えてそれはそれは万能選手です。

これから、どんどん色々なお菓子&お料理に取り入れいきたいなぁって思った
マイヒット商品です。

実は、このお菓子はひょんなことから知り合った 革造りの職人さんからの頂き物なんです。
彼もこれが好きで、私も1度食べてそれ以来、大のお気に入りになりました。

この間行った時、私の為に箱買いをしてくれていました。
彼いわく・・・。

 「たぶん、好きだろうと思って箱で買っておきましたよ~!」

そうそう、欲しかったんです~! 何で、分かったんだろうか・・・。
そんなことで、このピーナツのお菓子、ちょっと最近のめっけもんとなりました。

今日も読んでくださった皆さんと、買って来てくれたDさんに感謝、感謝・・・。

来週には、こんなイベントに参加しますので、どうぞ宜しくお願いします。

いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ

にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2011-12-07 09:31


何気ない日常 慎ましやかな    暮らしの覚え書き・・・。


by Ray

プロフィールを見る
画像一覧

ファン

最新の記事

ブログジャンル

画像一覧