<   2012年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ナッツ&フルーツケーキ

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


先日、ケーキの焼きがうまくいかないとブログに書いたら、なんとケーキ講習を
一緒に受けた同期の子が、アドバイスのメールをくれました。

彼女は、私と同じ機種のオーブンを使っていて、温度設定や その他諸々のことを
わざわざ、私の為に教えてくれたのです。

なんと、嬉しいことでしょう。 もう感激しちゃいました!019.gif
次回は、教えてもらったようにして絶対に、またチャレンジしてみよう。

これからも、同期として、また同志としても お互いに切磋琢磨し合い、
情報交換&共有できたら良いなぁ。
・・・と今後もそんな関係を保っていきたいと思いました。

そして、先日、マンゴーケーキを焼いてから、またすぐに忘れないように
種類は違いますが、今度は、ナッツ&フルーツケーキを焼いてみました。
d0140533_14412690.jpg


こちらも、まぁまぁの出来でした。
洋酒に漬けたフルーツミンスとナッツが入り、両方の味を楽しめます。

トッピングには、アーモンドスライスをのせて・・・。
私の好きなケーキの一つでもある欲張りなケーキです。

でも、まだまだ苦手なケーキがありまして・・・。042.gif
それをいつかクリア出来たら、また皆さんにもご紹介したいと思います。

今日もご訪問いだたいた皆さんと、アドバイスしてくれた同期のOさんに
感謝、感謝・・・。

いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2012-01-31 11:39

アルフォンソマンゴーケーキ

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。

d0140533_1746810.jpg

久しぶりに、マンゴーのケーキを焼きました。
マンゴーの王様と言われるアルフォンソドライマンゴーを
トッピングにのせてあります。
d0140533_17354521.jpg

20種類のバターケーキを習い、この講習を受けたのは、2010年の夏でした。
だから・・・もうかれこれ、1年半以上も前のこと。

何度か焼きましたが、今回はまぁまぁの出来でしょうか。
オーブンは、2台あるうちのシャープの『ヘルシオ』を使いました。
まだ、癖をつかんでおらず、なかなか安定して焼けません。

本来の焼き上がりの見た目は、もっと薄っすらと上品な黄金色です。
型から出したばかりは、ふわふわ過ぎて安定せず、ふらふらっと
今にも、横にコロンと倒れてしまいそうなくらい柔らかなケーキです。

ですが・・・これは、しっかりどっしり!
どうよ!っていうくらい、存在感かもし出してます~!
でも、味は天下一品です。

全体的にオーブン庫内の焼きが強く、焦げやすいみたいなので
次回は、温度と時間調整を慎重にしなければ・・・。

後はアルミホイルに助けてもらいましょうか。
まだまだだなぁ・・・と実感しますが、頑張りまっす!

このケーキは『Abies Mikuriya Cake』でも大人気で、常に上位1~2位を
争うほどの、人気ぶりだそう。
夏のケーキですが、食べたい時に焼いて食べるのが一番です。

今は、オーブンを使いこなせるように、早く仲良くなれると良いなぁ。
色々と試しながら焼いてみよう。
新しいケーキも試作しながら、いつか皆さんにもお披露目が出来ると良いです。001.gif

今日も読んでくださった皆さんと、まぁまぁ、美味しく焼けたことに感謝、感謝・・・。

いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2012-01-26 14:50

流行っています。

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


最近、非常に流行ってきたものがあります。

それは・・スィーツでもファッションでもありません。
この季節になると流行り出す、あの嬉しくないものです。

そう、インフルエンザです~!
お昼を少し過ぎたあたりに、玄関の扉を開ける音が・・・あれ、誰?
と思ったら、長女でした。

何でも、クラスで11人の欠席中、5人がインフルエンザにかかってしまったと。
最近、ニュースでも報じていましたが、ついに来たか!

明日も短縮授業らしく、10時45分頃に登校すれば良いそう。
2時間勉強をして、給食を食べての下校になるとのこと。

感染予防と拡大防止は、やはり、まずはうがいと手洗い。
そして、睡眠と栄養をしっかり!
出来る限り外出を避け、人の多い場所に出入りしないことでしょうか。

マスクをするのも、効果的。
そういえば、最近、マスクをしている人をよく見かけます。

我が家は今のところ、家族みんな元気ですが、かかる前の予防をしっかりしよう。
って、また例年のごとく思い起した今日でした。

皆さんも、どうぞお気をつけてください。

今日もご訪問くださった皆さんに、感謝、感謝・・・。


いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
にほんブログ村
 
[PR]
by ray0606 | 2012-01-24 14:36 | ひとり言

痩せっぽちのさつま芋達

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


先日、夫が仕事で訪れた川越ツアーは、お客様と満喫し無事に終了。
そのお土産に、昼食をとったお店で、やせ細って売り物にならなくなった
さつま芋を持ち帰ってきました。

本当に細くて、痩せっぽちでした。
d0140533_1505044.jpg


私が頼んだベーグルもちゃんと買ってきてくれました。
「VANITY BAGLE」のベーグルは、特有の穴がほとんどなくほぼ丸に近い状態です。

なので、見た目にもボリュームあり、食べてもさらにボリュームありでした。
もっちりどっしりの中に、多少のしっとり感も感じられ好みのベーグルでした。

今回は、お店の一番人気の明太子チーズとかぼちゃの2種類を買ってきてくれました。
今度は、家族で行きたいなぁ。

きっと、種類が多くて目移りするでしょうけれど・・・。
私も娘達も・・・。

今日も読んでくださった皆さんと、夫に感謝、感謝・・・。

いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2012-01-23 15:05 | ひとり言

川越ツアー

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


今朝は、5時半起きでした。
なぜなら、夫が仕事で朝早く出るので、車で送って行った為・・・。

まだまだ、朝陽が昇る時間が遅いので、外は真っ暗です。
久々にこんなに早起きしましたが、明日もこのくらいの時間に
起きなければなりません。

再び、なぜなら、明日は次女が社会科見学に行くので
いつもの登校時間より、早いのです。
はぁ~、2日間連続の5時台起きは、結構厳しい?
でも、普通にお勤めしている人は、もっと早起きする人もいるんですよねぇ。

ということで、今朝 夫が朝早く出かけて行ったのは・・・。

こんな仕事があったから・・・。
[PR]
by ray0606 | 2012-01-19 15:35 | お知らせ

キャラメルアップルタルト

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。

d0140533_1524337.jpg

昨日は、単発のお菓子教室へ行きました。
これから、仕事にする以上、毎日がお勉強です。

腕をあげて、いつでも美味しいものを 継続して作れるようになるには、
やはり、何度も焼いて、失敗もして その繰り返しです。日々精進だ!

自信を持って、皆様に食べて頂けるようにするには、足取りは遅くとも一歩一歩
前へ進んでいかなければ・・・。

そこで、昨日作ったのが「キャラメルアップルタルト」です。
タルトはお菓子作りを始めて何十年、まだ一度も作ったことがありませんでした。
なので、今回生まれて初めて作りました~! 初挑戦です。

なぜ、初めてかというと・・自分自身があまり好きではなかったから。
今まで食べたタルトは、生地自体がクッキーのように硬くて
フォークを入れると、カン!っと思わず お皿を割ってしまうかのようなタルトでした。

でも、いつまで敬遠していたり、いつも同じものばかり焼くのではなく、
たまには違うお菓子を焼いてみるのも良いかなぁ・・・という動機からでした。

気嫌いしていたタルトにも挑戦です。
それに、もし自分ならこういうタルトでなく、こんなタルトがあっても
良いんじゃない?という発想から、自分レシピを作り出してみても良いのですから・・・。

そんなことで、今回 教えて頂いたアップルタルト。
りんごをタルトタタンを作る時のように、最初にグラニュー糖とバターで
キャラメリゼします。

私が、普段焼くバターケーキは、材料を全て混ぜて、型に流し、
後は焼くだけですが、タルトは、そうはいきません。

準備に幾工程もあり、生地を休ませたりと、手間もかかります。
その分、大変ですが、それを惜しんでいては美味しいものは出来ません。

でも、それを終えて、オーブンへ入れてからの待つ時間や
甘い魅惑の香りが漂い出してくる部屋や、出来上がった時に、天板に上手に焼けた
ケーキが並んでいる時のあの喜びは、また格別なんです。

思い通りに焼けて、成功したケーキは 早く家族やお友達、お客様に
食べてもらいたい! ってそんな気持ちになります。

そんな胸を張ってお勧め出来る、味にも見た目にも完成度の高いケーキを
目指したいですね。

そして、タルトが焼ける間に、もう一品。
「チョコココ」というココナツの焼き菓子です。

私は、ココナツ大好きなので、ちょうど良かったです。
こちらは、揃える材料も少なく簡単に手に入るものですし、何より作り方も簡単でした。

また、美味しいとくれば、それはそれは、普段のおやつには最適です。
サクサクとした食感がたまらなく美味しいココナツのお菓子でした。

どちらも、娘達には大好評で、近いうちに、また作りたい!と思ったお菓子です。
あっ! でも、タルトの型は買わないとないわ~って、今気がついた
おっちょこちょいの母でした・・・。

今日も、いつも読んでくださっている皆さんと、ケーキを焼ける幸せに
感謝、感謝・・・。


いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2012-01-14 15:35

心が満たされること

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


先日、ある旅番組でのこと。
舞台は、インドネシア・ニューギニア島の密林地帯。

そこには「森の民」と呼ばれるコロワイ族が暮らしていて
彼らの住居は、なんと地上30mもの高さのツリーハウス。

そして、驚くべきことに、全て自分たちの力で造り出し住んでいます。

それも建てた家の木が傷み始めたら、だいたい3年周期位で、
再び新しい木を探し、ツリーハウスを造るのです。

日本人の感覚なら、家は一生の買い物くらいに考えてますが
コロワイ族のような人たちもいるのです。

彼らの暮らしぶりや生き方、考え方を見ていき、最後にレポーターの
こんな言葉が、とても心に残りました。

 『 彼らの幸せは、自分の為に何か物を得るということより、
   人に与えることの方が幸せなんだということ。

   そして、与えたことによって、相手が喜んでくれることで、
   自分の心も満たされているんだ。』


その言葉が、とても印象的でした。
私達は、物に溢れている社会に生まれ育ってきて、当然のように
物があることが当たり前のようになっています。

そんな日常に慣れている私達にとって、こんな風に考えられ
生きられるコロワイ族が、ある意味羨ましくもあり幸せなのかなぁと・・・。

しかし、その一方でそんな彼らに、政府が新しい住居や衣類を与え、
森を出るように言い渡したところ、一部の人達が近代的な暮らしを始めていました。

ところが、それに満足しているのかと思えば、そうではない人達もいて、
こんな言葉も・・・。

 『 森に住んでいた頃は、毎日の食べることだけを考えていれば良かった。

   しかし、この暮らしになってからは、色々とやることがあったり、
    考えることも多くなり・・・とても疲れる。』


今は様々なことが便利になり、何でも早くできる分、やることも増えて
だんだん、心にも余裕がなくなってきて「ねばならない」的な
窮屈な生活になっているように思うのは、私だけでしょうか。

ここまででなくても、コロワイ族のように、自然にまかせた生き方が、
本来の人間のあるべき姿?なのかもしれませんが・・・。

今日も読んでくださった皆さんと生きていることに感謝、感謝・・・。

いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2012-01-11 14:31 | ひとり言

新春*叩き初め

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


今日から仕事始めの方も、いらっしゃるのではないでしょうか?
夫も、冬休みを終えて今日からまた、仕事へ・・・。

ですが・・・どうやら新年のこんなイベントがあるようです。

d0140533_16533827.jpg


南アフリカの音楽が楽しめる、ジャンベライブがあるそうで、
娘達、2人も午後からそれに間に合うように出かけて行きました。

長女が中学1年生になってから、最近、次女と2人で電車に乗って
夫の会社まで、行くことが多くなりました。

自動販売機で、切符を買って、電車を乗り継いで、目的地まで
辿り着くのも、社会勉強の一つです。

だんだん、行動範囲が広くなり、少しづつ、母親の私がいなくても
出かけられる歳になったようです。


娘達には、出来るだけ色々な経験をさせてあげたい。
外の世界も見せてあげたい。
そして、国内だけでなく、海外までも・・・。

あなた達には、私よりずっと未来があるのだから。

今日もライブも「楽しんできてね。」と送り出しました。

今日も読んでくださった皆さんと、ジャンベライブに参加してくださる方々に
感謝、感謝・・・。

いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2012-01-05 16:55 | 家族

チョコレートフォンデュ

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。

d0140533_10485140.jpg

2012年、2日目。
今日も新しい1日が始まりました。

昨日は、娘たちとチョコレートフォンデュをしました。
夫がお客様から頂いた、フォンデュセットです。

温めた牛乳に、細かく砕いた板チョコを入れ、杓文字でかき混ぜながら
トロトロに溶かします。

かき混ぜ担当は長女、テーブルセッティング担当は次女。
チョコレートにつけたのは、手作りビスコッティとマシュマロと、バナナ、みかん、りんご
などのフルーツいろいろ・・・。

また、長女からのリクエストで、柿ピーナツも。
今、彼女はこれにハマッています。
柿の種の塩分と、チョコレートの甘さが絶妙なのだとか・・・。

そして、極めつけ 2人に内緒で用意しておいた「雪見だいふく」も・・・。

 娘達 「 えぇ~! ママ うっれし~い! ありがとう。」

と、こんなものでも、すごく喜んでくれました。

 次女「 雪見だいふく すっごく食べたかったの~! なんで、わかったのぉ? 」

あなた達の思っていることは、全てお見通しよ!037.gif

なんて、娘達と過ごす今年のお正月。
夫は、今、新潟へ行っていて、今日のお昼には戻ります。

2日の今日、4人で改めてお正月を迎えます。

今日も読んでくださった皆さんと、娘達と過ごす1日に感謝、感謝・・・。

いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2012-01-02 10:28 | 家族

今日の行動

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


皆さん、明けましておめでとうございます。

今年もどうぞ宜しくお願い致します。

2012年も幕が開け、今年はどんな年になるのかと、ふと思いました。
でも、そんなことを思ってみても何も始まりませんね。

過去は変えられませんが、未来は変えられます。
そして未来を変えるのは 『今日の行動』
今日の行動を変えるのは『今 この瞬間!』

口で言うのは簡単です。
考えてばかりいても、何も先へは進みません。
まずは行動あるのみかな。

2012年、辰年は、今まで以上に高みを目指し、勢いの良い年にしたい。
こんなふうに思います。

今日も元旦から、私の拙いブログにご訪問いただいた
皆さんに、感謝、感謝・・・。

いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2012-01-01 15:29 | ひとり言


何気ない日常 慎ましやかな    暮らしの覚え書き・・・。


by Ray

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

ファン

最新の記事

ブログジャンル

画像一覧