<   2012年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

地産地消推進フェア

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


先週は、週明けから何だか色々と落ち着かなくて、ずっと更新が途絶えていました。
というのも、20日(月)に、市の”地産池消推進フェア”に参加していて
その絡みで、毎日のようにケーキの試作をしていました。
それが、こんな遅い更新に・・・。025.gif

初め問い合わせをした時は、”一般の人はご遠慮ください。”ということだったのですが
将来、洋菓子店を開業予定だとお話したら、快く受けてくださいました。

この日は、今後、地場産ものもケーキの素材に取り入れてみようかと、
参考にさせていただきたくて行ってきました。
とはいえ果物よりは野菜が中心で、ねぎやら小松菜やら、ブロッコリーなどなど・・・。
d0140533_10433371.jpg

d0140533_11103368.jpg

でも、最近は、野菜のケーキもあるので検討する価値はあるのかも。

実際に試食もしてきました。
ねぎは、太くて白い部分の身がしっかりと詰まっていて、
焼いたものは、あの独特の香りと甘み、そして芳ばしさが何とも美味でした。
鴨ねぎのスープも、お出しが出ていてとても温まりました。寒さも吹き飛ぶほど!
d0140533_11101097.jpg

また、名産物として、慈姑があるのですが、こちらに住むようになり初めて知りました。
子供たちの給食でも、くわいの唐揚げが頻繁に出てくるので
最近は、とても身近な食べ物になりました。
d0140533_1192644.jpg

少し、食感がゆり根に似ています。
この慈姑の擦ったものをお団子状にして揚げたものと、
素揚げにしたものと両方頂きましたが、どちらもほくほくとした
口当たりが、私はとても気に入りました。

味も食感も、じゃが芋に似ています。
ただ、少し苦味がありますが、これをケーキに使えないかと検討中です。

既に、料理に使っているお店はあり、表参道の「もくち」さんという和食料理店です。
そちらは、やはり本格的です。

慈姑もこのように、会席料理のお飾りのように、可愛らしく鈴をかたどったりしています。
d0140533_1144266.jpg

しかし・・・この写真を撮って家で見てあとで後悔。
なぜ、爪楊枝を外して撮らなかったのかなぁと。
これでは、見た目よろしくないですねぇ。012.gif

担当のSさんのブログから、もっとよく解る写真と記事がありますので
どうぞ、そちらをご覧になってみてください。

会場内を親切に案内してくれたSさんとKさん。
一つ一つ丁寧に説明もしてくれて、こちらの要望を聞いては、
生産者さんを紹介してくれました。
d0140533_11145943.jpg

とても助かりました。
私1人では恐らく、なかなか踏み込んだお話は出来なかったと思います。
でも、お2人のお陰で、今後 何かの展開に繋がりそうな・・・そんな予感がします。
これからが楽しみです。043.gif

今日も読んでくださった皆さんと、フェア担当の方々、生産者さん達に
感謝、感謝・・・。

いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2012-02-27 18:07 | 小さな幸せ

友チョコづくし

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。

d0140533_15465380.jpg

去る2月14日のバレンタインデーは、皆さん どなたかにチョコレートを
手作りしたり、もしくは頂いたりしましたか?

我が家の娘達は、友チョコをたくさんもらってきました。
今の子は、手作りがとっても上手です。
また、ラッピングもセンスがあって可愛い!ときています。
市販のものは一つもありませんでした。

特に中学生の長女がもらってきたものは、私も驚くほど美味しくて
本当にビックリしました。 さすが、中学生だわ~。 
こういう事が上手で好きな子は、きっとパティシェ向きだろうなぁ。

チョコレートだけでなく型抜きクッキーもあり、アイシングで
可愛くデコレーションしてありました。

みんなプロではなく、しかも子供なのに こんなに上手に作れるんだぁ・・・
と感心しながらも、ケーキ屋を目指す私には、少々焦りも・・・。042.gif

素人さんがこんなに上手に美味しく作れるのでは、当然のことながら、
プロは、これ以上の美味しさと、見た目の美しさを要求されますねぇ。
私も、頑張らねば!

あんまり、私が「美味しい!美味しい!」と言っていたので、それを長女が
くれたお友達に伝えたら、また同じものを作ってくれました~。
何だか、かえって悪かったかなぁ・・・・。017.gif

バレンタインデーと言えば、昔は、女性が好きな男性に、告白をする時に、
チョコレートを渡すというのが主流でした。

しかし、今では、友達同士で交換し合う『友チョコ』が当たり前のようになっています。
そこは今だ私には、少々 理解出来ないのですが、先日ふとテレビでこんな話を耳にしました。

あるお歳をめされた男性は、ご自分の娘さんやお孫さんにあげるのだとか。
また、日頃からお世話になっている人達への感謝の気持ちとして送るという人も・・・。

あるケーキ店では、100円でカードを買い、そこへ東北の被災者の方々への
メッセージを書いてボードに貼り その代わりとしてチョコレートを受け取る
ということをしているお店もありました。

今年は、昨年の東北大震災の影響もあってか、女性男性、年齢も関係なく
感謝の気持ちとして、チョコレートを送る人が多いのだとか・・・。

本来の意味合いとは異なりますが、それでもそんな風に日本ならではの
バレンタインデーもありなのかなぁって思った今年の2月14日でした。

今日も読んでくださった皆さんと、チョコレートを手作りしてくれた
娘たちのお友達に感謝、感謝・・・。

いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2012-02-16 15:08

オレンジの丸パン

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。

d0140533_1404854.jpg

先週末、実家の両親が遊びに来ました。
今年のお正月は、こちらから行くことがなかったので、可愛い?2人の孫娘のために
わざわざ、お年玉を渡しに来てくれました。

それなら、私はパンでも焼こうかと久しぶりに焼いてみました。
パンは特に父が好きで、ホームベーカリーを買って焼くほど。

あの歳になって、母もよくやるなぁと思いますが、焼きたてのパンは
やはり、市販のものとは全く違い、その美味しさに、はまってしまったようでした。

粉さえあれば、セットして、あとはおまかせで、時間がきたら
美味しい焼きたてのパンが、いつでも食べられます。

我が家でも娘たちが・・・。

 「 家にもホームベーカリー 欲しいなぁ~。 」

とお祖母ちゃんから、手作りパンをもらう度に言います。
でも、オーブンがあるのだから、手捏ねすればパンは焼けます。

手間はかかりますが、ホームベーカリーはもうしばらくお預けかな。
それより、優先すべきは、ケーキを焼くための良いオーブンの方!

そんなことで、この日は、オレンジパンを焼きました。
オレンジは、無農薬のものを甘く煮たものをのせました。

生地はまぁまぁの出来具合。
それ程、完璧とは言えませんが、長女がすこぶる喜んで・・・。

 長女 「 ママ~、すごいよ~!
      これホントにママが作ったの~?!

      すっごく美味しい! お店のみた~い!」
  

それは、ちょっと褒めすぎ・・・。044.gif 
がしかし、極めつけのこの一言。

 長女 「 もしかしたら、ママはケーキじゃなくて
      パンの方がいけるかもよ~!」


ですって~! うっそ~!
褒められたのは嬉しいことだけど、せっかくケーキ屋 目指しているんだから
それはないでしょう~と思った次第です。

喜んで良いのか? 悲しんだら良いのか?
ちょっと複雑~な母です。017.gif

今日も読んでくださった皆さんと、私達家族の為に、いつもいつも
何かと心配してくれる両親に、感謝、感謝・・・。

いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2012-02-14 11:26

かぼちゃのBigソフトクッキー

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


d0140533_10454323.jpg


長女は、とにかく何でも大きなお菓子を作って~とせがみます。
そこで、今回は・・・。

 長女「 丸くておっきなクッキーが食べたい!」

というので、作ってみました。 かぼちゃの特大クッキーです。
今回は、ソフトなタイプで、かぼちゃは実家で育てたものを使っています。

本当に黄色い色が美しいです。小さい普通サイズも焼きました。

この色を見ると、お料理するより いつもクッキーやケーキにしたくなります。
ドライキウイも入れました。薄く緑色に見えるのがキウイです。

生は、酸味のあるものが多いので、少々苦手なのですが
ドライにしてあると、とっても甘くてこれなら食べられます。

甘みがギュッと凝縮された感じで、酸味の苦手な方もこれなら
召上れるかもしれませんね。
d0140533_10461429.jpg


今日は実家の両親が来ていて、庭に生っていたキウイを 箱一杯に持って来てくれました。
なんという偶然。001.gif

ドライキウイ、自分でも作れないかなぁ・・・なんて思いましたが
さて、どうでしょう?

ちょっと、ベランダにでも干してみましょうかね。
この寒風なら出来ないかなぁ??? 早速、試してみよう。

いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2012-02-11 15:50

今年も挑戦!(なわとび大会)

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。

d0140533_1175956.jpg

昨日は、次女が市の「なわとび大会」に出場しました。
昨年も出場し、また今年も挑戦したのは、彼女の意思からでした。

私もとても意外でしたが、今までにも学校のマラソン大会に向けて
毎日、家の周囲を走ったり、サッカー大会に出場希望したりと
体を動かすことが好きなようです。

得意科目も体育とか、図工とか、音楽とか・・・。
お勉強というよりは、お遊び的な、趣味にもなるような
そんな科目が好きみたい・・・なところは私似かしらん。037.gif

でも、見方を変えれば芸術派なのだと、ここは良いように受け止めましょう。003.gif
今回、出場希望をしたのは、二重とび、時間とび、あや二重とびの3種目。

前日から、緊張していて・・・。

 次女「 いよいよ、明日だ~! 今からドキドキする~!」017.gif

そして、始まった大会の一番最初は、二重とび。
今年、跳べた回数は、46回でした。
でも、昨年は、120回も跳べていました。

時間とびも今年は、3分28秒で、昨年は、3分40秒。
12秒の差ですが、本人はとても残念がっていました。

しかし、中でも一番苦手だと言っていた「あや二重とび」
これは自分でも予想外の記録だったようで、昨年が43回のところ
今年は54回跳べました。

全体的に思うような成績を出せなかったようで、全種目が終わった時には
うつむいて、泣き出してしまうほど・・・。
よほど悔しかったのでしょう。

かなり落ち込んでいて、お弁当を食べる手もあまり進まず・・・
沈んだランチタイムでした。

負けず嫌いの性格も私に似たのかなぁ・・なんて。026.gif
なので、その気持ちは痛いほどよく解ります。

次女は来年もきっと出場すると、私に強く断言していました。
入賞はしなくても、せめて自己新記録は出してほしいかなぁと思います。

でも、月並みな言い方ですが、参加することに意義がある!
自由参加なので、冬だし、寒いし、練習も辛そうだしぃ・・っていう理由で
参加をしない子もいる中、娘は自ら希望して出場したのです。

それに、悪いことばかりに意識がいくのではなく、帰りの車の中では
こんな話をしました。

 私 「 ねぇ~え、さっきから落ち込んだ話ばかりしているけれど
     もっと、良いように考えようよ。

     例えば、今 インフルエンザが流行っているけれど
     大会前にかからずに、元気に出場できたよね。

     それから、お天気だって大雨、大雪にならずに
     会場まで事故にも合わずに、無事に来られたよね。

     それだけでも、良くな~い! ラッキーじゃな~い!」


すると、小さな声で・・・。

 次女 「 うん、そうだね・・・。」

少しはわかってくれたのかな?
それに私は結果より、挑戦したその気持ちを称えたいと思います。

 私 「本当に偉いよ! 今のママなんて絶対に、二重とびなんて出来ない・・・。」

そんな話をしながら、昨日は帰路に着いたのでした。
さて、来年はどうなりますことやら・・・。

今日も読んでくださった皆さんと、次女が無事になわとび大会に
出場できたことに感謝、感謝・・・。016.gif

いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2012-02-06 11:03 | 家族

節分・豆まき

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。

d0140533_14282253.jpg


昨日は、節分でした。 そして、今日は立春です。

とはいえ、寒さはまだまだこれからが本番?というくらい
毎日、寒いです。

我が家の住むマンションの北側はほとんど日が当たりません。
そのせいで、先日に降った雪がまだ残り凍結状態です。

先週あたりは、小さなスケートリンクかしら?って思うくらい
氷が張っていました。 
子供たちが朝 登校する時間は、危なくて気が気ではありません。

昨日は、豆まきをしました。
我が家では、毎年恒例の行事です。

玄関と部屋中の窓という窓を開け、大声で叫びます。

 「 鬼は~外! 福は~内!」
今年は、どれだけの福が入ってきてくれるでしょうか?

今日も読んでくださった皆さんと、今年も無事に豆まきができたことに
感謝、感謝・・・。

いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2012-02-04 14:29 | 季節

「八天堂」のクリームパン

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


夫が、いつもより早く帰宅したある日のお土産が・・・。

d0140533_10131932.jpg


「八天堂」のクリームパンでした。
これを食べた時には、真に感動しました。

こんなクリームパンがあるのかと。
こんなクリームパンは初めて食べたと。

パンというよりは、ボリューム感のあるお菓子に近いです。
中のクリームは、生クリーム、カスタード、抹茶、小倉、チョコレートの
5種類あります。

1度目に食べた時、娘達も大感動し、再び2度目に買ってきてくれたのは
その5種類でした。

それを皆で全種類、少しづつ食べてみました。
それぞれ、どれが好みなのか・・・。

食べ比べしてみたところ・・・夫と長女はカスタード、次女は抹茶で、
私は生クリームでした。
どれも、口どけが良く甘さ控えめです。

でも、中でも特に甘みを感じたのは、小倉でした。
パン生地の部分は、それほど多くなく クリームがたっぷり入っているので
その分 持つとずっしり、どっしり、重みを感じます。
食べ応え、満足度は満点!

クリームパン好きさんには、たまらないと思います。
今までに類をみないそんなクリームパン。皆さんも、是非一度 ご賞味あれ。006.gif

今日もご訪問くださった皆さんと、買ってきてくれた夫に感謝、感謝・・・。

美味しかった~。~♪

いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2012-02-03 10:32 | 小さな幸せ


何気ない日常 慎ましやかな    暮らしの覚え書き・・・。


by Ray

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29

ファン

最新の記事

ブログジャンル

画像一覧