<   2012年 05月 ( 17 )   > この月の画像一覧

玉子焼きに挑戦!

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


最近、お菓子作りや お料理に 興味のある娘達。

昔、昔 自分が思っていた未来予想図。
それは、結婚して 子育てをするようになったら
こんな風に、親子で 手作りできたら良いなぁって

その時は、ただ何とな~く 漠然と思っていただけでした。
でも、こうして考えてみると 結構 叶っているなぁって
今になって 気が付くことがたくさんありました。

こんな ささいなことにも 感謝しなくちゃいけないなぁ。
だから、願えば きっと叶うんだ!

って思いながら、今日も たくさんの夢を願っています。
いつか 叶うと良いなぁって。emoticon-0111-blush.gif

そして、この日は、玉子焼き作りです。
上手に出来るか 恐る恐る 玉子液をフライパンに流し込み・・・。
さぁ! ひっくり返して~。
d0140533_14204251.jpg


ばたばたと 慌しくも出来上がった 入魂こめた玉子焼き。
完成で~す!って、いたずらしてるしぃ・・・。emoticon-0136-giggle.gif
これは、なんの顔?

玉子焼きの部分だけ見ると ロボットの顔にも見えるけど・・・。
d0140533_14332124.jpg

まっいいか! 楽しければそれで良し!
さ~て、どこから食べようか。

そんなことで、今日も私の拙いブログに 
遊びに来てくださった皆さんと
娘達と手作りできる幸せに 感謝、感謝・・・。

にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2012-05-31 14:09 | 家族

ジンジャー入り ちんすこう

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。

d0140533_1613848.jpg

昨日は、長女の中学校の開校記念日で、学校がお休みでした。

最近は、部活や勉強、お友達と会うのに忙しくて
週末も、なかなか 家族で過ごす時間がなくなってきています。

そんな中、昨日は たまたま いつも仲良くしているお友達が
都合が悪くて 1日 空いてしまったのだとか・・・。

それならば、一緒にお菓子作りでもと思い 午後から
「ちんすこう」を作りました。

長女と一緒にするのは 久しぶりでした。
粉を混ぜるところから、しっかりしてもらいました。emoticon-0142-happy.gif

今回は、米粉も混ぜて・・・。
最初は、プレーンを作るつもりでしたが、急に

 長女 「いつもと違うのにしよう!」

ってことで、思いつきで ジンジャーを入れてみることにしました。

これが、また 良かったようで 最初の一口は、
「あれ? これ何の味?」なんですが、そのうち
ピリッとした感じが 舌に伝わってきて・・・。

 次女 「 もしかして、ジンジャー?」

ってわかってもらえました~。emoticon-0100-smile.gif

形は・・・。

 母 「好きなように していいよ。」

って言ったら こんな感じになりました~!

なんでしょっ! これは・・・。
d0140533_1684062.jpg

本人いわく、お星様なのだとか・・・。emoticon-0171-star.gif
んん~見えなくもないか。

こっちは? お月様と笑顔の女の子。
d0140533_1695965.jpg


 来月は、私の誕生日があるので ちょっと早いけどってことで。
 ケーキだそうです。emoticon-0136-giggle.gif
d0140533_16103562.jpg


こんなふうに一緒にできるのも、いつまでかなぁ。
でも、昨日は ホントに楽しかった。

わいのわいの 言いながら 形作りを 失敗しながらも
何とか、作った手作りの ちんすこう。

お味は、米粉が入った分 以前 作ったものより さくさく感が
増したと思います。

この味は、みんな 気に入ってくれました。
今度は、塩味系のちんすこうなんて 作ってみようかなぁ。

ビールやお酒にも合うよう、パパ用にね。

今日もご訪問くださった皆さんと、長女と過ごす
ささやかな時間に 感謝、感謝・・・。

いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2012-05-29 11:58

穏やかな休日

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


家から車で30分ほどの場所にある、大きな大きな公園&広場が
娘達のお気に入り。

この日も たくさんの家族連れが訪れ、テントの花が・・・。
d0140533_15131157.jpg


もう、小学校も高学年、中学生にもなれば
遊具で遊ぶ年齢でもありませんが、
ここの 何が気に入っているのかと思えば・・・。
動物がいるからみたい。

小屋の中で、数種類の動物が飼育されていて
ちょっと触れたり、そばに生えてる草を与えたり
小さなお子さんも 楽しめちゃうのも良いところ。
d0140533_1452395.jpg

ヤギがいたり・・・。
おぉ~立派な髭だわ。
d0140533_1544100.jpg

うさぎがいたり・・・。
お腹も一杯。 午後のお昼寝タイム。
d0140533_14572910.jpg

園内には、季節の花々も咲いて・・・。
d0140533_14581975.jpg

藤の花も 美しかった。
d0140533_14584871.jpg

ちょっとした 水遊びも・・・。
d0140533_155960.jpg

おっと! 背中が セクスィーねぇ~!
d0140533_1565510.jpg

跳んだり跳ねたりも・・・。 滑らないでねぇ。
d0140533_1581192.jpg


こんな光景を見ていると、娘達もこんな風に小さい頃があって
よく 遊ばせていたなぁ・・なんて思い出しました。

とても 懐かしい気持ちになりました。

そんなこんなで、今日も遊びに来てくださった皆さんと
今日という日が与えられたことに 感謝、感謝・・・。

にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2012-05-27 14:58 | ひとり言

デーツのビスコッティ & 全粒粉のビスコッティ

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


 2種類のビスコッティを焼きました。
d0140533_9313966.jpg


右側が デーツ。

左手前が 全粒粉。
d0140533_930764.jpg


デーツは 姿が残る程度に刻んで入れて 少し
存在感も残してあげて・・・。

全粒粉は、あまり入れすぎると もそもそっとした感じになるので
少し、控えめ 謙虚に入れて・・・。

このデーツは、数ある種類の中でも とても品質の高いものです。
こちらで、購入しました。

リボンのように、蝶々のように ひらくと ケーキの
飾り付けにもなり、とても華やかに楽しくなります。
d0140533_9484637.jpg

いつも刻んでしまうのは 惜しいなぁって思いながら使っています。

日本の干し柿に似た味で、かなり甘みがありますが
それが、自然の甘さだと思うと 安心して食べられちゃいます。

栄養価も高く、美容と健康にも良いようで
あの美貌で有名な クレオパトラも 食していたほど。

そんなビスコッティは、デーツの栄養と共に
かみ締めるほど 顎の健康も キープできそう。

先週の土曜日は、次女の小学校生活 最後の運動会
さすがに、今週は 疲れが溜まっていたみたいです。

それでも、今日あたりは 土曜日休みですが いつもどおりに
元気に 早起きをしていました。

午後からは お友達と約束をしているのだとか・・・。
長女は 相変わらずの 寝ぼすけです。emoticon-0141-whew.gif

今日もご訪問くださった皆さんには 本当に 感謝します。
そんな皆さんの応援が、いつも 私の励みになっています。

ありがとうございます。

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2012-05-26 09:12

失敗 苺のご飯パン

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


もう 苺の季節は、ピークを過ぎましたが
先日、夫のご両親から 4パックも 苺を頂きました。
d0140533_14354089.jpg

娘達の大好物なのを ご存知で・・・。emoticon-0111-blush.gif

こんなに、たくさん頂いたので そのまま全部食べるのは
もったいないと思い、早速 またまた ご飯パンに挑戦しました。

苺のパン。
これが なかなか手ごわいのです。

水分が多いせいもあってか、思うような美味しいパンが 焼けません。
この時も 落胆するような結果に・・・。emoticon-0106-crying.gif

これこの通り。
しっかり、潰れてるしぃ。
ご飯粒も しっかり残り過ぎっていうくらい 残ってるしぃ。
d0140533_1447456.jpg


なんせ、膨らみ悪いしぃ。
もう、やだ~っ! ぶつぶつ・・・。
d0140533_14415444.jpg


こちらは、次女がやりたいっていうので
形を変えて、パセリなんか乗せてみました。
d0140533_14593886.jpg


生地は同じなので、どんな風にしても 焼き上がりは悪いですぅ・・。
本人いわく・・・苺をイメージして作ったのだとか。

パンが、ケーキと違うところは、どうにでも 
好きな形に成型できること。

娘はそれを 気に入っていて・・・・。

 次女 「 パン作りも 楽しいよねぇ~!」

まだまだ、こういうことに興味があるので、
今のうちに 一緒に いっぱい たくさんしておこう。

長女はというと・・・んんん~
最近は、勉強に部活に お友達との約束にで 忙しいみたいです。

だんだん、成長と共に そうなってきます。
親としては、ちょっと寂しい面もあるかなぁ。

今は、まだ次女と楽しめますが、来年はどうなりますことやら・・・。emoticon-0125-mmm.gif
そして、母のパン修行は続きます。emoticon-0141-whew.gif

今日も読んでいただいた皆さんと 次女と苺ご飯パンを
作ることができて、感謝、感謝・・・。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2012-05-25 14:29 | パン

チョコレートマーブルケーキ

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


d0140533_1516012.jpg


あまり、得意ではない マーブルケーキ。
でも、この模様が見たくて 作ることもあるかも・・・。

マーブル模様って、いつも違う。
絶対に、同じなんてあり得ない。

ケーキを作る時も、その日のお天気や気温、湿度で
出来上がりは 大きく左右します。

2年前 ケーキを習うまでは そんなこと、
ちっとも気にして いなかったけど・・・。

それは、間違いでした。
ケーキも パンも、その日の状態によって、
粉や水分の調整は必要です。

それを、ちゃんと見極められるまでには、
まだまだ 修行が足りないけれど

でも、やっぱり 家族の「美味しい!」っていう言葉が聞きたくて
笑顔で 食べてもらいたくて そんな思いで作っています。

何より、自分も楽しいし、楽しくなくちゃ 続かないし
失敗しても、繰り返し 繰り返し 作って 失敗して
また作って・・・。

最近では、プロのように、驚くするほど
上手に 手作りする女性が たくさんいて

どうして、あんなに素敵にケーキやパンが 作れてしまうんだろうって
いつもいつも思うけど、比べてみても仕方がない。

でも、それを やっかみや 妬みではなく なぜ出来るのかなって
疑問に思ったら、とにかく 自分で研究して 実行してみるしか
ないって、自分に言い聞かせています。

へこむこともあるけれど、何で 私こんなことしてるんだ?
って思う時もあるけれど、でもやっぱり 作っちゃう。

 「成功の秘訣」

それがあるとしたら、諦めないで 「成功するまでやる」
ってことでしょうか。emoticon-0122-itwasntme.gif

そのささやかな喜びや 嬉しさを大切に・・・。
よしっ! 明日も頑張ろう!

今日も、ご訪問くださった皆さんに感謝します。

一日として同じ日がない、毎日ですが
そんな中にも、小さな幸せが皆さんのところへ
訪れますように・・・。

いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2012-05-24 15:25

金環日食

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


d0140533_15184393.jpg


まさに 昨日は、金環日食が日本列島を横断しました。

学校は、登校時刻を いつもより 30分遅らせてくれて
親子で観察できるよう 配慮してくれました。

そもそも 「金環日食」ってなんだろう?

それは、月が地球から遠い時に 日食が起きた場合
月が太陽を隠しきれず、太陽がリング状に見えること。

なんて、素敵で神秘的なんでしょう。

国立天文台からの情報で 学校からは、「日食の始まり」から
「食の最大」「食の終り」までの およその時刻を
お手紙で 知らせてくれました。

娘達は、それに従い、昨日は いつになく早起きをして
朝食もその前に済ませ、しっかり身支度まで終わらせて
待機していました~。emoticon-0136-giggle.gif

長女は、いつもなら まだ寝ている時間なのにね。
時間ごとに、観測なんかしちゃって、まぁまぁ・・・。

今までに 皆既日食は 観たことはありましたが
今回の 金環日食は、初めてで なんか感動しました。
だって、本当に、指輪のようにリング状になったんですから・・。

この時、この瞬間に、愛する人に 結婚のプロポーズなんてする
男性がいたりして・・・。

それは、すっごくロマンチックだわぁ~!emoticon-0115-inlove.gif

日食グラスは、弟のお嫁さんが、余分に買ったからと
わざわざ、送ってくれたもの。

そのおかげで、観ることが出来ました。
前日に、次女と太陽を観てみたのですが・・・。

 次女 「 すっご~い! 

      ホントに太陽が見えるよ~!

      でも、太陽って もっと大きいのかと思ったぁ。

      意外と 小さいんだねぇ。

      何だか、毎日 このメガネで、太陽を見てみたく
  
      なっちゃったなぁ。

      いつも照らしてくれてありがとうって。」
emoticon-0157-sun.gif

 私 「そうねぇ、ママもそう思った。」

この年齢の時期に、2人とも とっても良い体験をしたね。

次は、なんと 私の誕生日に 金星が太陽の前を
通り過ぎるのだとか・・・。emoticon-0142-happy.gif

肉眼でも日食グラスを通して 何とか 黒い点として見えるそうですが
望遠鏡で太陽の黒点を観察すると、まん丸で黒点より暗い金星が
太陽を横切っていく様子がわかるそうです。

それも何とか 観られないかなぁ・・・。

次女は、今回のことで 地球や星の不思議に 興味を持ったみたいです。
これからも、どんどん 知識を増やしてね~。

今日も読んでくださった皆さんと 生きている間に
そして、娘達と 金環日食を観られたことに 感謝、感謝です。

いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2012-05-22 15:50 | 手作りお菓子

最後の運動会(午後の部)

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


次女の運動会 昼食を終えて 午後の部は、
マーチングバンドの演奏から始まりました。

この日の為に、ずっとずっと 家でも 練習していた娘。
前日には、衣装を着ての 予行演習もして、万全で挑んだ当日。

私も、もうドキドキでした。
ビデオをまわす手も、緊張~!

いちお、立ち位置を教えてくれたけど、演技中も
移動するから、ちゃんと撮れるか心配でした。
責任重大!emoticon-0116-evilgrin.gif

 そんな中、いよいよ始まりました。
d0140533_14204011.jpg

 そうそうその調子。
d0140533_14212487.jpg

 ハイ くるっと回って~!
d0140533_14215391.jpg

娘は、この振りが 一番好きなのだとか・・・。

心配していたバトンを 1度も落とすことなく
何とか 無事に終わってくれました。emoticon-0141-whew.gif

しかし、まだ一つ残っていました。
そうそう、組体操です。

今年は、ビデオ撮影をメインにしたので、組み体操の写真が
1枚もありません。

一番 見せ場の 塔の一番上に立つ子も ちゃんと
乗ることが出来ました~emoticon-0159-music.gif

あぁぁぁ ホント感動でした。 
そして 安心しました。
私も ほっと胸を撫で下ろしたって感じでした。

ここまで終わってくれれば、後はもう ゆっくり観るだけぇ。
やった!emoticon-0148-yes.gif

そして、最後の最後は 団体競技の 大玉おくり。
これは、勝敗を決める最後のチャンスです。

1回でも勝つと、逆転優勝できるので みんな必死でした。
d0140533_14331298.jpg


頑張って 頑張った結果。
1位は、次女の赤組みでした~!

この運動会で、徒競走で1位になることが出来て
マーチングの演技も 組み体操も失敗することなく 上手に出来て、
おまけに優勝も出来て、最後を飾るにふさわしい
完璧な運動会でした。

何より、次女が満足して、満面の笑みだったのが
私の 最高の喜び でもありました。

そんな、運動会の締めくくりが出来たことに、感謝です。

帰って来た次女は、このことを 名残惜しそうに
話してくれました。

 「 最後なんて やっぱり 寂しい・・・。」って。

今でも 思い出すだけで、胸が熱くなります。

今日も読んでくださった皆さん ありがとうございました。
いつもいつも 感謝です。

にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2012-05-22 14:40 | 家族

最後の運動会

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


先週の土曜日は、次女の小学校生活 最後の運動会でした。
幸い、この上なく良いお天気に恵まれ 思い出に残る
最高の運動会でした。

朝から次女は、とても緊張していて、プログラムの自分の
出番である種目を念入りに、チェックしていました。

私にも分かるようにと、プログラム番号のところと 
種目別の立ち位置まで、ちゃんと印をつけてくれました。

これなら一目で分かります。emoticon-0100-smile.gif
私も しっかり 応援しなければと 気合が入りました。

さぁ どこが勝つかなぁ。
赤組 白組 黄色組?
まだまだ、これから・・・。
d0140533_21515667.jpg

トラックの白線も、先生方が引いてくれて・・・。
d0140533_21581427.jpg

そうそう 最初の出番は、100m徒競争。
今までは、6人中 3~5位くらいを いったりきたりでした。

ところが・・・今年は、なんとなんと! 1位だったんです~!
d0140533_13503086.jpg

ビデオを撮ることに夢中で、順位なんて
あまり気にしていなかったのですが、結果をみて驚きでした。

本当にビックリしました。
まさか、まさかでした。

あんまり嬉しくて、もう言葉になりませんでした。
それにしても、最後まで諦めずに よく頑張りました。

だって、この5年間 ずっと頑張っていたのですから・・・。
6年目にして、とうとうやりました。

最後にやっと とることが出来た1位。
私も とってもとっても 嬉しかった。emoticon-0142-happy.gif

走りきった後は、堂々たる1位の旗の場所へ・・・。
ずっと、この場所を目指していたのよね。
d0140533_1358735.jpg


本当に 良かった 良かった。
転ぶこともなく、無事にゴールも出来たことに 感謝です。

そして、次の騎馬戦もみんなで 力を合わせて 頑張りました。
帽子は取られてしまいましたが、脱落することもなく 
怪我をするお友達もいなくて、一安心でした。

他の学年のお友達も 頑張っていました。
玉入れも・・・。
d0140533_2153688.jpg

多く棒を取ったチームが勝ちの 竹取合戦も・・・。
d0140533_21532822.jpg

お昼の休憩をはさんで、いよいよ次女が、毎日 頑張って
練習していた あの特別種目です。

さて 午後の部は・・・。

今日も読んでくださった皆さん ありがとうございました。

にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2012-05-21 22:51 | 家族

ベレー帽 と 赤い衣装

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。

d0140533_15525884.jpg


明日は、次女の小学校生活 最後の運動会です。
早いもので、もう6年生。

思えば、長女が入学してから、毎年のように お弁当を作り
応援に行っていた この8年間。

運動会の種目の華でもある、金管バンドの演奏で 楽器でもバトンでも
娘達には 何かして欲しいなぁって思っていました。

そんな中、長女は一昨年の最後の運動会で、小太鼓を叩きました。
そして、今年は、次女がバトンをまわします。

どちらも叶った 私のささやかな願い。

当然のことながら なかなか、子供は 親の願いどおりには、いきません。
一人の人間としてみれば、それぞれ好みも違うから・・・。

親がこんな習い事して欲しいなぁ。
こんなことに興味を持って欲しいなぁ。

って思っても、必ずしも子供が、好きとは限りません。

幸いにして、我が家の娘達は、私の興味のあることや
好きなことが同じだったりします。

時に 話も弾むし 一緒に出来るので、とても楽しいです。

そして、今週には、運動会当日 着る衣装と帽子を借りてきて・・・。

 先生 「 お母さんに 帽子のかぶり方を教えてもらって
      当日は、1人でもかぶれるようにして来てくださいね。」  


昨日も、始終 鏡に向かい 熱心にチェックしていました。

 次女 「 ねぇ、このかぶり方でいいのかなぁ?

      どんな風にかぶったら、い~い?」


 私 「 ベレー帽なんて、普段 かぶることがないし、でも 少し斜めに
     かぶったら、可愛いいんじゃないかな?」


私も 次女の最後の晴れ舞台と思い、一緒に考えました。

そんなこんなで、明日の運動会 今のところお天気は良いようです。
どうか、次女が最後まで どの種目も悔いのないよう
全力で頑張れますように・・・。

今日も読んでくださった皆さんと 娘の晴れ舞台を 観に行けることに
感謝、感謝・・・。

いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2012-05-18 15:50 | 家族


何気ない日常 慎ましやかな    暮らしの覚え書き・・・。


by Ray

プロフィールを見る
画像一覧

ファン

最新の記事

ブログジャンル

画像一覧