「ほっ」と。キャンペーン

<   2012年 06月 ( 28 )   > この月の画像一覧

緑の有精卵で ゆで玉子

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


先日 頂いた「緑の有精卵」と 「普通の卵」。
d0140533_7585744.jpg


・・・を ゆで玉子にしてみました。
d0140533_7415951.jpg


切った時の 色は 見てのとおり 右がいつもの卵で 左が緑の有精卵です。
おっと、上の写真と 卵の左右が 反対ですね。emoticon-0145-shake.gif
d0140533_7235522.jpg


こうしてみると、一目瞭然、有精卵の方が、薄い黄色です。

この色に、さぞ驚かれると思いますが ケーキを焼く 私にとって
生地の色をきれいに、出したいものに関しては、この薄い黄身の方が
とても有難いのです。

例えば 苺のケーキとか、ブルーベリー 紫芋などは、特にそうです。
味も色も重視したいケーキには この卵は 最適なんです。

絵の具の色を混ぜると 分りますが、
赤に濃い黄色を混ぜたら、少し茶色がかった色になります。

紫に混ぜたら、やはり くすんだ色になります。

それは、ケーキを作る時にも 生じます。
紫芋などは、それ自体 とてもきれいな色なので
あの美しい天然の紫色を 目からも楽しんでいただきたい。

「京紫」のようなそんな色。
目から入る色合いも 美味しさを一層引き立てる 要素だと思います。

ケーキを焼いていると、いろいろな素材との出合いがあります。
こんな素材と こんな素材を 組み合わせたら、どうだろう?
こんな味にしたいけど、何を入れたら美味しいだろう?

そして、切り口の色は? 焼き色は?

今もなお、勉強&研究あるのみ。
まだまだ、完成までの道のりは 長いですが 
それでも 進み続けることが大事。

何かの歌にもありますが、3歩進んで 2歩下がっても
確実に、1歩は進んでいるのですから・・・。

絶対、これで良し! もう 完成!っていうことは あり得ないと
私は思っています。

たぶん ほぼ完成に近いっていうところまで
いければ本望かなぁ。emoticon-0111-blush.gif

それも 少しでも 早い段階で出来れば 望ましいですが
まぁ、まぁ、身体が動かなくなるまでに、ゆっくり のんびり 焦らずに・・・。

今日も読んでくださった皆さんと 「緑の有精卵」を育てている生産者さんと
北海道から送ってくれた ケーキ仲間に 感謝、感謝・・・。


いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
にほんブログ村


 
[PR]
by ray0606 | 2012-06-30 21:50 | 小さな幸せ

革物工房

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。

d0140533_6334583.jpg

昨日は、いろいろ思うところあって、創業支援センターへ行きました。
今後の身の振り方で、考えている事についての相談です。

とりあえず まず最初にすることは ネットワーク作りから
ということで 昨日の話は、終了しました。

ネットワーク作りかぁ。。。。
自分で 積極的に 動かなきゃいけないってことですね。
動かなければ 何も始まらない。 んんん・・・・。emoticon-0125-mmm.gif

でっ! その帰りに そこからすぐ近くに 私の友人の
革物の工房がありまして、久しぶりに覗いてきました。

その友人とは、昨年 ひょんなことから知り合い、それ以来のお付き合い。
色々と、考え方や想いが とてもよく似ていて 初めて会った
その日に 即 意気投合!

行って話すと 何だか いつも 元気をもらって帰ってきます。
「よし! 私もまた 頑張ろう!」って。emoticon-0100-smile.gif
仕事に対する精神と情熱は、まさに職人さんです。

物作りに携わる人達って、やはり その物に 精魂込めて作るので
みんな想いは同じかも。

そんな友人を これからも 応援していきたいって思います。
本当に真面目で ゆるぎないポリシーを持ち合わせた人です。

まさに  職人さんなんですね。
思い込むと 突き進むタイプ。
でも、ちゃんと常識もわきまえていて、立ち止まることも知っている。

自分の興味のある物だったら、とにかく はまちゃう、凝ってしまう。
そんなところも 私と似ているのかも・・・。

ありがとう。
また 元気をもらい 母親業に戻った私でした。emoticon-0142-happy.gif

今日も こんな私のブログに ふと目を留めてくださった皆さんと、
革職人の友人に 感謝、感謝・・・。


にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2012-06-29 22:35 | ひとり言

米粉のショートブレッド

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。

d0140533_9112814.jpg

最近、ケーキばかり焼いていて、クッキーのようなものを
作っていませんでした。

そこで、米粉を入れたショートブレッドを 焼いてみました。
クッキーではありませんが、でも 特大クッキーって感じで
なかなか よろしかったですよぉ。

厚さ 約1cm~1.5cmくらい。
三角 一個が、意外と大きいので 食べ応え 充分! 満足度100%!
d0140533_9384745.jpg


このお菓子は、スコットランド地方で 古くから伝わる イギリスの伝統お菓子。
なんでも この名前の由来は、短時間で焼けることから きているそうです。
だから ”ショートブレッド ” ネーミング そのまんま。

それで、今回は 米粉で作ってみました。
米粉で作ることによって、サクサク感が より増します。

特に、長女はこの手のタイプの クッキーやビスケットが大好き。
焼けば、あっという間になくなります。

今回も、大きく広げて1枚なので、三角が8個分しか出来ないんですものねぇ。

d0140533_9114469.jpg


 長女 「 美味しいから もっと作って~!!」

はいはい、承知つかまつりました。
そんなにお気に召していただけたのなら、
また お作りいたしましょうかね。emoticon-0136-giggle.gif

材料も 簡単に身近にあるもので揃い、ボウルに入れて 混ぜるだけ。

型も必要ありません。
生地を広げて、周囲を指で形どっていき、オーブンへGoです。

オーブンに入れるまでの時間も それ程 かからないときています。

我が家では、スコーンと並んで 普段からの定番お菓子。
次回は、全粒粉入りで、作ってみようかな。

ドライフルーツを入れるのも いいなぁ・・・。

ショートブレッド(直径20cm・8個分)

*材料*  米粉    220g
  
        薄力粉     30g

        無塩バター   170g(1cm角に切る)

        グラニュー糖   90g


170度 20~25分 焼き 温度を下げて
160度 20分

※ 焼き時間はかかりますが、クッキーとは違うので
   厚みがある分 多少、時間はかかりました。

   お持ちのオーブンと 相談しながら焼いてください。

皆さんも どうぞ お試しあれ。emoticon-0100-smile.gif

今日も読んでくださっている皆さんと 生きていることに
感謝、感謝・・・。     

いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2012-06-28 18:34

レモンを絞る優れもの

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


d0140533_15264040.jpg


知り合いのお宅に お呼ばれした時に 食事の際
こんな優れものの 道具を知りました。

よく フライなどに レモンをくし型に切って、
手で絞るのが だいたいですが、この道具は すごいんです。

レモンに ただ刺すだけ。
後は、指で押さえて絞れば レモン汁が 口から出てくるんです。

これって、考えた人すごい!
レモンを切る必要もないし、手もそんなに 汚さないし
便利も便利、優れものグッズです。

それで、一言「 すっご~い!」って言ったら
後日、新品を頂いちゃいました。

いいのかなぁ。
でも、お言葉に甘えて 使わせていただきます。emoticon-0142-happy.gif

ケーキを焼く時にも、レモン汁って よく使うので
これは、重宝です。

と言っても まだ、お店を開いたわけでもないし
日々 それ程 大量にケーキを焼くこともないし
今のところ、これでも まぁまぁ 使えます。

普段の食事の時にも、活躍してくれそうです。
皆さんは、この道具 ご存知でしたか?

もしかして、また 知らないのは 私だけ?emoticon-0143-smirk.gif 

今日もご訪問くださった皆さんと、便利グッズをくれた方に
感謝、感謝・・・。

いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
[PR]
by ray0606 | 2012-06-27 15:37 | ひとり言

紫芋のご飯パン

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。

d0140533_1647143.jpg

実家で育てた紫芋。
もらって、裏ごしをして 冷凍してあったものを
ご飯パンの生地に練りこんでみました。

紫芋は、クッキーにしても とてもきれいな色がでます。
今回も、色はきれい。~*
食感も ふわふわ。

ところが・・・表面がやっぱり いまひとつ 納得いかない!
な~んだか、まだ しわしわ お婆ちゃんなんだなぁ。。。emoticon-0120-doh.gif
d0140533_1741235.jpg

この問題、どうにか解決したい。
温度なのか、湿度なのか、生地の捏ねあげ状態なのか
発酵時間なのか?

パン作りは 全くの素人なので、原因追求も難しいです。
まさに 手探り状態。試行錯誤のパン作り。

d0140533_16533069.jpg


今回は、フードプロセッサーにお任せで、この中で発酵しました。
生地はいい感じには、なっていたと思うけど・・・。emoticon-0112-wondering.gif

焼き上がりの見た目は 良くなかったですが、生地は
まぁまぁ 何とか美味しかったので
今後の課題は、見た目も美しくでしょうか。

もっと、美味しそうに焼きたい!

とはいえ、このきれいな紫の色には、いつも 惚れ惚れします。
そう、今回のご飯パンは、色だけ Good!。emoticon-0148-yes.gif

また、次回も 挑戦してみま~す!

今日も 遊びにきてくださった皆さんに 感謝、感謝です。emoticon-0115-inlove.gif

いつも 応援ありがとうございます。

にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
にほんブログ村


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2012-06-26 21:57 | パン

材料仕入れ

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。

d0140533_1446161.jpg

いきなりですが、昨日のローズ型で作った「ういろう」のネーミング
「ういローズ」なんてしたら 面白いかも~って 今、思ったんですが、
なんつって!って感じかなぁ。emoticon-0140-rofl.gif

今日は、そろそろ 材料が乏しくなってきたので、
仕入れに行ってきました。

焼き菓子には欠かせない粉から 4種類のナッツ、チョコチップ
バター、グラニュー糖などなど。

作りたいものが、沢山あるから、また 欲張って色々
買ってしまいましたぁ。

必要なものが揃うと、安心するし わくわくします。
そばに置いておかないと 常に心配なんです。emoticon-0111-blush.gif 

さ~て、これから また 何を作ろう・・・。
これらは、姿形を変えて そのうち 家族や 友人 知人の元へ
届けられるでしょう。

でも、早く まだ 私のことを知らない、会ったこともない
将来のお客様にも 食べて頂きたい お届けしたい。
ってそんな風に思います。

焼き菓子屋 開業 目指して
いつか 必ず そういう日が来ることを願い 今日も 母は、頑張るぞ~!

皆さんは、4種類のナッツで どんなお菓子が食べたいですか?

今日もご訪問くださった皆さんに 感謝、感謝・・・。

いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2012-06-25 14:15 | ひとり言

米粉でローズういろう

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


d0140533_9153035.jpg


先週、次女が学校の授業の一環で、日本の伝統文化に触れる
体験をしました。

数名のお母さん方も そのお手伝いとして 出向きました。
行われたのは、中学校の和室で 茶道のお作法と 心得を学びました。

お母さん方は、開始の2時間前には、入り準備です。
当日は、お茶碗を洗ったり、お茶を渡したり
お茶菓子を運んだりの仕事がありました。

私は、たまたま お茶菓子担当に・・・。
作るのではありませんでしたが、お運びです。
本当は作ってもみたかったけど・・・。emoticon-0122-itwasntme.gif

始まる前に、私達もお茶の先生から 一連の流れを
教えていただきました。

畳の上の歩き方から 座り方 座った後のお辞儀の仕方
お盆や 茶器 お菓子の置き方などなど。

それぞれの物の置き方にも、対するお客様との向きがあります。
お茶菓子をお出しする時は、畳のへりの外側に置くとか、
初めて知ることも たくさんありました。

そして、少しして子供達が到着し、一日茶道教室の始まりです。

一人一人の前に座り、丁寧に両手をついて お辞儀をして
懐紙にのせられた お茶菓子を置いていきます。

お菓子は、季節感のあるもので、今の季節は
淡いオレンジ色の びわをかたどった練り菓子でした。

頂くのも、黒文字の枝で出来たものを使い 食べ方も教わります。
お菓子を頂いた後のお作法も 教えていただきました。

そして、お抹茶も一人一つの茶器でたてます。
緊張した面持ちで、子供達は 真面目に先生のお話に 耳を傾けていました。
ふと 次女の方を見ると 彼女も真剣です。

始まる前は、まだ小学生だし 私語が多くて ふざける子も
いるんじゃないかと心配していましたが、それは無用でした。

小学校6年生なのに・・・ではなく
小学校6年生だから・・・でした。

さすが 高学年。emoticon-0148-yes.gif

みんな とても静かに お行儀も良く 男の子達も
最後まで、きちんと正座をして頑張りました。

本当に 良い経験でした。
次女は、琴も習っているので、それも合わせて こんな日本の伝統文化を
身近に触れることが出来て、良かったと思います。

たった1日で、どれだけの事が 分かったのかということより
子供達の頭の中のどこかに、この日の体験が 少しでも
残っていれば それはそれで良しです。

これからの人生の中で いつ なんどき この経験が
頭の引き出しから 出てくるか 分かりませんから・・・。

そこで・・・私も 形は洋風な 和菓子を作ってみました。
前振り 長いなぁ・・・・。

ローズ型で、ラズベリーを入れた「ういろう・外郎」です。
米粉は、いつもの マルモリさん。

普通に 和菓子としての「ういろう」も良いですが
こんな 一風変わったものも 手作りならではの楽しみです。
d0140533_1695162.jpg

ぷるぷるっとした食感は、ゼリーとも また違う、新感覚でした。
娘達には あまり馴染みのない「ういろう」で、説明しても

 娘達 「 何 それ???」 でしたが・・・。emoticon-0118-yawn.gif

例えて言うなら 求肥も すあまも 似たような和菓子ですが、
それすら、あまり食べたことがないので、説明のしようがありません。

美味しいか、そうでないかというよりは、一度は食べてもらって
「こういう食べ物なんだ。」って教えてあげるのも食育?でしょうか。

まだまだ、娘達には 知らない食べ物が たくさんあると思います。
機会があれば、これからも 日本中、世界中の 伝統食や
珍しい物を食べさせてあげたいって思います。

ちなみに、私が中学生の頃 初めて食べて感動した食べ物は
チーズケーキとドリアでした~!emoticon-0104-surprised.gif

皆さんには、そんな感動した食べ物って 何かありますか?

今日もご訪問くださった方々と、茶道の先生に感謝、感謝・・・。

いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2012-06-24 16:18

紙コップでシフォンケーキ

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


今回 シフォンケーキ型がなかったので 利用したもの。
それは 紙コップです。 容量は 100ml用のもの。

この緑の卵は、シフォンケーキの卵白を 泡立てる時に
角のしっかとした メレンゲができ、
生地も、しっとり ふわふわに 焼けます。

これは シフォン経験2回目の 未熟者の私でさえ 
美味しく 焼けたのには 驚きでした。

余談ですが、皆さんは 何故 シフォンケーキの型が
あのように、中央に穴が開いているのか ご存知ですか?

それは・・・。

あの ふんわり しっとり そして 背の高いシフォンケーキに
焼き上げる為には、中央に穴の開いた あの型が必須だそうです。

何故なら シフォンは、小麦粉の分量が とても少ない為、
普通のケーキとは違い、型に油を塗らずに焼くことで、
側面に生地が、へばり付くように焼けます。

その為、へこみや縮みが出ないように 工夫されているそうです。
生地に 均一に素早く 加熱できるということもあるのだとか。

小さいサイズで作るなら、型が丸くても火が通りやすいので、丸型でも焼けます。
紙コップ程度の 小さいものなら良いのですが、大きな丸型でシフォンを焼くと、
うまく火が通らず、中央がへこみ、硬くなるそうです。

そういう ちゃんとした 理由があるんですね。
だけど、理屈で考えたら 当然ですね。

また、この緑の卵を使うことで 白身の威力にも驚きです。
白くて、ふわふわ、マシュマロみたいなメレンゲ。

そのまま 食べても美味しそう。
マカロンなんて作ったら 良いかもです。

生地も、しっとり ふわふわに 焼けました。
これは シフォン経験2回目の 未熟者の私でさえ 
美味しく 焼けたのには 驚きでした。

今度は、ちゃんと シフォン型を買って ”らしく”焼いてみよう。
それで、今回 焼けたシフォン達。

良い感じに 顔を出してくれました。
d0140533_0325073.jpg


溢れたら どうしようかと思ったけれど なんとか・・・。
d0140533_0341013.jpg


キャップでも 被っているみたい。
d0140533_0344996.jpg


今度は、この緑の卵で、米粉のシフォンケーキでも 焼いてみましょうか。
その時、使うのは マルモリさんの米粉でしょうかね。

今日も読んでくださった、皆さんと 緑の卵を送ってくれた
cottontulipさんに 感謝、感謝・・・。

いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2012-06-23 00:39 | シフォンケーキ

緑の有精卵

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


先日、またまた ケーキ仲間の cottontulipさん が
こんな珍しいものを送ってくれました。

d0140533_164488.jpg


殻が緑の有精卵です。
ちょっと 私の素人カメラ技術では、色を忠実に
お伝えするのは 難しいですが、縦に右側に並んでいるのは
通常の白い卵です。

そして、左側が 緑色の卵です。
微かに、薄い緑色をしているのが お分かりいただけますか?

d0140533_166375.jpg


こんな 殻の色をした卵を見たのは 初めてでしたから
ちょっと、箱を開いて驚きました。
娘達も、目が点に・・・。emoticon-0108-speechless.gif

この卵 北海道から送ってくれたのですが なんでも
日本の品種ではない鶏で、「アローカナ」という鶏だそうです。
その鶏が 青い卵を産みます。

お話によると、白い羽の鶏は 白い卵。
赤い羽の鶏は、赤い卵を産むらしいのですが、
緑の卵を産む「アローカナ」は、白い羽の鶏で

送ってくれた卵の鶏は「アローカナ」と日本の品種
「あすなろ」をかけあわせた鶏だそうです。

卵の黄身の色は、普通の卵より、少し薄い黄色です。
白身は、とても硬くて、弾力があり お箸を入れても
なかなかほぐれません。

なので、きっと シフォンケーキを焼いたら
メレンゲの角の 立ち具合も良くて、しっとり ふわふわの
シフォンケーキが焼けるのではないか・・・。

それで、早速 焼いてみました。
シフォン型を買いに行くまで 待てない!って思って
今回は、こんなものを利用してみました。

続きは、next 記事で ご紹介しま~す。

ここまで、読んでくださった皆さん ありがとうございます。
次を どうぞ お楽しみに・・・。emoticon-0142-happy.gif

いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2012-06-22 23:03 | 小さな幸せ

米粉入りグラタン

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


d0140533_6213564.jpg


先日、送ってもらった米粉で、ケーキばかり 焼くのではなく
こんなのも 良いかなぁって思い、グラタンを作ってみました。

食べてみると、小麦粉で作るより、クリーミーで優しい味で
ちょっと いつもとは違うグラタンに 娘達も 喜んで食べてくれました。

グラタンは、我が家の定番メニュー。

いつ作っても 2人は とても喜んでくれるので 
これを作れば 間違いないです。emoticon-0142-happy.gif

夫の「母の味」も グラタンらしく、時々 レストランでも頼むのですが
 
 夫 「 おっ! この味 懐かしいなぁ。

     よく お袋が作ってくれたよ。

     お袋の味っていうと グラタンを思い出すよ。」
って言っています。emoticon-0136-giggle.gif

家の娘達も そうなのかなぁ・・・。

今 米粉の特性を活かして 美味しいケーキや パンを
焼けないだろうかと 焼いています。

レシピ本は、数知れずある中、何かオリジナルのものをと・・・。

米粉は、保水力が 小麦粉よりあるので 水分の多いケーキには
良いのかもしれません。

でも、グルテンがない分 完全100%米粉を使うのは
結構 配合が難しいです。

100%米粉を使うと、もちもちし過ぎてしまう時もあるし
それでも、何とか作れないものかと、今 試行錯誤中。

「米粉入り〇〇」っていう 巷で売られている市販品は、適度に
もちもち ふっくらしていますが、色々と添加物も含まれていそうです。

でも、私が目指すのは、体には あまり 入れたくない
添加物なしの 安全で安心して食べられる ケーキやパン。

副材料も 出来るだけ、加工品に頼らずに 手作りしたい。

体が喜ぶもの 心が喜ぶもの・・・。
そして、何より 家族が喜ぶもの みんなが喜ぶもの。

そんな 良いこと尽くしのものを 手作りしたい。
これが、私の信条かな。

その点、講習会で習った 20種類のケーキは、母の作る
正真正銘 手作り安心 安全 無添加ケーキ。

さて、今日は 何作ろう。

今日も どこかで、こんな私のブログを読んでくださっている方々と
ケーキやパンを焼かせてくれる 家族に感謝、感謝・・・です。

いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2012-06-21 14:29


何気ない日常 慎ましやかな    暮らしの覚え書き・・・。


by Ray

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ファン

最新の記事

ブログジャンル

画像一覧