<   2012年 07月 ( 22 )   > この月の画像一覧

安納芋のご飯パン

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


安納芋をマッシュして・・・。おぉ~ 繊維質が豊富なのがよくわかる~!
d0140533_2214642.jpg


ご飯パンを焼きました。
d0140533_2216579.jpg


この 縞々が、いいなぁ。
d0140533_22174317.jpg


フィリングは、素材によっては、色彩豊かに、この縞模様も
きっと 楽しいのでしょう。
d0140533_22184141.jpg


栗のような色をした安納芋は、、カスタードクリームのように
クリーミーで、味がとがっていなくて とても優しい味でした。
どのお芋よりも、滑らかさがあり ケーキにも使えそうです。

最近は、オーブンを稼動すると 部屋中が蒸し風呂のように
温度が上がります。

趣味で焼いている分には、まだ良いですが これが仕事となれば
そうはいきません。

ケーキ仲間のcottontulipさんは、頑張っているのでしょうか?

今日も読んでくださった皆さん ありがとうございます。
いつも、感謝、感謝です。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2012-07-29 22:36 | パン

お気に入り*シフォンケーキのお店

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


先日、シフォンケーキのレッスンを受けた「シフォンママ工房」の先生は
月に2回、第2・第4土曜日に ご自宅で販売もされています。

そこで、今日は、早速 娘と9時の開店を目指して 行って来ました。
オープンと同時に、ご近所のお客様が、続々といらして
あっという間に 店内は大賑わい。

あるご年配の男性は、徒歩にて、リュックを背負って・・・。
あるご婦人は、マイバック持参で・・・。
ある若い女性は、自転車で・・・。

皆さん 常連さんのようでした。
あっという間に そんなお客様で 店内は一杯になりました。

販売日には 常時 20種類のシフォンケーキと ベーグルが並びます。
どれも、とても良心的な サイズとお値段です。

シフォンケーキは、1カット 150円~160円。
ベーグルは、60円~90円。

ミニシフォンロールケーキ(350円)

トマトゼリーや 抹茶ゼリー(各100円)などなど。

これなら、気軽に買えて、ちょっと おやつにも食べられそうです。
プレゼントや お土産にも良いでしょう。

今回 買ったのは、ナッツ メープル ドライフルーツ こまつ菜の4種類と・・。
d0140533_147393.jpg


おからのバジルとチーズベーグル(左)、おからカレーベーグル(右)の2種類。
手の平サイズの ミニベーグルです。
d0140533_1485320.jpg


それ以外に、6種類の野菜がたっぷり入った 夏カレーも買いました。
夏バテ解消には、カレーも良いでしょう。

今日は、私もお土産に 手作りマロンケーキと おからのマフィンを
持って行きました。

先日、おからのシフォンケーキを教えていただいた時に お豆腐屋さんの
おからの方が、水分が少なく 扱いやすいと聞き、近所のお豆腐屋さんで買い
早速 マフィンを焼いてみました。

小麦粉とは、また違った 風味と食感で、なかなか 美味しかったです。

昔 お豆腐屋さんで おからは 廃棄されていたようですが、
食物繊維が豊富な上に 今は、その栄養価が見直されています。

おからは、身体にも良いし ヘルシーだし、これから 私も
お菓子やお料理に、取り入れてみようかと思います。

そんなことで、今日も読んでくださった皆さんと 快く迎えてくださった
シフォンママさんに感謝します。

毎日、暑いので 皆さん 熱中症には 充分お気をつけください。

いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2012-07-28 13:32 | 小さな幸せ

小松菜マフィン

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


d0140533_525463.jpg


こちらは、小松菜の入ったマフィンです。
先日、地元の産地直売所で買いました。

県の「Premium Quality Cup 2012」というコンテストで優勝したそうです。
生地は、小松菜の香りが程よくして、しっとり柔らかで
と~っても美味しかったです。

さすが、優勝しただけのことは あります。

これが、1個 100円 なんて 安い!
とても 良心的なお値段です。

家族にも お友達にもって 数を 買いたくなります。012.gif

偶然、家族から 今度 野菜の入ったケーキも焼いてみたら?
って言われていました。

何か、この季節ならではの 野菜を使って 健康&ヘルシースィーツ
また、作ってみましょうかね。

今なら、トマト とか とうもろこし とか 枝豆とか・・・。
夏野菜は 大好きなので、創造力も かき立てられます。

今日も 読んでくださった 皆さんには、本当に有り難いと思っています。
感謝、感謝・・・です。

毎日 暑いですが、その暑さを吹き飛ばせるような
心の持ちようで、今日1日も 頑張りましょう~*

いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2012-07-26 05:42 | ひとり言

レーズン入り トマトのご飯パン

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


d0140533_21551868.jpg


めずらしく夫が、トマトジュースを買って来たので、
それを入れて ご飯パンを作ってみました。

丸めた生地にレーズンをのせて、バラの花のように
クラフト型へ入れてみたら、いつもとはまた違う
趣のご飯パンになりました。

今回は、初めて こんな形にしてみましたが、
意外と、見栄えがして 良かったかもです。

ただ、形作りが まだまだ いま一歩です。026.gif

パンの色は、トマトジュースを入れたので 赤色になると思いましたが
オレンジ色になりました。

少し、酸味のある生地と 甘いレーズンが 程よく合い
良い加減の味でした。

トマトは、リコピンが豊富に含まれていて 夏には定番の野菜です。
生をミキサーにかけて、入れるのも良いでしょう。

赤い色は、情熱の赤。
エネルギーが沸いてくるような そんな赤。

トマトは、まさに夏の疲れも 吹き飛ばしてくれる そんな野菜ですね。
学生の頃、部活から帰った夏休みに キンキンに冷やえた 丸ごとトマトに
塩を振って食べるのが、何よりの楽しみでした。001.gif

ヘタの部分の香りが、トマト~って感じがして とても好きでした。
毎年、夏になると そんなことを思い出します。

この季節ならではの、ご飯パン どうぞ、皆さんも
おおいにトマトを 召上ってください。

今が旬! 1年で1番 美味しい季節です。

今日も読んでくださった皆さんと、夏のトマトに感謝、感謝・・・。016.gif


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2012-07-24 06:21 | パン

失敗オレンジケーキの試食会?

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


d0140533_603122.jpg


昨日は、市の創業支援センターのセミナーに、行ってきました。
最終日3回目のセミナーのあとは、1時間程度 軽く お茶とお菓子で
交流会がありました。

お集まりだったのは、10~15人ほどの方達で 男女半々くらい。
最近は、女性の参加が多くみられるそうです。

しかも、意外と女性の方が パワフルで前向きな方が多いのだとか・・・。
私もパワフルかどうかは別として、いちお 前向きは前向きです。012.gif

そこで、せっかく集まるのなら 私の作ったケーキを 是非
皆さんにも食べていただこうと思い、オレンジケーキを焼きました。

ところが・・・1回目 見るも無残なことになったのでした。
ご覧のとおり、大失敗!007.gif
d0140533_6262187.jpg

全然 膨らまず 中央はへこみ・・・ 
あちゃ~、これでは 持って行けないと 再びチャレンジ。

カットしてみると生地は詰まって 羊羹のようでした・・・。
表面も でこぼこ・・・足場の悪い 山岳みたい。033.gif

でも、見た目は悪いですが 味はとっても良いんですよ~!

素材は 厳選した良いものを 使っていますので
そこだけは、自信があります。049.gif

あとは、私の腕次第。
外見も 美味しそうに美しく焼ければ 申し分ないケーキなんですがぁ・・・。
バターケーキなのに、次は卵黄と卵白を分けて 別立て法でしてみました。

結果は、若干 良くはなったものの・・・でも 膨らみはいまいち。
しっとり ふわふわ感はありましたが、高さがない。

それでも、1回目よりは ましと思い 泣く泣く持って行きました。
それ以外には、チョコレートシフォンと ジンジャークッキーと 
3種類のお菓子も一緒に・・・。

もう 時間がなかったので、写真は撮れませんでした・・・。025.gif

会場では、将来 ケーキ屋をすることをお話して お出ししたところ
美味しいと喜んでもらえて、ある方に・・・。

 「 このケーキ 美味しいわ~!

   私も家族も みんな 甘党なの。

   今度、買いに行きたいけど、場所はどこ?
   いつ、開業するの?

   注文したら取りに行くわ。」


と 何とも 嬉しいお言葉をかけていただきました。
そんなこと 言ってもらえるなんて 思ってもいなかったので
とても嬉しかったです。

まだ、開業どころか、ホームページもないし 名刺さえも手作りだし
何も準備していないので、ちょっと恥ずかしかったです・・・。

でも、皆さん 特に女性の方には とても喜んでいただけました。
また、新しい出会いもあったし、セミナーでは 中味のある
お話も聞けたし 実りあるセミナーでした。

また、こういう機会に参加して、そこでケーキのお披露目をして
そんなことをしながら 少しづつ味を知ってもらうのも
良いのかなぁって 少し 思いました。

また、次回 チャンスがあれば 食べていただこう。
早く いつでも胸を張って お勧め出来る ケーキを焼けるようになりたい。

その為には、やみくもに焼くのではなく、どこが原因なのか
探りながらすることも大切ですね。

と言っても、なぜ焼けないのか?
そこがクリア出来ていないことが 悲しいかな、悲しいかな。008.gif

それでも 今は 何度でも焼こう!

今日も読んでくださった皆さんと セミナーの講師の先生と
出会った方々に 感謝です。

いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2012-07-22 06:33

シフォンママ工房にて

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。

d0140533_21341316.jpg

最近、娘達のおやつに良いと思い、ちょっと 
シフォンケーキにはまっています。

昨日は、隣町に「おからのシフォンケーキ」を教えてくださる
先生がいらして、そこへ行ってきました。

ご自宅を改造して、月に2回 第2・第4土曜日に 販売もされています。

昨日のレッスンは、11時から13時まででしたが
やはり、ジャンルは違えども ケーキを焼く者同士
話すことが尽きなくて・・・結局 15時までお邪魔してしまいました~!017.gif

(先生 すみません・・・居座ってしまって。)

途中、合羽橋の道具街や 材料のこと お店の話なんてしようものなら
テンション 上がりまくりでしたぁ。042.gif

それで・・・そう 本題 本題。

昨日 教えていただいたのは、紅茶のケーキでした。
濃縮した紅茶液と、茶葉も 一緒に加えて焼きます。

初心者でも 簡単に作れるということで このメニューを
選んでくださいました。

そうそう、バターケーキは よく焼きますが、シフォンは超初心者。
卵白の泡立てが ポイントのケーキです。
その見極めが大事。

材料は、それ程 多くないので 後は 順番にボウルに
入れて混ぜるだけ。

手軽に簡単に作れるので、やっぱり、おやつには向いているでしょうか。
見た目のボリュームもあるし、長女はわりと あっさり系が好きなので
とても、気に入っています。

シフォンケーキも、クラフト紙で焼くのではなく
今度は、ちゃんとした型で焼いてみようと思います。

焼き上がりを待つ間は、お楽しみのティータイム。
先生が事前に焼いておいてくださった レモンのシフォンケーキと
手作りバナナアイスクリーム。

そして、こちらも手作りシフォンラスクです。
d0140533_21355614.jpg


こういう楽しい時間は、あっという間です。
でも、同じ1日を過ごすなら、楽しい方が良いに決まっています。

今日も、読んでくださった皆さんと、新しい出会いに
感謝、感謝・・・。

いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2012-07-19 21:46 | 小さな幸せ

不思議なお芋 アピオス

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


d0140533_15143117.jpg


先日、埼玉県ときがわ町で、珍しいお芋を見つけました。
「アピオス」という名前の 小さな小さなお芋です。


手の平にのせると、ほら こんなに小さい。
可愛い 可愛い お芋。
d0140533_1516303.jpg


古代インディアンの栄養源として 食べられていたそうです。
食感は、ほくほくとしていて 栗にも よく似ています。

そのまま、揚げても 野菜と一緒に 炒めても 美味しく頂けました。

地元の産地直売所で、買いました。
スーパーなどでは、なかなか売っていないので、珍しい野菜は
こういう時がチャンスです。

そんな時、私は すかさず買ってしまいます。043.gif

また、直売所って どこもそうですが、その土地ならではの、
珍しいもの 面白いものが、あるから 大好きです。

夏休みに 実家へ帰ったら、また そんなお店も 覗いてみたい。
『~ならでは。』この言葉に弱い・・・。044.gif

ときがわ町の不思議なお芋 「アピオス」。
また、出合ったら 食べてみたい そんな野菜でした。

どこかで、見かけたら 是非 召上ってみてください。
ほくほく感が、やみつき?になりますよ。049.gif

今日も ご訪問くださった皆さんと 生産者さんに感謝です。

にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2012-07-17 15:26 | 恵み

夏祭り

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


今日は、1日中 本当に暑い日でした。
この夏 一番の猛暑だったそうです。

こんな日は、こまめな 水分補給は 欠かせませんね。
皆さんも どうぞ これからの季節 熱中症には 充分 お気をつけください。

さて、そんな暑い中、今日は家族で 地元のお祭りへ行きました。
最寄の駅をはさんで、住んでいる地域とは、全く反対側の
地区での お祭りでした。

ポニーの乗馬もありました。
d0140533_2321980.jpg


1回 300円でした。
係の方々 暑い中、ご苦労様です。
d0140533_23232528.jpg


きっと、ポニーさんたちも こう暑くっちゃ
人を乗せて歩くのだって 大変でしょうに・・・。017.gif

d0140533_23291777.jpg


長女は、ものすごく乗りたがっていましたが、
みんな、3~5歳くらいの子供達だったので
今日は、遠慮して 断念・・・。026.gif

今日も ご訪問くださった皆さん ありがとうございます。
これから、益々 暑さが厳しくなりますので、
どうぞ お体ご自愛ください。

にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
にほんブログ村


 
[PR]
by ray0606 | 2012-07-15 22:56 | ひとり言

感謝の野菜たち

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


今日は、久しぶりに 実家の両親が 遊びに来てくれました。
また、野菜やら お米やら いろいろと 持って来てくれて
本当に 有り難いです。

なんてったって 我が家は 今、食べ盛りの娘っ子が 2人いますので
特にお米なんて 大助かりです!003.gif

長女は、白いご飯が大好きなので・・・

 長女 「 おかずなんて 納豆とか 生卵とか あれば、
      それだけでいいから とにかく、ご飯さえ あればいい!」


って言うくらい 白飯が好きです。

でも、栄養を考えたら おかずも ちゃんと食べなくちゃね。

父と母が、汗水流して 一生懸命に育てた野菜たち。
感謝して大事に 頂かないと・・・と思います。

だけど、2人共 既にもう 高齢なので、いつまで
元気に畑仕事が出来るか・・・。

永遠はないけれど、出来るだけ 長く長く これからも
元気で 生きて欲しいって思います。

娘達は、曾孫を見せたいって言ってるし~!037.gif

8月の夏休みは、今度は 私達が向こうへ行って 
また田舎の夏を 満喫してきま~す!

今日も読んでくださっている皆さん ありがとうございました。
そして、野菜を届けてくれた 父と母にも感謝です。

にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2012-07-14 18:13 | 家族

高級赤肉メロン

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


先日、長女のお友達の家から、メロンを頂きました。
d0140533_1111116.jpg


この網々が、高級感を より一層引き立てますね~!
いっやぁ~! 我が家では そうそうお目見えしない メロンだわ~!
種類は クインシーメロンかなぁ?
d0140533_1114288.jpg


果肉のオレンジ色が 鮮やかで とっ~てもジューシーでした。001.gif
d0140533_11155953.jpg


本当に本当に 甘かったです!
これが、自然の甘さと 色なんて 信じれませんが
本当なんですね。

娘達も・・・。

 「 あっま~いっ! 何これ~?!

   喉が痛くなるほど 甘いよ!」
 ですって・・・。037.gif

生で食べても美味しいですが、ジュースにしても
絶対に美味しいと思います。

美味しくないわけがない!

せっかくなので、ピューレ状にして ケーキを焼いてみましたが
配合が、あまりよくなかったみたいで 失敗してしまいました。021.gif

でも、メロンのケーキ 作ってみたいなぁ。
それも、今度 また 挑戦してみましょう。

今日も読んでくださった皆さんと メロンをくれたお友達に
感謝です。016.gif


いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2012-07-13 21:06 | 小さな幸せ


何気ない日常 慎ましやかな    暮らしの覚え書き・・・。


by Ray

プロフィールを見る
画像一覧

ファン

最新の記事

ブログジャンル

画像一覧