「ほっ」と。キャンペーン

<   2012年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧

手作り甘酒

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


d0140533_6534375.jpg


最近 流行りの『塩麴』。
先日も某テレビ番組で、この塩麴を調味料として 世に送り出した
糀屋女将の放送を見ました。

調味料としての『塩麴』は、素材の美味しさを よりいっそう
引き立ててくれる 名脇役のようです。
と言っても今では、主役に匹敵する?くらいの存在になっています。

それで、今回 私は、塩麴の方ではなく『甘酒』の方に挑戦してみました。
上の写真は、まだ作る前の 乾燥麴です。

これを 炊き立てのご飯に水を注ぎ 麴を入れて
炊飯器の蓋を開けた状態で 保温すること10時間~12時間。

するとぉ・・・こんな状態になります。
d0140533_6543427.jpg

おかゆのように、ふやけてとろみがつき 十分な甘みが出てきたら完成です。

あとは、容器に入れて冷蔵 または冷凍保存も出来ます。
私は、これをお菓子を焼く時用に g単位で小分けにしました。

甘酒を作る手間と時間はかかりますが、お砂糖の代わりにもなり
甘みも思った以上に とても優しい味です。

独特の香りがします。
日本酒を加えたら 本当によく知られている あの「甘酒」です。
次女に一口 ぺろっとなめさせたら・・・。

 次女 「 なに~?! これ~甘くて美味しい~! 」

私も にんまり。
そして 先日は こんな本を買いました。 
さぁ、これで またどんなお菓子を作りましょうか。

今日も遊びに来てくださった皆さん ありがとうございます。
いつも応援に感謝です。。

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2012-08-31 08:31

高校体験入学

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


d0140533_1639219.jpg

さて、皆さん ここはどこだと思いますか?
どこかの 牧場?みたいですが・・・。

実は 先週の土曜日、長女と高校の体験入学に行ってきたのです。
それが・・・なんと その学校内です。

娘が 動物と触れ合いながら、飼育の勉強がしたいと言い出し
農業高校に 今 気持ちが傾いています。

受験は、再来年なので まだ 時間はあるのですが、
今のうちに、何となくでも 方向性を決めておくのも 良いかと思い
夏休みのうちに 1回参加することにしました。

でも、やはり 今の時期は3年生が殆どで、2年生なんていたのかしら?
娘も「先輩と会っちゃった!」なんて言っていました。emoticon-0104-surprised.gif

最初のうちは、調理か製菓の専門に行きたいと言っていたのですが
あれこれ、資料を見ているうちに だんだん、気持ちが揺らいできて
希望する高校が変わってきました。

当日も こんなの見ちゃったらねぇ。 心も揺れるでしょう~!
d0140533_930461.jpg

最初の体験は、馬を引くことから・・・。
d0140533_9382721.jpg

牛舎には牛もいるし・・・。
d0140533_928617.jpg

とても よくなついています。
d0140533_93431100.jpg

干草をあげている彼は、今 在校中の3年生。
来年は、北海道の農業大学へ 進学するのだそうです。
しかも 国立を目指しているのだとか・・・。
それほどまで 優秀な生徒さんがいるということは、
学校自体も 素晴らしいのだろうなぁ。

そんな生徒さんに 飼育してもらっている君も 幸せだね*
d0140533_9271613.jpg

 羊もいて・・・。
d0140533_9572349.jpg

 山羊もいて・・・。
                    『 こう 暑くっちゃ、外へも出られないなぁ・・・。
                      動物だって、熱中症になっちゃうよ! 』
d0140533_9582255.jpg


                    『 そうねぇ。いつまでも こう暑くちゃねぇ・・・。
                      いつになったら、涼しくなるのかしらぁ。 』

d0140533_1002244.jpg

さすが、農具もたくさん揃っています。
これだけ数があれば、一人一人 しっかり 学べそうです。
d0140533_13401142.jpg

ビニールハウスも 併設されているし・・・。
d0140533_9552353.jpg

後半は、豚の体重計測を体験しました。 豚のしっぽが可愛いかったなぁ。
d0140533_13421338.jpg

こんな計測器で測定します。
d0140533_13495632.jpg

垂れた耳も 思わず クスッとしたくなります。
d0140533_134467.jpg

君達の足は、ハイヒールを履いているようねぇ。永遠のハイヒールも素敵*
d0140533_13483514.jpg

こんな環境の良い場所で、生物生産・食品流通・生活技術・園芸・造園など
さまざまな科目を学べる高校は、県の中でも そうはないということです。

家族で体験し、現在 小学6年生の次女でさえ・・・。
 次女 「 私も決めた! この高校に行く!」
ですって。emoticon-0125-mmm.gif
3~4年後、姉妹で通えたら良いなぁ。母も 色々な面で安心かも・・・。

今日も読んでくださった皆さんと 先生方と体験入学できたことに
感謝、感謝・・・。

にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2012-08-28 16:36 | 家族

時代の流れ

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


d0140533_740664.jpg


実家の庭先に咲いていた 桔梗(キキョウ)です。
朝一番に 見つけました。

この青紫の色と、凛とした佇まいが好きです。
キキョウと言えば トルコキキョウも素敵です。

昨日は、次女と市内の図書館へ行きました。
この猛暑に頭をもたげ、どこか避暑地へ?なんて思っていたら大間違い。

今の季節、どこも節電していて、エアコンの設定温度も 
「何度なの~?!」っていうくらい 館内がムッとしていました。emoticon-0141-whew.gif

私が子供の頃は、夏休みの宿題をするといったら、図書館に通っていましたが
あれでは、子供たちも可哀想です。

最近は、衣食住 様々なことで、時代を感じます。
昔は、洋服にしても、母親の手作りだったり、
食べ物にしても、保存食や母の味を大切にしていたり、
住む場所も、今では 環境がどんどん変わってきています。

そんな昔ながらの・・・をもう一度 再認識しながら
日々の 暮らしを丁寧に 生きたい・・・。
そんな風に思います。

とはいえ、時代の流れには逆らえない部分も 多少なりともありますが・・・。
それでも、できる限り 昔では 当たり前にされていたことを
思い起こし 大切に残していきたいですね。

今日も遊びにきてくださった皆さんと こうして生きていることに
感謝、感謝です。

にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2012-08-24 07:55 | ひとり言

完全無農薬野菜

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


d0140533_9305120.jpg


昨日 実家から戻り、もらったものを出して、荷物もようやく片付いて
今は、冷蔵&冷凍庫の中も、野菜室も 満タンです。
この節電の時期に 冷蔵庫、フル回転です。emoticon-0116-evilgrin.gif

今年は、私の大好きな夏野菜 茄子のできが悪かったようで
ちょっと 寂しいですが 今回は、この1本だけ・・・。
貴重な1本・・・さて 何とどう調理しよ。

こちらは、「まくわうり」と言って ウリ科の植物です。
インドが原産で 日本には 古い時代に渡来しました。

果実は米俵のような円柱形で、味はメロン 食感は洋梨に 似ています。
メロンよりも果肉は硬いです。

高級メロンとまではいきませんが、香りはメロンそのものって感じなので
何となく、メロンを食べた感はあると思います。emoticon-0122-itwasntme.gif
d0140533_9401347.jpg


左から、ピーマン まくわうり トマトです。
たまたま、緑に黄色に赤の色が 「信号だ~!」って思ったら
思わず カメラに収めたくなりました。
ついつい こんなこと しちゃってますぅ。emoticon-0143-smirk.gif
d0140533_9493577.jpg


父と母が育てる野菜は、庭で少しの家庭菜園とは程遠く
畑で育てているので、収穫の時期は、それこそ 2人だけでは
食べきれない量の野菜が収穫できます。

それらを 私達が 頂いちゃっているわけです。

それにしても 野菜の栽培って、種さえ撒けば良いということでは
ないと思うので、本当に大変だと思います。

それを よく あそこまで 老いた身体で出来るなぁと
娘ながらに いつも 感心し尊敬もしています。

そんな両親も いつまで 元気でいてくれるか・・・。
今は、つい頼ってしまう2人の存在が 有り難いです。

そして 今日も読んでくださった皆さんにも・・・。
また、いつも家族のために 無農薬野菜を育てくれている
両親にも感謝、感謝・・・。


にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2012-08-22 10:07 | 恵み

田舎暮らしの予行演習

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


d0140533_14153643.jpg


しばらく 更新が途絶えてしまったのは・・・。

先週から1週間ほど 実家へ帰っていました。
自然に囲まれた環境で 身も心も洗ってきました・・と思います。emoticon-0144-nod.gif

田舎の暮らしは、都会に比べて どことなく のんびり ゆったり
しているような気がします。

何をするでもなく、時間を気にしながら 時計を見ることも それほどなく
日の出と共に目覚め、日の入りと共に床につく。

昼間は、せみや虫たちの声と 夕方 涼しくなる頃には、
ひぐらしの鳴き声も また何とも夏らしくて 今の季節が好きです。

暑さも 都会に比べて ほんの少しだけ 違うような気がします。
それは、言葉では言い表せないのですが・・・。

いつか、自然の暮らしに どっぷり浸かりたいと思いながら
今は、こうして 実家の両親に会いに 行くがてらの
田舎暮らしの 予行演習です。emoticon-0142-happy.gif

今日までにも ご訪問くださった皆さんと この自然に感謝、感謝・・・。
[PR]
by ray0606 | 2012-08-21 14:20 | 家族

太陽の匂い

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


昨日から、急な天候の変わり様に、驚いています。
だって、さっきまで晴れていたと思ったら、急に雨が降ってきたり
しかも 大雨・・・。emoticon-0156-rain.gif

今日も、昼までは お天気が良かったので 布団を干していたら
12時を過ぎる頃、いきなり どしゃ降りの大雨で
慌てて、取り込みました~。emoticon-0141-whew.gif

せっかく、干した布団も 少し濡れてしまって
なんだかなぁ~って感じでした。

それでも、晴天で 抜けるような青い空の下で干した 布団や洗濯物は
太陽の匂いと エネルギーがたっぷり 沁み込んでいるような気がして
元気をもらいます。emoticon-0157-sun.gif

そんな布団で寝たら、ぐっすり睡眠できて 良い夢でも見られそう。
そんなタオルで顔を拭いたら、洋服を着たら
太陽のエネルギーを一杯受けて、1日 頑張れるような気がします。

思わず、洗濯物に顔をぎゅっと 押し当ててしまいます。
んん~ 私は 何ともあの太陽の匂いが 好きです。
生きてるなぁって 感じます。

今日も降り注ぐ太陽に感謝です。

そして、遊びにきてくださった皆さんも ありがとうございます。emoticon-0115-inlove.gif

にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2012-08-12 15:39 | ひとり言

プレーンシフォンケーキ

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


d0140533_6104148.jpg


最近、ちょっと はまってしまった シフォンケーキ。
最初のうちは、クラフト紙の型で焼いていたのが、だんだん
アルミの型が欲しくなり、とうとう 買ってしまいました。emoticon-0110-tongueout.gif

型は 17cmと20cmの2種類。
殆どのレシピ本にも、このサイズで掲載されているので
今回、2個 用意しました。

っで、今回 焼いたのは 20cmの方。
送られてきた型を見た時も 大っきい!って思いましたが
実際に焼きあがりをみても その大きさにビックリです。

娘達も奇声を? 発するほど・・・。emoticon-0136-giggle.gif
表面は、あまり 美しいとはいえませんが、こちらも まだまだ
これからです。 精進あるのみ!

この後、型から 外したのですが・・・やはり 最初から上手に
出来るわけがありません。
案の定、外側も中の空洞部分も ボロボロに・・・。emoticon-0106-crying.gif

ちょ~っと 今回は お見せ出来ないかなぁって感じの 仕上がり。
やはり、どうせ作るのなら 見た目も美しくを追求したいです。
でも、シフォンケーキの あの絹のような しっとり ふわふわ感は出ていました。

味は、甘さ控えめ過ぎたかなぁ。
次は、もう少し 甘みを増やした方が 私は好みでした。

お砂糖も、きび糖とか メイプルシュガーとか 黒糖なんかを
使ってみても 味に深みが出そうです。

このシフォンケーキ 作る工程での一つの 楽しみもあります。
それは、あの真っ白なメレンゲの 角の立ち上がりが
見たくて、そして嬉しくて 作っているっていうものあるかなぁ。。

何よりも 楽しみながら作るのが 一番ですね。emoticon-0142-happy.gif
さて、また、次 なに作ろっ?!

今日もご訪問くださった皆さんと、シフォンケーキを
考え出してくれた人へも感謝、感謝です。

いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2012-08-11 06:03 | シフォンケーキ

マーマレード入りチョコチップケーキ

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


ここ2~3日、ほんの少しだけ 朝夕が涼しいような気がします。
私の 気のせいでしょうか。

今朝も 開け放した窓から 冷えた風が入ってきました。
すぐさま、寝相の悪い娘たちの様子を見ると 案の定
お腹周りも 開け放たれていました~。emoticon-0143-smirk.gif

こういう時って、寝冷えしやすいですね。
皆さんも どうぞ お気をつけください。

さて・・・久しぶりに チョコチップケーキを焼きました。
今回は、自家製オレンジマーマレード入りで・・・。
d0140533_5573063.jpg


よく オレンジのシロップ煮に、チョコレート掛けしたものがありますが
それを思えば、この組み合わせも悪くありません。

いえいえ、とても良く合います。
果物にも 組み合わせによっては チョコレートと とても相性が良いものが
多くありますので、色々と試してみるのも良いでしょう。

余談ですが、柑橘系の果物の みかん の栄養価の高さも抜群で
皮も実も 全て 食べることが出来るのです。

実の酸味成分は、クエン酸 りんご酸などの有機酸で、
疲労回復効果もあります。

栄養価を知って、上手に食べることで、身体に良いことづくめの
食べ物って たくさんあります。

そんなことを 日々 考えながら 食べ物を摂取すると
とても楽しいし、身体も喜んでくれそうです。emoticon-0100-smile.gif

今日も数あるブログの中から、ご訪問くださった皆さんに 
*ありがとう* 
の一言を・・・。

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2012-08-10 06:17

おやき専門店 「いちい庵」

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


d0140533_68795.jpg


最近、お知り合いになった女性の お友達の有志が集まり
信州おやきの専門店「いちい庵」を開店されました。

場所は、桶川です。
6月からオープンされて まだ 2ヶ月程しか経っていないのに お店は大繁盛。
地元の催し物など、今後の予約が かなり入っているそうです。

お店は、小学校のすぐ目の前にあるので、始終 子供たちの
元気な声が聞こえます。 緑もとても多いです。

来年の4月には、きっと桜も咲いて、良い季節になるでしょう。
お花見しながら、おやきとお茶を 傍らにというのも
また 格別な楽しみ方でしょう。

普段のおやつにも、ちょっと小腹が空いた時にも
お酒のおつまみにも いける~と思います。emoticon-0148-yes.gif

「いちい庵」さんは、開業という意味では、私の将来のモデルとも
言えるお店なので 色々とお話を聞かせていただきました。

オーナーの Oさんは、とても物腰の柔らかい 笑顔の素敵な女性でした。
とても、活き活きとした表情で、キラキラしていました。

苦労は、今でもあるけれど、やろうと決めたら
あれよあれよという間に、とんとん拍子に事が 運んでしまったのだとか。

だから、私もお店をすると決めたら、具体的に 「この日までに。」と
決めて、進んだ方が良いと 助言をいただきました。

また、1人で 何もかもするとなると とても大変になるので
数人で、始めた方が お互いに助け合えるし 何かと、良いとも・・・。

店頭のおやきが少なくなれば、すぐに補充です。
d0140533_6105616.jpg


こちらの茄子は、まん丸で、関東では あまり見かけません。
わざわざ、信州から お取り寄せされて いらっしゃるそうです。
d0140533_614566.jpg


粉も地粉を使い、皮にこだわりのある おやきだそうです。
皮は そば粉が入っているのかと思うほど、おそばの色に よく似ていました。

粉へのこだわりに至っては、私のケーキと同じです。emoticon-0100-smile.gif
やはり、粉も美味しくないと、どんなに良い素材と組み合わせても
素材自体の良さも 薄れてしまいます。

私は 両方の美味しさを 最大限に引き出したいと思っています。
そして、ここでも 共通していたのは おやきの具も 
全て 手作りということ。

最近では、出来合いのものを 皮に包むだけというものも あるそうですが
こちらでは、その素材までも こだわりを持ち 丁寧に作られているのだそうです。

皮も具も、昔ながらの ”おやき”といった仕上がりに
年配の男性からは・・・

 「 昔の懐かしい味だ。」と言われたこともあるそうです。
きっと、当時 食べられていた 本来のおやきの味なのでしょう。

私は、お饅頭のような柔らかい皮の おやきしか知りませんでしたが
こちらの物は、皮が薄めで、しっかりと歯応えがあります。
腹持ちも良さそうな、どっしり感があります。

そして、お話を伺って、一番 心に残ったのは、
やりたい事、叶えたい夢があるのなら、とにかく

 ” 行動すること。 行動あるのみ! ”

ということでしょうか。
良いアイディアが浮かんでも、行動しなければ 何も始まりません。

失敗するかどうかなんて、やってみないことには 何も分かりません。
私なんて、まだまだ 何もしていないなぁ・・・とつくづく反省。emoticon-0124-worried.gif

昨日は、また新たに 「よし! 頑張ろう!」 って やる気と元気を
頂いて帰ってきました。

現在のおやきの種類は、定番の野沢菜と、お茄子、じゃがいも、粒あんの4種類で
1個 150円です。

今、新たに 新商品を開発中なのだそうですが
近い将来、5種類になりそうなのは、お客様にとっては それも楽しみです。

昨日は、伺って良かったです。
また 改めて 前を進み続けよう!と思いました。

同期も 何人か独立しているし、私も頑張らなくっちゃ!emoticon-0142-happy.gif

今日も ご訪問くださった皆さんと、快く迎えてくださった
「いちい庵」の皆さんに感謝します。

 「いちい庵」

  埼玉県桶川市西1丁目3番地3号 藤ビル1階

  048-773-0388

  AM10時~PM6時 (定休日:日曜日) 

予約注文もされていますので、是非 どうぞ お問い合わせてみてください。

いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2012-08-08 06:41 | 大切なこと・もの

カラスビシャクの葉脈

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


d0140533_6113668.jpg

毎日、暑いですが 皆さん 体調は崩されていませんか?

最近、陽が昇るのが早いので、部屋が 薄明るくなるのと共に
床から出てしまいます。

だいたい 5時位には 起きてしまうかなぁ。
でも、その方が まだ 暑さもそれ程でもなく、行動もしやすいので
私は 今の季節が とても好きです。

それに、植物たちも 活き活きしているから・・・。
今朝の カラスビシャクも 元気でした。

今の季節 毎日の 水やりは欠かせません。
1日でも忘れると もう翌日には、萎れて いっぺんに元気がなくなります。

植物たちにも、熱中症にならないように お水を与えてあげないと
可哀相ですものね。

本当は 少し お湿りがあった方が良いのですが・・。emoticon-0156-rain.gif

先日は、自宅マンションの駐車場に 打ち水がしてありました。
管理人さんと 掃除のおばさんが してくださったのだと思います。

それだけでも、ほんの少し 暑さを和らげることができ ほっとします。
とても 有り難いことです。

余談ですが、カラスビシャクの葉を見ていたら、こんなクッキー
焼いたら、娘達が喜びそうと思いました。emoticon-0136-giggle.gif

今はもう 外は、既に 朝陽が昇り 徐々に暑さが増してきます。
皆さんも、どうぞ 暑さに負けずに 今日1日 楽しい休日を
お過ごしください。emoticon-0142-happy.gif

ご訪問くださった全ての皆さんに 感謝、感謝・・・。


いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2012-08-05 06:15 | 手作りお菓子


何気ない日常 慎ましやかな    暮らしの覚え書き・・・。


by Ray

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

ファン

最新の記事

ブログジャンル

画像一覧