<   2012年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

オレンジシフォンケーキ

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


d0140533_10485498.jpg


200%濃縮オレンジジュースが、残りあと わずかになっていたので
量的に、シフォンケーキなら焼けると思い、焼いてみました。

今回、初めてこんなにきれいな 膨らみになりました。
良い感じで、割れてるでしょう。

今まで、一度もこんな風になったことない。044.gif

ところが・・・焼き上がりを見て 一晩置いて 
この膨らみに喜んでいたのも束の間。

型から出して、愕然としましたぁ・・・。
なぜって、中央部分は、見事にへこんでいたんですもの~!
表面は、こんなに美味しそうなのにね。

もう、がっかり~!021.gif
せっかく、皆さんにも ご紹介できると思っていたのにぃ、なんてこと!

でも、味は まぁまぁだったので、そこだけは救われたかな?
今回初めて、サラダ油とオリーブオイルを半々で使ってみました。

オリーブオイルの香りが、なかなか良く、レモンの皮も
少々 入れたので、程よい酸味もあり 私は気に入りました。

あとは、見た目かなぁ。
何が原因だったのだろうか?

中央の筒の部分が、見事に へこんでしまいました。
私の心も へこみましたよ~!007.gif

自分で、原因がわからないのが 一番 困ります。
シフォンケーキも、安定して 見た目にも美味しく焼けることを
目指して、精進です。~*

今日もご訪問くださった、皆さん ありがとうございます。
また、次回のシフォンをお楽しみに・・・。

シフォンが焼ける幸せに感謝、感謝・・・。

いつも応援ありがとうございます*

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2012-09-26 11:03 | シフォンケーキ

全粒粉のスコーン

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


 
d0140533_1641384.jpg


全粒粉入りのスコーンを作りました。

スコーンの見た目で 好きなのは この自然に出来た ひび割れ。
何とも、素朴な感じが好きです。
だけど、今回のは、地割れみたい?017.gif

全く飾り気のないお菓子なのだけど、なぜか 急に食べたくなります。
でも、意外とこのスコーン 男性には人気がないようで・・・。

夫は、「口の中の 全水分 奪われる!」
と言い、あまり好みではありません。

がしかし・・・娘達には大人気で、特に長女は、毎回 喜んで食べてくれます。

 
d0140533_1695648.jpg


今回は、全粒粉入りだし、栄養もあるし、何より サクサクッとした食感が楽しめます。
やっぱり 素朴で シンプルなのが好き!

飾り気がないと言えば・・・製造者の私と同じかも・・・。026.gif

 
d0140533_16162930.jpg
 

そんな私が作るお菓子を、晴れてケーキ屋さんになって、皆さんに知ってもらって
早く 食べて頂きたいなぁ~!

とは言え その前に、クリアしなければならないことは、まだまだ いっぱい!
山積み! です。 でも、目標があれば 頑張れる!

と思い 今なお 現在進化進行形の 未来のケーキ屋です。023.gif

何か、こんなケーキあったら食べたいなぁ・・・とか
この飲み物には、こんなケーキ合うんじゃない? なんていう
ご意見、ご要望など あれば、どうぞ 今後のために お聞かせください。

いつか 堂々と 正式に発表できる日を夢見て・・・。
今日も読んでくださった皆さんに、感謝、感謝です。

いつも応援ありがとうございます*

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2012-09-23 22:34

フードペアリング

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


 
d0140533_1351573.jpg

 
皆さんは「フードペアリング」という言葉をご存知でしょうか?

それは、相性の良い食材の組み合わせ方のことです。
匂いの分子が 共通する食材を組み合わせることで、新しい美味しさを
発見することができるというものです。

そして、コーヒーを飲むことの多い私が、先日 こんな セミナーに参加しました。

日頃からケーキを焼くことが多く、いずれケーキ屋になった時
コーヒーの好きなお客様に 自信を持って「このケーキが・・。」
ってお薦めできたらいいなぁと思い 今回、参加してみることにしました。

ケーキに合わせる飲み物も、沢山ありますが、コーヒーを一緒に
召上る方も多いと思います。

「フードペアリング」なんて言葉すら知らなかったので
とても勉強になりました。

コーヒーに合うケーキって 何があるだろうって 思った時に、
ただ 漠然と好みで選ぶのも良いですが、何か 根拠があってお薦めした方が
説得力もあるのではないかなぁって思って・・・。

この日は、私を含めて女性が4人。
店内の中央テーブルで、セミナーは行われました。

普通に、お客さんが出入りする中で行われたので、受ける方も
何だか、落ち着かないし おかしな感じでした。044.gif

セミナーの最初は まず、コーヒーの味を表現することから・・・。
それも 自分の言葉で。

3種類のコーヒーのティスティングをしながら『香り』『酸味』『コク』の体験です。
とは言え、ブロンド、ミディアム、ダーク・・・と言われても 
全く素人の私には その違いさえ、よく分かりませんでした。009.gif

おまけに それを自分の言葉で表現するなんて、とても難しいこと。
『 ~のような 』という 例えで伝えるのですが
その例えの言葉が、浮かばない・・・。

始めに「COFFEE PASSPORT」というものが配られたのですが
少し そこに出ている例を見ながら、自分の言葉で表現。

これが、出来なければ お客様に味をお伝え出来ません。
ケーキも同じこと。

とはいえ、理屈ばかりを並べるよりは、心から美味しい!
って思えるものが、やっぱり 一番なのかなぁ。

どこからか ごちゃごちゃ 考えるなって突っ込みがありそう。。。

でも 今後は、ケーキのことだけでなく、それに関わる様々なことを
色々な角度から 勉強していきたい。

コーヒーも突き詰めたら、何だか とても奥が深そうです。
ちょっと、面白そう。043.gif

最後に、お土産として コーヒー色のプレートと 好みの挽き方で、挽いた豆を頂きました。

私は、コーヒーケーキを作りたかったので、極々微粒に挽いて欲しいと
お願いしたら、快くしてくれました。

 
d0140533_13544565.jpg


さてさて、また そのうち、試作してみますね。

今日も ご訪問くださった皆さん ありがとうございます。
少なからずでも、私のブログを読んでくださっている方々には
いつも感謝、感謝です。

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2012-09-19 14:10 | 小さな幸せ

運動祭

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


 
d0140533_89078.jpg

昨日は、長女の中学校で運動祭がありました。
9月になり、暦の上で 秋とはいえ、まだまだ残暑は残ります。

昨日も 本当に暑かったです。042.gif
校庭の白い砂が、太陽に照らされ ジリジリと全身に 暑さが突き刺さる感じ?

それでも、子供達は そんなことをもろともせず 元気に運動場を
全速力で走っていました。

「運動祭」その名のとおり「運動」ということで、特にダンスなど
遊戯的なものはなく とにかく、走ったり 跳んだり はねたり するのがメインです。

この たくましく 素晴らしい健康な足で、思う存分 走りました。
 
d0140533_811172.jpg


クラス全員で、一致団結 大縄跳びもありました。
この人数で、縄跳びします・・・これは凄い!

さて、幾つ跳べたでしょうか?
 
d0140533_8134558.jpg


惜しくも30回目で、引っ掛かり 29回でした。
それでも、この人数で跳ぶのですから、よくぞ跳べたと思います。049.gif

綱引きもありました。
この体勢 とっても不利?だと思うけど。
もっと、かがんで! かがんで!って思いましたけど・・・。044.gif
 
d0140533_819970.jpg


私達の時は、出来るだけ 腰をかがめて低い位置で 引くことを教わりましたが
どこのクラスも この体勢でぇ・・・どうだったのかなぁ? 

これまた 子供達も 夢中になると どうしても腰が上がってしまうみたい。037.gif

全学年男子の騎馬戦もありました。
こちらは、本格的です。 

武将扮する 袴を履いた男子生徒が、1人。
紅白に分かれて 戦います。
d0140533_8223855.jpg


結構、こういうのって 応援する方も 燃えます!
一緒に見ていた次女も 興奮気味で、なおかつ・・・。

 次女 「 カッコイイ!!」

実に、凄まじかったです。さすが、男子 勝敗にはこだわりあり?
勢いがありました!
小学校とは また違う 次女にとっては 少しだけ 大人の雰囲気に驚いていました。

1年生は、初めての運動祭、楽しめたかな?
2年生は、来年もあるけど、また 一回り成長した姿を見せてね。
3年生は、中学校生活最後の「運動祭」悔いなく出来たかな?

みんな、暑い中 お疲れ様でした。 本当に よく頑張りました。

お父さん お母さん お祖父ちゃん お祖母ちゃん達は
掛け声も盛大に 皆さん、一生懸命に 子供達を応援する姿がありました。

みんな ありがとう* 楽しかったよ・・・。043.gif
何だか、それぞれの家族が一つになった、そんな1日だったような気がします。

そして、今日も読んでくださっている皆さんと、感動をくれた
中学生のみんなと、家族が一丸となれた1日に 感謝、感謝・・・。

いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2012-09-16 08:33 | 家族

青いレモン

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


  
d0140533_1482015.jpg


私の ケーキの先生から まだ 皮の青いレモンを頂きました。
あまり たくさん 生り過ぎると 良いレモンが育たないので
小さなレモンを 青いうちに収穫したものです。

植物で言えば、剪定のようなことですね。
そのレモンは、観音山フルーツガーデンさんのものです。

昨日の、ミニマドレーヌに引き続き、こちらも手の平サイズの ミニミニレモンです。
レモン汁は紅茶に入れても良いですが、皮はジャムにするほどの
量はないので、さて この後 何にしよう。039.gif

なかなか こういう青くて 小さいレモンは 私も 見たことがなかったので
娘達にも見せたら とても不思議がっていました。

今は、色々と見せて 知識として蓄えていってくれたら良いと思います。

今日も読んでくださった皆さんと レモンをくださった先生に感謝です。

いつも応援ありがとうございます*

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2012-09-10 13:58 | 小さな幸せ

2層のミニミニマドレーヌ

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


  
d0140533_6375384.jpg


このマドレーヌは、私の作ったものではないのですが、
先日 お土産で頂きました。

あんまり、可愛かったので、思わず1枚。
手の平に スポンと収まるくらいの ミニケーキです。

しかしながら、なぜ、こんなにきれいに 生地が二層に分かれるのだろう。
どうしたら出来るんだろうって思ったら、1枚 パチャッとしてました。

こんなケーキ 焼いてみたいなぁ。
固めの生地を作れば、混ざらないで焼けるのかなぁ?
ふむふむ、疑問は尽きません。026.gif

試してみたいケーキは いっぱいです。
私のケーキ修行は、まだまだ続く。。。

今日もご訪問くださった皆さんに感謝、感謝です。

いつも応援ありがとうございます*

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2012-09-09 06:46 | ひとり言

甘酒入りかぼちゃのシフォンケーキ

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


d0140533_2245965.jpg


夏休みに実家へ行った時に、畑で採れたかぼちゃを 幾つかもらってきました。
それを使って、かぼちゃのシフォンケーキを焼きました。

糖分は、あの甘酒を使っています。
ほのかに匂う 甘酒の香りが 私はとても気に入りました。

生地は、もちもちとしていて、どこかで食べたことある?と思ったら
米粉のシフォンケーキと似ていました。

ふわっと・・と言うか、もちっとした食感なので、それはシフォンケーキとは
少し 違うのかなぁ?

でも、家庭での手作りだし、何も気にすることはありません。
何でもあり!です。
美味しければ それで良いのです。043.gif

娘達も喜んで食べてくれるかな?

今日もご訪問くださった皆さんと、ケーキが焼ける幸せに感謝、感謝・・・。

いつも 応援ありがとうございます*

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2012-09-05 22:09 | シフォンケーキ

古民家を感じよう

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


何か、古い物に興味や愛着があって、古民家なんていうものにも
ついつい、惹かれてしまいます。

7月に参加した、こちらのイベントも そのようなことで
やはり 古い町並みの残る 宿場町も大好きです。

先日は この日のことがきっかけで、「古民家を考える会」
なんていうものにも入会しました。

その中のメンバーの方に「古民家を感じよう」というイベントがあるからと
お知らせいただいて、ちょっと私も行ってみました。

通りに面した場所は、カフェになっています。
「上庄カフェ」と言って、昔 この場所で お醤油屋さんを営まれていた時の
屋号をそのまま 使っているそうです。
d0140533_1574238.jpg


裏が見学スペースになっていて、入り口の立て看板には、
その当時の様子やイベントの説明がありました。
d0140533_15151499.jpg


通路には、昔 日常で使われていた 様々な道具を見ることが出来ました。
黒球の剣玉も、子供達の遊び道具だったのでしょう。
d0140533_15571851.jpg


右側に並んだ、紅白の棒状のものは、ロウソクです。
暗くなれば、これで辺りを照らしたのでしょうか?
d0140533_15372821.jpg


左側にあるのは、糸車かどうか? 糸を紡いでいたのかもしれません。
d0140533_15513792.jpg


母屋の中を拝見させて頂いても、興味深いものが たくさんありました。
たまたま、早く行ったので、スタッフの方が 2階まで案内してくださり
色々と説明をしてくれました。
d0140533_15585560.jpg


このような物が 今現代でも 残っているのは とても貴重です。
このまま、いつまでも 受け継がれ 残していって欲しいと思います。

古民家を初め 日本には まだまだ 多くの希少価値のあるものが
全国に残っているでしょう。

それらを、できる限り 保存 維持し 次の世代に受け継いで
いけるような活動のお手伝いを 微力ながら、私にも出来たらと思っています。

今日もご訪問くださった皆さんと 古民家再生に携わる 
全ての人達に 感謝、感謝・・・。

いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2012-09-04 16:03 | ひとり言

甘酒入りカシューナッツのクッキー

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


d0140533_16402597.jpg


先日 作った甘酒を入れて、クッキーを作りました。
甘酒と言っても、お酒は入っていません。

お米を多量の水でおかゆ状にして、麴と混ぜて作ったものです。
生地には、ローストしたカシューナッツを混ぜ込んであります。

甘酒は、自然な優しい甘みがあり、とても身体に優しい感じがします。
食べていても 何となく 気持ちまでも安心する そんな味でした。

このクッキーには、お砂糖はいっさい入れていません。
甘酒の甘さだけです。

私は もう少し 甘みが欲しいと思いましたが
娘たちは「噛めば噛むほど 甘みが増す。」と言って
とても気に入ってくれました。

カシューナッツは、ローストすることによって、こちらも甘みが増し
少し、かりっと芳ばしくなるので、深みのあるクッキーになります。

模様は、フォークの先を使い 押しつぶしてみました。

そして、何を隠そう?・・・って別に隠すことでもないですが
小麦粉以外に、おからも一緒に入っています。

甘酒とおからの組み合わせで、とても身体に優しいおやつが
出来たような気がします。001.gif

しかし 今回は、おからを欲張って入れすぎせいか?
少々 食感が柔らかめになってしまいました。
次は、もう少し さくっと感のあるクッキーにしたいなぁ。

今日も読んでくださった皆さんと 甘酒の自然な甘さに感謝、感謝・・・。

いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2012-09-03 22:46


何気ない日常 慎ましやかな    暮らしの覚え書き・・・。


by Ray

プロフィールを見る
画像一覧

ファン

最新の記事

ブログジャンル

画像一覧