<   2012年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

スポンジケーキ

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


今日はクリスマスです。
皆さんのお家では、パーティーなどされましたか?

ピザや チキンや ケーキの並ぶ食卓を囲んで 家族で過ごす
大切な時間ですね。

最近、何だか 日常が忙しくて慌しくて、ブログの更新もままならないですが
少しでも 訪れてくださる方がいらっしゃるということは
とても有りがたく嬉しい限りです。

昨日は、頼まれていたデコレーション用のスポンジケーキを焼いていました。
注文は2台でしたが、1台目を失敗してしまい、結局3台焼きました。

そのうちの1台は、明日 次女がお友達を家に呼んで、パーティーをするので
そちらに、まわすことにしました。

何だか、膨らみが悪くなってしまったのですが、まぁ、お遊び感覚で
子供がデコレーションするのなら、いいかなぁ・・・なんて思って。017.gif

今後も、ケーキの注文が入ってくれると、嬉しいなぁ。

今日も読んでくださっている皆さんと、ケーキが焼ける幸せに
感謝、感謝・・・。

いつも応援ありがとうございます*

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2012-12-25 22:19

真っ白なスノーボール

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


 
d0140533_15131797.jpg


この間のお休みに、次女とスノーボールを作りました。
口に入れると ほろりと崩れるクッキーは、何だか心も ほろりと和みます。

仕上げにまぶした粉砂糖は、真っ白な雪のよう。
ネーミングもクリスマスには、ぴったりです。

普段作る スプーンですくって適当にっていうクッキーとは違い、
このスノーボールは、”ボール” というくらいなので、娘と2人で、
丁寧に丁寧に、丸めていきました。

しかも、1個1個 ちゃんと グラム数も計ってね。
だいたい 1個が8g~9gです。

焼き上がりは、丸くて本当に可愛いクッキーですね。
今回、全くのプレーンで作りましたが、次回は ココアとか紅茶とか
シナモンとか、桑茶で作ってみてもいいかも・・・。

色々な味にトライしてみたいです。
そしたら、また ご紹介しますね。001.gif

この日は、全部で40個作って、知人にもおすそ分けしました。
やっぱり、口の中で ほろりとくずれる あの感じが みんな 好きみたい。037.gif

今日もご訪問くださった皆さんと、娘とお菓子作りが出来る
幸せに、感謝、感謝・・・。

いつも応援ありがとうございます*

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2012-12-14 15:12

切れ味最高!

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


 
d0140533_18535020.jpg


結婚した時に、母がくれた包丁。
かれこれ、18年近くも使っています。

たかだか、ステンレスの包丁ですが、今でも大事に使っています。
いつもは、自分で研ぎ石で研ぐのですが、たまたま 新潟燕三条の
刃物屋さんが、近くのスーパーに出店していて、そこで見つけた
『包丁一丁 525円』の看板に目がいき・・・。

初めて、プロの腕で研いでもらいました。
仕上がって、早速 家で使ってみたら、それはもう よく切れるわ!切れる!

さすが、プロです。
刃先が約2mm程に研がれていて、紙がすぅ~っと切れてしまうくらい
本当によく切れます。

こんなのを使ってしまうと、切れない包丁が使えなくなりますね。026.gif
とはいえ、切れない包丁を使うから手を切るってよく言われていますが
使ったその日に、早速 指を切りました・・・何てこと!021.gif

でも、普段 食事の支度をする主婦にとって やっぱり、よく切れる包丁ってすっごくいい!
気持ちが良いです、とっても・・・。

皆さんも、どうぞ よく切れる包丁を使って ご家族の為に
美味しいお料理を作ってください。

今日も読んでくださっている皆さんと、切れ味の良い包丁にしてくれた
刃物屋さんに、感謝、感謝・・・。

いつも応援ありがとうございます*

にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2012-12-07 18:45 | 小さな幸せ

お返しに頂きました。

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


先日、実家へ行った時にもらってきた さつま芋を
最近 知り合ったママさんに おすそ分けをしたら・・・。

こんな嬉しいお返しがありました。
d0140533_1113272.jpg




高校2年生の娘さんが、作ってくれたそうです。
お菓子を作ることが好きで、時々 手作りするのだとか・・・。

そして、今回のお返しに そのお芋で”スィートポテト”を作ってくれました。
なんて、気の利いた 粋なことをしてくれるんでしょうか。

お礼なんて深く考えずに こんなお返しがとっても嬉しいです。016.gif
その娘さん つい最近は”さつま芋のタルト”も作ったそうです。

お菓子作りの好きな娘さんと、何だか話が合いそうです。

今日も読んでくださった皆さんと、娘さんに感謝、感謝・・・。

いつも応援ありがとうございます*

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2012-12-06 11:22 | 小さな幸せ

12月になりました*

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


実家の庭に咲いていた、小菊です。
真紅の菊が、来年の幸運を暗示するかのように?咲き誇っていました。
 
d0140533_22363112.jpg


今日から12月。
2012年も残すところ あと一月足らず・・・。
早いなぁ、1年って・・・毎年 年の瀬には こんなこと思っています。

紅い南天も、来年のお正月には、おせち料理のお重を飾ることでしょう。
母の手料理が、楽しみです。

 
d0140533_22382497.jpg


毎年、母は・・・。

「 もう お父さんと2人だけだし、何も、手の込んだものは、作らないわ。」

なんて言っていても、父の為に、父の大好きな黒豆や 栗きんとんや お煮しめや
昆布巻きや・・・何かしら作っています。
これで、手の込んでいないと?

そこが、母から父への愛情なのかな。

今日も読んでくだっている皆さんと、生きていることに 感謝、感謝・・・。
いつも応援ありがとうございます*

にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2012-12-01 22:43 | ひとり言


何気ない日常 慎ましやかな    暮らしの覚え書き・・・。


by Ray

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ファン

最新の記事

ブログジャンル

画像一覧