「ほっ」と。キャンペーン

<   2013年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

クランベリーココナツケーキ

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


 
d0140533_15283972.jpg


今年に入って 私のケーキを珈琲と一緒にセットでお召し上がり
いただけるようになり、まだ2回目ですが、今回は私の大好きなケーキの一つ。

「クランベリーココナツケーキ」です。

真っ赤なルビーのようなクランベリーとココナツがたっぷり!
生地には牛乳も入っているので、ココナツと合わさると
さらに自然の甘さが倍増します。

そこに、クランベリーの程よい酸味も加わり この上ない美味しさになります。
濃い目のブラックコーヒーが、とてもよく合います。

このケーキはこちらのお店 でお召し上がりいただけます。
皆さんのお越しを心よりお待ちしています。

そして、今日は 次女の担任の先生のお誕生日です。
先日、一緒に手伝って欲しいと言われ りんごのケーキを作りました。

材料の計量は、娘が学校から帰って来る前に 私が先にしておいて
帰宅後すぐに開始です。

私は、ボウルに材料を入れるだけの ほんのアシスタント代わり。
ミキサーは彼女が回して、型へ入れるのも自分でしました。

そして、パウンド型で焼き上がったケーキは 味見は出来ませんでしたが
とても美味しそうに焼けていました。

可愛くラッピングをし、お手紙も添えて、今朝 嬉しそうに
大事そうに持って行きました。emoticon-0100-smile.gif

いつか、1人で ちゃんと焼けるようになるといいね。
母は、それを期待しています。emoticon-0142-happy.gif

今日もご訪問くださった皆さんと、担任の先生に感謝、感謝・・・。
いつも応援ありがとうございます*

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2013-01-31 15:42 | お知らせ

「食物アレルギーの基礎知識」講座

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


 
d0140533_16192921.jpg


今日は市で行われた「食物アレルギーについて」の講習会に参加しました。

特に、我が子がアレルギー持ちということではありませんが
今後、お菓子作りをする上で、アレルギーのあるお子さんにも
食べられるお菓子を作りたいと思い、参考までにちょっと話を聞いてきました。

そこには、20人程のお母さん達が、お子さん連れで来ていました。
どの子も 離乳食が始まるか始まらないかという 1歳前後の赤ちゃん達。

既に、アレルギー反応が出てしまった子もいて
お母さんは、今後の食について どう対処したら良いかと
熱心に講習を受けていました。

まだ、母乳の子もいましたが、これから 成長するにつれ おやつの楽しみも出てきます。
そんな時、卵も牛乳も小麦粉もダメ!
普通に売られているケーキやお菓子はいっさいダメ!
って言われちゃったらねぇ・・・それは可愛そうです。

とはいえ、洋菓子には、どの材料もなくてはならいもの。
でも、それらを使わなくても 美味しく楽しく食べられるおやつ。

今後、そんな物も 作っていこうかなぁって思いました。
だって、おやつは大人だって子供だって 食の楽しみの一つだと思うから・・・。
だから、そんなお子さん達にも喜んでもらいたい。

まぁ、そんな簡単なことでは ないと思いますが
私も 色々とお勉強しなくてはね。

今日も訪問くださった皆さんに 感謝、感謝・・・。

そして、こちらのお店では、私の焼いたケーキを 珈琲とセットで
お召し上がりいただけます。

今後も どうぞ 宜しくお願い致します。
いつも応援ありがとうございます*

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2013-01-29 16:30 | ひとり言

珈琲クッキー

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


d0140533_10192450.jpg


おかげ様で、先日 お店で出したケーキセットのスィートポテト
全て、お召し上がりいただけました。

本当に嬉しいことです。
自分の作ったものが、どこかの どなたかに食べてもらえる幸せ。

これからも、皆さんに喜んで頂けるお菓子を 作り続けていきたいと思います。
そして、それと一緒に珈琲クッキーも 現在 試作中です。

先日、作ったものは、あるお客様のご意見で・・・。
「少し、硬いかなぁ・・・。」ということでしたので、少しレシピを変えて作ってみました。

今回は、薄めに焼いて サクほろ感を出してみましたが
色が濃すぎたかなぁ。それに、少し苦かったかも・・・?

娘は、色味がココアクッキーみたいだと・・・。emoticon-0114-dull.gif

それから、コーヒーパウダーも入れすぎたかな?
んん・・その良い塩梅に まだ辿り着いていません。

とは言え、美味しいことは、美味しいのですよ~。emoticon-0148-yes.gif
次回、またチャレンジしてみます!

常に現状に留まることなく、美味しい物を これからも追求し続けていきたい。
ってそんな風に思います。

皆さんの喜ぶ顔を思い浮かべながら、私のお菓子修行は 
まだまだ 続きます。~*

ちなみに、この密閉容器は、夫の妹さんからのプレゼント。

 
d0140533_102871.jpg


私にとっては、義理の妹にあたるわけですが、年上なので
お姉さんのように、お付き合いさせていただいています。
この手描きの良さがお気に入りです。

そして、こちらのお店では、私の焼いたケーキを 珈琲とセットで
お召し上がりいただけます。

今後も どうぞ 宜しくお願い致します。emoticon-0115-inlove.gif

今日も読んでくださった皆さんと スィートポテトを
召上ってくださったお客様に、感謝、感謝です。

いつも応援ありがとうございます*

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2013-01-28 09:58

卵の殻でシフォンケーキ

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


 
d0140533_11243042.jpg
  

赤玉の卵を見ると ついつい、遊んでみたくなります。
この時も 殻の上部分をカットして、中にシフォンケーキの生地を
流し込んで焼いてみました。

そしたら、こんな風になってしまいました~!
やはり、膨らむケーキの生地は溢れますねぇ・・・。emoticon-0125-mmm.gif

でも、それも愛嬌ってことで。
こんな風に、お行儀の悪い子もいます。
d0140533_11305050.jpg

何だか片足 出ちゃったみたいな~。emoticon-0136-giggle.gif
まっ!こんな子がいても良いでしょう。

娘達も大笑いです。emoticon-0102-bigsmile.gif
1個づつ、少しづつ 殻を割って食べても スプーンですくっても
楽しく食べられちゃいます。

殻に入れる時 ちょっと手間はかかりますが、たまにはこんな風に
するのも手作りの良さ。

何より、娘達の喜ぶ顔が見たくて 母は頑張ってしまいました~!

今日も読んでくださった皆さんと、ケーキが焼ける幸せに
感謝、感謝・・・。

いつも応援ありがとうございます*

そして、こちらのお店では、私の焼いたケーキを珈琲とセットで
お召し上がりいただけます。

皆さんのお越しをお待ちしております。

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2013-01-24 09:31

娘達のお墨付き*スィートポテト(第1回)

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


 
d0140533_10294024.jpg

  

先日、久しぶりにスィートポテトを作りました。
お芋は、両親の自家栽培のさつま芋を使いました。

なので、完全無農薬、安心で安全です。
このお芋、とにかく甘い!

娘たちも驚くほど甘くて、ねっとりとしていて おまけに
さつま芋の風味も抜群です。

これは、スィートポテトにするしかないと 早速 作ってみました。
今回は、お砂糖を入れたのですが、お芋自体が とても甘いので
量を少なくするか、もしくは入れなくても良いくらいでした。

思っていたより美味しく出来て、娘達も・・・。

 「 これ美味しい~! また 食べた~い! 」

と言ってもらいました。emoticon-0148-yes.gif

そんなことで、明日のお店のケーキセットは、このスィートポテトを
お出ししようと思います。

それに、珈琲クッキーを添えて・・・。
今の季節ならではの、お芋を使ったスィーツと
温かい珈琲をご用意して 皆様のお越しをお待ちしています。emoticon-0100-smile.gif

今日もご訪問くださった皆さんと、さつま芋を送ってくれた
両親に 感謝、感謝・・・。

いつも応援ありがとうございます*

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2013-01-21 10:22 | お知らせ

 味彩弁当

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


昨日の降雪積雪は、とにかく ひどかったですが 皆さんが
お住まいの地域は いかがでしたか?

我が家は、あの悪天候の中 夫の実家へ出かけたのですが 
まさに ”行きは良い良い 帰りは怖い。” になってしまいました。

行きは 途中から雪に変わりましたが 何とか着くことができました。
ところが、帰りの道路状況は 何台も前方で 車がスリップし
そして、渋滞にはまり いっこうに前に進まずじまいで、
いつもなら所要時間2時間程のところ 何と6時間もかかってしまいました~!

なんてこと~!emoticon-0141-whew.gif 
でも、夫の上手な運転で? 何とか帰り着きましたが・・・。
しかし、向こうを早め早めの午後2時半頃 出発したにもかかわらず!
家に着いたのが午後9時頃。

とんだ1日でした。
とはいえ、お昼は家族みんなで てんやものを取り、わいのわいのと
楽しく過ごしました。

やはり、普段 自分で作る料理より、人に作ってもらうものは
美味しいと感じる私って変でしょうか?emoticon-0125-mmm.gif
実際 本当に美味しかったんですけどね。

私が頼んだ 「味彩弁当」。
 
d0140533_11491246.jpg


色々と、少しづつ 詰められているのは 女性には嬉しい。
こういうのは、 私も大好き!
お刺身も 天ぷらも とても美味しかった。
こんな事が、幸せ~と思った1日でした。

今日も読んでくださった皆さんと、「味彩弁当」に感謝、感謝・・・。

いつも応援ありがとうございます*

にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2013-01-15 11:49 | 小さな幸せ

ちびっ子とんがりコーン

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


 
d0140533_10271352.jpg


我が家のおやつは、いつも手作りしますが
でも、たまにはいいかなって あるスナック菓子を買ったら・・・。

こんなに 小さいちびっ子が、混ざってましたぁ。
通常は、左の大きさです。

娘達も 笑っちゃって、大喜びで、おもしろがって・・・。emoticon-0136-giggle.gif
思わず、私も可愛いって思って 親子とんがりコーンで記念撮影?

上から見たら、ソフトクリームを逆さまにしたみたいぃ。
 
 
d0140533_10321673.jpg


何だか、年明け早々、おバカなことしちゃってます。emoticon-0111-blush.gif
今日も読んでくださった皆さんと、娘達との平和な1日に 感謝、感謝・・・。

そして 一つ お知らせ があります。


いつも応援ありがとうございます*

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2013-01-10 10:34 | ひとり言

緊張します~*

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


d0140533_15572088.jpg


今日は お知らせがあります。

今度、こちらのお店で出すケーキ&焼き菓子を焼かせていただくことになりました。

当面は、「本日のおすすめ珈琲と おまかせケーキセット」が
500円でお召し上がり頂けます。

今は、私の十八番である ピュアマロンケーキです。
通常は、こんな値段でお召し上がりいただけませんが
今回は、今だけ 初回限定の大サービスです!emoticon-0105-wink.gif

このケーキは、フランス産99%ピュアなマロンペーストと
クリームチーズが、ふんだんに入っています。

とは言っても チーズケーキとは、また違う それでいて濃厚で
マロンの風味と どっしりとした食べ応えのあるケーキです。

ブラックか ミルクを一滴二滴入れた珈琲と よく合います。
是非、一度ご賞味ください。

その他にも オリジナル「珈琲クッキー」もご用意しています。
こちらは、お店でお馴染みのコーヒーソフトクリームに
振りかけている微粒のパウダーと ネル立てしたお店自慢の珈琲が
生地に練り込んである、どこにもないクッキーです。
こちらも 香り豊かな味に焼き上げています。

この場所は、お店前がフードコートになっているので
今は、そちらでお召し上がりのみになります。

今後、ご要望があれば テイクアウト出来るものも
順次 考えていく方向でいます。

お近くにお越しの際は、是非 お立ち寄りください。
お待ちしています。emoticon-0100-smile.gif

今日も、読んでくださった皆さんと、置かせていただくお店に
感謝、感謝・・・。

いつも応援ありがとうございます*

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2013-01-09 15:45 | お知らせ

手作りクリスマスケーキ

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


 いつも ブログを読んでくださっている皆様
 遅ればせながら あけましておめでとうございます。

 今年も こんな私のつたないブログですが どうぞ
 宜しくお願い致します。

 常に感謝、感謝の気持ちを忘れずに 2013年も走り続けたいと思います。

さてさて・・・。
新年最初の投稿は、年をまたぎますが、昨年の次女の
クリスマスケーキのことから・・・。

お友達としたクリスマスパーティーのケーキ。
スポンジだけ私が焼いて 後は、お友達とデコレーションしました。

 
d0140533_14585175.jpg


キウイは、実家で採れた無農薬です。
この日は、本当に みんな1日楽しそうでした。
笑い声が絶えませんでした。

その時も 私はキッチンでケーキを焼いていましたが
今年は昨年よりも、ケーキを焼くことが多くなりそうなそんな年です。

でも、それは私が願っていたことだから、どんなに忙しくても
とっても嬉しい。

そして、今日も読んでくださった皆さんと、家族みんなが無事に
年を越せたことに感謝、感謝・・・。

いつも応援ありがとうございます*

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2013-01-03 14:59


何気ない日常 慎ましやかな    暮らしの覚え書き・・・。


by Ray

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

ファン

最新の記事

ブログジャンル

画像一覧