「ほっ」と。キャンペーン

<   2013年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

型違いで*くるみとチョコレートのケーキ

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


 
d0140533_15381937.jpg


お店に出している ”くるみとチョコレートのケーキ”が、残り少なくなったので
新たに納品しました。

今回は、味は同じですが、フラワー型で焼いてみました。
マドレーヌ型は、見た目 横にボリュームがありますが、この型は
縦に厚みがある分、小さく感じるかもしれませんが、容量はほぼ同じです。

昨日は、長女が お友達から数日遅れで、チョコレートケーキをもらってきました。

最近の子は、とても器用に上手に作ります。
素人でも、「こんなに美味しく!」って思うほど。

これでは、私なんてまだまだだわ・・・・・。
これからも 努力し続けなければ・・やはり 日々 精進です。emoticon-0125-mmm.gif

今日も読んでくださった皆さんに、感謝、感謝です。


いつも応援ありがとうございます*

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2013-02-19 15:35

くるみとチョコレートのケーキ

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


 
d0140533_1144296.jpg


皆さん、昨日のバレンタインデーは、いかがでしたか?
長女は、告白された男の子に、お付き合いの返事をして
あの手作りクッキーを渡しました。

その返事の言葉が笑っちゃう。

 「 私で 良ければ・・・。」

んん~ でも、何て可愛いんだぁ。
その 2人の光景が目に浮かびます。emoticon-0136-giggle.gif

私は、お店で出す 珈琲とセットのケーキを焼きました。
今回は、バレンタインは過ぎてしまいましたが、まだ2月ということで
” くるみとチョコレートのケーキ  ” です。

くるみは軽くローストして、香ばしくなっています。
生地の中にも混ぜてあるので、食べた時 口の中でも
その歯ごたえを楽しめます。

こちらのお店で、珈琲とセットでお召し上がりいただけますので
お近くにお越しの際は、どうぞお立ち寄りください。

今日は、冷たい雨が降っています。
皆さん 風などをひかれませんように・・・。

今日もご訪問くださった皆さんと、ケーキが焼ける幸せに
感謝、感謝・・・。

いつも応援ありがとうございます*

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2013-02-15 11:44

手作りバレンタインデー

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


d0140533_1542444.jpg


今日はバレンタインデーです。
皆さんは、愛する人に、または お世話になったあの人に、もうチョコレートを
プレゼントしましたか?

最近は、義理チョコというより、友チョコが当たり前。
女の子同士でも あげたり もらったりしているので、
昭和生まれの私には、少々 理解し難いところも・・・。emoticon-0143-smirk.gif

そんなわけで、今年 長女は手作りクッキーに挑戦しました。
何と、全部で 90枚近くも焼いてラッピングして、かなり頑張ってました。

そんなに作って売りにでも行くの?っていうくらい・・・。emoticon-0141-whew.gif
私も手伝って これだけ作りました。

とにかく、色々な種類の型抜きを使いたかったらしく
私の持っている型を 片っ端から出してきて・・・。
 長女 「 あ~、これもいい! こんなのも可愛い!」って、
探し出し 選んで焼いたものがこちらです。

プレーンとココアの2種類で、焼き上がったクッキーは、
私が想像していた以上に美味しくて なかなか、上手に型抜きも出来ていました。
我が子とはいえ、あっぱれ! すごいなぁ・・・。

この型は、まだ私が一度も使ったことがないのですが、
うんうん こんな風に焼きあがるのね。
d0140533_15514094.jpg


このTシャツのも可愛いね。
アイシングで、文字を書いたり いろいろアレンジ出来そう。
d0140533_15531326.jpg

中には、こんな元気な子もいるの。エイッ!って、足上げてキ~ック!!
d0140533_15543759.jpg

こっちは、手を上げてバイバ~イ!
d0140533_1557378.jpg

どちらも、偶然の賜物。たまたま、天板の隅っこの方にあったから、
持ち上がってしまったようです。

そして、今年は、どうやら少し勝手が違ったようで
最近、同じクラスの男の子に告白されたのだとか・・・。

だから、そのせいもあって? 例年より頑張っちゃったみたいです。emoticon-0142-happy.gif 
皆さんの Happy Valentine Day はいかがでしたか?

今日も読んでくださった皆さんと 娘の頑張りをみることが出来て
感謝、感謝・・・。

いつも応援ありがとうございます*

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2013-02-14 15:56

小豆とお豆腐のマフィン

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


 


 
d0140533_1621277.jpg


今週は、月曜日の週始めから 次女の学校から登校してすぐに連絡があり
「熱があるので、迎えに来てください。」とのこと。
病院に連れて行ったら、インフルエンザにかかっていました。

何としたことか・・・日曜日になわとび大会があり、その日も
朝から調子が悪かったのですが、本人はどうしても「出場したい。」
というので参加しました。

ですが、案の定・・・それが、一緒に参加していたお友達も2人
インフルエンザにかかっていて、お休みしたそうです。
集団感染でしょうか。 あの人混みならありえる~!

そんなわけで、今週は自宅待機になり、ずっと私も就いていました。
時間があったので、こんなことしていて いいのかな?って思うほど
毎日のようにお菓子を焼いていて、おやつが一杯でした。

だいたい、1日に2種類は焼いていて、作ったケーキは、
写真の「小豆とお豆腐のマフィン」と「自家製ミント入りお豆腐のスコーン」
「アボカドのレアチーズケーキ」「梅ジャムのパウンドケーキ」などなど。

そして、今日は「ゆばとお豆腐のシフォンケーキ」を焼いていました。
もう、ケーキ屋になったかのようでした。emoticon-0111-blush.gif

娘もきっと喉越しの良いものが食べたいだろうとお豆腐の入った
ものばかり作っていました。

でっ! ちょっと、発見したのは、お豆腐が入ることによって
最初は、べたっとするかと思ったのですが、どれも比較的
生地がしっとりするということ。

このマフィンも冷蔵庫へ入れても、それほど硬くならず
いつまでもしっとり感が残り 食べやすかったです。
これなら、年配の方でも大丈夫かもしれません。

今 ケーキセットを出している 珈琲豆専門店 では、ご年配のお客様が多いので
この手のお菓子もいいかなぁって思いました。

この1週間は、発見の多い週でした。
これからも 日々 修行です。

今日もご訪問くださった皆さんに感謝、感謝の嬉しい気持ちで一杯です。

いつも応援ありがとうございます*

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2013-02-08 16:03

珈琲クッキー・試作編

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


 
d0140533_15493014.jpg


この間から、美味しいコーヒークッキーを作りたくて、何度か試作しています。
でも、なかなか納得のいくものが出来なくて、今日も焼いてみました。

手前のものは、棒状にして、丸くカットしたかったのですが
生地が柔らかすぎて、潰れてしまい やや三角気味になってしまいました。
厚さは約1・5cmくらいに切り、柔らかめのソフトクッキーのような食感でした。

奥のものは、もう少し 薄めに焼いて珈琲豆を散らしてみました。
こちらは、サクッとカリッと、まぁまぁの焼き上がりでした。
色も 前回の時 よりは、イメージに近くなりました。

どちらのタイプにするか・・・。
もう少し、味も食感も試作が必要です。

やはり 珈琲豆専門店なので「珈琲クッキー」は お店の定番商品にしたい。
味の定着までには、もう一頑張りかな。emoticon-0114-dull.gif

そして、こちらのお店では、私の焼いたケーキを 珈琲とセットで
お召し上がりいただけます。

今日もご訪問くださった、皆さんに感謝、感謝です。
いつもいつも応援ありがとうございます*

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2013-02-05 16:00


何気ない日常 慎ましやかな    暮らしの覚え書き・・・。


by Ray

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28

ファン

最新の記事

ブログジャンル

画像一覧