「ほっ」と。キャンペーン

<   2013年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

マルベリーのタルト

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


 
d0140533_14514524.jpg
 

昨日は、久しぶりにケーキの先生のところへ、新しいケーキを
習いに行きました。

それは「マルベリーのタルト」です。
緑色が、鮮やかでしょう? これからの季節にぴったり!emoticon-0148-yes.gif

よく食べる ごく普通のタルトは生地が硬めで、 フォークで食べる時に
お皿まで割ってしまいそうなほどのものもありますが・・・。
(少なくとも、私はそう思っていて。)emoticon-0141-whew.gif


でも、このタルト生地は、全然そんなことはなく、とても柔らか
しっとりの新食感タルトです。

なので、とても食べやすいです。
また、「マルベリー」とは桑の葉のことで、粉に対して5%入れることによって
粉と砂糖の炭水化物の吸収をブロックし、約33%のカロリー摂取にしかなりません。

そのうえ、カルシウムやミネラルも豊富に含んでいて 妊産婦さんや糖尿病
ダイエット中の方にも安心してお召し上がり頂けます。

上にトッピングされているデーツは、ナツメヤシの実です。
こちらも とても栄養価が高く、干し柿のような どこか懐かしい味で
蜜のように甘く その強い甘みは、天然のぶどう糖と果糖によるものです。

砂糖やその他の甘味料は、一切含まれておらず 天然の甘みというのが
ドライフルーツならではの良いところ。

とにかく、良いこと尽くめの このタルトを教えていただき
今後、私のケーキレパートリーの中に、確実に入れたい逸品です。

今回、頂いたものは、先生が焼いたものですが、これまたすごいのが
このケーキ いつ焼からたものだと思いますか?

なんと、1月の下旬です。
ということは・・・焼いてから かれこれ2ヶ月。
それでも、腐敗一つ見られないし、味も落ちていない。
逆に、生地とフィリングが馴染んで とても美味しくなっているではありませんか!

それは、きちんと包装され、管理が良いということもありますが
洋酒が入っていることと、素材自体が良いということにも繋がるのかもしれません。

不純物ゼロの、無添加というと、賞味期限が短そうに思われますが
私たちが教えていただいたケーキは、まるでそんなことはありません。

逆に日持ちが良いのです。お土産やプレゼントには最適です。
どうぞ、そんなケーキを 皆さんにも試していただきたいと思います。

ケーキは、近いうちに  こちらの方 でも ご購入いただけるようにしますので
どうぞ、宜しくお願い致します。

今日もご訪問くださった皆さんと、 ケーキの先生 に 感謝、感謝・・・。

いつも応援ありがとうございます*

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2013-03-29 14:27

 式続き

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


ここのところ、次女の卒業式があったり、習い事の修了式があったりと 式続きでした。

この日は、小学校生活最後の授業参観でした。
6年生全員で、クラスごとに歌など披露してくれました。

6年前の春 桜の花の咲く頃に 校門をくぐったのが、ついこの間のようです。
みんな 成長しました。
d0140533_14582063.jpg


そして、22日には、卒業式。
d0140533_1542848.jpg


次女が卒業するということは、私も小学校へ行くこともなくなります。
そう思うと、やはり 母も寂しいかなぁ・・・。

6年間、勉強も遊びも よく頑張りました。
特に、妥協を許さない彼女は、時に親の方も
「そこまでしなくても いいんじゃな~い?」っていうくらい
何事にも真剣に取り組んでいました。

その勤勉さは、習い事にも表れていました。
お琴の練習も、よほどのことがない限り お稽古日は欠かさず通い
少しくらい体調が悪くても 「行く!」と言い張りました。

その修了式が今日でした。
d0140533_1514286.jpg


沢山の 琴曲を教わって、上手に弾けるようになりました。
d0140533_15114129.jpg

色々な弾き方の技も教わりました。
d0140533_15152389.jpg


今年 4月からは、中学生。
勉強と部活が忙しくなるので、もう通えなくなるかもしれません。

でも、本人は今だに迷っています。
このまま続けようか・・・辞めようか・・・。

好きであれば、続けて欲しいですが、それは娘が決めること。
私はとやかく言わずに、希望を叶えてあげよう。

それも親の務めかな。

今日も読んでくださった皆さんと、無事に 各々の式が終わってくれて
感謝、感謝です。

いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
[PR]
by ray0606 | 2013-03-24 15:21 | 家族

お豆腐のチーズケーキ

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


 
d0140533_1141162.jpg
 

今日は お豆腐のチーズケーキを作ってみました。
今  お店 のケーキセットでお出しするケーキを、試作中です。

年配のお客様が多いので、やはり 健康のことを考えて
少しでも、身体に負担のない優しいものが良いのかと思いました。

お豆腐は水切りをして、クリームチーズと一緒にあわせました。
 
d0140533_11462134.jpg

水切りすると、かなり水分が出て、本当に少しの量になってしまいます。
こんな風に、300gあったお豆腐が、約半分に・・・。
いかに、水分が含まれているかということです。
 
d0140533_11464552.jpg


お砂糖は、少し控えめにしました。
食べたら、お豆腐の味もクリームチーズの味もして、両方の味を楽しめました。
でも、甘党の私としては、もう少し 甘い方が良かったかなぁ。

それなら、今度は、上白糖でなはく、甘みの種類を変えてみたら
良いかもしれないです。
例えば、はちみつ 水飴 甜菜糖 メイプルシロップ など・・・。

まだまだ、こちらも 未完成。
また、チャレンジしま~す!

今日も読んでくださった皆さんに、感謝、感謝・・・。

今日は 風が強いです。
皆さんも、強風には、お気をつけください。

いつも応援ありがとうございます*

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2013-03-18 11:26

あれから2年・・・。

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。
 

ここ何日間かは、とても暖かい日が続いています。
でも、昨日はそれとは別に もの凄い強風が吹いていました。

向かい風では、なかなか 前に進めないくらい。
道路の脇を歩いていても、風にあおられて車道に放り出されるのでは
ないかと思うくらい、怖かったです。

そして、2年前の今日は、東北大震災の起こった日。
先ほども、午後2時46分にテレビ放送で、追悼式の様子を流していました。

あれから、2年・・・でも まだまだ 復興への道のりは長そうでした。
こんな時 私達には、何ができるのだろうか。

今、何不自由なく過ごせることに 感謝しなければならないと思いました。
実際に自分のこととして、降りかかっていたら、どんな気持ちだろうかと
いつも、いつも考えます。

だから、毎日、毎日、今 ここに生きていられることに感謝、感謝です。
今日も明日も、ずっと ずっと、その気持ちを忘れないでいたい。

そして、いつも、私のつたないブログを読んでくださっている皆さんにも
”ありがとう ”の気持ちです。

さぁ、また今すぐこの後から、頑張って生きましょう!
[PR]
by ray0606 | 2013-03-11 15:53 | ひとり言

 FOODEX JAPAN 2013

 ~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


 
d0140533_14563536.jpg
 

昨日は、国際食品・飲料展『 FOODEX JAPAN 2013  』へ行ってきました。
このFOODEX JAPANは、世界各国から2,300社が出展し、
約7万5千人が来場するアジア最大級の食品・飲料専門展示会です。

今年も盛大に、各出展者の多いこともさることながら、来場者の多いこと。
10時オープンに合わせて行きましたが、既にすごい人でした。
お昼頃にはさらに増えて、ブースによっては そこを通るのもやっとで・・・。emoticon-0141-whew.gif

それにしても、いつ行っても国内外の食品・飲料が所狭しと並び、
また、楽しくもあり、お勉強にもなりました。

私がここへ行く目的は、加工品ではなく、主にケーキに出来る素材探しで行きます。
今回は、ココナツシュガーが気になって、ちょっとお話聞いてきました。

昨日 出合った商品は、 JITAコレクション のもの。
インドネシア大使館推奨で、しっかり有機認証JASマーク付で
認定を受けたものです。

まがい物ではなく、正真正銘の品質は良いもの。
それを使って、ケーキを焼けないかと思ったのです。
・・・が、やはり高価なものなので、果たして 実現できるか??

とはいえ、身体には とても良い成分が含まれています。
上白糖とは違い、カルシウム、ビタミン、ミネラル、鉄分などが
多く含まれています。

今年3月中旬頃には、新宿「伊勢丹」でも販売を開始されるそうなので
是非にも、お店に足をのばしてみましょうか。

あとは、今 麴製品にも着目しています。
これも、ご縁があり、まだ未定ですが 何か良い方向へ向うことを願っています。

また、ケーキ修行、試作の日々が続きそうです。

今日も読んでくださった皆さんと、FOODEX JAPAN で
お会いできた方々に 感謝します。


いつも応援ありがとうございます*

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2013-03-06 14:57 | ひとり言

 小さい小さい豆雛

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


昨日は、3月3日 お雛祭りでした。
我が家では、大きなお雛様はありません。

私が小学生の頃は、お友達の家で七段飾りなんてありましたけど、
今は お内裏様とお雛様だけなんていうお家もありますね。

そして、我が家も住宅事情があるので 超~小さい 豆雛を飾りました。
d0140533_1803869.jpg

とにかく小さいです。
後ろのコーヒーマグと比べていただければ分かると思います。emoticon-0122-itwasntme.gif
でも、いちお3段で 三人官女と 五人囃子もおります。

そして、もうすぐ春ですねぇ。 菜の花も満開!
d0140533_1884118.jpg

こちら、知人から食用に頂いたのですが、何だかあんまり可愛くて
リビングに飾ってしまいました~!
これで、少しは春を感じられます。
d0140533_18111019.jpg


今週 木曜日あたりから、気温が上がり 春らしい陽気になるのだとか・・・。
そのまま、暖かくなってくれるといいなぁ。

今日もご訪問くださった皆さんと 娘達が元気にお雛祭りを
迎えられたことに 感謝、感謝・・・。

いつも応援ありがとうございます。emoticon-0115-inlove.gif

にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2013-03-04 18:11 | 季節

conanoco scone

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


d0140533_1141151.jpg


大好きなスコーンの専門店が、新宿の大型デパートの地下にあります。
その名も・・・『 conanoco scone 』

とても、ミニミニサイズの可愛いスコーンです。この焼印の顔が、何とも愛くるしい。
味は、バニラです。
種類が多いので、どれにしようか迷ってしまいます。

スィーツ系から、ちょっとお食事系のものまで、色々ありました。
でも、今回は、全部 甘いもので・・・。

d0140533_1152681.jpg

こちらは、「ブルーベリー&クリームチーズ」
程よい甘みと酸味のバランスが、良しでした。
d0140533_15462562.jpg

オレンジ色に惹かれて、選んだのは「アプリコットスコーン」。
d0140533_15482957.jpg

紅茶ものも好きなので、「紅茶のスコーン」も茶葉の香りが優雅な気分に・・・。
d0140533_15585156.jpg

こちらは 「紅茶オレンジ」。 
オレンジティーがあるように、スコーンも違和感ない味です。両方で、味比べ。
d0140533_15493391.jpg

ちょっと、変り種は「枝豆スコーン」。
こういう 珍しいもの好きな私はついつい選んでしまいます。
d0140533_15564275.jpg

そして、最後に「チョコレート」。ちょっと ゴツゴツして石みたい?
d0140533_16193648.jpg

ここ最近は、自分でも焼き菓子を試作することが多いので
とにかく、様々なお店のお菓子を食べてみて、自分の味を模索中です。

そのうち スコーンも販売できると良いなぁ。
まだまだ、ケーキ屋になるには、亀の歩みです・・・。emoticon-0143-smirk.gif

今日もご訪問くださった皆さんに感謝、感謝・・・。

いつも応援ありがとうございます*
にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2013-03-03 16:22 | 小さな幸せ


何気ない日常 慎ましやかな    暮らしの覚え書き・・・。


by Ray

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ファン

最新の記事

ブログジャンル

画像一覧