<   2013年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

チョコとクルミのケーキ

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


 
d0140533_21433450.jpg


ゴールデンィークの前半が終り、今日は娘達も学校へ登校しました。
長女は、生徒会活動が忙しく、今年入学したばかりの次女は、
部活が始まり 今日の帰宅も6時半頃。

だいたい、いつも2人が同じ位の時間に帰ってきます。
その間に、私は夕食の準備をして、帰宅を待ちます。

昔に比べて、たいぶ 生活のリズムも変わりました。
娘達は、勉強や部活、お友達とのお付き合いで忙しく
私は、いまだペースがつかめないまま・・・。

何となく、毎日 落ち着かない日々が続いています。
とはいえ、お店からはケーキの注文があり、昨日は
「チョコとクルミのケーキ」を届けました。

お客様に美味しく食べていただけたら・・・今の私は そんな思いだけで
ケーキを焼いています。

今日も読んでくださった皆さんに、感謝、感謝です。

いつも応援ありがとうございます*

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村 
[PR]
by ray0606 | 2013-04-30 21:51 | お知らせ

紅茶のケーキ

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


d0140533_22585036.jpg


最近、また気温が安定しない日が続いていますね。
日中は、暖かく過ごしやすいですが、朝晩が冷え込んだりして・・・。
連休を目前に体調管理は、充分にしたいものです。
だって、お休みに寝込みたくないですよねぇ。026.gif

今日は、「紅茶のケーキ」を納品して来ました。
アールグレイの茶葉を入れた、香り良いケーキです。

今回は、これに イタリアのお菓子『ビスコッティ』付きです。
そのまま食べると とても硬いので、飲み物に浸して食べると
良い感じで柔くなり美味です。

ご注文されたお客様には、そんな風に召上っていただきたい。
珈琲とセットで、こちらで お召し上がりいただけます。

今日も読んでくださった皆さんと、ケーキを焼ける幸せに
感謝、感謝・・・。

いつも応援ありがとうございます*

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2013-04-23 23:06

サクラパンケーキ

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


先日、こんなスィーツ を食べてきました。

More
[PR]
by ray0606 | 2013-04-21 10:59 | 小さな幸せ

きび糖のパウンドケーキ

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


 
d0140533_15423677.jpg


今年、中学に入学した娘。
授業も少しづつ始まりました。

でも、まだクラスには馴染めず、色々と気疲れするみたいで、
昨日は、体操着のまま 眠り込んでしまいました。

部活が始まれば、さらに疲れることでしょう。
まだ、本入部ではないのですが、彼女はバレー部に入りたいのだとか。

ですが、先輩後輩の上下関係が厳しい運動部。
今から、それをとても気にしていて、最近 元気がありません。

それはどこの部でも同じことと思います。
そこは何とか、乗り越えて欲しい。

私も高校時代に、バレー部でそれを経験しているので
とってもよく解るがなぁ・・・。042.gif

運動部は、殆ど毎日の放課後練習があり、さらに疲れますね~!
きっと、しばらくは 身心共にぐったりでしょう。015.gif

そんな娘に きび糖ケーキを焼きました。
長女も大好きなシンプルケーキです。

アクセントに白胡麻をトッピングして・・・。
きび糖は、いつも 先生から 譲っていただいているものです。

とても粒子が細かく 生地に入れると 風味良く、本当に素朴な味を楽しめます。
何とも言い難い、食べた瞬間 鼻から抜けるふわっとした キャラメルにも似た香り。
どこか懐かしい味のケーキです。

ごてごてと、材料を追加せずとも、この『きび』だけで充分満足します。
まさに、素材が良い所以ですね。

そんなケーキを いつか私がケーキ屋開業したら、皆さんにも
食べて頂きたい!

今日も読んでくださった皆さんと、きび糖ケーキに 感謝、感謝・・・。

いつも応援ありがとうございます*

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村



 
[PR]
by ray0606 | 2013-04-17 16:07

ヨーグルトのチーズケーキ

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


 
d0140533_14285654.jpg


ヨーグルトを代用して、クリームチーズなしのチーズケーキを作ってみました。
ヨーグルトは、一晩 冷蔵庫で脱水しておいて 翌日に使います。

土台は、コーンフレークをビニール袋に入れて細かく砕き、
そこへ卵とお砂糖 牛乳を入れてよく混ぜ、10分程度 置いてなじませます。

コーンフレークは、もう少し 細かく砕いた方が良かったかな。
食べる時に、フォークで食べにくいです。

d0140533_1447166.jpg


クリームチーズは高脂肪なので、脂肪を気にされている方には
おすすめの ”なんちゃってチーズケーキ ” です。

実は、当の本人もコレステロー値が高くて、数値は危険ゾーンですぅ・・・。
脂肪を控えなければいけないのですが、こうも甘いものが好きじゃねぇ。042.gif

最近は、色々 工夫して 代用できるものを 上手に使い
出来るだけ、身体に負担のかからない 自分と家族用に
お菓子やケーキを作ったりしています。

でも、やっぱり バターたっぷり 牛乳たっぷり お砂糖たっぷりの
スィーツの方が 美味しいなぁって思うこともしばしば・・・。

誰だって 美味しいものを好きな時に、好きなだけ食べたいですものねぇ。016.gif

今日も読んでくださった皆さんと、美味しい Sweets に感謝、感謝・・・。

いつも応援ありがとうございます*

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2013-04-15 14:42

入学式

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


 
d0140533_230925.jpg


遅ればせながら・・・8日は次女の中学校の入学式がありました。
長女が入学して、2年が経ち 今年 我が家には1年生と3年生の娘が2人。

月日の経つのは早いもので、過ぎてしまえばなんとか・・・とよく言いますが、
本当にそのとおりです。

長女でさえ・・・。

 「今年は、もう3年生なんだぁ・・・受験生なんて信じられない! 
  来年は、高校生か~!」
なんて申しております。
そんな長女も、入学式に参列し・・・。

 
d0140533_23221921.jpg

先輩たちも祝ってくれて・・・。
 
d0140533_23235293.jpg

体育館の後方には、美術部員の先輩たちが描いた、和紙の切絵が飾ってありました。
1年間、このままだそうです。
d0140533_23264398.jpg

これが、絵画じゃなくて、切絵だっていうからすごいです。
そう言えば、随分前から、長女も 部活がある度に、作成していると
話していました。

それが、このことだったのね。
実際に見てみると、圧巻です。 よくぞここまで・・・。
色彩も素敵!

部活と言えば、姉を同じ美術部と バレー部を 迷いに迷った結果、
次女は、バレー部にしたようでした。

今日も読んでくださった皆さんと、無事に入学式を迎えられたことに
感謝、感謝・・・。
[PR]
by ray0606 | 2013-04-11 23:41 | 家族


何気ない日常 慎ましやかな    暮らしの覚え書き・・・。


by Ray

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ファン

最新の記事

ブログジャンル

画像一覧