<   2013年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

スパイスケーキ

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


 
d0140533_14231366.jpg


ずっと、作ってみたいと思っていたケーキ。
それは、 ” スパイスケーキ ”です。
今日、いろいろ揃ったので 焼いてみました。

入れたのは、シナモン・ジンジャー・カルダモン・コリアンダー
ナツメグ・ブラックペッパーに オールスパイスも入れました。

とにかく、ハーブとスパイス系のものが好きな私は
色々と、欲張っちゃいました。003.gif

おまけに、自家製フルーツミンスも混ぜ込んで それは贅沢に出来ました。
ラム酒に漬けてあるのは、レーズンから始まって、カレンツ・サルタナ
クランベリー・アプリコット・マンゴー・ゆず・サンザシなどなど。

2010年から漬け込んでいるものに、時々 ラム酒を 注ぎ足し
注ぎ足し しながらなので、容器のふた開ける時は、
部屋中に、ふぁ~っと洋酒の良い香りが、たちこめます。

これが、また たまらないんです!
香りだけでも、酔っちゃいそう。069.gif 

贅沢な お気に入りスパイスケーキ。
でも、今回は、ミンスが少々 少なかった感が・・・。
今度は、もっと 量を増やしてみよう。

今晩、娘達にも 食べてもらいましょう。
どんな反応するかな?

次女は、まだ、12歳なのに、これまた 洋酒たっぷりの
ピュアマロンケーキが大好きなので、このケーキも好きかも~!001.gif

今日も読んでくださった皆さんと、芳醇な香りのスパイスケーキに
感謝、感謝・・・。

いつも応援ありがとうございます*

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2013-05-30 14:54

りんごのケーキ

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


 
d0140533_14353153.jpg


私、とっても寒がりなんです。 だから、すごく冬が苦手。

真冬になると、毎日 肩に力が入って 体が硬直してしまいます。
でも、今の季節は、暑くもなく、寒くもなく、私には丁度 良く
過ごしやすい気候です。

春から初夏にかけて 今の季節が、一年のうちで一番好き。
朝も、布団から出るのが辛くないし、5時くらいには
カーテンの向こうから、陽の光が差し込んでいて、気持ちも明るくなります。

窓を開ければ、まだ 澄んだ空気の匂いがするし
静かな朝の時間が、心地好く感じます。

今日は ご前中に、ケーキを 納品 して来ました。
今回は、「りんごのケーキ」です。

これから、暑くなるので、夏の冷菓が恋しくなります。
また、メニューも、季節にあったものを考えていきたいと思います。

今日も読んでくださっている皆さんと、生きていることに
感謝、感謝・・・。

いつも応援ありがとうございます*

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2013-05-27 14:37 | お知らせ

カラスビシャク

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


d0140533_1583778.jpg

今年もカラスビシャクの花が咲きました。
この蛇のような形の花が、とても不思議です。

すこ~し 斜め後ろからも撮らせてもらえますか?
d0140533_15114179.jpg


バックは、こんな感じで・・・。
d0140533_15114545.jpg


そういえば、今年の干支は、巳年でした。
2013年も、もうすぐ 半分を過ぎる頃に 差し掛かります。

あっという間の1年。後で後悔しないためにも、今を一生懸命に生きなければ・・・。
で、思い出しましたが、昨日 「いのちの輝きSP」というテレビ番組を観ました。

その時に、乳癌で亡くなったある女性が言っていた言葉に、
とても印象に残ったものがありました。

「あなたにとって、幸せとは何ですか?」の質問に・・・。

「明日を生きられるということ。」

私は、毎日 当たり前のように、今の生活を続けて 生きているけれど
でも、いつ死ぬかは、誰にも分からないし、

病気と闘っている人たちは、今を生きられるだけでも幸せなことで
明日も生きられるなんて、もっともっと幸せなことなんだ。

そして、こうも言っていました。

「生きるということは、誰かのために生きること
 
 誰かのために尽くすこと。」


自分の人生というよりは、人のために生きることが
その人の人生そのものになるのだということなのかなぁ・・・。

本当の幸せって何だろうって、考えることがあるけれど
幸せは、きっと 自分の中にあるんだろうな。

自分の心の持ち方一つで、変わるのだろう。
幸せと思う気持ちは、自分次第なんですよね。

今日も、読んでくださった皆さんと、やっぱり 生きていられることに

     感謝、感謝・・・・。
[PR]
by ray0606 | 2013-05-23 14:51 | 成長

紅茶のケーキ & カルミアの花

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。

 
d0140533_1710546.jpg


先日、お店に「紅茶のケーキ」を納品しました。
最近、陽が伸びてきたので、お客様も遅い時間まで
お買い物を楽しんでいるようです。

そんな時、お帰りのほっと一息のコーヒーブレイクに
ケーキも どうぞご賞味ください。

我が家のマンション1階の花壇には、今年もカルミアの花が咲きました。
毎年、この季節になると楽しませてくれます。
d0140533_1734096.jpg

別名を「アメリカ石楠花(しゃくなげ)」というそうです。。

花言葉は、「大きな希望」「大志を抱く」「さわやかな笑顔」のだとか。
「大きな希望」「大志を抱く」かぁ。
これでも いつも、抱いています。045.gif
d0140533_17105378.jpg

まるで、こんぺい糖みたい。
d0140533_17111369.jpg


今日も読んでくださった皆さんと、生きていることに感謝、感謝・・・。

いつも応援ありがとうございます*

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2013-05-20 23:22

アボカドのレアチーズケーキ

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


 
d0140533_15125626.jpg
  

昔は、「アボカド」という野菜は珍しかったですが、最近では
普通にどこのスーパーへ行っても、店頭に並んでいます。

沢山の太陽を浴びて育ったアボカド。
ビタミン、ミネラル、カリウムが豊富で、栄養価の高さは申し分なし。
高血圧の予防にも効果的だそうです。

我が家では、時々 サラダやパンに挟んで食べたり
時には、わさび醤油をつけ 温かいご飯の上にのせて
食べたり・・・。

そして、何より海苔で巻いて食べたら、お寿司のトロを食べているような
そんな味わいになるのが、たまらないのです。
これで、酢飯だったら、本当にトロ軍艦みたい!

そんなアボカドで、今回は チーズケーキを作ってみました。
クリームチーズに、少しのヨーグルトを混ぜて・・・。

材料は、それほどなく用意する必要もなく、簡単に作れます。

*アボカド・・・・・・50g

*クリームチーズ・・・200g

*グラニュー糖・・・・55g

*ヨーグルト・・・・・40g

*レモン汁・・・・・・20g

*牛乳・・・・・・・・35g

これらを、混ぜて型に流し込み、あとは冷蔵庫で冷やすだけ。
オーブンで焼く必要もないので、混ぜ混ぜ簡単チーズケーキです。

台の部分は、市販の全粒粉ビスケットやクラッカーを敷き込めばOK。
手軽に出来るので、また作りたいケーキです。

そして、一番気になるそのお味の方は・・・思っていたより
アボカドの味は主張されず、どちらかというと、シンプルな
レアチーズケーキのようでした。

お飾りにかぼちゃの種で、おめかしをして 緑がきれいな、
アボカドのレアチーズケーキ 皆さんもどうぞ、お試しあれ・・・。

今日も、読んでくださった皆さんと、新たなるアボカドメニューに
感謝、感謝・・・。
いつも応援ありがとうございます*

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2013-05-14 15:18

 山椒

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


 
d0140533_15341176.jpg


我が家のベランダは、南向きなので とても日当たり良好です。
お天気の良いこの季節は、ぽかぽか陽気で それはそれは快適に過ごすことが出来ます。

そんなことで、植物の成長も早く、こちらは山椒の木ですが これこのとおり!
昨年、実家の父が持ってきてくれた時は、背丈も小さく 茎も細くて
その後、いったんは葉が全部落ちてしまい、もうダメかと諦めていました。

ところが・・・今年の春 みるみる 芽を出し葉が茂り ここまで増えてくれました。
毎日 水やりをした甲斐があります。

最近は、少しだけ葉を摘んで 冷奴の上にのせたり、お味噌汁に浮かべたりして
楽しんでいます。

みどりが映えて、食卓に彩りを添えてくれます。
家庭で出来る、こんな些細なことですが、有り難いことです。

今日も読んでくださった皆さんと、持って来てくれた父に感謝、感謝・・・。
[PR]
by ray0606 | 2013-05-10 15:46 | 小さな幸せ

生命力旺盛です。

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


 
d0140533_14185492.jpg


我が家のミント。
3年ほど前に、ケーキの先生のお庭に生えていたものを頂いて
それから家で育てていました。

水につけておいたら根が出て、今はそれが、たくさん たくさん 増えました。
たまに、摘んではお茶にしたり、ケーキやクッキーに入れて焼いたりして
楽しんでいます。

この季節は、青々と緑が目に眩しいほど。
まさに、新緑の季節です。

こちらも、やはり頂いたカラスビシャク。
種が落ちて、毎年毎年 葉が出てきます。

 
d0140533_1431280.jpg
 

このウサギのような形の葉が、とても可愛くて大好きです。

そのうち、きっと花が咲くものも出てくるでしょう。
植物は、とても 正直です。

その季節になると、必ずと言ってよいほど、芽が出て成長します。
種類によっては、とても生命力に溢れ、ミントなどは どんどん 増える一方です。

でも、また、芽や葉が出てくると それが 毎年楽しみで
嬉しくなったりします。

人間に、心の癒しを与えてくれます。
そして、”よし! 私もまた頑張ろう!” と元気になります。

くじけてなんかいられない。
せっかく生まれてきたのだから・・・。

そんな、植物たちに感謝しながら
今日もご訪問くださった皆さんへも 感謝、感謝・・・。

いつも応援ありがとうございます*

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村

 

 
[PR]
by ray0606 | 2013-05-04 14:36 | 手作りお菓子


何気ない日常 慎ましやかな    暮らしの覚え書き・・・。


by Ray

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ファン

最新の記事

ブログジャンル

画像一覧