<   2013年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

きび糖のケーキ

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


d0140533_7292332.jpg


先日 お店にきび糖のケーキを納品しました。
スタッフさんから、シンプルなケーキが、食べやすいとリクエストがあり
今回は、素朴で香りが優しい「きび糖のケーキ」を作りました。

きびの香りが、どこか懐かしい、私も好きなケーキです。
お砂糖は、沖縄産の特別に微粒にした、きび糖を使用しています。

個人的な感想としては、香り&味は、中華の蒸しパン「マーラーカオ」に
若干 似ているかもしれません。
私 あれが大好きなんですよ~!

皆さんにも 素朴でシンプルなきびの香りを お楽しみいただけたらと思います。
今日も読んでくださった皆さんに感謝、感謝・・・。

いつも応援ありがとうございます*

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2013-06-26 07:31 | お知らせ

 ほうじ茶のスコーン

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


 
d0140533_8204198.jpg


焼き菓子全般が大好きな私。
その中でも ”ベスト3 ” に入るのが、やっぱりスコーンです。

揃える材料も少ないし、ケーキのように作り方にも それほど、気を使うことはないし
パンのように、捏ねや発酵はないし、混ぜて焼くだけ。

簡単なので、我が家では、何かおやつが欲しいなぁって思う時
よくスコーンが登場します。

長女が、特に好きで 毎回 喜んでくれるので作り甲斐があります。
この日は、 「 ほうじ茶のスコーン 」を作りました。

紅茶も良いですが、たまには 違ったお茶で作るのも良いものです。
飲んでも美味しい、食べても美味しい 香りでも楽しめますね。

さ~て、次は何のお茶で作ろうかなぁ!023.gif

今日も読んでくださった皆さんと そんなスコーンに感謝、感謝・・・。

いつも応援ありがとうございます*

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2013-06-15 08:08

金時豆のシフォンケーキ

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


梅雨入りしましたが、西日本、日本海側の地域は、雨が少なくて
異常に猛暑が、続いているらしいです。

今朝のニュースで言っていました。
異常気象?でしょうか。夏の作物にも影響するでしょう。

自然に関わることだから、人間にはどうすることも出来ませんが、
ただただ、快適に過ごせることを祈るのみです。

久しぶりに、金時豆を入れてシフォンケーキを焼きました。
お豆自体が甘いので、甘さは控えめに・・。
d0140533_1041547.jpg

娘達はこのふわふわ しっとりの シフォンケーキが大好きです。
でも、サラダ油を使うので、いつも 私が焼くバターたっぷりの
ケーキに比べたら、少々 物足りないのだとか・・・。

 娘達「 もう一つ 何か味にインパクトが欲しい! 」

のだそうです。025.gif
でも、膨らみは充分過ぎるほどでした。

とはいえ、このゴツゴツした表面の、見た目は良ろしくないですが、
元気良い、膨らみ加減は 満足のシフォンケーキに焼き上がりました。
d0140533_1082772.jpg


普通は カットした後 底側を上にして お皿にのせることが多いですが、
この場合は、お豆が上にあるので このままの状態にしました。

まっ、臨機応変にということで・・・。042.gif
冷たい、緑茶が合いそうです。

今日もご訪問くださった皆さんと、シフォンケーキの焼き加減に
感謝、感謝・・・。

いつも応援ありがとうございます*

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2013-06-13 10:05 | シフォンケーキ

 My Birthday にて

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


                    実家の庭先に咲く花  
d0140533_1141752.jpg
 
昨日は、私の誕生日でした。
毎年、近くなると ”もうすぐだなぁ。” と思うのですが
今年は、私生活の方が忙しくて 想い出すこともありませんでした。

母からの 「今日 誕生日でしょう?」と電話があり
その時、はじめて気がつきました。

” そっかぁ 誕生日だったんだぁ・・・。 ”

4月に次女が中学へ入学し、部活はバレー部に入り 連日の練習と
私の生活も、長女の時とはだいぶ変わりました。

朝練や 休日練習のお弁当作り。
勉強だって、みてあげなければなりません。

長女は、今年 受験生で 志望校を決めるのに
学校説明会や見学会へも、足を運ばなければならないです。

そのうち、担任の先生との三者面談もあるでしょう。
そんなこんなで、毎日、やる事、考える事が、山とあり
自分の誕生日どころでは、ありませんでした。

それでも、私の誕生日をちゃんと覚えてくれている人がいる。
それって、すっごく幸せだなぁ。

母から、電話があったり、毎年、カードを送ってくれる、20数年来の友人からも
例年のように 嬉しい便りがあったり・・・。

そして、何より嬉しかったのが、夫と娘達からのサプライズでした。
珍しく帰宅の早かった夫は、「八天堂」 の5種のクリームパンを買ってきてくれました。

私が好きなことを知っていて、本当はロールケーキを買ってきて
くれようとしていたらしいのですが、並んでいた1人前のお客さんで
ちょうど、売り切れてしまったのだそうです。

いつも、売り切れで、未だかつて食べたことがありません。
いつか、必ず 食べてみたいなぁ。021.gif

でも、大好きな生クリームのたっぷり入ったクリームパンで充分です。
そんな贅沢は、言っていられませんね。

誕生日、もう そんなに嬉しい年齢でもありませんが
それでも、何だか 自分が主役になったような そのたった1日が、
嬉しいんです。012.gif

毎年、覚えていてくれる人がいる。
祝ってくれる人がいる。
そして、産み育ててくれた 両親がいる。

今日も、そんな皆さんに 感謝、感謝の気持ちで一杯です。
[PR]
by ray0606 | 2013-06-07 10:58 | 小さな幸せ

 サクラカフェの 「身土不二プリン」

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


 
d0140533_1647143.jpg
 

幡ヶ谷にある サクラホテル内のサクラカフェにて
とても 珍しいプリンを頂きました。

その名も「身土不二プリン」

このプリン 何がすごいかと言いますと、使っている卵です。
その卵の 良いところ は、こんな理由からだそうです。

プリンは、2種類で、赤玉プリンと 青玉プリン。
どちらの味も違うらしいのですが、スタッフの女の子に聞いたところ・・・。

 「 個人的に私は、カラメルたっぷりの甘~い濃厚なプリンが苦手なので
   青玉の方が、好きなんです。」
 とのこと。

今回は、やっぱり、珍しい青玉にしてみました。
まずは、出てきたプリンの大きさにビックリ!

想像していたものより、結構な大きさだったんです。
そして、気になるお味の方は・・・。

甘さは、 すっきり さっぱり。
味と香りは、卵の味がしっかりと味わえるそんなプリンでした。

カラメルや 牛乳味の 濃厚プリンが好きな人には
少々、物足りないかもしれませんが、カラメルが入っていない分
卵の味を そのまま楽しめるという感じでしょうか。

色も 普通のプリンより、ほんの少し 黄色い部分が淡い色合いです。
 
d0140533_16541863.jpg
 
今回、私は1個だけ ドリンクとセットで 500円でしたが
両方 召上りたい方は、800円で 2個セットもあります。

食べ終わり、「ご馳走様でした。」の後に スタッフさんから、

 「 味はどうでしたか?」となぜか心配そうな表情で聞かれました。

私は、即座に「 とても 美味しかったですよ。」
そして、その言葉に安堵するかのように・・・。

 「 良かったです! 実は あのプリン、昨日 僕が作ったんです。」

えぇ~! そうなんですか~。
心配していた彼いわく、作り手さんによっても、味が違うらしいとのこと。

私の習ったケーキ講習の時もそうでしたが、同じケーキでも
焼く人によって、味も形も違うんです。

材料もオーブンも 全く同じなのに、不思議です。
手作りって、何でも手から入ると言いますが、作る人の その時の
コンディションや、気持ちが入るのでしょうね。

それを思うと、私もケーキを焼く時は ベストコンディションで臨みたいですねぇ043.gif
だって、美味しいもの作りたいじゃな~い! 食べたいじゃな~い!

そして、家族の美味しい笑顔を見たいし 欲張って
「美味しい~!」っていう言葉も聞きたいじゃな~い!

そんなこんなで、青玉プリン美味しかったですよ。
M君 ご馳走様でした。049.gif
次回は、赤玉プリンを食べてみましょう。

今日も読んでくださった皆さんと、「身土不二プリン」に感謝、感謝・・・。
いつも応援ありがとうございます*

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2013-06-03 16:44 | 小さな幸せ


何気ない日常 慎ましやかな    暮らしの覚え書き・・・。


by Ray

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ファン

最新の記事

ブログジャンル

画像一覧