<   2013年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

はったい粉クッキー

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


娘達の 束の間の夏休み。
勉強をするから・・・と、次女のお友達が、家に訪れました。

昼食を済ませ お友達が来たのは 午後2時過ぎ。

 「 お邪魔しま~す!」
と元気の良い明るい声が、玄関から聞こえてきました。

私も 「 どうぞ~!」と招き入れました。
来ることは分かっていたので、午前中に 次女と一緒にクッキーを焼いていました。

勉強すると言っても、始終 居間では 彼女達の笑い声が絶えません。
何だか、楽しそうだなぁ。
ちょっと、私も気なりましたが、そこは、のこのこと出ることもせず・・・。

そうこうしているうちに3時になり、娘が手作りした自慢のクッキーを出しました。
さて、その反応は・・・?1人のお友達は・・・。

 
d0140533_22245888.jpg


 「 このクッキーに、きな粉が入っていますか?」

はい、入っています。大当たり~! よく、分かりました。
今回、作ったのは、小麦粉以外に きな粉と はったい粉を入れました。
そこへ、チョコチップとくるみも 一緒に入れて 。

はったい粉の素朴な味と香りに 甘みの少ない粉とチョコチップの甘さ
くるみの香ばしさが、とても相性良く思った以上に美味しかったです。

夜には、長女にも食べてもらったら、とても気に入ってくれました。
また、そのうち 作りましょうか・・・。


いつも応援ありがとうございます*

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2013-07-30 22:03 | 家族

イエメンコーヒー 「モカ カフェ」

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


1日に1回は、必ずコーヒーを飲む私ですが、先日 こんな素敵なお店に出合いました。
モカコーヒー専門店「モカカフェ」。
d0140533_15265616.jpg

d0140533_1526810.jpg


イエメン出身のフセイン・アハマドさんと、日本人の舞子さんがオープンしたカフェ。
看板も手作りで、コーヒーカップもお気に入りのものだけを1点づつ揃えているそう。

お話を聞くと、舞子さんのお母様が、とても気に入って愛用していたものや
舞子さんが小さい頃、使っていたビーターラビットのカップなど。
いろいろなエピソードがあり、店内は、それだけでも温かみ溢れる雰囲気になっています。

まだ、それほど、日本に入ってきていないイエメン産コーヒーの木の実を
農園から 直接買いつけ、丁寧に丁寧に焙煎し、飲む直前に1杯ずつハンドドリップで
淹れる本場のモカコーヒー。

私は、酸味のあるものが苦手ですが、そんな私でも飲みやすく、深い甘みと、
フルーティな風味を感じました。

コーヒーがお好きな方、特にモカをよく飲まれる方は、是非 訪れてみては
いかがでしょうか?

この日は、あいにくの雨降りでしたが、それもまた雰囲気があり、良かったです。
d0140533_15273029.jpg

d0140533_1528795.jpg

外国人のお客さまも増えたそう。
白い壁には、イエメンを位置する地図が手描きでありました。
何とも、お洒落なアイディア。emoticon-0148-yes.gif
d0140533_15284659.jpg

d0140533_15291742.jpg

舞子さんが、自信を持ってお薦めしてくれたコーヒーを 心を込めて
丁寧に淹れてくれます。
d0140533_15293345.jpg

中東のお菓子を始め、ケーキも充実しています。
d0140533_1530317.jpg

キャロットケーキは、テイクアウトをして、家でも楽しみました。
d0140533_15302950.jpg


今日も私のブログに立ち寄ってくださった皆さんと
モカカフェに感謝、感謝・・・。

いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2013-07-20 05:56 | ひとり言

 さくらんぼが一杯!

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


 
d0140533_151389.jpg


先日、夫のお知り合いから、さくらんぼを頂きました。
確か、昨年も頂いたような気がします。

真っ赤なさくらんぼ。
箱のふたを開けると、娘達の歓喜の声が響きました。emoticon-0102-bigsmile.gif
2人とも、果物大好きなので、それはそれは大喜びで・・・。

この量を買うとしたら、果たして いかほどでしょうか?
たくさん、たくさんあるので、贅沢に1回目もかなり満足度100%でした。

まだ、残っているので、今日も頂きましょう。
本当に、ありがとうの気持ちで一杯です。

ドライにしてケーキを焼く時に入れたいけど・・難しいだろうなぁ。emoticon-0125-mmm.gif

今日も、読んでくださった皆さんと、送ってくださった方へ
感謝、感謝です。

いつも応援ありがとうございます*

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2013-07-17 15:08 | 小さな幸せ

オートミールブレッド

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


 
d0140533_651960.jpg
 

連日の暑さに、皆さん 身体は悲鳴をあげていませんか?
今年も天気予報では、熱中症について厳重に注意するようにと
伝えられています。

さて、そんな暑い中 今 あれやこれやと残っているケーキの材料を
整理しようとチェックしています。

それで、今回作ったのが「オートミールブレッド」です。
オートミールは、オーツ麦を蒸してローラーでフレーク状にしたもの。

栄養価がとても高く、たんぱく質を含み、ビタミンB1や鉄も多く
食物繊維も豊富です。

しかも、水溶性、不溶性の2種類の食物繊維が含まれています。
それは、精白米の約20倍、玄米の約3.5倍だそうです。

女性にとって、悩みの種となるお通じには、嬉しいシリアルですね。
今までもクッキーやケーキに入れてきましたけど、最後はブレッドにしてみました。

フルーツミンスをたくさん入れたので、お砂糖は控えめに。
そもそも、「フルーツミンス」とは何ぞや?と思われている方も
いらっしゃると思いますので一言・・・。

それは、数種類のドライフルーツをラム酒漬けにして しばらく寝かせた
もののことです。

そして、今現在 我が家の部屋の片隅で、待機中のミンスの中で
一番古いものが、2010年のカレンツです。
かれこれ3年前 私がケーキ屋になろうと思った時からのもの。

その後、毎年 何かしら 時期をずらして混ぜたものが
まだまだ、たくさんスタンバイOK!って待っています。

混ぜていなくて、漬け込んだ状態のままのものは、ざっと見て
10kg近くあるでしょうか。emoticon-0104-surprised.gif

それらを使って、この夏 色々なケーキやパンに挑戦してみたいと思っています。
たくさん焼いて、美味しく出来たら 近所のママ友や 娘のお友達にも
おすそ分けしよう。emoticon-0142-happy.gif

さて、次回は 何を作ろうかなぁ~!と今はそんなことを
考えている時間が楽しいです。

今日も読んでくださった皆さんと 豊富な材料たちに感謝、感謝・・・。
いつも応援ありがとうございます*

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2013-07-15 06:11


何気ない日常 慎ましやかな    暮らしの覚え書き・・・。


by Ray

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ファン

最新の記事

ブログジャンル

画像一覧