「ほっ」と。キャンペーン

<   2013年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

合唱祭

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


d0140533_14242459.jpg

今日は、娘達の中学校で、全校生徒による 合唱祭がありました。
1年生から3年生まで、順番に クラスごとに唄いました。

長女のクラスは「「証」という唄で、3年生ともなれば声も大きく立派でした。
次女のクラスは「Belive」という唄でした。こちらも、皆 堂々と唄っていました。

どの学年クラスも、素晴らしかったです。
唄う前に、メッセージとして一言添えられたのですが、それもまた
子供達の前向きな姿勢や 意気込みを感じました。

それぞれに、それぞれの思いが伝わってきて、ときおり うるっとすることも・・・。
今回の合唱祭で、一番 優秀だったクラスは、県大会に出場できるそうです。

でも、そういうご褒美がなくても、皆 頑張ったことには変わりありません。
今日も、良い1日でした。 子供達に感謝です。 ありがとう。emoticon-0100-smile.gif

いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2013-10-26 14:32 | 家族

白いかぼちゃ

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


皆さんは、こんな色の かぼちゃを ご存知ですか?
d0140533_1512475.jpg

先日、産地直売所で見つけました。
いつもの皮が、緑色のものに慣れているので、最初 見た時は
とっても、不思議な色のかぼちゃだなぁって思いました。

味はどんなだろうって、試しに買ってみました。
ほくほくなのか、しっとりなのか・・・。

さて、何を作ろうか。
ほくほくなら、ケーキにしても良いかな。
しっとりなら、プリンにしようかな。スープにしても良いかも・・・。

まぁ、いずれにしても 調理してみないことには分かりませんのでね。
少し、調べてみます。 カットするのが楽しみです。
食べるのも・・・。emoticon-0142-happy.gif

いつも 応援ありがとうございます。

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2013-10-25 15:12 | 恵み

フルーツミンス入り・マロンケーキ

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


ついこの間、娘達の中学校で中間試験が終り またいつもの生活に戻りました。
試験前は、2人共 落ち着かない様子でしたが、今は、のびのび・・・?

とは言っても、早速 今日は 返ってきた答案用紙を見せられて
本人も親の私も愕然としています。

長女は、現在 受験生。
来年は、高校受験を控えています。

この成績で、大丈夫なのかなぁ・・・と不安がよぎります。
来月は、担任の先生と三者面談があるので、その時に 詳しいことは
相談してみようと思います。

頑張っていたわりには、成績が思わしくないので 今後 親は
どうしたら良いのか?
影で見守るしかないのか。それとも 少しは勉強をみてあげるべきなのか。

そんなことでしたが、約束のマロンケーキは焼きました。
 
d0140533_21523689.jpg

試験が終わったら、食べたいというので、そんなことなら お易いご用です。
今回は、お砂糖を少し減らして、フルーツミンスを入れてみました。

フルーツが入るのも、また いつもと違った味でしたが
やはり、マロン本来の味を楽しむのなら、何も入れない方が良いようでした。

たまには変り種も良いですが、このケーキに関してはシンプルが一番。
次は、また いつものマロンケーキにしてみましょう。

いつも応援ありがとうございます*

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2013-10-24 22:00

双子ちゃんの卵

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


今朝の朝食には、スクランブルエッグを作ろうと思い、卵を割ったら
双子ちゃんの卵がありました。

d0140533_14423910.jpg

2個割って、3個の黄身に 朝から 何だか 得した気分でした。
早速、長女がカメラを持ってきて、1枚撮影。emoticon-0136-giggle.gif

今朝は、トースト&ブルーベリージャムと ソーセージと 3個の黄身を使った
スクランブルエッグと サラダと 飲み物は、何か温かいものが飲みたいと
リクエストがあったので、2人の大好きなココアにしました。

中学生になる娘達は、今度の月曜日から 中間試験があります。
昨日、学校から帰ってきてから、ずっと勉強しています。

試験前と試験中は、さすがに 次女のバレー部の活動もないので
せっせと、自宅で学習です。

時々・・・ 「ママ~ ちょっと英語で解らないところがあるから 教えて~!」
と言われ、私も好きな英語のことなら 少しは教えられるかなぁ・・・
なんて思っていたら甘かった。

意外と忘れていることもあり、焦ってしまいます。
もともと 英語は好きなので、また 一から改めて勉強したい!って思いました。

やっぱり、日常会話くらいは スラスラっと話せるようになって
いつか家族で 海外旅行したいなぁ・・・なんて ふと そんなことを
思い描いてみたりして・・・。

この試験前の期間は、2人とも勉強しなければならないので
それは、それで大変でしょうけれど、そんな時 普段は あまり家にいることのない
娘達がいると、何だか 母としては嬉しかったりして・・・。

いると、一緒にケーキやパンを焼きたくなるのですが
それは、試験が終わるまで しばし お預けということで。
明後日からの試験、頑張ってほしいです。

いつも応援ありがとうございます。emoticon-0115-inlove.gif

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2013-10-19 14:55 | 家族

栗きんとんめぐり

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


もう、すっかり秋ですね。
最近は、朝晩に限らず、日中も肌寒い日がちらほら・・・。

室内にいると暖かいので、外出する際 外に出てはじめて
外気に触れ 慌てて上着を取りに部屋へ戻ることもしばしば・・・。

そんな中、秋の味覚の一つ 栗のお菓子 「栗きんとん」の食べ比べをしてみました。
「栗きんとん」と言って、たいてい思い浮かべるのが お正月に食べる「きんとん」ですが
こちらは、まさに栗本来の味を楽しめる 「栗」 
最大限に主張したものです。

中津川の栗を使った 3種類のきんとん。 
一番左が「七福」さん。 中央が「美濃屋」さん。右が「松葉」さんです。
d0140533_15222922.jpg

それぞれに、味わいがあります。
d0140533_1524084.jpg

味も形も色も、どれも微妙に違います。
最初は、目をつむって一口味わい。

残りは、3種類をいっきに食べてみました。
「七福」さんのは、さっぱりとした味わいで、口に入れると ほろほろと崩れ、
大きめの栗の実の食感が楽しめました。

「美濃屋」さんは、純粋に栗だけを使っているような
刻まれた実も大粒で、ほくほくと栗の味をしっかり堪能できました。

「松葉」さんは、細かく裏ごしされたしっとり感と さらりとした優しい甘みと
香りがありました。

それぞれに特徴があり、どれが良いとは言い難く、これもお好みだと思います。
味に正解はないのでは・・・。

その人にとって「美味しい。」と感じるものが一番です。
それに出合えれば良いのです。

その中でも 私のお気に入りはと言いますと・・・。
んん・・・どれも 甲乙つけ難いです。

この3種類以外にも、まだまだ 沢山あります。
全部で、14種類。 ご馳走様でした。

私も近いうちに、栗のお菓子を作ってみたくなりました。
いつも洋菓子ばかりなので、たまには和菓子にも挑戦してみようかなぁ。

今日も 読んでくださって ありがとうございました。

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2013-10-15 14:56 | 小さな幸せ

桑茶の焼きドーナツ

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


 
d0140533_15181382.jpg


皆さん、「桑茶」ってご存知ですか?
最近、健康茶として注目されている桑ですが、桑は昔からその効能が伝えられていて、
中国では、葉っぱを陰干しにしたものを服用する文化があったそうです。

効能としては、滋養強壮 咳止め 糖尿病予防 便秘の解消や
炭水化物の吸収を3分の1ほどブロックし、ダイエット効果もあります。

私は時々、牛乳に入れてホットやアイスにして飲んだりしています。
名付けて、「桑茶オーレ」 かな。
抹茶とも また違う味で、娘達も大好きです。

ケーキはもちろんのこと、パンに入れても美味しいです。
今回は、そんな桑茶を入れた、焼きドーナツを作りました。
緑がきれいで、爽やかな色合いです。

また、長女のお友達にも おすそ分けしました。
美味しく食べてもらえるといいな。emoticon-0115-inlove.gif

いつも応援ありがとうございます*

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2013-10-04 15:29

和風ロールキャベツ

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


 
d0140533_15153152.jpg


 
ある日の夕食。 先日 作ったロールキャベツです。
テーブルに運ぶと、長女がおもむろにカメラを持ってきて、1枚撮ってくれました。

この日は、挽肉の替わりに、よ~く水切りしたお豆腐を入れてみました。
あっさりと和風だしで、家族にも好評でした。

大ぶりのキャベツが手に入った日には、なぜか いつでも
ロールキャベツを作りたくなります。

外側が一番大きい葉なので、作るとしたら買ってきたらすぐかなぁ。
作っている時に、一番 楽しいのは、キャベツに具を入れて巻いていくところ。

包んで、巻いて、折って、爪楊枝で留めて・・・。
何だか、折り紙でもしているようで、また綺麗に巻けて、整然と
形良くお鍋の中に並べられたロールキャベツを見るのも 達成感あります。emoticon-0142-happy.gif

料理をする楽しみって、こんな小さなことにもあるんだなぁ。
さて、明日の夕食は何を作りましょう。

今日も 読んでくださった皆さん ありがとうございました。

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2013-10-03 15:16 | 家族

チーズタルト

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


今日から10月。
衣替えの日でもありますね。

だんだん、涼しくなり オーブンを使うケーキも これから思う存分焼けるかなぁ。
以前、木の葉の焼型が欲しくて買ったのですが、なかなか出番がなく
これから 落ち葉の舞い散る季節になろうとする 今、ようやく使ってみることにしました。

焼いたのは、チーズタルト。まずは、型に生地を敷き込んで・・・。
 
d0140533_1557993.jpg

これが、量が多かったので、結構たいへんでした。emoticon-0141-whew.gif
そして、生地を流し込み、アーモンドスライスをトッピングして・・・。
いざ、オーブンへ。 170度~180度で、30分~35分程。
 
d0140533_15594956.jpg

そして、焼けました~。emoticon-0100-smile.gif
レモンの皮の摩り下ろしと、レモン汁も入り、すっきりとした味わいの
タルトに仕上がりました。
 
d0140533_1632364.jpg

たまたま、長女がお友達と会うからと、おやつにおすそ分けしたら
とても、喜んでくれました。

その子は、娘の親友で 今 一番の仲良しです。
いつも、私の焼き菓子を 美味しい 美味しいと言って食べてくれるので
私も とても作り甲斐があります。

彼女自身、お菓子作りが好きで、時々 私達家族にも作ってくれます。
そのお味は、なかなかのものです。

先日は、ココナッツクッキーを焼いてくれて、さくさくのその歯ごたえがたまらず
あまりにも私が絶賛したら、2度も作ってくれて、おまけに レシピ付きでした。
そんな彼女の気遣いも とても嬉しかったです。

だんだん娘も成長し、私とそのお友達との、こんな関係も 
すごく良いなぁって思います。
これからも、お菓子を通じて 色々な人達と出会い 繋がっていきたい。

今日も、応援ありがとうございます。emoticon-0115-inlove.gif
にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2013-10-01 16:11


何気ない日常 慎ましやかな    暮らしの覚え書き・・・。


by Ray

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ファン

最新の記事

ブログジャンル

画像一覧