「ほっ」と。キャンペーン

<   2013年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

手作りアンチョビピザ

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


 
d0140533_2155768.jpg


娘達とピザを作りました。
長女が、来年受験する高校で 「食品衛生科」を希望していて
そこでは、パンやお菓子を習うのですが、特にパンを中心に学びます。

なので、最近はしきりに私と 「パンが焼きたい!」 とせがみます。
パンは、発酵など難しいので、とりあえず あまり失敗のないピザを作りました。

生地をのばすところは、手の感触が気持ち良かったらしく

 長女 「 うわぁ~、この柔らかい感触がたまらないなぁ。」 だそうです。emoticon-0136-giggle.gif

今回はピザソースも手作りしました。
トッピングは、ピーマンと玉ねぎとセロリと ちょっと奮発してアンチョビも・・・。
このアンチョビの塩加減が、まさに良い塩梅でした。

さて、いよいよ、2013年もあと数時間です。
今年もいろいろな事がありました。

とにかく、今までの人生の中で一番 私にとって意味のある 感慨深い巳年
だったような気がします。

いろいろと考え、悩み、一つ一つ課題をクリアしていったと言えるかどうか?
は別として、自分なりに精一杯 日々を過ごしたことは確かです。

家族のこと、両親のこと、友人のこと、そして何よりも自分のことに
きちんと向き合い、良い2013年だったと言えるでしょう。

また、この私の拙いブログを読んでくださった皆さんにも感謝致します。
そして、来年も良い年でありますように、皆さんの幸せをお祈りしています。

どうぞ、お正月を楽しくお過ごしください。
今年もありがとうございました。

それでは、また来年・・・。~☆

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2013-12-31 21:13 | 家族

娘達の手作りスノーボール

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


 
d0140533_143223.jpg


12月生まれの長女は、今年もお友達から沢山の誕生日プレゼントを頂きました。

そのお礼に、昨日は何か手作りのお菓子が作りたいということで
私も、ちょっとお手伝い。

冬らしいものをと、彼女が選んだのが スノーボールでした。
材料も作り方もいたってシンプル。
白で粉雪をイメージした粉糖と もう1種類は桑茶を振りかけました。

姉が作るのならと、妹も3人のお友達へのプレゼントを思い立ち
丸める作業は2人でしました。


最近は、私が計量をして本を片手に教えてあげれば 手の方は何とか
動かしてくれるので、手とり足とり教えなくても良いので楽チン楽チン。
プチお菓子教室です。

そして、作った翌日には 自転車で各お友達の家まで届けていました。
ご苦労様ね。

きっと、娘の ”ありがとう。” の気持ちは伝わったでしょう。

すると、その日の晩までには、何人かのお友達から早速
「美味しかったよ~!」の電話がありました。
うんうん、ちゃんと伝わっていたね。

そんな娘達を見て、私まで嬉しくなりました。
冬休みの少しの間、2人と過ごせる僅かな時間が、幸せだなぁ。emoticon-0111-blush.gif

いつも応援ありがとうございます*

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2013-12-29 14:55

家族でメリークリスマス!

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。

d0140533_23212338.jpg


24日のクリスマスイブは、夫の仕事が忙しかったので、昨日 25日に
我が家でも、チキンを買い、パーティをしました。

このケーキは、夫のご両親からのプレゼントです。
たぶん、お店で一番大きいサイズだったのかもしれません。

1カットのサイズが、大きい、大きい!
お祖父ちゃん お祖母ちゃんも 孫の為なら・・・と奮発してくれたみたい。

娘達は、子供用のシャンメリーを、私達夫婦は、スパークリングワインで乾杯。
その後、自動タイマーを使って家族写真を撮りました。

カメラ好きの長女がセッティングしてくれ、私もちょっとビックリでした。
ちゃんと、操作できるのね。

色々なことが出来るようになり、だんだんと任せてもよくなってきました。
最近は、そんな娘達の協力もあり、家事をお願いして 私も仕事に出ています。

これも、娘達の成長に感謝です。
そして、いつも皆さんの応援もありがとうございます。

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2013-12-26 23:34 | 家族

意味ある結婚記念日

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


 
d0140533_14435221.jpg


10月16日が、私達夫婦の結婚記念日でした。
その2ヶ月後ですが、式を挙げたレストラン 「仏蘭西舎 すいぎょく」 
お祝いのランチに、家族で出かけました。

まだ、娘達が幼い頃は、義母さんにみてもらい、夫婦2人で行ったものですが
今では、中学生になった娘達も 一緒に家族4人で行っています。

先日は、運良く土曜日に予約が取れ、また美味しいお料理を頂いてきました。
今年で、丸19年、私達夫婦も これから結婚20年目に突入します。

今年はいつもとは 何となく違う 意味のある記念日だったような気がします。
そして、今まで以上に、夫婦、家族の絆を深めていきたいと思いました。

この日のお食事も、また素晴らしく 贅沢の出来た1日でした。
ランチのコースはお肉かお魚が選べて、私と娘達はハーフコースで・・・。

お魚のコースのオードブルは、ハムのテリーヌ。
 
d0140533_1453457.jpg


こちらは、夫の選んだ、ワンランク上であるコースの 蟹のオードブル。
しっかり、蟹の旨みと香りが感じられる一皿でした。
 
d0140533_14564218.jpg


スープは、栗かぼちゃのスープで、栗なの?かぼちゃなの?って思いますが、
栗のように甘いかぼちゃのスープです。
 
d0140533_14594331.jpg


そして、メインディッシュは、私と長女がお魚で、鰆の赤ワイン煮。
身がとても柔らかく、ナイフを入れるとホロホロと崩れ
なかなか、口に運ぶのも難しいほど。
 
d0140533_14521167.jpg

お肉好きの次女は、鴨肉のローストを選びました。

そして、こちらは、豪華にも 夫の頼んだお肉のコース。
贅沢にも 牛頬肉のステーキです。

何とも、柔らかく 噛みしめるほどに、お肉の味と香りを堪能できました。
もう、思わず目をつむって、うなずきながら 食べてしまいました。emoticon-0111-blush.gif
 
d0140533_1544540.jpg
 

そして、最後のデザートは、ガトーショコラと自家製バニラアイス。
なんと、ショコラの方には おからが生地に混ぜ込んであり、
甘さ控えめ そして、おから特有の味と、程よい柔らかさがありました。
 
チョコレート系のものは、生クリームともよく合いますが、ラズベリーの酸味とも
相性が良いです。
d0140533_1553416.jpg


ドリンクの器は、私のお気に入りの作家さんのもの。
毎年、どんなカップに淹れてくれるのかも 楽しみの一つです。
 
d0140533_1582712.jpg


今年も、こんな素晴らしいお料理を堪能でき、また家族で祝えたことに
幸せを感じました。
今は、私も少し仕事をしているので、ちょっとだけ 家族で贅沢しちゃいました。

毎年 1年に1度、夫婦で ”今までありがとう。そしてこれからも末永く宜しくね。”
とお互いを見つめ直す そんな日が、私達にとっての記念日です。

毎日の感謝の積み重ねが、記念日に365個 集まったお祝いの日かな。

そして、今 読んでくださっている方にも 感謝です。
いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2013-12-24 15:08 | 家族

こんなにいっぱいナッツケーキ

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


 
d0140533_1894839.jpg


久しぶりに、ナッツがごろごろ入ったケーキが食べたくて作ってみました。
入っているのは、アーモンド、カシューナッツ、ピスタチオ、くるみの4種類。

トッピングには、ピーカンナッツをのせました。
甘み控えめの、少し大人の味でしょうか。

本当は、マカデミアナッツも入れたかったのですが、たまたま切らしていたので
今回は、この4種類のナッツで・・・。

私は、ナッツ大好きなので、特にこんなケーキとか、中華では
「鶏肉とカシューナッツ炒め」なんか好きですね~!emoticon-0148-yes.gif
まだ、カシューナッツは残っているので、そのうち作ってみよっかな。

ケーキは2本焼いたので、1本はお世話になった方へのプレゼントです。

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2013-12-16 18:16

「人生の選択」

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


 
d0140533_1510493.jpg


夫は、自分が読んで感動した本は、たいてい 私にも読むように勧めてくれます。
先日は、こんな本を持ってきて いつになく コメントが熱かったので
どんなものかと 早速 読んでみました。

タイトルにも 興味があったので 表紙を開くのにそう時間は
かかりませんでした。

その本のおもて表紙には「人生の選択」と書かれてありました。
そして、ページを読み進めていくごとに、どんどん物語の世界に
惹きこまれていき あっという間に読み終えてしまいました。


作者の名前は、 オグ・マンディーノ。
世界中で最も多くの読者を持つ 人生と成功哲学の作家です。

ここで私が解説するのも、どうかと思うので ご興味のある方は
是非、読んでみてください。

百聞は一見にしかず・・・です。

少なくとも、夫と私は感動し この後も彼の作品を読みたいと思いました。

この本を読み終えたあと・・・やっぱり、家族あっての私かなと思い返し
大切に思える人がいるという幸せを また 改めて噛みしめています。

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2013-12-15 15:22 | ひとり言

必要とされること

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


d0140533_15123680.jpg


最近、特に感じる幸せなこと・・・。
それは、家族に呼ばれること。

どういうことかと言うと・・・名前を呼ばれるということは
何かを要求していて、呼んでいると思うので

 「 ねぇねぇ、ママ~!」 って娘達に呼ばれた時は きっと何かして欲しいことがあるとか
聞きたいことがあるとか・・・ということで、そんな時、「何々?」って嬉しくて
聞き返したくなります。

少なくとも、その一瞬は私のことを必要としているわけで
本当に小さなことですが、そんなことにも幸せを感じてしまう今日この頃。

まぁ、せいぜい、勉強で分からないことを質問するとか
洗面所で 「石鹸がないよ~!」 って大声で叫ばれるとか
そんな些細なことなんですけどね。emoticon-0143-smirk.gif

何だか、単純な人間です 私って・・・。
それでも、やっぱり 家族という小さな社会の中で、ほんの些細なことでも
必要とされている存在になれるということは、今の私にとって
この上ない喜びです。

いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2013-12-06 15:28 | 小さな幸せ

洋梨のシャルロット

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。
 

 
d0140533_159988.jpg
 

初めて 洋梨のシャルロットに挑戦してみました。
周りのビスキュイも自分で焼いているので、てっぺんに少々焦げ目が・・・。emoticon-0120-doh.gif

ビスキュイは、少し多めに焼いておけば、小腹が空いた時に ちょっと食べられます。
そして、失敗したものは、そちらに回して娘達のおやつに・・・。

洋梨なんて、ちょっと贅沢ですが、缶詰を使用しています。
でも何も洋梨でなくても、りんごのスライスでも、春には桃でも良いですね。

このケーキは、とっても手間がかかるので、2度目を作るとしたら、
今度はいつかなぁ~?

とは言え、やっぱり美味しく出来たものは、また食べたくなります。emoticon-0111-blush.gif
デコレーションするのも、娘達とすればもっと楽しいですしね。

いつも応援ありがとうございます*

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2013-12-05 15:20


何気ない日常 慎ましやかな    暮らしの覚え書き・・・。


by Ray

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ファン

最新の記事

ブログジャンル

画像一覧