<   2014年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

手作りちんすこう

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。

 
d0140533_15382218.jpg

中学1年生の次女が、今度の日曜日から2泊3日でスキー教室へ行きます。
その荷物検査が、今日ありました。

全ての持ち物を詰めた重いバッグを持ち、勉強道具を入れたカバンも背負って
何とも、ご苦労様なことです。

授業は3時間で、給食を済ませ帰ってきましたが、さすがに
帰って来てからの第一声が・・・。

 「 あ~疲れた~! もう 重いよ~!!」 でした。037.gif

そんなことで、早速 お昼寝タイムです。着替えもそこそこに、寝てしまいました。
1週間の疲れもあるのでしょうね。そっと、寝かせておきました。

その後、焼いておいた「ちんすこう」をおやつにしました。
ラードが中途半端に残っていたので、足りない分は
マーガリンを使って焼いてみました。

油脂に小麦粉ときび糖を混ぜて、形作れば「手作りちんすこう」の出来上がりです。
長女が、特に大好きで2人とも美味しそうに食べてくれました。
少々、形いびつだけど・・・。042.gif

今回は、マーガリンで代用しましたが、やはり あの「ちんすこう」の
独特な味と香りは、ラード(豚脂)ときび糖の風味からくるものでしょう。
食感のアクセントに、南米の雑穀キヌアも一緒に混ぜ込みました。

いつだったか、ミント味に挑戦してみましたが、やはりシンプルな
プレーンの方が、美味しいことが分かりました。

何でも一度は、あれこれ色々と試してはみるものの、大抵 一所に
落ち着くのは、シンプルでプレーンのもの、なおかつ素朴な物になります。

素材の味を活かした素朴な焼き菓子。
そんなお菓子が、私は好きです・・・*

よくよく考えてみると どうやら、私自身もそんな性分みたいです。012.gif
いつも応援ありがとうございます*

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2014-01-31 15:22

ポピーシードのケーキ

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。

d0140533_14565768.jpg

昨日の天気予報は、4月上旬の暖かさで、日中15度まで上がると言っていたので
出かける前に夫に、「今日は、暖かくなるみたいだよ。」と伝えたところ
着込んでいた夫は、中に着ていた服を1枚脱いで行きました。

ところが・・・帰ってくるなり「昼間は良かったけど、やっぱり夜になると寒いなぁ~!」
凍えるような震えた声帰宅しました。
それはそうですね。夜はさすがに寒いわ。013.gif

そんな寒い季節に、部屋を温める方法の一つとして、オーブンを稼動する手があります。
昨日は、「ポピーシードのケーキ」を焼きました。
ポピーシードとは、けしの実のこと。 よく、あんパンなどのトッピングにのっています。

普段、見かけるのは白色ですが、今回は、青紫色のけしの実である
「ブルーポピーシード」を使いました。

プツプツとした食感が、何とも新鮮で 食べていて楽しかったです。
娘達も大喜び。006.gif

次女は、「この黒い粒々が、キウイみた~い!」
確かに・・・・。

プツプツ プチプチの食感に、今度は また何か別の材料を
プラスしてみたくなりました。019.gif

あぁ~あ、またもや 創作意欲が沸々と・・・。
いつも応援ありがとうございます*

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2014-01-27 15:03

クランベリーの発酵スコーン

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。

d0140533_16581662.jpg


 
昨日は、長女の私立高校の受験発表があり、嬉しいことに合格通知をいただきました。
そこで、頑張った娘に 彼女の大好きなスコーンを焼きました。

こちらは、イーストを入れて一晩発酵させたスコーンです。
いつものものとは、香りが少し違います。

生地は、冷凍しておけるので、まとめて作っておけば 食べたい時に
すぐに焼けるので便利です。

クランベリーの赤い色がルビーのようで可愛らしく、 また味も
大好きなフルーツの一つです。
先日は、マフィンを焼きましたが、今回はスコーンにしてみました。
さ~て、今度は何を焼いてみましょうかね。

そんなスコーンを美味しそうに目を細めて、食べてくれる娘達を見ているだけで
幸せを感じます。 そんな ひと時に感謝です。
いつも応援ありがとうございます*

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2014-01-25 16:43

1日ドキドキでした。

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。

d0140533_18183283.jpg

今日は、娘の私立高校受験の合格発表がありました。
昼頃、書留で郵送されたのですが、当然のことながら娘が帰るまで待っていようと
封を切らずにいました。

しかし、合否が気になって気になって、封筒を太陽にかざしてみたりして
落ち着かない半日を過ごしました。042.gif

そして、夕方 帰宅した娘が・・・。

 「 ポストを見たけど 何も入ってなかった。 」 

それはそうそう。だって、玄関口まで郵便屋さんが届けてくれたのだもの。
早速、封を開けた娘が、嬉しそうに・・・。

 「 受かったよ~! 」

良かった! 良かった! これで少しは気分的にも安心かな。
残るは3月の公立の試験です。

こちらも頑張ってもらわなければ・・・。なんせ、本命ですから。
その受験日まで残すところあと1ヶ月と少し。
まだまだ、心配事は続きます・・・。015.gif

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2014-01-24 17:35 | 家族

クランベリーのマフィン

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。

 
d0140533_14475584.jpg

クランベリーを入れてマフィンを焼きました。
ドライのクランベリーをお砂糖と水で少し煮て、柔らかくしたものを入れました。

甘さの中に 程よい酸味が、美味しいマフィンです。
紅茶と一緒に頂きました。

今年の冬は、例年になく気温の低い日が続いています。
先日のニュースでは、東京でも氷点下並みの寒さなのだとか・・・。

そのせいで、体調の異変を訴える人が多いそうで
急に、肌にかゆみや湿疹が出てくる人がいるのだそうです。

この温度変化に、皮膚もついていけないのか・・・?
アレルギー反応を起こす人もいるようです。

そういえば、昨日は長女も足の膝裏がかゆいと言っていました。
大変、大変 受験まじかのこの大切な時期に、いらぬことで
気持ちを煩わせたくないですねぇ。025.gif
皆さんも どうぞお気をつけください。

そして・・・長女の私立の試験が、2日後に控えています。
とにかく、子も親も毎日、緊張しています。

この張り詰めた感は、3月の公立受験まで続くのかと思うと
少々 憂鬱です。 

でも、それ以上に娘の方が、心穏やかではないでしょう。
今は、そばで見守ることと、せいぜい、好きなお菓子を焼いて
食べてもらい 息抜きをしてもらえれば・・・と思います。012.gif

母には、そんなことくらいしか出来ないですから・・・。
今朝も、「 夜に 何か暖かい飲み物でもいれてあげるね。 」
と送り出すと、嬉しそうに出かけて行きました。

風邪のひきやすいこの季節・・・梅干しを焼いて潰したお茶でもいれてあげましょうか。
少し、お砂糖を入れると美味しいんですよ。049.gif
皆さんもどうぞお試しあれ。

いつも応援ありがとうございます*

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2014-01-20 14:22

おからのスコーン

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。

 
d0140533_14292468.jpg
 

私は、大豆製品を お料理やお菓子の材料として使うことがよくあり、
今回 「おからのスコーン」を作ってみました。

おからは、炒って生地に入れると焼き上がりが しっとりします。
お豆腐は水切りをして、チーズケーキにしたり
きな粉は、バターケーキやクッキーを焼く時に一緒に混ぜ込んだり

先日、テレビで水で戻す前の高野豆腐を摩り下ろして、粉と一緒に
焼いたケーキを紹介していました。

何だか、それも面白そう。
変わったことは、いつでも試してみたくなる そんな私の性分は、
時として失敗も多いですが、家族はいつでも喜んで食べてくれます。

というか、味見してもらっています。
決して売り物にはならないものばかりですが、家庭の味と言ってしまえば
それは、良しなのかなぁ。
高野豆腐の摩り下ろしケーキ 今度、試してみようっと・・・。003.gif

今日は、私立高校の受験がある生徒さんもいました。
娘のお友達も、受けに行ったそうです。

彼女は、そちらが本命 公立は第2希望なのだとか・・・。
でも 我が家は、絶対に公立に受かってもらわなければ!

娘の受験勉強も、やってもやってもきりがないみたいなのと
成績も伸び悩んでいて、最近 少し ナーバスになっているようです。

母は、お勉強については、直接的に何もしてあげられないけれど
日々の食事と健康管理、勉強中の環境作り、そして何より
心のサポート 応援をしていきたいと思います。

しばらくは、緊張が続きます。
そんな時は、母の独学 自作のお菓子でも食べて、のんびり、まったり 
緊張をほぐして欲しい。043.gif

そして、いつも声かけしているのは・・・・
「あなたなら大丈夫。きっと 出来る。」と言い続けること。

いつも応援ありがとうございます*

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2014-01-17 14:23

韓流ファンの先生から・・・。

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。

 
d0140533_152212.jpg


始業式の日に、今年 高校受験を控えた長女のクラスのみんなに、
今年の干支である午(馬)型クッキーを焼きました。

多めに焼いて、お世話になった先生方にもおすそ分けしたところ
担任の先生から、お礼にとこんな可愛いものを頂きました。

ミニミニメモ帳と、黒のボタン飾り付きのボールペンと、マグネットです。
韓流ファンの先生からで、黄色いマグネットには「N seoul tower」と
書いてありました。

わざわざ、こんな気を遣って頂いて、かえって申し訳なかったです。
ただ、私は送った人達に喜んでもらえる それだけで良いのです。
でも、有り難く 使わせていただきます。 

マグネットは、早速 冷蔵庫にペタッと貼り付け、メモ帳は長女が使います。
ボールペンは、ペン立てに立てて、家族みんなで使おうと思います。

いつも、応援ありがとうございます。016.gif
 
にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2014-01-16 15:32 | 小さな幸せ

コーンフラワーのマフィン

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。

 
d0140533_15284083.jpg

お菓子の材料も使わなければ、どんどん劣化していき
美味しいものを焼くことは出来ません。

そこで 、今、家に残っている材料を、使いきってしまおうと
少しづつ、焼いていこうと思っています。
美味しく焼けるうちに、美味しく頂いて、お腹にしまいたいですからね。043.gif

そこで、今日 焼いたのが 「コーンフラワーのマフィン」です。
とうもろこしを乾燥させて、細かく挽いたものがコーングリッツといい
さらに細かく粒子状にしたものが、コーンフラワーです。

小麦粉に加えて焼くと、独特の風味と、黄色い美味しそうな
色をつけてくれます。

トッピングには、南米の雑穀「キヌア」をのせました。
日本のヒエのような、アワのような感じかな。

お正月は、ずっとクッキーを焼いていたので、マフィンは久しぶりです。
娘達も喜んでくれるかな?
学校から帰って着たら、早速 おやつにしましょうかね。023.gif

さて、次はどの製菓材料を使おうかな。
いつも応援ありがとうございます*

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2014-01-14 15:05

希望のクッキー

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。

d0140533_6572810.jpg


今日から、娘達も新学期です。

学年最後の3学期は、今までの生活の集大成でもあり
成長する時期でもあります。
子供達にもそれを望み、また心身ともにそうあってほしいです。

そこで・・・今年は長女が中学校生活最後ということもあり
また、進路決定時でもあり、クラスのみんなに希望の進路へ
進めることを願って、こんなクッキーを作りました。

先日も、作った「午(馬)のクッキー」です。
アイシングは、長女も手伝ってくれました。

「 クラス全員が、希望の道へ進めるといいなぁ。 」
3月には、全員 笑顔で卒業して欲しいです。

今日も *元気にいってらっしゃい*

いつも応援ありがとうございます*
にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2014-01-08 07:07

湯島天神へ合格祈願

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


今日は、長女の高校受験の合格祈願を兼ねて、湯島天神へ
初詣に行きました。

今年のお正月は、「3人だけでも行ってくれば・・。」
と夫が出張へ行く前に残した言葉どおり、女3人で行ってきました。023.gif
d0140533_16241274.jpg

境内までの階段も 風情があり また手摺りが掴みやすいように波打っています。
これなら、お年を召された方でも、安心 安心。
d0140533_1713816.jpg

朝早く、家を出発しましたが、もう既に多くの参杯者で賑わっていました。
d0140533_16203175.jpg

垂れ幕の鳳凰の刺繍が、とても美しかったです。
d0140533_16273023.jpg

まずは、本殿にてお参りをし、おみくじを引きました。
私が「末吉」 長女が「小吉」 次女が「吉」。
d0140533_2303346.jpg

私の引いた「末吉」は、凶の一つ前ですが 願い事は
「後程 必ず成就す」でしたので、その言葉を信じて邁進するとしましょう。045.gif

さすが、学業の神様でもある湯島天神さま。
願い事の書いてある絵馬の数も、これこのとおり。
d0140533_16412290.jpg

そして、長女は合格祈願の学業守と、次女は開運守
夫には、身体健全御守を買いました。
d0140533_236741.jpg

えっ?私はって? 大丈夫 大丈夫、自分の運は自分で切り開きます。
なんてね・・・。043.gif

中庭の風景にも、ほっと癒されて・・・。
d0140533_16524471.jpg

d0140533_16525857.jpg

夫が不在の、この何週間か、珍しく 娘達と3人で過ごし 今日は賑やかに
デート出来て、本当に幸せだなぁ~!(パパには悪いけど・・・。)037.gif

そして、娘達は・・・。
 「たまにはパパなしで、女子だけでデートも良いよねぇ~!」
そうそう、ママも賛成!049.gif

明日から、次女は部活動開始。
始業式まで、まだ少しありますが、私も早起きをする為のリズムを
整えておかなければ・・・。034.gif

いつも応援ありがとうございます*

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2014-01-05 23:06 | 家族


何気ない日常 慎ましやかな    暮らしの覚え書き・・・。


by Ray

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ファン

最新の記事

ブログジャンル

画像一覧