<   2014年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

山椒の木

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


 
d0140533_14354051.jpg

父から、一昨年もらった 庭に自生していた山椒の木です。

最初は、本当に細くて小さくて、木と言うか 小枝というくらいの大きさでした。
しかも、1本だったんです。一時は葉が全部落ちてしまった時もありました。

水をやりながら、毎日 様子を見ていたら、どんどん幹が分かれていって
今では、こんなに成長して、その早さには驚いています。

葉を指でこすると、山椒の独特の良い香りがします。
何だか、うなぎが食べたくなります。023.gif
d0140533_14362389.jpg

まだ、実が成るほどではありませんが、鉢を大きくしていけば、
それなりに大きくなると 父が教えてくれました。

その鉢の大きさに合わせて成長していくのですね。
植物も素直です。

人間も、器を大きくして それに伴い心を成長させたいものです。
死ぬまでに、どれだけ 大きな器で広い心に成長できるか・・・。

それは、人間にとっても一生の課題かな。
そして、山椒の木をくれた父に感謝です。

葉は、今のところ摘み取ることもなく、鑑賞しています。
しばらく、楽しませてもらいましょう。

外は、今日も良いお天気です。
あと半日、皆さんもどうぞ有意義にお過ごしください。
[PR]
by ray0606 | 2014-04-25 14:17 | 季節

ヤギミルクのタルト

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


d0140533_1131291.jpg


昨日は、久しぶりに " ヤギミルクのタルト" を作りました。
フィリングには、ヤギミルクパウダーとアーモンドプードルを入れて焼いてあります。

台の生地には、オーガニック玄米入りの桑茶が入っています。
このグリーンがその色です。
生地の緑は、草原を表しヤギが草を食んでいるイメージです。

そんなタルトを娘達は、いつものように喜んで食べてくれました。
子ヤギが草を食むように?

そして、今日は午前中、お天気が良かったので、買い物がてら散歩に行ってきました。
近所を歩いてみたのですが、普段ならあまり通らない道を敢えて 歩いてみたところ
意外と発見することもありました。

こんな場所に?と思ったのが小さな神社でした。
もう、20年近く住んでいるのに、こんな所に神社があったなんて・・・。

それは、知らなければ 当然 通り過ぎてしまうような場所で 『参道はこちらから』と
書かれた看板が立っていました。
その看板に従って進んでいくと、それはそれは小さな参杯所がありました。

「女帝神社」というこの神社は、昔 婦人たちが経済的に苦しむ人が多く
少しでも軽減させようと神をお祀りし 建てたられたそうで、
その後は、だんだんと良くなり 生活も安定していったのだそうです。

昔も今も生活するということは、大変なことなんですねぇ。
そして、神社をあとにして、また歩き始めると 新築ばかりが立ち並ぶ一角へ・・・。

どのお家の門も素敵で、ポストなども可愛らしく 夢のマイホームっていう感じ。
そうかと思えば、古民家のような風情のあるお家もあり、そちらは 瓦屋根に
玄関先の広い敷地には畑があり、野菜や花が植えられていました。

新旧が混在しているなぁと思いました。
どちらの建物も それなりの良さがあり 素敵でした。
さて、あなたが住むとしたら どちらがお好み?

ちょっと、面白くも楽しいお散歩タイムになりました。
体を鍛える意味でも、暖かくなったので これからはそんな時間も
頻繁に作りたいと思った今日でした。

いつも応援ありがとうございます*

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2014-04-22 11:01

すみれの花咲くころ

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。

d0140533_18404812.jpg

4月になり 春を感じいると、花達も とても正直に咲き始めます。
我が家のベランダでは、すみれの花が咲いています。
d0140533_18424434.jpg

この花はどこかから、種が飛んできたのでしょうか。
気がつけば、覚えのない花が咲いていることがあります。
きっと、鳥や風が運んでくるのでしょう。
d0140533_1852194.jpg


毎年、この季節は植物が活き活きと どこを見ても色とりどりで
気分も明るくなります。

そんな中、長女の高校生活が始まり、1週間が経ちました。
今日は、基礎学力テストがあり その結果は成績表にも付けられるとのこと。

受験が終わってほっとしたのも束の間。
でも、1年生の時からしっかりやらないと 今度は就職 進学に影響します。

あまり、勉強のことで やいのやいの言いたくはないので、そこは本人に任せて
私は、そばでサポートを心掛けましょう。

娘が勉強をしやすいように・・・。
そして、いつものおやつも忘れずに。

いつも応援ありがとうございます*

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2014-04-15 18:54 | 季節

ふきのとうのケーキ

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。

 
d0140533_152469.jpg
 
先日、焼いた「ふきのうとうのケーキ」を食べてみた感想は・・・。
どんな味になるか、正直 不安でした。

でも、食べてみてびっくり! 意外にも美味しかったのです。
あまり、入れ過ぎて香りがきつくなってもなぁって思い
少し控えめに入れたのですが、それが丁度良いあんばいでした。

ふきのとうの ほのかな香りが、春を感じさせる美味しいケーキに仕上がりました。
何だか、くせになりそうなケーキです。

来年も春になって出てきたら、きっと作ろう!
娘達も「美味しい!」って言ってくれたし・・・。049.gif
自分的には 大満足な出来栄えでした。

いつも応援ありがとうございます*

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2014-04-10 15:25

晴れて入学

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。

 
d0140533_2325339.jpg

昨日は、長女の高校の入学式がありました。

式は午後1時30分からでしたので、早めのお昼を済ませ
お友達家族と一緒に行きました。

有意義な高校生活を送って欲しいと思います。
3年間なんて きっとあっという間でしょう。

娘が習ってきたことを教えてもらいながら、私も一緒に勉強しよう。
特に、パン作りはね。

これから、また楽しみが一つ増えました。012.gif
[PR]
by ray0606 | 2014-04-09 23:23 | 家族

ある春休みの一こま

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


 
d0140533_15433185.jpg

昨日は、長女と2人 日帰りで実家へ行ってきました。
部活で忙しい次女は、春休みといってもお休みが殆どありません。

昔は、1週間くらい泊まりで行けましたが、もう そういうわけにはいきません。
今回、次女は行かずに、長女と2人で行きました。

でも、本人はお祖父ちゃん お祖母ちゃんのことを 始終 気にしていて
とても会いたがっていました。
しかし、休んでまで行くことは、やはり自身の気持ちが ためらったようでした。

出掛けに「 くれぐれも宜しく言っておいてね。」
と言伝てされました。
大丈夫 ちゃんと伝えておいたよ。

行ったら、どんな様子だったか、写真を撮ってきて欲しいと頼まれて、
長女は、庭先の花から 外の風景 お昼に何を食べたかまでも撮っていました。
 
d0140533_15562080.jpg

きっと、行けない妹のために、色々とお祖父ちゃんとお祖母ちゃんの様子を
伝えたかったのでしょう。

最後は、玄関先で2人の姿も写真におさめていました。037.gif
今度、行けるのはいつかな?
ゴールデンウィークには、みんなで行けると良いけど・・・。

いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2014-04-06 16:01 | 家族

ふきのとう

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


d0140533_2152021.jpg


桜の花も満開を迎え、日に日に春らしくなってきました。
お店の野菜売り場にも、春を感じるものたちが、そこかしこに並んでいます。

その一つに「ふきのとう」があります。
先日も 一パック 98円で売られていて 即 かごに入れました。
それで おやきを作り 天ぷらにもして、ケーキも焼いてみました。

長女は、わりと苦味があるものや、香のものが好きですが、
さすがに中学2年生の次女は「苦~い!」と言ってあまり好みません。
子供なら当たり前ですね。037.gif

おやきは、夫も気に入ってくれました。
ケーキは、まだ食べていないのですが、明日にでも食べて後日 食レポしますねぇ。

甘苦あじ?だったらどうしよう・・・。015.gif
でも、やっぱり 色々試してみたい症候にかられます・・・。
製造者本人も、不明な味ですが、ちょっと楽しみでもあります。

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2014-04-02 18:20 | 季節


何気ない日常 慎ましやかな    暮らしの覚え書き・・・。


by Ray

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

ファン

最新の記事

ブログジャンル

画像一覧