<   2014年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

とうもろこしの芽(その後)

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。

d0140533_1515470.jpg


先週、ほんの少しだけ出た ”とうもろこし” の芽が 今現在 こんな状態に
なっています。
長女は、毎朝 欠かさず様子を見ては、水遣りをして育てることを
本当に楽しんでいます。
さてさて この後、どんな風に成長するのでしょうか?

恐らく、食べる程にはならないでしょうけれど、どうなります ことやら・・・。037.gif
私は、とうもろこしも楽しみですが、そんな長女の姿を見るのも
楽しみで、愛おしいです。@^^@

いつも読んでくださってありがとうございます。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2014-05-30 14:44 | 恵み

家族で食事 (りぼん&なみき)

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。

d0140533_1853250.jpg

昨日は、夫の義父さんと義母さんに会いに行きました。
珍しく次女の部活がお休みだったので、久しぶりに家族4人で
出かけました。
次女も楽しみにしている いつもの行きつけのお店へ・・・。

そのお店は、和食と洋食の両方があって、お年寄りでも若者でも
楽しめるお店になっています。
一つの建物の中に2つのお店があるという感じ?
洋食のお店は「りぼん」和食のお店は「なみき」と言います。

長女は、オムハヤシが好きで、あの玉子のとろふわがお気に入り。
バレー部で毎日鍛えている次女は、お肉が大好きで、昨日も、
がっつり カツ丼を平らげました。

頼んだお刺身は、帆立です。
きゅうりの土台もこんなに手が込んでいます。

お料理も美味しいし、 義父さんも、義母さんも もう、ここ以外は行かないみたい。
ママさんとも顔馴染みだし、馴染みのお店って良いですね。
こんなお店が家の近所にも、あるといいのになぁ。

昨日も美味しく頂きました。ご馳走様でした。(^^)

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2014-05-26 18:12 | 家族

とうもろこしの芽

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


d0140533_1825101.jpg


長女の通う高校は、農業について学ぶ科目もあり 先日、学校からもらってきた
とうもろこしの種を蒔いてみたところ なんと芽が出ました!出ました!

やっぱり、土に埋まっていて、水やりすれば、出るものなんですねぇ。
小さな鉢で、とうもろこし・・・。あの背丈の高く育ったとうもろこしを想像すると、
こんな狭いベランダで、この後どうなってしまうのか・・・?   
まぁ、ちょっとこのまま様子を見ていましょう。

娘は、毎朝 このとうもろこしの成長を楽しみにしています。
植物を育てることも、子供の心の成長には良いことですね。

いつも応援ありがとうございます。043.gif

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2014-05-23 18:26 | 成長

カシューナッツのタルト

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


d0140533_1150957.jpg


明日は、長女の通う高校の遠足があります。
娘達の通う小中学校では、あまりそういう言い方をしなかったので、
高校生で遠足なんて、ちょっと懐かしい気がします。

行き先はなんと動物園。
私が子供の頃の動物園と言えば、鳩に餌をやったり、子馬に乗ったり
お猿さんを飽きるほど見たり・・・。
そんな思い出が蘇ります。@^^@

さて、明日の遠足はどんな1日になることでしょう。
お土産話を楽しみにしている母でした。

そして、お菓子好きの私は、カシューナッツのタルトを焼いてみました。
生地の緑は、マルベリー(桑の葉)が入っています。

贅沢にも、大好きなカシューナッツをたっぷり入れて、手前がちょっと
焦げちゃったけど・・・。 042.gif

今のオーブンは、気まぐれで、今だにクセが把握できていません。
お菓子を焼くのに、オーブンの性能は、優れている方が良いに決まっています。

早く 仕事にしたいのですが、今はまだまだ家庭用オーブンでなんとか・・・。

いつも応援ありがとうございます*

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


贅沢にも、大好きなカシューナッツをたっぷり入れて
周囲がちょっと焦げちゃったけど・・・。(^^;
たまには、こんなタルトも良いですよねぇ。 042.gif
[PR]
by ray0606 | 2014-05-22 11:56

レーズン入りスコーン

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


d0140533_15295974.jpg


スコーンが好きでよく焼きます。
この日は、レーズンを入れて、丸く延ばし三角形に切り分けました。

トッピングに、コーングリッツをふり プツプツとした食感を楽しみました。
スコーンは、材料も少なく 簡単に出来るので ちょっと食べたいと思った時に
すぐに作れるところも好きです。

長女が特に好きなので、これもよく作る我が家の定番お菓子です。
でも、夫は、相変わらず 「 口の中の水分奪われる。」と言い
なかなか、好んでは食べてくれません。007.gif

いつか、そんな夫も美味しいと言ってくれる、スコーンを焼きたいなぁと
日々、研究中。

目指すは、時間が経っても、サクっと しっとりしたスコーンです。
なかなか、自分の納得のいくスコーンは完成しませんが・・・。015.gif

それでも、家族の美味しい笑顔が見たいから、今日も明日も明後日も、
母は頑張り続けます。 043.gif

いつも応援ありがとうございます*

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2014-05-20 15:31

思わぬ収穫?

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


ゴールデンウィークに入ってから、何となく忙しなくしていて、
連休が明けてからも、まだリズムが整わず ブログの更新もままならずでした。

もう、とっくに連休は終わっているのに・・・。
何だか、最近 そわそわ落ち着きません。
特別、何があるというこはないんですけどね。026.gif
何故だ~!

先週の土曜日は、長女の高校で公開授業がありました。
今年の4月に入学したばかりで、私もどんな授業風景なのか
興味があり出かけてみました。

正直なところ、娘は来て欲しくなかったみたいですが、初めての学校だし
まだ1年生だし、やっぱりそこは気になります。

強引にも行って ほんの数分、ちらっとだけ見てきました。
後は、校内を探検?

別の教室では、家庭経営なる授業をしていて、生徒ではないですが
ちょっと授業を聞いたりして・・・。

廊下には、生徒さん達のお弁当作りの実習の発表があり、それを見たり・・・。

進路指導室の前には、学校へ資料請求できるものや、チラシ 広告が
” ご自由にどうぞ ” と たくさん 棚にありました。

娘はまだ、今年 入学したばかりなので すぐには関係ありませんが
それでも、再来年には必要になるし 私も興味があったので、
目ぼしいものは、参考までに頂いてきました。
製菓専門学校なんて、私が通いたいくらいだなぁ~!

その後、総会に出席し、最後に生徒さん達が作ったパンや
育てた野菜の販売がありました。

お店ではないので、それはもうお安いこと。
パンは、メロンパン、クリームパン、レーズンロール、あんぱんが
4個入って、200円。
d0140533_15103991.jpg

メロンパンは、上のクッキー生地がサクサクしていて
クリームパンは、ちょっと可愛く小ぶりでしたが、中のクリームが
濃厚で美味しかったです。

きゅうりは、曲がりきゅうりですが、9本で100円とこの安さ。
主婦には嬉しいこの価格。
d0140533_15134762.jpg

早速、食べてみました。 最初の一口は何もつけずにそのままで・・・。

娘達 「 甘くて美味しい~!!」

その後、2人は丸ごと1本、即席で作った紫蘇梅をつけて食べました。
d0140533_1519360.jpg

安心安全、無農薬だし、何より 生徒さん達が作ったというだけで、
何だか美味しく頂けちゃいます。

今年の秋には、収穫祭があるので、またそれもすっごく楽しみです!043.gif
これからも、学校行事がある時など、行けば何か特することがありそう?
うふっ やった!

こんなメリットのある学校へ入学してくれた長女に感謝ですねぇ。
私の楽しみも、どんどん増えていきそうです。

いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2014-05-13 14:47 | 家族


何気ない日常 慎ましやかな    暮らしの覚え書き・・・。


by Ray

プロフィールを見る
画像一覧

ファン

最新の記事

ブログジャンル

画像一覧