<   2014年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

甘栗クッキー

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


6月も今日で終りです。
ということは・・・1年の半分が過ぎてしまったということ。

はぁ~ 時の経つのは早いです~。
こうしている間にも、時は刻一刻と過ぎているのですね。
まさに”光陰矢のごとし”です。

そんな時・・・頂き物の甘栗があることを すっかり忘れていて
でも、ただ、食べるのはつまらないと クッキー生地で包んで
甘栗クッキーにしてみました。
d0140533_14115460.jpg

見た目は、タマゴボーロのようですが、割ってみるとこんな感じです。
食べてびっくり、中には丸ごと甘栗!
d0140533_14194159.jpg

こんなお遊び感覚のお菓子も、たまにはいいかな?

いつも応援ありがとうございます*

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2014-06-30 14:27

ヨーグルトブレッド・Ⅱ

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


 
d0140533_10524334.jpg

また、作っちゃいました ヨーグルトブレッド。
なんだか、こんなに簡単で美味しくていいの?って思うほどで
何より、娘たちが美味しいと気に入ってくれたので 性懲りもなく  また作ってしまいました。

いつも褒められるとついつい・・・です。
今回もプレーンですが、ちょっと形を変えてみました。
次回は、味も変えてみましょうかね。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2014-06-24 10:56 | スコーン

ヨーグルトブレッド

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。

d0140533_14255035.jpg

混ぜて焼くだけの イーストなしの簡単パン、最近 よく作るヨーグルトブレッドです。

娘達には 「また作ったの?」と言われてしまいました。012.gif

日曜日にココナツミルク入りのグリーンカレーを作ったのですが
その時、ライスだけでは物足りなかったので、パンのようなケーキのような
そんなブレッドを作りました。

ヨーグルトを入れると生地がしっとりします。
この生地をベースに、何種類かまた作ってみたくなりました。

これが、意外といけるんです。
娘達も気に入ってくれましたので、また何か焼いてみようと思います。

休日のブランチには、ぴったりです。~~*
私なら これに、スープとサラダを添えれば、もうそれで充分です。

いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2014-06-17 14:28 | スコーン

ココナツグリーンカレー

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


今日の夕ご飯にカレーを作りました。
カレーといっても、普段つくるものとは違って、今日のはココナツミルク入りの
グリーンカレー。

調味料は色々なスパイスが入った瓶入りのものがあり、それを使いました。
鶏肉と野菜を炒めて、それを入れて また少し炒めたあとに
ココナツミルクを加え、しばらく煮込んだら出来上がり。

そこへ私は、さらにアレンジをして、クミンやナツメグ、コリアンダー、
キャラウェイシードなど加えてみました。 そして牛乳も少々。

とても、まろやかで いつもとは全く違うカレーに、娘達は大満足してくれました。
そしてライスと、ヨーグルトブレッドも添えました。

ブレッドは、これがまた とても簡単に出来るレシピなので、作りたいと
思った時に、すぐに作れてしまうのです。

普段のインスタントのルゥを使うカレーではなく、 たまには 
こんなものも良いですね。
次女いわく「何だか、今日のカレーは高級カレーだね~。」

しかし、娘達は絶賛してくれたのですが、夫はあまりこの手のカレーは
好みではないのだとか・・・。 小声で言われてしまいました。007.gif

私は辛いものは苦手ですが、タイやインドネシア、ベトナムなどの
ハーブやスパイスの利いた エスニック料理はが好きなんですけど・・・。
よく敬遠されるパクチーも、レモングラスも大丈夫。

長年、夫婦していても 好みが違うとなかなかねぇ・・・・・。
1日の献立も やはり自分の好きなメニューになってしまいます。
主婦しているお母さん方は、いかがですか?

今日も読んでくださった皆さんに感謝します。
[PR]
by ray0606 | 2014-06-15 21:49 | ひとり言

遅ればせながらの 遠足レポ

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


5月の下旬のこと。
長女の高校で遠足へ行きました。行った先は動物園。

動物園なんて、久しくというか、娘達をあまり連れて行ったことがありませんが
今回、遠足で行ってきたのでした。

普段見ることのない 色々な種類の動物が見られて、楽しかったと言っていました。
こちらは、フラミンゴ。
d0140533_11142823.jpg

片足で立った姿も美しい。
d0140533_11151284.jpg

こんなに暑くては喉も渇きますわね。
d0140533_11155734.jpg

ホワイトタイガーも美しく、凛々しいです。
d0140533_11163285.jpg

娘は、すこぶる このシマウマの模様が気に入ったみたい。
d0140533_11172759.jpg

キリンって本当にスマートですね。こうして見ると特に・・・。
柵と同化してる?005.gif
d0140533_11204456.jpg

サイは、どっしり構えた感じ。でも、暑さのせいかぐったり?
d0140533_1122662.jpg

ダチョウは、そばで見ると ”怖い!”って言っていました。目が合ったら向ってきそうでって・・・。
鳥なのに、あの大きさだからかなぁ。
d0140533_11224516.jpg

園内には遊園地もあって、絶叫コースターも乗ったのだとか・・・。
昔は、私も大好きでしたが、今はもうちょっと・・・。042.gif
d0140533_1123513.jpg

やっぱり、ゆっくり観覧ってことで、こっち派かなぁ。
d0140533_11242049.jpg


新しくできたお友達も交えて、楽しい1日を過ごせたようでした。
動物園・・・私も久しく行っていませんが、たまにはこういう場所へ行ってみるのも
いいかもしれません。同じ動物同士ですものね。
逆に私が見られていたりして・・・。023.gif

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2014-06-10 14:28 | 家族

ホームベーカリーでお初の食パン

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。

 
d0140533_1044625.jpg

ずっと、ずっと 何年も前から欲しかったもの・・・ それはホームベーカリー。
今まで、何となくタイミングを逃していましたが、 先日 母が買ってくれたのです!

最初は、もち米があればお餅がつけるからと、餅つき機を買ってくれると言っていたのですが、
それなら、お餅もつけて、パンも焼けるホームベーカリーが良いと思い、
この機会に買ってもらいました。

そして、焼いてみました。まずは、プレーンの食パンを・・・。
これがまた、初めてにしては、上出来のパンが焼き上がりました。

でもそれは、当たり前ですね。だって、機械が自動で焼いてくれたのだから
私が焼いたんじゃないもんね。  私は、材料とスイッチを入れただけ・・・。012.gif

でも、美味しく出来て良かったです。
焼き立てのパンは、ふんわりしっとり、何もつけずに、トーストもせずにそのまま頂きました。

パン大好きの娘達も大喜びで、長女はお弁当としてもサンドイッチにして
持って行きたいと言っていました。 そうね、そのうち やりましょう。

焼き立てのパンは本当に美味しいです!
なぜこんなに美味しいの?っていうくらい。

がしかし・・・自分で捏ね捏ねして、発酵させて作るパンは、いつも失敗ばかりで
ちっとも美味しくありません。
でも、この食パンは、か~な~り~ いけてます、ヒットです!049.gif

次は、何か他の具も入れて焼いてみようかなぁ。
これからのパン生活が、とても楽しみになりました。

また、色々試してみたいと思います。
きっと、失敗も数知れず・・・でしょうけれど。

皆さんも、何か美味しいパンの具材があったら教えてくださいね。
パン作り、超初心者の私です。

ちなみに、買ってもらったホームベーカリーはナショナルの
「SD-BMS 106」です。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2014-06-05 10:58 | スコーン


何気ない日常 慎ましやかな    暮らしの覚え書き・・・。


by Ray

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

ファン

最新の記事

ブログジャンル

画像一覧