<   2014年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

次女14歳の誕生日

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。

d0140533_1643172.jpg


今日は、次女の14歳の誕生日です。
今夜は、長女がバイトなので、昨日1日早くお祝いをしました。

娘と合作のバースデイケーキです。
プレーンのシフォンケーキを焼いて、生クリームとマロンクリームで
デコレーションしました。

次女は、モンブランが好きなので、迷うことなくこのケーキにしました。
プロのパティシェが作るケーキとは、味も見た目も大違いですが、
やはり手作りにこだわりました。

そして、何よりも長女と2人で作ることにも意味があると思いました。
夏休みだったから、出来る事。 手伝ってくれてありがとう。

火を灯した14本のろうそく。
これからも、何事もなく1本1本増えていくことを願っています。
d0140533_1675697.jpg


そんな手作りケーキを 次女もとても喜んでくれました。
食べたいだけ贅沢にカットして、おかわりもする程 食べてくれました。

飲み物は、こちらもお手製 赤紫蘇ジュースです。
炭酸で割ったので、シュワッと爽快なのど越しに
娘達は少々、びっくりしていました。
2人とも炭酸ものは、苦手みたいです。

今日の夜8時頃が、本当に生まれた時刻です。
毎年思うことは、生まれてきてくれてありがとう。
元気に育ってくれてありがとう。

それだけで、充分です。それ以上何を望みましょうか?
そして、これからも素直に健やかに育って欲しいと思います。

いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2014-07-31 15:51 | 家族

とうもろこしの収穫

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。

d0140533_8114240.jpg

先日、長女の高校で栽培した 初めての”とうもろこし”の収穫がありました。
我が家にとっては、初物。

ましてや、娘が初めて育てた とうもろこし です!
ただの とうもろこし ではありません。
早速茹でて頂きました。
d0140533_8145991.jpg

一口食べた瞬間、「あんま~い!!!」
もう ビックリマークが幾つあっても足りないくらいでした。

これが自然の甘さなんだと思ったら、本当に身体に良いのだろうなぁ。
って思うと、さらに身体も喜んでいる気がしました。

それに、採れ立てだったので、新鮮そのもの。
食感は、皮が薄くてシャリシャリした感じ 弾力はそれ程ありませんでしたが
きっと そういう品種なのでしょう。

いつもなら、焼いたりしてお醤油をかけて食べる時もありますが
この時は、茹でてそのままかぶり付きました。

自然の恵に感謝です。そして、収穫してきてくれた娘にも感謝感謝・・・。

いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2014-07-27 08:22 | 恵み

つばめの巣

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


長女が今通っている高校は、学校の最寄の駅から自転車で行っているので
駐輪場を借りています。

その駐輪場の軒下に、なんとつばめが巣を作っているそうです。
d0140533_1114491.jpg

しかも、現在 子育て中? 3羽の子達が写っています。
d0140533_11142858.jpg

何ともつぶらな瞳が、愛くるしい!emoticon-0100-smile.gif

よく、つばめが巣を作ると、縁起が良いと言われていますが
何か幸運が、舞い込んでくると良いと思います。

と言うか、私は娘を守ってくれたらそれだけで幸せかな。

娘は、毎朝 このつばめちゃん達に会えるんだ。
何とも微笑ましい朝の風景だこと。

つばめは、渡り鳥だから、またいつかどこかへ去って行ってしまうのかなぁ。

いつも読んでくださって ありがとうございます。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2014-07-15 17:48 | 家族

3Day,s (職業体験・感想)

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


昨日、学校からの職業体験を3日間終えて帰宅した次女は、とにかく
くたくたでした。そして、帰るや否や 可笑しいことに・・・。

次女「ねぇ、私達が小さい頃って、何歳くらいが一番大変だった?」
   と唐突に聞いてきました。

私 「そうねぇ・・・やっぱり、まだ一人でご飯も食べられない
   トイレにも行けない1歳から2歳くらいかなぁ。」

次女「そっかぁ・・・そうだよねぇ。」そして、次に出てきた言葉が

   「今までたくさん迷惑かけちゃって、ごめんね。」ですって。

そんなねぇ、迷惑だなんてちっとも思ってないのに、だって親として
子供の面倒をみるのは当然でしょう。
でも、娘は今回の保育園での職業体験でそう感じたみたいです。

次女 「だってさぁ、子供達に着替えをさせようとしても、
    まずじっとしていないし、ズボンを履かせるにも片足づつねって
    言っても1回で足を入れてくれないし、かと思えばもう1人の子は、
    真っ裸のまま外へ出ちゃうし、あぁ~そこで何してんの~!!って
    大声あげっぱなしだったぁ。」

そんな話をあれこれしてくれました。
娘には悪かったけど、私も本当に可笑しくて可笑しくて・・・。
でも、ちゃんと子育ての大変さをこの歳で少しは解ってくれたのなら、
今回の体験はとても良いものでした。

本人自身まだまだ子供ですが、自分の将来したいこと、なりたい自分を
少しでも考える材料になってくれたのなら、それで良し!としましょう。

今日も読んでくださった皆さんに感謝いたします。

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2014-07-11 11:33 | 家族

3Day,s (職業体験)

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


7月8日から10日の今日までの3日間 中学2年生になる次女は学校の職業体験で、
保育園へ行っています。
その名も " 3Day,s " 自分の興味のある会社やスーパー、飲食店などで
仕事の体験をします。

次女は人と接する仕事がしたいと、保育園を選びました。
第1日目の帰宅時・・・。

 次女 「 疲れたよ~! やっぱ子供って大変だわ~!
       元気いいし~ じっとしてないし~!」

あらあら、そういうあなたも、昔はそうだったのよ。emoticon-0136-giggle.gif
楽しかったとばかりに帰って来るかと思いきや・・・そんな感想でした。
その日、担当したのは、2歳児くらいの園児ちゃん達だったそうです。

そして、2日目の昨日は、5歳児くらいを担当。
それなら、少しは楽だったのではないのかなぁ・・・と思ったら もっと大変だったって。
また、さらにパワーアップして、元気だったのだそうです。

午後、皆がお昼寝している間も、いろいろお手伝いがあったらしいのですが
お弁当を食べた後だったし、本当は娘も眠くて眠くて仕方がなかったみたい。emoticon-0113-sleepy.gif

家に帰って来たら、即 バタンキュー! でした。
それだけ、子供ってじっとしていないし、元気だし、ちょっと目を離すと
もう姿なかったりして・・・。

まして、他人様のお子さんをみるわけですから、神経も使います。
さてさて、最終日3日目の今日は、どんな様子で帰ってくるでしょうか。

どんな話が聞けか今から楽しみです。
夕食の時に聞いてみましょう。

今日も読んでくださった皆さん ありがとうございます。

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2014-07-10 14:15 | 家族

最大級の台風

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


皆さんもご存知かと思いますが、現在 沖縄地方では、台風の影響で
大変なことになっています。
宮古島、座間味島、渡嘉敷島、そして本島の方では、避難勧告が出されたそうです。

なんでも、ここ何年かの最大級の台風だとか・・・。
風速は、強い所で新幹線並みだそうです。(それって、ちょっと想像をはるかに超えますが・・。)

暴風、高波、停電などで、沖縄は大きな被害を受けることでしょう。
昔は、転落転倒したりで、命を落とした人もいるそうです。

関東地方は、今のところお天気は快晴で、風も穏やかなので台風が
接近していることなど、嘘のようです。

でも、進行が遅い分、通過するのも11日か12日頃だそうで
反れてくれれば良いのですが・・・。

今後の進路も気になります。台風情報チェックです。
どうぞ、皆さんもお気をつけください。

今日も、いつもと変わりない1日に感謝です。
[PR]
by ray0606 | 2014-07-08 16:05 | ひとり言

ベーコン入りブレッド

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


この間のヨーグルトブレッドに、ベーコンを入れてみました。
d0140533_1492722.jpg

表面はカリッとした食感。トッピングは、雑穀のキヌアです。
d0140533_1415147.jpg

焼き立ては、やっぱりベーコンも カリッと香ばしいです。
d0140533_140142.jpg

サラダを添えれば、ちょっとしたランチになります。

今日から長女は期末テストです。
3時間授業なのですが、いちお お弁当を持って行きました。
こちらは、市販のマフィンに目玉焼きと レタスと きゅうりをサンドしたものと
手作りスコーンです。

つい最近も、スコーンを焼いて冷凍してあります。
急ぎのお弁当には、大助かりです。

そんな ありふれた日常に、今日も感謝です。
いつも読んでくださってありがとうございます。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2014-07-04 14:15 | パン

スクエア甘栗クッキー

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


d0140533_1510591.jpg

この間 甘栗を使ったクッキーを焼いたのですが、今度は、砕いて四角にカットして
「スクエア甘栗クッキー」に してみました。

薄めに焼くと前回のものとは、また違った食感です。カリッとさくっとした感じ。

クッキーは生地を多めに作っておいて冷凍して 好きな時にすぐに
焼けるので、最近 ちょっと はまってます。
娘達のおやつには、最適です。

たくさん作って美味しく出来た時は、娘達のお友達にもおすそ分け。
お弁当タイムの後に、食べてもらっています。
今日は、これから 珈琲クッキーを焼く予定です。*^^*

いつも応援ありがとうございます*

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2014-07-02 15:14 | 手作りお菓子


何気ない日常 慎ましやかな    暮らしの覚え書き・・・。


by Ray

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ファン

最新の記事

ブログジャンル

画像一覧