<   2014年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

しばらくの間

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


今朝は、朝方 少し肌寒くて目が覚めました。
気温を見ると26度でした。

でも、まぁこのくらいが、丁度良い温度です。
とても過ごしやすかったですが、まだまだ暑さは続きますね。

さて、お盆も終り、皆さん そろそろまたいつもの日常へ戻られる頃でしょうか?
私は、少しの間 ブログの更新が出来る環境下から離れることになりました。

また、再開したその時には、どうぞ宜しくお願いいたします。
暑さはこれからも続きます。
どうぞ、皆さんもお体ご自愛ください。

いつも 私のつたないブログを読んでくださって
本当にありがとうございます。

では、またそのうちに・・・。
[PR]
by ray0606 | 2014-08-17 14:46 | お知らせ

そばの実入りスコーン

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


d0140533_9365657.jpg

そばの実を入れてスコーンを作ってみました。
薄っすらと緑色なのは、マルベリー(桑粉)が入っているからです。

お茶としても飲めますし、こうしてお菓子を作る時にも重宝しています。
今朝はお味噌汁にも入れたりして、娘たちにも好評でした。

時々、ご飯にふりかけ、お湯をそそいで、お茶漬けのようにもしています。
とても芳ばしく、香りも良いので大好きです。
d0140533_101155.jpg

好きだから、たっぷり入れちゃった。

おまけに ” ルチン ” という成分ば多く含まれ、栄養価も高いのです。
ルチンの主な働きとしては、強力な抗酸化作用 とビタミンCの吸収を助けたり
細菌の侵入を防いだり、毛血圧の降下作用 そして、もろくなった毛細血管を
修復・強化する作用もあります。

もう年齢的にも、血管がもろくなっているだろうから、それはとても嬉しい作用です。
我が家では、こんな風にして そばの実 を楽しんでいます。

いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2014-08-10 09:38 | スコーン

バナナケーキ(フルーツミンス入り)

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。

d0140533_10371423.jpg

娘達の好きなバナナケーキを焼きました。 特にバナナの好きな次女のお気に入りです。
これも比較的 失敗の少ないケーキです。

バナナとフルーツミンスも少々入れ あとはオールスパイスなども加え ちょっとエスニック風?
いつも少ないレパートリーの中から、ケーキもそこそこ焼いています。

しかし、趣味でお菓子作りを始めて何十年と経つのに、いまだ上達せず
自信を持ってこれ!というものがありません。

作る回数は重ねているんですが・・・。
なぜだろう? どこがいけなかったのだろう?っていつも思います。
時々、今まで専門的に基礎から習ったことがないし、母が自己流で
焼いたお菓子なんて、たかが知れているのかなぁ・・なんて思ったりして。

お料理もけして得意とは言えず、それならばお菓子の方で何か定番に
なるようなものを作りたい!

そして、娘達にとって ”おふくろの味” 的になるような そんなホームメイドのお菓子。

まだまだ、修行が足りないです。
でも、いつだって娘達の「美味しいよ。」 の言葉と笑顔に勇気付けられ 
母は性懲りもなく作ってしまいます。
そして、これからもたぶん作り続けると思います。

今日も笑顔で頑張りましょう! 笑う門には福来る・・・です。043.gif

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2014-08-02 10:34 | パウンドケーキ


何気ない日常 慎ましやかな    暮らしの覚え書き・・・。


by Ray

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ファン

最新の記事

ブログジャンル

画像一覧