<   2015年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

生きる活力

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


昨日は、本当に久しぶりも久しぶりに、以前 通っていた手織りの
先生にお会してきました。

たまたま、次女の部活がお休みだったのと、飼い犬のわんちゃんにも
会いたいと言うので、娘達と3人で行きました。

先生とお会いするのは、たぶん2~3年ぶり?
そのくらいご無沙汰していました。

相変わらずお元気で、今でも生徒さんに教えながら ご自分の
作品作りもされているということでした。

色々とお話を伺っていたら、私も改めて手作りが好きなのだと思いおこし、
今 持っている糸を引っ張り出してきて、また織りたくなりました。

また、今後の目標も出来ました。
先生の試みを伺っていたら、私もわくわくしました。

そして、先生からパワーを頂き、生きる活力のようなものを
充電できたようなそんな1日でした。

いつか、また こちらでも手作りの作品をご紹介できればと思います。
皆さんにも 何か生きる活力 ありますか?

いつも応援ありがとうございます。016.gif

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2015-01-19 10:59 | 小さな幸せ

浅草寺に初詣

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。

d0140533_14331366.jpg

先日、浅草寺に、初詣に行きました。
夫と長女と私の3人で・・・。

でも 残念なことに次女はバレーの部活があり、一緒に行くことが出来ませんでした。
彼女は休んでまでは行きたくないと、 頑張って練習に行きました。

中学生ともなると、色々なことで忙しくなります。
当然ですが、以前のようには、いきませんね。
だんだん、家族で過ごす時間も少なくなるのかなぁ。

初詣客も10日も過ぎれば、少しは少ないかと思いきや・・・。
3連休の中日だったので、この日も大変な混みようでした。

おまけに、外国人の観光客も多いときて、それはもう賑わっていました。
もしかしたら、あの人混みの3分の1は、外国人だったのでは?

少し、早めに参杯を済ませ お目当てのランチのお店が開くまで、
仲見世をブラ歩きしました。
d0140533_14534456.jpg

ビルの谷間にそびえ立つスカイツリーも見え・・・。
d0140533_14541599.jpg

少し歩くと・・・こんなわんちゃんにも出会いました。
えっ? もしかして、某携帯電話のCM に出ているあのお父さん?
と思ったら、ちゃんと飼い主のいるわんちゃんでした。
はなちゃん 6歳。 でも、本当によく似てました。043.gif
d0140533_14461854.jpg

とっても、大人しい子で、頭なでなでしてしまいました。
今年は、戌年ではないけれど、ちょっと縁起が良い?

そして、浅草スィーツの一つと言えば 揚げまんじゅう。
揚げ立てはやっぱり、さくっと美味しい!こちらプレーンです。
d0140533_15291574.jpg

次女へのお土産と 家でも食べる用に、抹茶と黒ごまとさくらあんも買いました。
さくらあん と~っても美味しかったです。私はおすすめです。049.gif

お煎餅屋さんにも立ち寄りました。このお煎餅の見せ方には圧巻でした。
まるで、幾何学模様のようで、どこかの外国人観光客さんも写真に撮るほど。
これが、お店のガラス越し全面一杯に並んでいます。
d0140533_14583499.jpg

覗き込みたくもなるよねぇ。
d0140533_14585571.jpg

そうこうしているうちに、お昼の12時になり、お店へ向いました。
ランチは夫が行きたがっていたお店「酒の大桝 雷門店」へ。
このお店は、酒屋さんとBARが一緒になっていて 日本酒やワイン
お酒のおつまみも置いています。

ちょっと、気になるものは、隣のBARで試飲試食が出来るので
味に迷った時には、そこで試してみるのもおすすめです。

最近、日本酒にはまっている夫は、3種類のお酒のティスティングを
頼んでいました。

私は、山椒の風味のする梅酒をお湯割で・・・。
こちらは、もう少し山椒の香りがするのかと思いましたが
本当に微かにする程度でした。 初めての味が試せたのは良かったです。

最初に頼んだおつまみは、クリームチーズの味噌漬けと ほたるいかの炙り。
ほたるいかは、食べる時に自分で炙るので、熱々柔らかが食べられて
味と香りの両方が、その場で直に楽しめました。
d0140533_14424162.jpg

顔より大きい油揚げ。これがまた、回りがよ~く焼けていて、サクッとした
食感がたまらなく美味しかったです。このおこげの部分もまた美味。
d0140533_1504487.jpg

長女は、おつまみだけでは物足りないし、大人の食べ物だし・・・ってことで
ランチメニューの「焼き鮭定食」を頼みました。
d0140533_22215566.jpg

鮭は、適度な塩加減と、何より 右上のさつま揚げがふっくらと甘く煮てあり
娘はとても気に入ったようでした。

お店は路地を入った所にあり、少し分かりにくいかもしれませんが
これぞ、知る人ぞ知るっといった感じのお店で、私達のすぐ後に来る人達も
結構いて、入り口で待っているほどでした。

そんなこんなで、今年の浅草寺初詣の1日は、こうして過ぎていったのでした。
来年は、次女も行けると良いのだけれど・・・。

いつも応援ありがとうございます。016.gif

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2015-01-13 14:39 | 家族

自分達の世界

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


三連休の初日の今日は、1日1人で家で過ごしていました。
夫は仕事、長女はお友達とショッピング、その後バイトへ直行で、次女はバレー部の
練習試合で、丸1日いませんでした。

何だか、ぽつね~んと1人 家族から取り残されたみたいで、
ちょっと寂しかったかなぁ。044.gif

日々 娘達も成長し、少しづつ 自分達の世界を作っていくのでしょう。
だんだん、親の出る幕がなくなります。

私もいつか子離れしないと・・・。
その為にも、母も何か自分の世界を見つけましょう。

でも、もうしばらくは、手作りのお菓子を作り続け、家族の喜ぶ顔を見られれば
それで良いのです。

さぁ、明日はどんな1日が待っているのでしょうか?

いつも応援ありがとうございます。016.gif

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2015-01-10 23:26 | 家族

昔を思い出して・・・。

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


今日は、久しぶりに近くのスーパーに買い物に行きました。
なんと、年が開けてから しっかり買い物をしたのは、今日が最初かな。

今まで、何とか家にある常備品、保存食で済ませていました。
よくぞ、これまでもったなっていう感じ・・・。026.gif

でも、明日からの三連休、また家に閉じこもりそう?だから、今日中に
済ませておきました。 来週から娘のお弁当も始まるし・・・。

そして、またもや、買い溜め・・・。
だけど、昔はその日、もしくは明日 食べる分だけ買って、またすぐ
買いに行く生活でしたが、今は冷蔵庫があるので、保存期間も長く
随分 便利になりました。

私も子供の頃 母と一緒に、スーパーではありませんでしたが、
商店さんが一つの建物に入った場所があり、よく買い物について行ったものでした。
昔懐かしの籠を提げて・・・。

今では、そうしたことも良い思い出です。

いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2015-01-09 14:03 | ひとり言

芋煮会

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


中学校の 毎年の恒例行事である「芋煮会」が、今日ありました。
ご協力いただいた役委員のお母さん&お父さん方 
お忙しい中 ありがとうございました。
昨年から準備していた「芋煮会」も 無事に終了し 今はほっとしています。

芋煮と言っても、じゃが芋と里芋の入った豚汁ですが
ごぼうやら、大根やら、長ネギやら具材がたっぷり入り、野菜の旨みが
よく出ていて これが、また、とても美味しいのです。

大きな寸胴のお鍋に、各学年分の豚汁を2回に分けて作り
学年ごとに配膳します。

最後 私は、後片付けの方にまわったので、子供達の様子はわからなかったのですが
みんな、とても大喜びだったそうです。

それは、良かった、良かった。043.gif
でも、帰ってきてから、娘には・・・。

次女 「 配っている時、探したけどいなかったから残念だったなぁ。
      本当は、ママによそって欲しかったのに・・・。」

と嬉しいことを言ってくれました。
役委員のお母さん方の感想の中には、「楽しかった。」という方もいらして
本当に良かったです。

不都合なことも多々ありましたが、とりあえず 何事もなく終わってくれて
今は一安心です。

あっ・・・でもまだ私は、会計の仕事が待っているのでした。042.gif
さて、次は来年 取り仕切るお母さん方にバトンタッチです。

今日の芋煮会が無事に終わったことに、感謝します。

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2015-01-08 17:43 | 家族

今年も「福」が舞い込んできますように・・・。

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。

d0140533_954259.jpg


2015年も幕開けをして、6日目。
頂き物の だるまさんの「福」煎餅が、ユニークです。
ちょっと、食べるのが惜しい気持ちにさせられます。

皆さんにも ” 福 ” が舞い込んできますように・・・。
今日も一日お元気でお過ごしください。001.gif

次女は、今日から部活が始まります。
私も8日には、学校の役委員で 芋煮会があり 明日は午後から
その準備で大わらわです。

よし!子供達の為に頑張るぞ~!

いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2015-01-06 09:18 | ひとり言

2015年も明るく・・・。

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。

d0140533_15165161.jpg

皆さん あけましておめでとうございます。
昨年は、あまりブログの更新も、ままなりませんでしたが、
今年は、ほんの少しでも多く 書けると良いなぁって思っています。

今年も この拙いブログをどうぞ宜しくお願い致します。

我が家の2015年の幕開けは、初日の出をみることから始まりました。
今まで、一度たりとも ベランダからみることなんてなかったのですが
今年は、娘達と朝早起きをしてみることが出来ました。

と言っても雲の隙間からですが・・・。044.gif
それでも「さぶぅ・・・」なんて言いながらみることが出来て良かったです。

朝の静けさも、空気の清清しさも とても心が洗われ 新年を迎えるには
ふさわしい朝でした。

そして、迎えたお正月は いちお手作りのおせち料理で・・・・。
でも、あまり出来栄えの期待できるものではなく、伊達巻も大失敗。

来年は、もう少し上手に美味しいものが出来るように頑張ろう!
そうそう、来年の課題?かな。

そして、今年の抱負を述べるなら・・・中学3年生になる次女と一緒に
英検の試験でも受けてみようかなぁなんて思ってます。

でも、娘は英語が大の苦手なので、すごく嫌がっていますが
母はかなりやる気満々です。

まずは、中学英語から・・・。
いつか、また海外へも旅行してみたいし、カナダに住む20年来のペンフレンドにも
会いに行きたいし、その時まで、せめて日常会話くらいは
話せるようになっていたいですね。

皆さんの今年の抱負は何ですか?
今日から、その目標に向って走り出します。043.gif

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2015-01-01 15:32 | ひとり言


何気ない日常 慎ましやかな    暮らしの覚え書き・・・。


by Ray

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ファン

最新の記事

ブログジャンル

画像一覧