<   2015年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

バレンタインデーの意味

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。

d0140533_16395940.jpg

先週の土曜日はバレンタインデーでしたが、その翌週に娘達は友チョコを
たくさんもらってきました。                       

今年もこんなに一杯。一度に食べきれないくらい。
最近は、好きな男の子にあげるというか、仲良しのお友達にあげるのが
主流みたいです。

今回は、チョコレートは少なく どちらかというとスコーンやマフィン
チーズケーキなど焼き菓子が多かったです。

だんだん、その日の意味すらわからなくなっているような節も・・・。
何だか、みんなイベントごとに踊らされ そういうことが好きなんだと
思うと 少し、複雑な気持ちです。                                                        
でも、楽しんでしているのなら、その行為だけは良いことなのでしょう。
それに、高校生の娘のお友達は、やはり食品関係の学校で学んでいるせいか
腕前も達者です。

それが頂けるのは嬉しいかな。emoticon-0111-blush.gif
来年も、また、たくさんもらってきそうです。

いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村


にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2015-02-21 16:45 | ひとり言

長女の手作りおからクッキー

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。

d0140533_15155879.jpg

長女の通う高校の授業で、先日 お豆腐を作ったそうです。
大豆を粉に挽くところからなので、かなり本格的だと思います。
その時に残った「おから」を持ち帰ってきました。
d0140533_15164629.jpg

そして、後日、娘はそれを使ってクッキーを焼いてくれました。
いつもは、私がお菓子を作るのですが「たまには作ってあげる。」と言って・・・。

普段から失敗も多い自分で作ったものを たとえ美味しいものが出来たとしても
さほど感動もなく、何となく食べているような気がします。

でも、その日 娘が手作りしてくれたクッキーは とても美味しく感じました。
なんでもそうだと思いますが、手作りされたものには、その人の手から
魂が吹き込まれるとよく聞きます。

お菓子も、たまには人が作ったものが食べたくなります。
それも、どこでも買えるありふれた市販のものではないものを。 

後で、聞けば学校で何でも良いので、手作りをして そのレポートを
書く宿題があったとのこと。。。 そういうことでしたか。emoticon-0143-smirk.gif

とはいえ、いつも自分で作る一方なので たまには誰かが作ったものが
無性に食べたくなり また有り難くも感じます。

また、何か作ってくれないかなぁ。

いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村


にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2015-02-17 15:30 | 家族

自慢のフルーツミンス

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


d0140533_14314051.jpg

2012年にカットせず そのままの状態で、ブランデーに漬けていた
ドライフルーツを先日 全て一緒にして混ぜ込みました。

約3年は経っています。
クランベリーにプラム、杏、レーズン、サルタナ、カレンツ、パイン、
いちじく等々、約8種類ものフルーツを全てミックスしました。

かなりの量になり、仕込むのがとても大変で1日では終わらず
翌日までかかってやっと終わりました。

保存容器もそれ程大きいものがないので、小分けにしたらかなりの数に
なってしまいました。

こんなに売るほどあるフルーツミンス。
これから、ケーキやパンを焼く度に登場するでしょう。

しっかり、洋酒が沁み込んだドライフルーツはそのまま食べても
それはそれで とても美味しいです。
ヨーグルトと混ぜて食べても良いですね。

まだまだ、このまま保存しておけば、またさらに美味しく熟成して
味に深みも出てくると思います。

近々、このミンスをたっぷり使ったケーを焼いてみることにしましょう。
ミックスしている間は、部屋中 フルーツと洋酒の香りが立ちこめて
とても幸せな気分でした。

ケーキの焼き上がりを待つ、あの直前と同じかな。
ちょっと自慢のミンスを、娘のお友達にもおすそ分けしてあげましょうか。

いつも応援ありがとうございます*

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2015-02-09 14:34 | 手作りお菓子

長女の誕生日プレゼントは・・・。

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。

d0140533_11101924.jpg

 
長女の誕生日に、靴を買った時のもの。
以前から ずっと欲しがっていました。

今まで、履くのが惜しくて、下駄箱の中で眠っていましたが
履く前のまだ綺麗な状態で、1枚撮影!

今 彼女はファッションに夢中です。
洋服やら靴やら、靴下までも・・・。でも、そういうお年頃になったということでしょう。
それも成長のうちと、母は何も言わずに黙ってみていることにしています。

時々、相談したりしてきますので、私もこの色ならこの柄なら
とアドバイスすることも多々あります。

娘はわりと 昔 私達が着ていた昭和世代のデザインや柄が好きなようで
見ると確かに・・・という感じです。

それをアルバイト先に着て行ったところ、一緒に勤めている
ある年配の方から・・・。

「 昔はよくこういう服が流行ったのよねぇ。
  何だか、懐かしい。」
 と言われたそうです。


そんな娘が選んだこの靴に合う服はさて・・・。
いつも 合わせるのは 素朴で ほんわかあったか、癒し系の
優しい穏やかな風合いのものが多いです。

何だか、のんびり屋の性格が全面に出ているかなぁ。emoticon-0144-nod.gif

今日も読んでくださった皆さんに感謝します。emoticon-0115-inlove.gif

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2015-02-03 11:10 | 家族


何気ない日常 慎ましやかな    暮らしの覚え書き・・・。


by Ray

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

ファン

最新の記事

ブログジャンル

画像一覧