<   2015年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧

学校説明会&部活動見学

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


今日は、次女と高校の学校説明会&部活動の見学に行きました。
第二志望校にしている学校です。
娘は特にダンス部に興味があり、それがある高校を探していましたが、
なかなかある学校がない中、この学校は人数も多く中庭と体育館と2箇所に分かれて
練習をしているほどでした。
昨年は、全国高等学校ダンスドリル選手権関東大会のヒップホップ部門で
第二位になるほどの実力派ダンス部です。
d0140533_16115379.jpg

d0140533_161287.jpg

そんな練習ぶりを見ていた娘は、ちょっと自分が想像していたものとは違ったようで
少し気後れしていました。
あまりにもハードでついていけそうにないと思ったのでしょうか?
彼女は、ただ単に体を動かして、楽しく踊りたいと思っているのかもしれません。
娘いわく 「んん・・・なんか、ちょっと違う。」

他の部活動も見学しました。今まで自分がやっていたバレーボールや他にも軽音楽
吹奏楽部、剣道部などなど・・・。
校庭も見てみたいというので行ってみました。
テニス部と野球部が練習をしていました。
d0140533_1613049.jpg

この暑い中、夏休みだというのに皆お疲れ様です。
d0140533_16131789.jpg


お昼は食堂が開いていたので、そちらで済ませました。
そこで少し落ち着いて頭の中を整理しながら、いろいろと娘と話しをしました。
まだ迷っているようでした。目指す学校が決まった方が勉強に向かう意気込みも
違うと思いますが、まだまだ今の時期は大丈夫と思います。
もう少し吟味して、迷わせてあげましょう。8月も可能な限り 説明会・体験入学など
足を運んでみようと思います。

母も共に頑張るぞ!006.gif

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村


にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2015-07-31 16:20 | 家族

夏のお墓参りと「ときわ食堂」

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。

d0140533_15152784.jpg


昨日は、夫の祖父母のお墓参りに行きました。
この炎天下の中、ちょっとしんどかったですが、ご先祖様をお参りすることも大切です。
我が家は、お盆やお彼岸に関わらずお参りできる時に時々行っていますが、
今日は夫と2人でした。だんだん娘達も勉強や部活、アルバイト、お友達との約束など
自分達の用事で忙しく最近は一緒に行くこともなくなってきています。

お参りを済ませたあとのランチは、行くと必ず寄る定食屋さん「ときわ食堂」へ。
ランチはいつもここと決めています。夫はこのお店のアジフライがお気に入りなのです。
昨日は、ミックスフライ定食を注文しました。アジフライはもちろんのこと、
その他に大きな海老とメンチカツの3種類です。
それにお味噌汁とご飯とお新香が付きご飯はおかわり自由です。

娘達と来ると必ずご飯をおかわりし、その食べっぷりの良さが見ていて
気持ちが良いのですが、昨日はその姿もありません。
何だか、夫と2人だけというのも寂しいものです。

いつもはお土産にお持ち帰りが出来ますが、この夏場の季節は1時間以内なら
大丈夫ということでした。でも帰りにまだ寄る所があったので、
昨日は残念ですがアジフライのお土産はなしとなりました。
その代わり、梅かつおの堅焼き煎餅を買って帰りました。これなら大丈夫です。

今度行く時は、娘達も一緒に行けると良いのにと思いながら帰宅しました。
やはり、家族が揃って賑やかな方が楽しいですね。

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村


にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2015-07-30 15:17 | 家族

焼きドーナツ

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。

d0140533_1710132.jpg

4年ほど前に、7~8種類のドライフルーツをブランデーに漬け込み
それを今年の1月に全て混ぜて、フルーツミンスを作りました。
いつでもケーキが焼けるような状態にしてあります。

それを入れて、初めて使うこの型で、焼きドーナツを作ってみました。
ミンスは、山ほどあるので、いつでも何にでも利用できます。

この間は、フードプロセッサーで細かくしてジャムのようにしました。
小瓶に詰めて、まとめて保存してあるクリアボックスに顔を近づけただけで
洋酒の芳醇な香りが気分を癒します。

んん~なんて良い香りなんでしょう。もうたまりません!
ミンスが、どんなお菓子に合うかというと、私はやはりオールドファッションフルーツケーキ
だと思います。クリスマスの時季によく焼くケーキです。

焼いて時間が経つごとに、どんどん熟成して美味しくなります。
そんなことを言っていたら、また、食べたくなりました。
ミンスはいつでもスタンバイOKです。
冷やして、冷たいフルーツケーキも悪くない?かもしれません。

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2015-07-28 08:50 | 手作りお菓子

石釜パン工房・people

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。

d0140533_7181020.jpg

長女が職場体験に行っているパン屋さん「石釜パン工房 people」で、
お土産に幾つか買ってきてくれました。
3種類のパンは、”抹茶とホワイトチョコレートのスコーン”と”バジルとポテトのおやき風パン”と
”ボンヌフ”というデニッシュです。

スコーンの中に入っていたのは大豆?でしょうか。でもスコーンというよりは
厚めのクッキーのようでした。
d0140533_718444.jpg

バジル&ポテトはとても相性が良く、香りもすごく効いていて
上に乗っているチーズがあることによって、ピザを食べているような
感じもありました。
d0140533_7192449.jpg

ボンヌフは、パイ生地がバターの香りよろしく、上にはカラメルがかかっていて、
またその端っこが、こんがり焼いてあるとカッリカリの食感がGood!です。
中にクリームチーズが入っているので、その塩加減とカラメルの甘さも
程よい感じで美味でした。
d0140533_7195431.jpg

ちょっと高級感のあるお菓子タイプのデニッシュパン。
昔はそれ程好きではなかったのですが、最近このパイ生地のサクサク感に
はまりつつあります。
この生地はクロワッサン好きの長女が大好きなので、
その影響もあるかもしれません。
昨日は厨房に入ったそうですが、今日は何をやらせてもらえるのでしょうか。
また、いろいろ聞いてみよう。043.gif

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村


にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2015-07-27 18:37 | 家族

この夏初めての学校説明会

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


昨日はこの暑い中、次女の希望校の一つである高校の説明会に行きました。
姉が通う高校と同じです。
お友達も行きたいということで一緒に車で行きました。

9時開始30分前に到着し、受付に向うと、長女が受付の手伝いをしていて
ちゃんとやっているか気になりつつも、隣のテーブルで受付を済ませました。
生徒会役委員の生徒さんがいろいろお世話をしてくれ、長女もその中で
頑張っているのだと思ったらちょっと嬉しくなりました。

説明会は、滞りなく終了し、その後帰宅。
私は学校の事について既に知っていますが、次女にとっては
校内の様子も分かった方が良いでしょう。
まだ他の学校も、この夏休み中に説明会や体験入学に参加する予定です。

せいぜい、色々な学校を見て悩んで、納得したら、その時に
自分自身で決めれば良いと思います。
でも、あまり選択肢が多いのも、悩みの種を増やすことになるのかな?
来月はこの学校の体験入学にも参加します。

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村


にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2015-07-26 07:06 | 家族

元気になってもらおうケーキ

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。

d0140533_8561851.jpg


ある日、次女がお友達から悩み事を打ち明けられたそうなのですが、
その時はあまり良い返事をしてあげられなかったのだそうです。
まぁ、その時期は、バレーボールの試合や期末試験などがあり
娘も自分自身のことで一杯一杯だったのかもしれません。

しかし、夏休みに入る少し前からその子は学校へ来なくなってしまいました。
娘は何故あの時もっと親身になって話を聞いてあげなかったのだろうと、
今とても気にしています。

そこで、どうしたらそのお友達に元気になってもらえるか、励ましてあげたいからと
昨日からずっと考えていました。
一つ思い浮かんだのが、今度の日曜日にあるミュージカルイベントに誘ってみようかということ。

そして、もう一つは手作りのケーキを食べて、元気になってもらいたいと思ったようでした。
さて、そうとくれば母の出番です。
案の定一緒に作って欲しいと言われ、早速 作りました。

どんなケーキが良いかあれこれ考えて結局、あの”すももジャム”を使って
ケーキを焼くことにしました。
生地を半分型に流し込んだところへ、ジャムを入れてその上から
再び生地を流し込みサンドにしました。
カットせずそのまま1本プレゼントとして渡すので、この時点で断面は分かりませんが、
さてどうなっていることでしょう? 後日、家族用にまた焼いてみることにします。

手紙には、一言メッセージとして、こんな言葉を添えました。
「神様はその人に 乗越えられない試練は与えないよ。」と。
一緒に焼いたケーキを食べてもらって、お友達に元気になってもらって、
娘の気持ちが伝わってくれますように・・・。

それに、「ぶどう房さとう」さんから頂いたすももで作ったジャム入りだもの
きっと元気になりますね!

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村


にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2015-07-25 18:02 | 家族

夏休み中の職場体験

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


一昨日から長女が、夏休み中に学校から授業の一環として行われる、
職場実習に行っています。 21日~30日の実質7日間です。
娘が行っているのは、家からわりと近いパン屋です。
最近、オープンしたばかりのちょっとお洒落なパン屋さん。
いつもそこを通る度に、横目でちら見しながら気になっていました。
まさか、そこへ娘が職場体験に行くことになるなんて・・・。
私としては、そこでどんなことを学んでくるのか、話しを聞くのが楽しみなのです。
仲の良い親友とも同じ場所なのでとても嬉しそうでした。

製造と販売に分かれるそうなのですが、娘は販売の方らしいです。
私は製造で教えてもらえる方が進路選択の参考になり、自身の為にもなると
思ったのですが、娘の考えは違いました。

他の場所でアルバイトをしているのですが、そこでは厨房に入っているので
お客様と接することがありません。
そんなことで、今回は販売で違う体験が出来るのでそれはそれで
良かったと言っていました。

実際にお客様の顔を見ながら対応をして、色々と話が出来て
楽しいのだそうです。時々、実習生だと分かると「大変ね。頑張ってね。」と
声をかけてくれるので、それがとても嬉しいしやり甲斐に繋がるのだとか。

また、パン屋さんの朝は早いです。毎朝、5時起きで通う娘は帰宅すると 
もうぐったりですが、それでもとても嬉しそうに朝になると出かけて行きます。
私もそんな娘を見ていると嬉しくなり、たった7日間だけですが、今日もどんなことをしたのか
今はそんな話を聞くのが楽しみなのです。

帰宅直後は、バタンキューなので、夕食の時に聞くようにしています。
次女も一緒に熱心に聞いていたりして、どちらにも良いことなのかな。
また、明日からも頑張ってほしいです。

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2015-07-23 16:02 | 家族

すももジャムのケーキ

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。

 
d0140533_146584.jpg

 
d0140533_1471682.jpg


先日「ぶどう房さとうさん」より頂いた完熟すももでジャムを作り、
今度はそれを使ってケーキを焼いてみました。
丸型に生地を流しこみ、その上にジャムを塗り、そのまたさらに上に
クランブルをのせました。

そのせいで、食べた時にその上の部分がクッキーのような程よい甘みと、
さくさくとした食感がとても美味でした。
ヨーグルトを入れたことと、すももの酸味と香りも手伝ってか、日を追うごとに
チーズケーキのような味わいに変化します。
それは、娘達も同じことを感じたようでした。

1日目はただ甘いだけのケーキが、3日目、4日目になるとだんだん生地もしっとり
馴染んできて、違うケーキを食べているような味になります。

すももジャム、まだあるので、今度は何を作ってみましょうか。
パンに塗るだけではもったいないです。お料理にも使ってみましょうかね。
お魚?お肉?何が合うでしょうか。ドレッシングを作ってサラダでも良いかなぁ。
まぁ、いろいろ試してみることにします。
想像力を膨らませてあれこれ考えるのはとても楽しいことです。

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2015-07-21 11:29 | 手作りお菓子

さいたまスーパーアリーナにて(進学フェア)

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。

d0140533_15514131.jpg

昨日は、さいたま新都心にある ”さいたまスーパーアリーナ”にて開催された
公私立高校の進学フェアに行ってきました。

最初は、次女と2人で行こうと思っていたのですが、夫も行きたいというので
家族総出で行きました。教育熱心な父のつもり?

開始30分位前には着いたのですが、既に長蛇の列。長女の時もそうでしたが、
会場に入るまでが、アリーナの周りを一周しながら、らせん状に歩き、
ようやく入り口に辿り着いたのが30分後。
はぁ~・・・ここまで来るのに、もう疲れましたぁぁぁ。

中に入るとまたさらに人混みで・・・。私は、この人人人が、大の苦手なのです。
本当に息が詰まるというか、目が回ります。042.gif

そんな中、父兄の皆さんは、とても熱心に進学相談されていました。
d0140533_15522530.jpg

お目当ての学校のパンフレットを頂き・・・・。
d0140533_1553577.jpg

午後から夫は仕事があり、長女はバイトがあるからと早々にランチを済ませる為に、
一度、会場をあとにしました。

向かったのは、けやきひろば内にある 九州沖縄料理店「きばいやんせー」というお店。
鹿児島と沖縄料理のお店で、ランチメニューをそれぞれ注文しました。
ゴーヤーチャンプルーあり、きびなごの唐揚げあり、鹿児島産の地鶏の油淋鶏風?
そして、鹿児島産の鶏肉の入ったコロッケなどなど・・。 
d0140533_15533938.jpg

d0140533_15535656.jpg

d0140533_15541380.jpg

d0140533_15543092.jpg

このお店、ランチは、ごはんとお味噌汁がおかわり自由なんです。
食べ盛りの娘達は大喜び。た~んと頂きました!

お腹も一杯になったところで、夫と長女は先に帰り、私と次女は再び会場へ戻り
目ぼしい学校の説明を聞きに行きました。

ある高校と迷っていて、そこで先生からの説明を受けたのですが、この先生がまた
説明がとても解りやすく丁寧で、行きたくさせるのが本当にお上手という感じの
話し方で、思わず私が通いたくなってしまいました。037.gif

自分の学校以外のことにも詳しくて、他校と比較をしながら話してくださいました。
特に、自分の学校を推し進めることなく、とりあえず気になる学校の説明会に参加して
学校の雰囲気が自分に合うだろうかは、入った瞬間に不思議とそれが解ると思うから、
その直感も大事にしたら良いということでした。

この高校、ちょっと、通うには遠方なのでそこが難ですが、もし近ければ
この学校もいいなぁと母は思ってしまいました。
でも、決めるのは本人ですから何とも・・・。

しかし、かなり娘も気持ちが揺れ動いているようで、近くて姉と同じ学校を選ぶか、
それとも遠くてもこちらを選ぶか・・・。もう、少し決定するのには時間がかかりそうかな?

まぁ、とにかく私が望むことは、本人が納得して、ここならという高校を
目指してくれることです。

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2015-07-19 15:34 | 家族

高校希望校を決定する時期

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


次女の高校受験に備えて、そろそろ希望校を決めていかなければならない
時期にきています。その方向が何となくでも決まれば、夏休みの勉強にも
力が入るのではないかと思います。
私もそうですが、目標や叶えたい夢があると頑張りも違います。

そんなことで、明日は”さいたまスーパーアリーナ”にて公私立高校の
進学フェアに行く予定です。
長女も2年生の早い時期に何の予備知識もなく行ったのですが
そこで現在通っている学校と出合い、その時 親子共々ほぼ即決!といった感じでした。

説明してくれた先生もとても親切丁寧で温かく、ほのぼのとした女性の先生で、
何だか、それもほっとして、そんな先生がいらっしゃるなら、
きっと良い学校なのだろうと勝手に思い、それも決定した要因の一つでした。

明日は、また家族総出で行きますが、長女にも色々アドバイスしてもらいながら、
次女も自分に合った学校が見つけられればと思います。
でも、今のところ「お姉ちゃんと同じ高校もいいかな。」という気持ちもあるようです。
良い収穫があることを願っています。

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2015-07-17 11:03 | 家族


何気ない日常 慎ましやかな    暮らしの覚え書き・・・。


by Ray

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

ファン

最新の記事

ブログジャンル

画像一覧