<   2015年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

イベントの話し合い

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


11月にケーキ講習を受けた仲間で開くイベントの話し合いをしました。
先生にもご相談しながら、まずは会場探しからです。
全くの一からのスタートで今回は、私がまとめ役を仰せつかり、
少々戸惑いも無きにしも非ずですが・・ヾ 今までにない大役、私に果たして務まるのか?
という心配はありますが、とにかくここは頑張るのみ!行動あるのみ!
そして、それは仲間の協力もあってのことと思い、気を引き締めていきたいと思います。

そして、その緊張を解きほぐしてくれるかのように、先生からは、
美味しい美味しいおやつをご用意して頂きました。 
d0140533_14584393.jpg

カルダモンのスパイスケーキとみかんのケーキです。
みかんの方は「とろコク搾り」という観音山フルーツガーデンさんの紀州みかん100%無添加の
ストレートジュースが贅沢にも入っています。
色もお味も濃厚でいかにも『みかん~』のケーキです。

しかも生地が柔らかく、またしっとり感がたまらなく優しいみかんの味を惹き立てます。
オレンジとはまた違った味わいで、どこか日本的なケーキだと思いました。
カルダモンのケーキの手前にあるのは、仲間が手作りしたラム酒漬けの栗の渋皮煮です。
今秋、お初の渋皮煮、ラムの香りが程よくあり、こちらも美味しく頂きました。
d0140533_150162.jpg

そんな嬉しいおやつの時間を過ごしながら、後は仲間との楽しいおしゃべりが続きます。
久しぶりの再会でもあり 懐かしく、また皆とイベントが出来ることに感謝です。
11月まで課題は山積みですが、これも将来へのワンステップと思い、
力に出来ればと思っています。

また、詳細が決まりましたら、こちらでもお知らせさせていただきます。

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2015-09-28 15:03 | ひとり言

ぶどうの収穫

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。

d0140533_14321281.jpg

d0140533_14323535.jpg

秋晴れのとある陽日に山梨県にある「ぶどう房・さとう」さんの農園に
私のケーキの先生とぶどうの収穫へ行ってきました。
もう8月に行った時のようなジリジリとした真夏の暑さなど全くなく、清々しいくらいに
気持ちの良い勝沼でした。

初めて行ったのが、確か5月だったと思います。
あの時、お手伝いして手をかけたぶどう達がもう鈴なりに成っていました。
どの品種のものも、元気に美味しそうに育ち、それぞれが瑞々しく
はちきれんばかりに輝いていました。
d0140533_1433765.jpg

生産者さんの喜びもひとしおではないでしょうか。
これから、益々熟して美味しくなるのでしょう。
皆さんもご存知のピオーネから始まり、ベニバラード、シャインマスカット、ロザキ
巨峰などなど。まだ、大きく実っていないものもあり、お目見えするまで、あともう少し。
d0140533_14335694.jpg

お庭には、秋の味覚の一つである梨もたわわに実り・・・。
d0140533_14353475.jpg

コスモスも咲いていて、秋を満喫できました。
d0140533_14365214.jpg

こんな訪問者も・・・。
d0140533_14373721.jpg


ぶどうは、初めて聞く品種のものもあり、少し知識が増えたような気がします。
味の違いは、食べ比べると、それぞれ全く違います。
今まで、ぶどうと言えば、デラウェア専門でしたが、こんなにも種類豊富で
味も違うのを実感できたのはこの日が初めてでした。

今回、アジロンというワイン用のぶどうもいただきましたが、
こちらは、個性的な味で、なおかつ、しっかり濃厚です。
皮が柔らかいのでお菓子には向いていそうと思い 今、いろいろと試作中です。
あれこれ実験的に考えるのも楽しいものです。

そんなチャンスをくださったケーキの先生と「ぶどう房・さとう」さんに感謝します。
家族では生で食べたり、冷凍してシャーベットにして食べたら
これがまた ほっぺたが落ちそうなくらい美味しかったのです!感激の一言でした。

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村


にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2015-09-22 14:41 | 季節

夏の終わり

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


”暑さ寒さも彼岸まで・・。”という言葉がありますが、来週から彼岸の入りです。
私も早々にご先祖様のお墓参りに行こうと思っています。
台風が去った後は、また少しばかり暑さが戻り、時々蒸し暑くもなりますが、
今の季節は、そんな暑さも名残惜しさを感じます。
d0140533_15103176.jpg

昨日は、子供達がこの夏最後の?虫取りをしていました。
セミ達も今年の夏の終わりを告げるかのように、振り絞る声で一斉に鳴いていました。
d0140533_15114624.jpg

d0140533_1512227.jpg

本当に何匹のセミの声?というくらい激しかったです。
この泣き声も聞き納めなのかぁと思うと少々寂しくもなります。

真夏の暑い日にその泣き声を聞くと「益々暑くなる~!」と思うのですが、
今はセミ達の懸命な泣き声が、物悲しく聞こえたりもします。
また、来年も元気に鳴いてくれるでしょう。夏の風物詩ですね。

いつも、読んでくださっている皆さんありがとうございます。

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村


にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2015-09-12 15:13 | 季節

東京ビッグサイト(Gift Show・ギフトショー秋 2015)

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。

d0140533_1071853.jpg

先日、東京ビッグサイトで開催された「Gift Show・ギフトショー秋 2015」へ行ってきました。
将来の仕事に直接的には関係ないかもしれませんが、何かヒントになることがあればと
足を運んでみました。

会場では、今流行のファッション雑貨やアクセサリー、生活雑貨、健康グッズまで、
日常を豊かに楽しく過ごせるような物がたくさん並んでいました。
見ていてもワクワク感溢れるものが揃っていて、どれも個性的かつ機能的でもあります。
個人でのお買い物というよりは、バイヤーさんが良いと思うものを仕入れや
発注目的で来ているので、頼む数も多く半端ではないです。
ロット単位で発注していました。

商談室も設けられ、きっと目新しい商材を探しにきているのでしょう。
こんな世界もあるのだと垣間見ることができ、この日は何だか
気の引締まる思いで帰宅しました。

将来のことを見据えて、今の自分に何が出来るだろうか。
考えていても仕方がない。
まずは行動、出来ることから始めよう!そんな風に思いました。

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2015-09-10 07:16 | ひとり言

塩麹のスコーン

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。

d0140533_14184031.jpg

最近、麴と酒粕にはまっていて、今日は「塩麴のスコーン」を焼いてみました。
レシピは先日の本を参考に・・・。

塩麴は塩気の中にも甘みを感じます。それは、お米の糖分のせいでしょうか。
カットした野菜にもみ込み浅漬けにしたり、お肉やお野菜に塗り、1~2時間馴染ませて
焼いたり蒸したり炒めたりと、調味料としても万能選手です。

今回のスコーンは粉を小麦粉と強力粉を半々に入れたところ、定番のスコーンより、
しっとりしていました。塩麴とバターの風味も良く、普段から焼くスコーンは、
サクっとしているのは良いのですが、ぽろぽろとこぼれて食べにくいです。
ところが、今回のものは食べやすかったのが良かったです。

トッピングにコーングリッツをまぶしたら、その粒々食感もGood!049.gif
このレシピはなかなか良いかも・・・。試しにもう一度作ってみようと思います。
美味しく焼けたものを食べてもらいたいから、次回も上手に出来たら
娘達のお友達にもおすそ分け出来るかな?043.gif

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2015-09-06 14:11 | スコーン

酒粕のバターロール

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。

d0140533_14253865.jpg

この間、図書館へ行ったら「毎日おいしい麴・酒粕のお菓子とパン」という本を見つけ、
そういえば、酒粕がまだ残っていたことを思い出し作ってみようと、
まずは本を借りてきました。

そして、早速今日のランチに作ってみました。「酒粕のバターロール」です。
d0140533_1427357.jpg

酒粕とバターを半量づつ入れ、レシピでは塩が入っていましたが、
有塩バターだったので、塩は入れませんでした。
焼き上がったパンは、外はカリッと中がもっちりしっとり!
粉は強力粉のみでしたが、米粉が入っているかのようにもちもちしていました。

パンは滅多に作らないので、まだまだ成型もなっていません。
生地はざらついた感じで、巻きも美しくないし、ツメがあまいよ~!!
表面は、溶き卵をぬらずに素朴感を出したつもりが・・・。042.gif

このパンは、酒粕の風味がとても活きていて、お酒が好きな人には良いかもしれません。
チーズは入れていないのですが、酒粕が発酵食品のせいでしょうか、
表面がチーズの香りがしました。

でも私は何か物足りないような気がして、次回はもう少し砂糖を増やすか、
ドライフルーツなどを入れるかしてみようと思います。

パンは捏ねたり、発酵させたり、ベンチタイムをとったり、焼くまでの工程が
長くてなかなかすぐに焼こうという気がおきません。
どうしてもばっちり時間が取れる時しか作ろうと思わないのですが、
いったん捏ね始めると手に触れる感触がとてもたまらなく気持良くて、
その時はまた作ろう!って思うのですが・・・なのです。

今は、また焼こうと思っていますが、すぐ気が変わってしまって
次に作るのはいつかなぁなんて。
でも、パンは娘達も大好きだし、焼き立てはなおのこと美味しいので
また作りたいですね。本を参考に今度は酒粕スィーツにも挑戦してみましょう。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村


にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2015-09-01 14:36 | パン


何気ない日常 慎ましやかな    暮らしの覚え書き・・・。


by Ray

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

ファン

最新の記事

ブログジャンル

画像一覧