お菓子の家

今日も ~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
どうぞ、ごゆっくりとお寛ぎください。


私が小さい頃の夢の一つに「お菓子の家」を作りたい
というのがありました。
大人になって、母となり、ようやく娘達と作ることで叶いました。
こんな材料を使って・・・。

More
[PR]
# by ray0606 | 2008-01-28 15:18

工作教室

今日も ~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
どうぞ、ごゆっくりとお寛ぎください。


昨年から、参加していた「こども体験教室」の最後の回が終わりました。
先回は、自然の材料を使って、森の世界やポプリを作りました。
その時、作ったポプリは実家の母(お祖母ちゃん)への
誕生日プレゼントとなりました。

この日は工作教室で、身近な材料を使って、「水飲み鳥」
などを作りました。
d0140533_14192619.jpg

紙コップや竹串を使い、顔は思い思いに描き、それぞれの
個性あふれる水飲み鳥が出来ました。
体の部分には石が入っていて、指で顔を押すと、ゆらゆらと
揺れます。

More
[PR]
# by ray0606 | 2008-01-24 14:21

甘栗 * 楽しみの一つ

今日も ~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
どうぞ、ゆっくりとお寛ぎください。


少し前の話ですが、我家でのお正月に欠かせない
食べ物の一つに甘栗があります。
毎年、暮れか年が明けて初詣の時に買って来ては、皆でこたつに
入りながら、殻を割って食べるのです。
d0140533_226464.jpg

殻を割るのは、面倒かもしれませんが、これがまた
娘達と、上手く剥けたの剥けないのと、わいのわいの言いながら
剥いて食べるのが意外と楽しいのです。
d0140533_2264620.jpg

今回の栗は、爪を横に入れて指で押すと、ポロっとうまい具合に
すんなり、出てきました。
わりと小ぶりの栗でしたが、剥きやすく食べると甘くてほくほくして
やめられなくなってしまいました。

長女は、最初に食べる分だけ剥いて、後でゆっくり、にんまり
食べるタイプ。

次女は、一個、皮を剥くたびに、一個づつ口の中へポン!
見ていると性格が表れて面白いです。
さて、私はどちらのタイプでしょう?

一袋、たっぷり入った甘栗はあっという間になくなりました。
この時期のささやかな楽しみの一つでもあります。

今日も、ご訪問くださった皆さんと
美味しかった甘栗に感謝、感謝・・・。
[PR]
# by ray0606 | 2008-01-23 22:11 | 小さな幸せ

子宝弁慶草の花

~木漏れ陽の幸せ時間~へようこそ。
どうぞ、ごゆっくりとお寛ぎください。


昨日は、雪予報でしたが、結局、こちらは降りませんでした。
娘達は、それはそれは、楽しみにしていたので
とても残念がっていました。
今年に入り、急に寒くなりましたが、皆さん体調の方はいかがでしょうか?
健康管理には、充分、ご留意なさってください。

More
[PR]
# by ray0606 | 2008-01-22 11:21 | 小さな幸せ

はじめまして

~木漏れ陽の幸せ時間~へようこそ。

このタイトルをつけたのは、ぽかぽか陽気に木々の小枝の隙間から
差し込む光りの中にいると、なんだか幸せを感じるから・・・。

きっと、自分のすぐ身の回りにも、そんな小さな幸せがたくさん
あるんじゃないかな。

そして、このブログも私だけの時間でなく、
皆さんと共有できるものになってくれたら、とても嬉しいです。
ここに少し私のことを書きたいと思います。

More
[PR]
# by Ray0606 | 2008-01-17 16:32 | プロフィール

再出発

d0140533_14375838.jpg
                                  ある日の夕刻 我家から望む富士山

昨年より、1年間、別のところでブログを書いていました。
しばらくお休みしていましたが、今年は、気分も新たに
こちらにお引越しすることにしました。
ここは、今の自分を表現する場として、より快適に過ごせそうなそんな気がして・・・。 
気分一新、再出発いたします。

More
[PR]
# by ray0606 | 2008-01-15 15:02 | お知らせ


何気ない日常 慎ましやかな    暮らしの覚え書き・・・。


by Ray

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ファン

最新の記事

ブログジャンル

画像一覧