思いがけない母の日

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。

d0140533_15362429.jpg


5月も終わろうとしていますが、次女が遅れてしまったけれど・・・。
と言ってこんなものをくれました。

「母の日」の手紙と、通販カタログです。

 次女 「 母の日にはかなり遅くなっちゃたけど、手紙とこれ・・・。

       スィーツのカタログなんだけど、お菓子好きでしょ?」

と言って私にくれました。
お金もないし、買えないけれど、せめてカタログだけでもと思ったみたいです。
なんて優しいというか、健気というか・・・。

ありがとう、ありがとう。そこまでして・・・。
忘れないでいてくれただけでも嬉しいのに、何だか、胸が熱くなりました。
次女の思いが有り難かったです。 本当にありがとう。

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村
[PR]
# by ray0606 | 2015-05-29 21:59 | 小さな幸せ

季節の花々

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。

d0140533_143841100.jpg

マンションの植え込みにカルミアが満開です。金平糖のような蕾がまた可愛らしくて美味しそう?
d0140533_14392015.jpg

d0140533_14393685.jpg

新緑の季節になり、毎日爽やかな朝をむかえられています。
緑は癒しの色、心までリラックスでき明るくなります。
d0140533_1440451.jpg

そんな季節に毎年感謝です。
にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村
[PR]
# by ray0606 | 2015-05-26 15:00 | 季節

長女の手作りスコーン

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。

d0140533_13593138.jpg

高校2年生の長女が、スコーンを作ってくれました。
いつも、私が作るものを 「ママのは素朴な味がして、好きなんだ。」と言って
食べてくれますが、今回はそんな私に作ってくれました。

そして、先日何やら嬉しそうに帰宅し、喜び勇んで報告してくれたのが・・・。

 「今日ね、先生から今度 百貨店やスーパーで私達が手作りした物を
  販売する機会があるんだけど、やってみない?って言われたの~!」
と。

長女は、食品関係の高校に通っているので、こういう機会にも恵まれています。
お友達と3人にお声がかかったようです。

それはそれは、大喜びで 今日もお休み返上で、パン作りの練習にと
学校へ出かけて行きました。

そんな娘を見ていると、この高校を選んで良かったとつくづく思います。
彼女も毎日楽しそうだし、私の興味のあることでもあるし、
娘から教えてもらうことも多々あり、2人で話が弾んでしまったりして・・・。

娘は、将来 食品関係の仕事に就きたいと言っています。
今は、パンなのか、お菓子なのか、お料理なのか まだはっきりとは
決めかねているようですが、色々試して迷って、最終的に自分の
納得できる、好きな道に進んでくれれば良いと思います。

そんな、” 娘の夢 ” は ” 私の夢 ” でもあります。
これからも、エールを送り続けたいと思います。

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村
[PR]
# by ray0606 | 2015-05-25 14:12 | 家族

収穫の後は。

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


摘み取ってきたぶどうの芽は、皆で選り分け、頂いてきました。
我が家でまた食べられるなんて嬉しい!

こちらでは、縁側カフェというのもして下さいます。
その縁側がなんとも懐かしい感じで良いのです。

この日はお天気にも恵まれ、暖かい日差しの中ぽかぽかと
思わずお昼寝がしたくなるような気分でした。

建物は古民家のその良さが、至るところに垣間見ることができ
のんびり、ゆったり過ごすには最適です。

佐藤さんご夫妻も、とても気さくで陽気な方で、特にぶどうのことなら
「任しておけ!」というくらいのご主人様。
色々と教えてくださいました。

今までぶどうに関しては食することだけでしたが、こんなにも
ご苦労があるのかと色々なことを知り、店頭に並んでいる
ぶどうの見方が変わりました。
d0140533_21254971.jpg

摘み取ってきたぶどうの芽の部分も何だか愛おしく感じます。
d0140533_21261182.jpg

選り分けるのは女の役目とばかりに、おしゃべりしながら楽しくワイワイと・・・。
d0140533_21262841.jpg

そんな体験をさせてくださった「ぶどう房 さとう」さん 改めてありがとうございました。
また、次の農作業体験にも伺えればと思います。

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村
[PR]
# by ray0606 | 2015-05-23 13:54 | 季節

ぶどうの芽摘み

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


お腹も一杯になったところで、さぁ次は目的の農作業体験です。
ぶどうが大きく美味しく育つように芽掻きをしました。二手に分かれている部分の
小さい方を摘み取って次に出てくるものに栄養を行き渡らせます。

ぶどうは太陽に向って上へ伸びていくのでその芽掻きも一苦労でしょう。
でもポキッと摘み取る作業も何だか面白くて気持ちが良くて病みつきに?
なりそうなくらい。

ぶどうが育つまでには幾つかの工程があり、最初の方から手をかけてあげると
次の作業もしたくなってきます。
さぁ、次にぶどうに会えるのはどんな時季でしょうか。
d0140533_2119493.jpg

この小さいものが、成長して大粒ぶどうになります。
d0140533_21203170.jpg


d0140533_21205464.jpg


d0140533_21212039.jpg


d0140533_2122168.jpg


d0140533_21222996.jpg


d0140533_21231257.jpg


d0140533_21234631.jpg


手間暇を惜しまず、手作業で頑張る農家さんには、頭が下がります。
これだけのことをするのですから、その価値を皆さんにも解っていただきたいと
強く思いました。

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村
[PR]
# by ray0606 | 2015-05-22 14:31 | 季節

最高な贅沢

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


「ぶどう房 さとう」さんの記事の続きです。
ちょうど着いたのがお昼頃でしたので、作業前にランチを頂きくことに。
テーブルに並べられたのは何と山で採れ立ての新鮮なものばかり・・・。
私が初めて頂いて特に気に入ったのがぶどうの芽の天ぷらです。
芽が食べられるなんて知らなかったので驚きました。

この時季にしか食べることの出来ない本当に贅沢なものです。
奥様の手料理でその他にも山菜の炊き込みご飯、豚汁、きんぴらごぼう、
ほうれん草のごま和え、ふきのとうの煮物、大根のお漬物などなど。

どれも自然の恵みたっぷりのご馳走に舌鼓を打つほどでした。
3枚目の写真が、ぶどうの芽です。

お料理の写真は、お食事をしたのがピンク色のテントの下でしたので
このような色になってしましましたが、本当はもっと美味しそうな色です。
悪しからずです。
d0140533_21175079.jpg


d0140533_21181715.jpg


d0140533_2132528.jpg


にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村
[PR]
# by ray0606 | 2015-05-19 18:31 | 季節

新緑が眩しい

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


先週、山梨にある「ぶどう房さとう」さんという農園にお邪魔してきました。
車で山道をどんどこ入っていくと、少し不安になってくる頃に「高尾山登り口」の
看板がありましたありました!
その坂道を鋭角に入り登りつめた所に「ぶどう房さとう」さんのお宅があります。
  
幸いにしてその日は台風前の快晴に、若葉の緑も目に眩しく快適な1日でした。
竹林があったり変わった育ち方をしたケヤキの木があったり
散策していても楽しいくらいの場所でした。
また、後日、この様子はご紹介したいと思います。お楽しみに・・・。001.gif
d0140533_211181.jpg

昔の古典的なお手洗いです。萱葺き屋根が見事です。
d0140533_21121536.jpg

屋根の上にはお花が一杯咲いて・・・・。
d0140533_21123356.jpg


d0140533_2113333.jpg


d0140533_21132159.jpg


d0140533_21134754.jpg

まだ、小梅ちゃんほどの小さい梨の実です。
d0140533_21141943.jpg

ケヤキの木も自然に任せるとこんな感じ。
d0140533_21145759.jpg

竹林もあり、7月はこれで流しそうめんをするそうです。
d0140533_21151249.jpg


にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村
[PR]
# by ray0606 | 2015-05-18 15:40 | 季節

ネパール募金のケーキ

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


d0140533_2184944.jpg


昨日今日と、30度近い気温で夏日になっています。まだ入梅前なのに
今からこの暑さなんて、熱中症が心配です。
皆さんもどうぞお気をつけてください。

さて、今日はわたくし事で申し訳ありませんが、少しばかりお知らせがあります。
以前ケーキを習っていた先生が、ネパール地震お見舞いのご寄付を
頂くためにケーキを焼いています。
もし、皆さんにもご協力いただけましたら幸いです。
ケーキは、全て手作り無添加の安心安全素材を使用しています。

ケーキの内容は以下のようになります。
この中に寄付金は含まれませんので、皆さんが各自お決めくださった金額を
加算してご送金ください。
その中からケーキ代金の半額を寄付に充てさせていただきます。

Aセット4400円の内容は
「桑茶とぶどうとピーカンナッツのケーキ」 
ぶどう房さとう様からピオーネ またはブラックオリンピアの
ドライにしたものをご寄付頂きました。
それを1本に6個[約600円相当]埋め込みピーカンで飾った
写真の緑色手前が、桑茶入りのケーキです。

そして、もう1種類は観音山の「とろ濃く絞り100%みかんジュース」の入った
贅沢なオレンジケーキとの2種セットです。

A 上記2種のケーキのロング2本セット 4400円+寄付金
B 上記2種のケーキのハーフ2種セット 2300円+寄付金

「桑茶とぶどうとピーカンナッツのケーキ」は元来1本2700円のケーキですが、
ぶどうが入り3300円のケーキとなります。
又もう一本のオレンジのケーキは、こちらも通常は2700円ですが
箱詰めしさらに500円相当のHOCCO作のクッキー1袋も一緒にお送りします。

本来のAセットの価格は
桑茶入りケーキ¥2700
ぶどう  ¥ 600
オレンジのケーキ¥2700
外箱代\¥ 135
HOCCOさんクッキーセット¥ 500 
合計6635円のセットですが4400円でご提供いたします。

Bセット2300円の内容は全てAセットのハーフサイズになります。
お支払いはお申し込みくださいました折に、送料等のお知らせを
致しますので金額が確定した後にお支払お願い致します。

このほかに送料がかかります。
お申し込み先  info@abies-cake.com
お申し込みの方の氏名 住所 電話番号 ABどちらかのセット名 数量を明記 
払い込み方法 楽天銀行 新生銀行 郵貯銀行 
*クレジットは手数料がかかるので上記のみとさせていただきます。

後日明細とご報告をさせていただきます。
このキャンペーンは必要な限り続けてまいります。

お受け取り日時の指定があれば お知らせくださいませ。
後日お知らせ頂きましたアドレスに、会計担当者の方から今回の
会計報告をさせていただきます。

お申し込み・ご質問は下記にお願い致します。

有限会社 実生企画 御厨典子
AbiesMikuriyaCake
〒 330-0834 さいたま市大宮区天沼町2-1012
tel  048-641-3374
fax  048-648-7474
URL: http://abies-cake.com
mail: noriko@mikuriya.co.jp
info@abies-cake.com
Abies Mikurya Cake 〔アビエス みくりや ケーキ〕

皆さんのご支援をお待ちしております。

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村


にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村
[PR]
# by ray0606 | 2015-05-15 15:35 | お知らせ

お散歩日和

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


今日は、午後からお天気も良くなり、気持ちの良い1日でした。
そんな陽気に誘われて買い物がてらお散歩してきました。
近所をぶらぶら30分程。

敢えて普段あまり通らない道を歩いてみました。
すると、色々な発見がありました。意外とガーデニングを楽しんでいる
お宅が多く、今の季節は山吹やすみれなど、鈴蘭の咲いている
お宅もありました。
d0140533_2051133.jpg

私は花の中で鈴蘭が一番好きです。白くて小さくてあの形が何とも愛らしくて・・・。
家で育てられるのなら私も挑戦してみようかなぁ。
白くて小さい花といえば、ちょっと脇役的なですけれど「かすみ草」も良いですね。

つつじも満開。
d0140533_2103162.jpg

また、カナメモチの見事なお宅も多いこと、多いこと。
真っ赤な若葉が目に眩しかったです。
d0140533_20544189.jpg


今日のお散歩がてらのお花見は、色々と新しい発見があり、
歩くことで運動にもなったので良い時間でした。

忙しい毎日の休日にでもふらっとご近所を歩くのも
リフレッシュできてお勧めです。
どうぞ皆さんも お時間ある時にでも歩いてみてください。

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村
[PR]
# by ray0606 | 2015-05-07 15:38 | ひとり言

春の山菜

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


今、菜の花が真っ盛りです。河原の土手にもこんなに・・・。
そばにはたんぽぽも咲いていました。今日は黄色づくしの写真ばかりです。
d0140533_1037362.jpg

d0140533_10375480.jpg

d0140533_10441496.jpg

食するのは「菜の花」も美味しいですが、お店で「かき菜」が売っていたので
今回はこちらを買い求めました。
d0140533_10434336.jpg

「かき菜」は北関東の伝統野菜で菜の花の変種です。
最近では若い茎や葉を摘んだものが販売されています。
くせがあまりなくて、とても甘みがあり、お浸しや炒め物などに向いています。
娘達も大好きで口に入れた瞬間「甘んま~い!」

春の山菜も美味しいものがたくさんあります。
ふきのとう、たらの芽、うど、のびる、こごみ、姫たけ等々。
春野菜には独特の苦味があります。苦手な人も多いと思いますが
私はそれが好きで調理法としては天ぷらにするのが一番好きです。

どれも個性豊かな味と香りそれが気に入っています。
何とも春を感じさせてくれます。でも、そろそろ出荷も終りに近づいているでしょう。
残念・・しかし、そこは来年のお楽しみということで。

今日も読んでくださった皆さんありがとうございます。

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村
[PR]
# by ray0606 | 2015-04-24 10:45 | 季節


何気ない日常 慎ましやかな    暮らしの覚え書き・・・。


by Ray

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ファン

最新の記事

ブログジャンル

画像一覧