タグ:お土産&頂き物 ( 78 ) タグの人気記事

秋を想わせるもの(柿)

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。

d0140533_1044461.jpg


この間、実家に行った時にもらった柿です。庭の木に成っていたのを・・・

「最後だけど、私達はもう沢山食べたから持っていきなさい。」
と母が帰り際に持たせてくれました。

そんな優しい母の心遣いが、とても嬉しかったです。
親もいつまでも元気ではないと知りつつも、なかなか親孝行の一つも出来ていない
駄目な娘です・・・。こんなことでは、いけないなぁ。

そのうち、そのうちなんて思っていても、”そのうち” がいつなのか
きちんと自分で決めなければ何も達成できません。

それは、何にでも言えることなのでしょうね。

この大切な柿で、白和えを作ろうかな、それともやっぱりお菓子かな?

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2015-11-12 10:44 | 季節

お金では買えないお土産

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。

d0140533_1533010.jpg

沖縄に修学旅行へ行った時に、栄子おばあから頂いたお土産が手作りのサーターアンダギーと
庭に植えられていた手の平に乗るほど小さな多肉植物。
d0140533_15349100.jpg

おばあいわく「水を殆どあげなくても育つよ~!」と言っていたそうです。
長女は何と言う名前の植物か忘れてしまったと言っていましたが、
ちょっと知りたい気分です。

どちらもお金では買えないお土産。
そんな物が今とても有り難く嬉しく思います。
そういう物に価値があるのだろうなぁって。

そんなおばあと、今日も読んでくださっている皆さんに感謝します。016.gif

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2015-10-05 15:04 | 小さな幸せ

石釜パン工房・people

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。

d0140533_7181020.jpg

長女が職場体験に行っているパン屋さん「石釜パン工房 people」で、
お土産に幾つか買ってきてくれました。
3種類のパンは、”抹茶とホワイトチョコレートのスコーン”と”バジルとポテトのおやき風パン”と
”ボンヌフ”というデニッシュです。

スコーンの中に入っていたのは大豆?でしょうか。でもスコーンというよりは
厚めのクッキーのようでした。
d0140533_718444.jpg

バジル&ポテトはとても相性が良く、香りもすごく効いていて
上に乗っているチーズがあることによって、ピザを食べているような
感じもありました。
d0140533_7192449.jpg

ボンヌフは、パイ生地がバターの香りよろしく、上にはカラメルがかかっていて、
またその端っこが、こんがり焼いてあるとカッリカリの食感がGood!です。
中にクリームチーズが入っているので、その塩加減とカラメルの甘さも
程よい感じで美味でした。
d0140533_7195431.jpg

ちょっと高級感のあるお菓子タイプのデニッシュパン。
昔はそれ程好きではなかったのですが、最近このパイ生地のサクサク感に
はまりつつあります。
この生地はクロワッサン好きの長女が大好きなので、
その影響もあるかもしれません。
昨日は厨房に入ったそうですが、今日は何をやらせてもらえるのでしょうか。
また、いろいろ聞いてみよう。043.gif

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村


にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2015-07-27 18:37 | 家族

手作りソーセージ

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。

d0140533_1145833.jpg

次女がひいていた風邪をもらって以来 ずっと治らず ぐずぐずと調子が悪く、
ブログの更新もままならないでいました。

だんだん、年齢と共に 回復にも時間がかかります。
それも、当然と言えば当然のこと・・・・。

でも、日頃から身体を鍛えていれば、こんなことにはならないのでしょう。
この春から、少し健康のことも真剣に考えねばと痛感しました。

さて、そんなこんなの日々でしたが、だいぶ以前のことですが
長女が学校の実習で、ソーセージを作りました。

お肉をミンチして、ちゃんと詰めるところからの手作業で作ったソーセージです。
お土産に持ってきてくれて、早速 家族で食べたところ
これが、また美味しくて、美味しくて・・・。

市販のものより、香りが自然で柔らかく、優しい味がしました。
その時、子供達が一生懸命に作っている姿が目に浮かび、
さらに、そう感じたのかもしれません。

手作りの良さには、そういうところもあるのでしょう。
なかなかソーセージなんて、家では手作り出来ませんので
良いお土産だったと思います。

今年は、娘も2年生になります。
さらに、様々な食品作りの高度な技術を学びますが、私も今からとても楽しみにしています。

次回はどんなお土産を持ち帰ってきてくれるかなぁ?

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2015-03-27 11:06 | 家族

今年も「福」が舞い込んできますように・・・。

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。

d0140533_954259.jpg


2015年も幕開けをして、6日目。
頂き物の だるまさんの「福」煎餅が、ユニークです。
ちょっと、食べるのが惜しい気持ちにさせられます。

皆さんにも ” 福 ” が舞い込んできますように・・・。
今日も一日お元気でお過ごしください。001.gif

次女は、今日から部活が始まります。
私も8日には、学校の役委員で 芋煮会があり 明日は午後から
その準備で大わらわです。

よし!子供達の為に頑張るぞ~!

いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2015-01-06 09:18 | ひとり言

クロワッサンたい焼き

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


今日から12月。
いよいよ、今年も残すところ 1ヶ月となりました。

師走というくらいですので、きっと この後の時間もあっという間でしょう。
さぁ、大掃除に年賀状の準備などなど、やるべき事は、たんとあります。
ちゃちゃっと終わらせたいですね。

昨日は、娘達と3人で某大型ショッピングセンターへ買い物に行きました。
パパ抜きの女子メンバーのみで・・・。 012.gif
うふっ!たまにはこういう事も良いですねぇ。娘たちいわく・・・。

「パパがいないと、ゆっくり色々見られていいよねぇ。」 ですって。

そうそう、女子のお買い物は、男性陣にはちょっと理解し難いことも多々ありますものねぇ。

それで、丸一日かけてのお買い物を満喫し、最後に寄ったお店で
「クロワッサンたい焼き」なるものを買って帰りました。
d0140533_114919.jpg

先日、テレビでも介されていましたが、それ以前に長女が初めて食べて感動し
私達にも買って来てくれました。

そして、またまた食して感動し、夫も食べたい!というので、そのリクエストに答えて 
それを再び いえいえ三度目? 買ってしまいました。

生地はクロワッサンなので、たい焼きという感じは全くなく
まわりにザラメがついているので外はカッリカリで、この食感は
一度食べたらやめられない感じです!

でも、かなり甘めなので、甘党の方には良いですが、そうでない方には、
ちょとどうかなぁ?っていう感も無きにしも非ず・・・です。

夫は「甘んまい!!!」と言っていましたので・・・。
とはいえ 一度食べてみる価値はあると思います。

ちなみにあんこ以外に、カスタードと今の季節はキャラメルパンプキンがあります。
個人的には、パンプキンが美味しかったです~。049.gif
私と娘達はこちらがお気に入りです。

皆さんのお住まいの近くにも、このお店があれば 是非どうぞ一度お試しあれ・・・。

いつも応援ありがとうございます*

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2014-12-01 10:51 | 小さな幸せ

韓流ファンの先生から・・・。

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。

 
d0140533_152212.jpg


始業式の日に、今年 高校受験を控えた長女のクラスのみんなに、
今年の干支である午(馬)型クッキーを焼きました。

多めに焼いて、お世話になった先生方にもおすそ分けしたところ
担任の先生から、お礼にとこんな可愛いものを頂きました。

ミニミニメモ帳と、黒のボタン飾り付きのボールペンと、マグネットです。
韓流ファンの先生からで、黄色いマグネットには「N seoul tower」と
書いてありました。

わざわざ、こんな気を遣って頂いて、かえって申し訳なかったです。
ただ、私は送った人達に喜んでもらえる それだけで良いのです。
でも、有り難く 使わせていただきます。 

マグネットは、早速 冷蔵庫にペタッと貼り付け、メモ帳は長女が使います。
ボールペンは、ペン立てに立てて、家族みんなで使おうと思います。

いつも、応援ありがとうございます。016.gif
 
にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2014-01-16 15:32 | 小さな幸せ

家族でメリークリスマス!

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。

d0140533_23212338.jpg


24日のクリスマスイブは、夫の仕事が忙しかったので、昨日 25日に
我が家でも、チキンを買い、パーティをしました。

このケーキは、夫のご両親からのプレゼントです。
たぶん、お店で一番大きいサイズだったのかもしれません。

1カットのサイズが、大きい、大きい!
お祖父ちゃん お祖母ちゃんも 孫の為なら・・・と奮発してくれたみたい。

娘達は、子供用のシャンメリーを、私達夫婦は、スパークリングワインで乾杯。
その後、自動タイマーを使って家族写真を撮りました。

カメラ好きの長女がセッティングしてくれ、私もちょっとビックリでした。
ちゃんと、操作できるのね。

色々なことが出来るようになり、だんだんと任せてもよくなってきました。
最近は、そんな娘達の協力もあり、家事をお願いして 私も仕事に出ています。

これも、娘達の成長に感謝です。
そして、いつも皆さんの応援もありがとうございます。

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2013-12-26 23:34 | 家族

お墓参りとアジフライ

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。

d0140533_17363860.jpg

昨日は、夫の祖父母のお墓参りに行きました。

なぜ、こんなお彼岸の時期をはずれて・・・?なのですが
我が家は、お盆とか、お彼岸に限らず、いつでも行きたい時に
お参りをしています。

そして、昨日は、夫の休みを利用して、夫婦で行ってきました。
いつもなら、娘達2人も一緒なのですが、昨日は夫婦でお手て繋いで・・・
とまではいきませんが、肩を並べて歩いたのは久しぶりのことでした。

昼食に入ったお店は、もう 行きつけになりつつあるお店「ときわ食堂」です。
ちょうど お昼時だったので、店内は満席 おまけに外に はみ出して長蛇の列。

たまたま、タイミング良く それ程 待たずに入れたのはラッキーでした!
このお店は、フライものが人気のようで、注文したのは 私が「ミックスフライ」で
夫が「カキフライ」。 運ばれてきたお皿の上を見た夫は・・・。

夫 「 うっわ! デッか!!」 そして、一口食べて・・・。

夫 「 うっま!!!」

夫いわく、今まで食べたカキの中で、一番大きくて美味しい!だそうです。
今が旬のカキは、この季節に食すに限ります。

おまけに、全てのメニューにボリュームがあり、満足度100%です。
そして、休肝日にしていた夫は一言。

夫  「 くっうぅ~~~!  ビールが飲みたくなる~!」068.gif

でも、そこは我慢です。何とか、お茶で耐えました。 偉いね~。037.gif

そして、娘達にも、お土産に2尾買いました。
ささやかながら、そんな幸せに感謝です。

いつも応援ありがとうございます*

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2013-11-21 17:59 | 家族

栗きんとんめぐり

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


もう、すっかり秋ですね。
最近は、朝晩に限らず、日中も肌寒い日がちらほら・・・。

室内にいると暖かいので、外出する際 外に出てはじめて
外気に触れ 慌てて上着を取りに部屋へ戻ることもしばしば・・・。

そんな中、秋の味覚の一つ 栗のお菓子 「栗きんとん」の食べ比べをしてみました。
「栗きんとん」と言って、たいてい思い浮かべるのが お正月に食べる「きんとん」ですが
こちらは、まさに栗本来の味を楽しめる 「栗」 
最大限に主張したものです。

中津川の栗を使った 3種類のきんとん。 
一番左が「七福」さん。 中央が「美濃屋」さん。右が「松葉」さんです。
d0140533_15222922.jpg

それぞれに、味わいがあります。
d0140533_1524084.jpg

味も形も色も、どれも微妙に違います。
最初は、目をつむって一口味わい。

残りは、3種類をいっきに食べてみました。
「七福」さんのは、さっぱりとした味わいで、口に入れると ほろほろと崩れ、
大きめの栗の実の食感が楽しめました。

「美濃屋」さんは、純粋に栗だけを使っているような
刻まれた実も大粒で、ほくほくと栗の味をしっかり堪能できました。

「松葉」さんは、細かく裏ごしされたしっとり感と さらりとした優しい甘みと
香りがありました。

それぞれに特徴があり、どれが良いとは言い難く、これもお好みだと思います。
味に正解はないのでは・・・。

その人にとって「美味しい。」と感じるものが一番です。
それに出合えれば良いのです。

その中でも 私のお気に入りはと言いますと・・・。
んん・・・どれも 甲乙つけ難いです。

この3種類以外にも、まだまだ 沢山あります。
全部で、14種類。 ご馳走様でした。

私も近いうちに、栗のお菓子を作ってみたくなりました。
いつも洋菓子ばかりなので、たまには和菓子にも挑戦してみようかなぁ。

今日も 読んでくださって ありがとうございました。

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2013-10-15 14:56 | 小さな幸せ


何気ない日常 慎ましやかな    暮らしの覚え書き・・・。


by Ray

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ファン

最新の記事

ブログジャンル

画像一覧