タグ:お土産&頂き物 ( 78 ) タグの人気記事

 さくらんぼが一杯!

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


 
d0140533_151389.jpg


先日、夫のお知り合いから、さくらんぼを頂きました。
確か、昨年も頂いたような気がします。

真っ赤なさくらんぼ。
箱のふたを開けると、娘達の歓喜の声が響きました。003.gif
2人とも、果物大好きなので、それはそれは大喜びで・・・。

この量を買うとしたら、果たして いかほどでしょうか?
たくさん、たくさんあるので、贅沢に1回目もかなり満足度100%でした。

まだ、残っているので、今日も頂きましょう。
本当に、ありがとうの気持ちで一杯です。

ドライにしてケーキを焼く時に入れたいけど・・難しいだろうなぁ。026.gif

今日も、読んでくださった皆さんと、送ってくださった方へ
感謝、感謝です。

いつも応援ありがとうございます*

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2013-07-17 15:08 | 小さな幸せ

お返しに頂きました。

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


先日、実家へ行った時にもらってきた さつま芋を
最近 知り合ったママさんに おすそ分けをしたら・・・。

こんな嬉しいお返しがありました。
d0140533_1113272.jpg




高校2年生の娘さんが、作ってくれたそうです。
お菓子を作ることが好きで、時々 手作りするのだとか・・・。

そして、今回のお返しに そのお芋で”スィートポテト”を作ってくれました。
なんて、気の利いた 粋なことをしてくれるんでしょうか。

お礼なんて深く考えずに こんなお返しがとっても嬉しいです。016.gif
その娘さん つい最近は”さつま芋のタルト”も作ったそうです。

お菓子作りの好きな娘さんと、何だか話が合いそうです。

今日も読んでくださった皆さんと、娘さんに感謝、感謝・・・。

いつも応援ありがとうございます*

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2012-12-06 11:22 | 小さな幸せ

青いレモン

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


  
d0140533_1482015.jpg


私の ケーキの先生から まだ 皮の青いレモンを頂きました。
あまり たくさん 生り過ぎると 良いレモンが育たないので
小さなレモンを 青いうちに収穫したものです。

植物で言えば、剪定のようなことですね。
そのレモンは、観音山フルーツガーデンさんのものです。

昨日の、ミニマドレーヌに引き続き、こちらも手の平サイズの ミニミニレモンです。
レモン汁は紅茶に入れても良いですが、皮はジャムにするほどの
量はないので、さて この後 何にしよう。039.gif

なかなか こういう青くて 小さいレモンは 私も 見たことがなかったので
娘達にも見せたら とても不思議がっていました。

今は、色々と見せて 知識として蓄えていってくれたら良いと思います。

今日も読んでくださった皆さんと レモンをくださった先生に感謝です。

いつも応援ありがとうございます*

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2012-09-10 13:58 | 小さな幸せ

2層のミニミニマドレーヌ

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


  
d0140533_6375384.jpg


このマドレーヌは、私の作ったものではないのですが、
先日 お土産で頂きました。

あんまり、可愛かったので、思わず1枚。
手の平に スポンと収まるくらいの ミニケーキです。

しかしながら、なぜ、こんなにきれいに 生地が二層に分かれるのだろう。
どうしたら出来るんだろうって思ったら、1枚 パチャッとしてました。

こんなケーキ 焼いてみたいなぁ。
固めの生地を作れば、混ざらないで焼けるのかなぁ?
ふむふむ、疑問は尽きません。026.gif

試してみたいケーキは いっぱいです。
私のケーキ修行は、まだまだ続く。。。

今日もご訪問くださった皆さんに感謝、感謝です。

いつも応援ありがとうございます*

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2012-09-09 06:46 | ひとり言

感謝の野菜たち

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


今日は、久しぶりに 実家の両親が 遊びに来てくれました。
また、野菜やら お米やら いろいろと 持って来てくれて
本当に 有り難いです。

なんてったって 我が家は 今、食べ盛りの娘っ子が 2人いますので
特にお米なんて 大助かりです!003.gif

長女は、白いご飯が大好きなので・・・

 長女 「 おかずなんて 納豆とか 生卵とか あれば、
      それだけでいいから とにかく、ご飯さえ あればいい!」


って言うくらい 白飯が好きです。

でも、栄養を考えたら おかずも ちゃんと食べなくちゃね。

父と母が、汗水流して 一生懸命に育てた野菜たち。
感謝して大事に 頂かないと・・・と思います。

だけど、2人共 既にもう 高齢なので、いつまで
元気に畑仕事が出来るか・・・。

永遠はないけれど、出来るだけ 長く長く これからも
元気で 生きて欲しいって思います。

娘達は、曾孫を見せたいって言ってるし~!037.gif

8月の夏休みは、今度は 私達が向こうへ行って 
また田舎の夏を 満喫してきま~す!

今日も読んでくださっている皆さん ありがとうございました。
そして、野菜を届けてくれた 父と母にも感謝です。

にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2012-07-14 18:13 | 家族

高級赤肉メロン

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


先日、長女のお友達の家から、メロンを頂きました。
d0140533_1111116.jpg


この網々が、高級感を より一層引き立てますね~!
いっやぁ~! 我が家では そうそうお目見えしない メロンだわ~!
種類は クインシーメロンかなぁ?
d0140533_1114288.jpg


果肉のオレンジ色が 鮮やかで とっ~てもジューシーでした。001.gif
d0140533_11155953.jpg


本当に本当に 甘かったです!
これが、自然の甘さと 色なんて 信じれませんが
本当なんですね。

娘達も・・・。

 「 あっま~いっ! 何これ~?!

   喉が痛くなるほど 甘いよ!」
 ですって・・・。037.gif

生で食べても美味しいですが、ジュースにしても
絶対に美味しいと思います。

美味しくないわけがない!

せっかくなので、ピューレ状にして ケーキを焼いてみましたが
配合が、あまりよくなかったみたいで 失敗してしまいました。021.gif

でも、メロンのケーキ 作ってみたいなぁ。
それも、今度 また 挑戦してみましょう。

今日も読んでくださった皆さんと メロンをくれたお友達に
感謝です。016.gif


いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2012-07-13 21:06 | 小さな幸せ

米粉のシフォンケーキ

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


先日 ケーキ仲間の cottontulip さん から 頂いた米粉で
シフォンケーキを焼きました。

そろそろ、米粉でシフォンにも チャレンジと思い焼いてみたら・・・。

d0140533_915714.jpg


他の粉は いっさい使わず こちらは マルモリさんの 
米粉100% 使用です。

んん・・・まだまだ 修行が足りません。
形は悪いし、気泡もあるしぃ、でも、もちもちとした食感と
どっしり、重い弾力としっかり お腹に溜まる感じは
男性には うけるかもしれません。

長女は、ミスドの ポンデケージョに 似ていて
美味しいと言っていました。

やや 斜め前方から・・・。
d0140533_974219.jpg


米粉に 少し小麦粉を混ぜて 焼いたものです。
13cmクラフト紙のシフォン型を使いました。
焼いてすぐに 逆さまにしましたが 中央が窪んでしまいました~!021.gif

そして、真横から・・・。
d0140533_99188.jpg


卵は、ゆきひめさんの「緑の有精卵」を使いました。
白身の弾力は、ものすごくあります!

お箸でも なかなか 切れません。
卵黄と卵白に分ける時が、かなり難儀でした。

でも、苦労する分 美味しい ふわふわ しっとり シフォンが
焼けるので、そんなことは 問題ないです。

ただ、時々、あまりの白身の強さに負けて 卵黄が
崩れてしまうところがありました。

毎回 それを 注意しながら、一番 気を使うところです。042.gif

斜め後ろから・・・。 んん~やっぱり シフォンに見えない。
なんせ、形が・・・。 見た目的に 悪しです。
d0140533_995051.jpg


何とか、米粉100%で完成させたいですが、なかなかどうして
課題は たんと有る有る。 改良の余地 大いにありです。

これが、美味しく焼けたら アレルギーを持つお子さんにも
食べてもらえるのになぁ。

若干 小麦粉を混ぜると 何とか それらしいものは出来ますが
どうも それでは。。。

わずかでも 入っているのだから、「米粉のケーキ」はケーキで
嘘ではないですが、そう銘打つのも どうなのか。

マルモリさんの「米粉」と ゆきひめさんの「緑の有精卵」
どちらも 使って 美味しいケーキを焼きたい。

どちらの特性も活かした お菓子は どんな種類のものなのか
今は、色々 試作しています。

今日も読んでくださった皆さんと、材料を提供してくださった方々に
~ 感謝です ~ 

いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2012-07-07 22:40 | シフォンケーキ

緑の有精卵で ゆで玉子

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


先日 頂いた「緑の有精卵」と 「普通の卵」。
d0140533_7585744.jpg


・・・を ゆで玉子にしてみました。
d0140533_7415951.jpg


切った時の 色は 見てのとおり 右がいつもの卵で 左が緑の有精卵です。
おっと、上の写真と 卵の左右が 反対ですね。046.gif
d0140533_7235522.jpg


こうしてみると、一目瞭然、有精卵の方が、薄い黄色です。

この色に、さぞ驚かれると思いますが ケーキを焼く 私にとって
生地の色をきれいに、出したいものに関しては、この薄い黄身の方が
とても有難いのです。

例えば 苺のケーキとか、ブルーベリー 紫芋などは、特にそうです。
味も色も重視したいケーキには この卵は 最適なんです。

絵の具の色を混ぜると 分りますが、
赤に濃い黄色を混ぜたら、少し茶色がかった色になります。

紫に混ぜたら、やはり くすんだ色になります。

それは、ケーキを作る時にも 生じます。
紫芋などは、それ自体 とてもきれいな色なので
あの美しい天然の紫色を 目からも楽しんでいただきたい。

「京紫」のようなそんな色。
目から入る色合いも 美味しさを一層引き立てる 要素だと思います。

ケーキを焼いていると、いろいろな素材との出合いがあります。
こんな素材と こんな素材を 組み合わせたら、どうだろう?
こんな味にしたいけど、何を入れたら美味しいだろう?

そして、切り口の色は? 焼き色は?

今もなお、勉強&研究あるのみ。
まだまだ、完成までの道のりは 長いですが 
それでも 進み続けることが大事。

何かの歌にもありますが、3歩進んで 2歩下がっても
確実に、1歩は進んでいるのですから・・・。

絶対、これで良し! もう 完成!っていうことは あり得ないと
私は思っています。

たぶん ほぼ完成に近いっていうところまで
いければ本望かなぁ。012.gif

それも 少しでも 早い段階で出来れば 望ましいですが
まぁ、まぁ、身体が動かなくなるまでに、ゆっくり のんびり 焦らずに・・・。

今日も読んでくださった皆さんと 「緑の有精卵」を育てている生産者さんと
北海道から送ってくれた ケーキ仲間に 感謝、感謝・・・。


いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
にほんブログ村


 
[PR]
by ray0606 | 2012-06-30 21:50 | 小さな幸せ

レモンを絞る優れもの

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


d0140533_15264040.jpg


知り合いのお宅に お呼ばれした時に 食事の際
こんな優れものの 道具を知りました。

よく フライなどに レモンをくし型に切って、
手で絞るのが だいたいですが、この道具は すごいんです。

レモンに ただ刺すだけ。
後は、指で押さえて絞れば レモン汁が 口から出てくるんです。

これって、考えた人すごい!
レモンを切る必要もないし、手もそんなに 汚さないし
便利も便利、優れものグッズです。

それで、一言「 すっご~い!」って言ったら
後日、新品を頂いちゃいました。

いいのかなぁ。
でも、お言葉に甘えて 使わせていただきます。043.gif

ケーキを焼く時にも、レモン汁って よく使うので
これは、重宝です。

と言っても まだ、お店を開いたわけでもないし
日々 それ程 大量にケーキを焼くこともないし
今のところ、これでも まぁまぁ 使えます。

普段の食事の時にも、活躍してくれそうです。
皆さんは、この道具 ご存知でしたか?

もしかして、また 知らないのは 私だけ?044.gif 

今日もご訪問くださった皆さんと、便利グッズをくれた方に
感謝、感謝・・・。

いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
[PR]
by ray0606 | 2012-06-27 15:37 | ひとり言

緑の有精卵

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


先日、またまた ケーキ仲間の cottontulipさん が
こんな珍しいものを送ってくれました。

d0140533_164488.jpg


殻が緑の有精卵です。
ちょっと 私の素人カメラ技術では、色を忠実に
お伝えするのは 難しいですが、縦に右側に並んでいるのは
通常の白い卵です。

そして、左側が 緑色の卵です。
微かに、薄い緑色をしているのが お分かりいただけますか?

d0140533_166375.jpg


こんな 殻の色をした卵を見たのは 初めてでしたから
ちょっと、箱を開いて驚きました。
娘達も、目が点に・・・。009.gif

この卵 北海道から送ってくれたのですが なんでも
日本の品種ではない鶏で、「アローカナ」という鶏だそうです。
その鶏が 青い卵を産みます。

お話によると、白い羽の鶏は 白い卵。
赤い羽の鶏は、赤い卵を産むらしいのですが、
緑の卵を産む「アローカナ」は、白い羽の鶏で

送ってくれた卵の鶏は「アローカナ」と日本の品種
「あすなろ」をかけあわせた鶏だそうです。

卵の黄身の色は、普通の卵より、少し薄い黄色です。
白身は、とても硬くて、弾力があり お箸を入れても
なかなかほぐれません。

なので、きっと シフォンケーキを焼いたら
メレンゲの角の 立ち具合も良くて、しっとり ふわふわの
シフォンケーキが焼けるのではないか・・・。

それで、早速 焼いてみました。
シフォン型を買いに行くまで 待てない!って思って
今回は、こんなものを利用してみました。

続きは、next 記事で ご紹介しま~す。

ここまで、読んでくださった皆さん ありがとうございます。
次を どうぞ お楽しみに・・・。043.gif

いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2012-06-22 23:03 | 小さな幸せ


何気ない日常 慎ましやかな    暮らしの覚え書き・・・。


by Ray

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ファン

最新の記事

ブログジャンル

画像一覧