タグ:お土産&頂き物 ( 78 ) タグの人気記事

 何日か遅れの誕生日祝い

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


d0140533_10321659.jpg


誕生日が平日だと、何かと家族も落ち着かず 
ばたばたしているので 今年の誕生日は
少し 遅れてお祝いをしてくれました。

この間の日曜日 近所のファミレスで ランチを・・・。
普段、あまり贅沢なことは 出来ないので

この日は、私の為だけでなく みんなに好きなものを
食べてもらいたい。
娘達の メニューを選ぶ目も真剣です。emoticon-0136-giggle.gif

 次女 「 んんん・・・悩むなぁ。 どっちにしよう。」

 パパ 「両方 頼んで 皆で 分け合えばいいんじゃない?」

 長女 「 う~ん! 賛成~ それがいい!」

って皆で 色々と頼んで、シェアしました。
皆で分け合う 分かち合う。

この 気持ちが大事。emoticon-0115-inlove.gif

その日の晩は、娘達が手作りの物を 
あれこれと プレゼントしてくれました。

 娘達 「 ママって アクセサリーも 洋服も 化粧品も

      買った物って、全然 喜んでくれなさそうだったから

      2人で手作りしたよ。」
 

だそうです。
そうそう、私って 女性が興味のあることに 
全然、無頓着かもしれない。

それって、いけないなぁと思いつつ・・・。
もう少し 自分に手をかけてあげないとって
思うんですが、なかなかねぇ。

やっぱり、優先順位は 家族が1番かなぁ・・・。emoticon-0125-mmm.gif

ですが・・・手作り物は、それこそ 一点ものです。
世界中 どこを探しても、どこにも同じ物は 見つかりません。

そういう意味で、私は何でも 手作りが好き。
そこには、作った人の 想いも込められているから・・・。

そんなこんなの手作り物は、追々 ご紹介できればと思います。
これが また 笑っちゃうような物も あるんですよ~。

どうぞ、お楽しみに。emoticon-0100-smile.gif

今日もご訪問くださった皆さんと、家族に感謝、感謝・・・。 

にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2012-06-12 15:07 | 家族

 緑 眩しい絹さや

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。

d0140533_15171934.jpg

娘のお友達の家で、お祖父ちゃん お祖母ちゃんが 畑で お野菜を育てていて
時々、その日 その時に 採れたものを 頂いてきます。

先日も、絹さやを頂いてきました。
今が旬の 緑の豆類。
d0140533_1516081.jpg


特に 今の季節は 空豆も グリーンピースも 緑の色が眩しいほど。

この日 頂いた絹さやも さすが 採れ立てです。
色も濃く、触った瞬間に さやが硬くて 活き活きしているのがわかります。

実もしっかりしていました。
さやの外からも 見てわかるほど 粒の大きいこと。
d0140533_1520176.jpg

さっと茹でて食べたら、それは甘くて 甘くて 
歯ごたえもあり、そして 土の薫りがして
自然をそのまま 頂いているといった感じでした。

やはり 採れ立ては 美味しいさが、格段に 違います。
毎日、こんなに美味しいお野菜を食べられるなんて
Nちゃんも幸せです。

私達も 美味しく頂きました。 ありがとう*

今日も読んでくださった皆さんと、丹精込めて作った野菜を
届けてくれた Nちゃんのお祖父ちゃん お祖母ちゃんに感謝です。

にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2012-05-12 14:28 | 季節

 初夏の季節

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


今年も 例年のように 花を咲かせてくれた カラスビシャク。
d0140533_11303327.jpg


まるで、蛇の頭のような形をしています。

2年前 ケーキ講習の先生からいただいて、鉢に植えたら
どんどん増えて、毎年 花を咲かせてくれます。

葉にむかごが付くものもあり、それが土に落ちると 
また、どんどん増えていくので とても生命力のある植物です。

生命力と言えば、ミントもその一種で
こちらも その時に、いただいたもの。
d0140533_11335212.jpg


収穫しては、また出てくるので 枯れない限り 楽しませてもらっています。
水さえ与えていれば、良いので お手入れなんて何もしていません。

摘み取ったものを 乾燥させて ケーキやパンに入れたり、
お茶として飲んだりして 楽しんでいます。

今の季節が、私にとって 最高の季節。
 「初夏」 っていう 響きも好き*

この時季は、大好きな野菜や果物も たくさん出てくるし
買い物に出るのも楽しみな季節です。

ましてや、1~2ヶ月の間だけしか、食べられないものもあるし
今は、ふき 空豆 筍 なんかが店頭に並んでいます。

この間は、テレビで美味しい空豆の食べ方を紹介していました。
さやごと 少し焦げ目がつくくらいまで 火で炙って
中の豆を出して、お塩をかけて食べるのです。

皮の内側に付いている 白い綿も スプーンでこそげ取って
食べていました。

食べたことないけど、どんな味なんだろう・・・。

一年に一度 訪れる最高の季節を 大切に大切に 感じながら
毎日を 過ごしていきたい。

四季の中で 皆さんの 好きな季節は いつですか?

今日も読んでくださった皆さんに ありがとう

にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
にほんブログ村
   
[PR]
by ray0606 | 2012-05-08 11:36 | 季節

試作用に・・・。

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


d0140533_9364167.jpg


同じ志を持つもの同士、御互いに切磋琢磨し合っている
そんな仲間がいるっていうことは、とても幸せな事だと思います。

私にも、います。
昨年からずっと、お付き合いさせていただいているあの方が・・・。
先日のドライキウイのことを教えてくれたcottontulipさん

北海道にお住まいで、ついこの間「こんなのあるけど試してみる?」と
米粉とグラニュー糖を送ってくださいました。

「少ないけど・・・。」
っておっしゃってましたが、いえいえ、送って頂いただけでも
とても嬉しいのです。
試作する楽しみもありますので・・・。emoticon-0115-inlove.gif

cottontulipさんのサンプルのうちから、少し私にも分けてくださいました。
さて、これから、これを使って何を作ろうか。
せっかく頂いたのだから、レシピも慎重に大切に使わせて
いただきたいと思います。

本当に有難いです。

今日もご訪問くださった皆さんと、cottontulipさんに感謝、感謝です。

いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2012-03-16 22:27 | 小さな幸せ

いちご工房・木村屋さん

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


先週、行ってきた「地産地消推進フェア」で何かケーキの素材になるようなものは
な~いかなぁ・・・と探していたら、あったあったありました!
d0140533_17111842.jpg

今が旬のこの果物。そうです。” 苺 ”です。
『いちご工房・木村屋さん』は、今のシーズンはいちご狩りの予約で
満員なほどの人気ぶりです。

そこで、現在 洋菓子店のオープンに向けて準備中だということと
そちらで栽培している苺を使ってケーキを焼きたいということをお話したところ・・・。

やはり、今の季節はいちご狩りのお客様用のものだけで、手が一杯一杯なのだとか。
ご夫婦お2人だけで農園をされていて、業者用の大量生産は
なかなか出来ないのだそうです。

現在は市でも栽培者の育成をしていて、そのうち2名の研修生が
今年、独り立ちをするそうです。
今後は少しづつですが、いちごが多く栽培、出荷され 様々な人達の
需要に応えてくれそうです。

これからに期待したいところです。今は、それを待つしかないのかなぁ・・・。
作りたいのなら普通に市場や店舗に出ているものを購入するしかないのか?

現時点では、到底、個人で大量に注文することは出来ませんから
大口仕入れはまだまだ・・・。emoticon-0106-crying.gif

そんなことをお話したら、なんとなんと、木村屋さんがその日の試食用に
持っていらした苺を1箱、譲ってくれました~!
もう、終了時間もまじかになっていたということもありましたが、
嬉しかったなぁ。emoticon-0115-inlove.gif

しかも3種類。『彩のかおり』と『紅ほっぺ』と『とちおとめ』。
その場で、一揆に3種類の名前を言われましたが、素人の私にとって
形や大きさの違いはわかっても、どれも真っ赤な苺にしか見えません。

覚えるのに四苦八苦していたら、ご主人が親切にちゃんと箱にささっと
どの苺がどの品種なのか書いてくれました。emoticon-0141-whew.gif

これが「彩のかおり」。
県のオリジナル品種で、とても味のバランスがよく、完熟すると微かに桃のような
香りがするそうです。生産が難しく収量が少ない希少品種なので、ケーキに
出来たら嬉しいなぁ。 それこそ、期間限定で・・・。
d0140533_1717571.jpg


確かに、娘たちと、まずはそのまま食べてみましたが、他の苺とは違い、
なかなか言葉では言い表すのは難しいですが、とてもお上品な味と香りでした。

でも、ケーキにするなら「紅ほっぺ」が良いとプロのパティシェさんに薦められました。
こちらは、他のものより中心の白い部分より赤い部分の方が多く、水分も少なめなので
ケーキにはしやすいと教えてくれました。
d0140533_172364.jpg


こちらは、馴染みのある「とちおとめ」。
この苺も甘くて、なかなか捨て難いです。
d0140533_17242641.jpg

早速 家に持ち帰り、試作をしてみました。
こんな感じで焼き上がりました。
d0140533_17272589.jpg

生地の食感は良かったのですが、あまり苺の香りがしなかったというか、
色も苺らしい紅色、もしくはピンク色が出ていない・・・。
今度は、もう少し細かく潰してみよう。
んん・・・なかなかイメージどおりには焼けません。

翌日には、ご提供いただいた木村屋さんへお届けしました。
たまたま、その日はお客様の予約がない日で、色々とお話伺えました。

いちご狩りに来たお客様の声の中には、お土産に苺を持って帰りたいけれど、
すぐには渡せないので日持ちのするものはありませんか?とよく訊ねられるそうです。
今は、市販の苺のクッキーなどを置いているらしいです。

なので、私の焼く苺のケーキどうかなぁ・・・なんてふと思ったりして・・・。
ロングもしくはハーフならしっかり密封をすれば日持ちもするし、当日より翌日以降が
美味しくなるケーキなので、丁度お渡しする時には食べ頃になっていると思います。

そんなわけで、好情報も入手できたので、伺ってみて良かったです。
早く、木村屋さんの苺を使ったケーキを焼きたいなぁ。
でも、今はいちご狩りのお客様用だから仕方ないですが・・・。

しかし、これも何かのご縁です。これから何かの形で繋がっていけたらなって思います。
今後、また新たな楽しみが増えました。

苺と慈姑・・・どちらも、いつかケーキにしたい。

今日もご訪問くださった皆さんと、『いちご工房・木村屋』との出会いに
感謝、感謝・・・。

いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2012-03-01 00:27

地産地消推進フェア

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


先週は、週明けから何だか色々と落ち着かなくて、ずっと更新が途絶えていました。
というのも、20日(月)に、市の”地産池消推進フェア”に参加していて
その絡みで、毎日のようにケーキの試作をしていました。
それが、こんな遅い更新に・・・。emoticon-0124-worried.gif

初め問い合わせをした時は、”一般の人はご遠慮ください。”ということだったのですが
将来、洋菓子店を開業予定だとお話したら、快く受けてくださいました。

この日は、今後、地場産ものもケーキの素材に取り入れてみようかと、
参考にさせていただきたくて行ってきました。
とはいえ果物よりは野菜が中心で、ねぎやら小松菜やら、ブロッコリーなどなど・・・。
d0140533_10433371.jpg

d0140533_11103368.jpg

でも、最近は、野菜のケーキもあるので検討する価値はあるのかも。

実際に試食もしてきました。
ねぎは、太くて白い部分の身がしっかりと詰まっていて、
焼いたものは、あの独特の香りと甘み、そして芳ばしさが何とも美味でした。
鴨ねぎのスープも、お出しが出ていてとても温まりました。寒さも吹き飛ぶほど!
d0140533_11101097.jpg

また、名産物として、慈姑があるのですが、こちらに住むようになり初めて知りました。
子供たちの給食でも、くわいの唐揚げが頻繁に出てくるので
最近は、とても身近な食べ物になりました。
d0140533_1192644.jpg

少し、食感がゆり根に似ています。
この慈姑の擦ったものをお団子状にして揚げたものと、
素揚げにしたものと両方頂きましたが、どちらもほくほくとした
口当たりが、私はとても気に入りました。

味も食感も、じゃが芋に似ています。
ただ、少し苦味がありますが、これをケーキに使えないかと検討中です。

既に、料理に使っているお店はあり、表参道の「もくち」さんという和食料理店です。
そちらは、やはり本格的です。

慈姑もこのように、会席料理のお飾りのように、可愛らしく鈴をかたどったりしています。
d0140533_1144266.jpg

しかし・・・この写真を撮って家で見てあとで後悔。
なぜ、爪楊枝を外して撮らなかったのかなぁと。
これでは、見た目よろしくないですねぇ。emoticon-0111-blush.gif

担当のSさんのブログから、もっとよく解る写真と記事がありますので
どうぞ、そちらをご覧になってみてください。

会場内を親切に案内してくれたSさんとKさん。
一つ一つ丁寧に説明もしてくれて、こちらの要望を聞いては、
生産者さんを紹介してくれました。
d0140533_11145943.jpg

とても助かりました。
私1人では恐らく、なかなか踏み込んだお話は出来なかったと思います。
でも、お2人のお陰で、今後 何かの展開に繋がりそうな・・・そんな予感がします。
これからが楽しみです。emoticon-0142-happy.gif

今日も読んでくださった皆さんと、フェア担当の方々、生産者さん達に
感謝、感謝・・・。

いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2012-02-27 18:07 | 小さな幸せ

「八天堂」のクリームパン

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


夫が、いつもより早く帰宅したある日のお土産が・・・。

d0140533_10131932.jpg


「八天堂」のクリームパンでした。
これを食べた時には、真に感動しました。

こんなクリームパンがあるのかと。
こんなクリームパンは初めて食べたと。

パンというよりは、ボリューム感のあるお菓子に近いです。
中のクリームは、生クリーム、カスタード、抹茶、小倉、チョコレートの
5種類あります。

1度目に食べた時、娘達も大感動し、再び2度目に買ってきてくれたのは
その5種類でした。

それを皆で全種類、少しづつ食べてみました。
それぞれ、どれが好みなのか・・・。

食べ比べしてみたところ・・・夫と長女はカスタード、次女は抹茶で、
私は生クリームでした。
どれも、口どけが良く甘さ控えめです。

でも、中でも特に甘みを感じたのは、小倉でした。
パン生地の部分は、それほど多くなく クリームがたっぷり入っているので
その分 持つとずっしり、どっしり、重みを感じます。
食べ応え、満足度は満点!

クリームパン好きさんには、たまらないと思います。
今までに類をみないそんなクリームパン。皆さんも、是非一度 ご賞味あれ。emoticon-0105-wink.gif

今日もご訪問くださった皆さんと、買ってきてくれた夫に感謝、感謝・・・。

美味しかった~。~♪

いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2012-02-03 10:32 | 小さな幸せ

痩せっぽちのさつま芋達

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


先日、夫が仕事で訪れた川越ツアーは、お客様と満喫し無事に終了。
そのお土産に、昼食をとったお店で、やせ細って売り物にならなくなった
さつま芋を持ち帰ってきました。

本当に細くて、痩せっぽちでした。
d0140533_1505044.jpg


私が頼んだベーグルもちゃんと買ってきてくれました。
「VANITY BAGLE」のベーグルは、特有の穴がほとんどなくほぼ丸に近い状態です。

なので、見た目にもボリュームあり、食べてもさらにボリュームありでした。
もっちりどっしりの中に、多少のしっとり感も感じられ好みのベーグルでした。

今回は、お店の一番人気の明太子チーズとかぼちゃの2種類を買ってきてくれました。
今度は、家族で行きたいなぁ。

きっと、種類が多くて目移りするでしょうけれど・・・。
私も娘達も・・・。

今日も読んでくださった皆さんと、夫に感謝、感謝・・・。

いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2012-01-23 15:05 | ひとり言

白いプレート皿

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


d0140533_1511621.jpg


私のケーキ講習の、そして人生のお師匠さんでもある先生から、
素敵な白い大皿をプレゼントして頂きました。

白いレースのような模様が可愛らしく、これから、ケーキを焼いて写真を撮るには、
とても重宝しそうです。

こんな一枚が欲しいと・・・と思っていた矢先でした。
そのことを思ってのことだったようです。

何と嬉しいことでしょう。
来年は、このお皿が何度も登場するよう、たくさんのケーキが焼けますように*

そして、皆さんの目にも留まることを願って・・・。。

今日も読んでくださった皆さんと、プレゼントしてくださった先生に感謝いたします。

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2011-12-29 15:08 | 小さな幸せ

オリジナル消しゴムはんこ

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。

d0140533_1516697.jpg


先日、nunocagoさんの「秋のハンドメイドワークショップ」の
消しゴムはんこに参加した時の先生「一茶屋」さんが、サービスではんこを一つ作ってくれました。

今後、私が焼き菓子の販売で活動をしていく時の、店名として「粉時計」と
いう屋号を考えています。

それで、はんこがあったら良いなぁと思い、リクエストしたら何と作ってくれました。

掌にすっぽりと、収まってしまうくらい小さな小さな可愛らしいはんこです。
よくも、こんなに細かい部分が彫れるものと感心してしまいました。

そして、それに加えてワークショップの時に作ったモチーフの
きのこをスタンプしたガーゼのハンカチまで、添えてありました。

こんな、お心遣いがとてもとても嬉しいものです。
早く、自分の名刺も作って、はんこも押したいなぁ。

ほんの少しづつですが、毎日、夢に向かって一歩一歩 前進しています。
僅かでもその積み重ねが、とても大事・・・。

 『 小さな石(意志)。
   
   たとえ小さな石でも、積み重ねれば やがて立派な神殿となる。

   私の小さな意志も、積み重ねれば やがて大きな夢を実現できる。』


                        「1日のはじまりに開く本」より

今日もご訪問くださった皆さんと、講師の先生に感謝、感謝・・・。



いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ

にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2011-11-08 12:13


何気ない日常 慎ましやかな    暮らしの覚え書き・・・。


by Ray

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ファン

最新の記事

ブログジャンル

画像一覧