タグ:お土産&頂き物 ( 78 ) タグの人気記事

こんなものが嬉しいの!

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


d0140533_16133011.jpg


昨日は、小学校5年生になる次女の遠足がありました。

通常は、夏に福島県に林間学校へ行くのですが、今年は東北大震災の影響で
残念ながら中止になりました。

その代わりに、昨日、遠足として高尾山に行きました。
この遠足、娘はかなり前から楽しみにしていました。

 次女 「 登山なんて初めてだから、楽しみだな~!」

と前日は、かなり興奮していました。emoticon-0136-giggle.gif

 次女「 ねぇ、ママ 動きやすい服装って、どんなのがいい?
     一緒に選んで~!

     履き慣れた靴って、いつものでいいのかなぁ? 」


当日のお天気は、上々で、幸い 持って行っった雨具の活躍はありませんでした。
そして、無事に帰宅し、お土産にふくろうのストラップと栗のお菓子を
買って来てくれました。
ふくろうは、私が好きなのを知っていて・・・。

 次女「 これは絶対にママに買おう! ってすぐに思ったの。
     みんなのは、何を買おうか迷ったけど、ママのお土産が一番、
     分かりやすかった!」


だそうです。
部屋の中にも、ふくろうグッズが沢山あるので・・・。emoticon-0118-yawn.gif

そして、お菓子も好きでしょ!と言って「栗ヨーチ」という名前の
ビスケットも買って来てくれました。

ところで、この「ヨーチ」という言葉。今までずっと何を意味するのか不思議でした。
ちょっと、調べてみたところ、こんなことからだそうです。

イギリスにキンダーガートゥンビスケットというアルファベットのビスケットが
あるのですが、その キンダーガートゥン=幼稚園=ヨーチ。
となったそうなのです。

日本人がつけた幼稚(ヨーチ)になったらしいです。
おもしろいですね。初めて知りました。

でも、私が何より嬉しかったのは、物よりお土産話でした。

 次女 「 山を登っていたらね、お祖母ちゃん家の匂いがした。」

はてな? 一体それはどういうことだろう・・・と思ったら

 次女 「 山の樹や、葉っぱや、土の匂いがしたの。
      お祖母ちゃんの家に行くと庭がいつもそんな匂いがする。」


そうなんですね。実家は山に囲まれた場所にあるので、そう思ったのでしょう。
そして、頂上に登りきったら、富士山が見えて感動したのだとか。

上から見下ろす富士山は初めて見たと・・・。

 次女 「 何だか、神様か天使になったようだった。」

母にとって、こんな他愛ない話が、一番嬉しいお土産です。
登るのは大変だったけれど、お友達と楽しく過ごせたことが
とても良かったと嬉しそうでした。

いつか、家族で登りたいな。

今日も読んでくださった皆さんと、娘の良い登山体験に感謝、感謝・・・。

いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ

にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2011-11-02 15:51 | 家族

夏野菜と言えば・・・。

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。

d0140533_1449556.jpg

昨日、長女のお友達のお祖父ちゃんから、茄子を頂きました。
畑をお持ちで、野菜をご自宅で栽培していらっしゃるらしく、
冬の間は、白菜を山ほど頂きました。

春の時期には、新玉ねぎもた~くさん!
甘くてとても美味しかったです。

そして、今の時季 夏野菜の一つと言えば、お茄子です。
この季節 毎日でも食べ飽きないくらい大の茄子好きの私。

さ~て、今日の夕食は、茄子の天ぷらでもしましょうか。
娘達 2人も大好きです。
めんつゆに、生姜をすったものを入れて、付けて頂くのが我が家の定番。
塩味だけでも美味しいですが、とにかく茄子は油にとてもよく合います。
今晩が楽しみです。

今日も読んでくださった皆さんと、お友達のお祖父ちゃんに感謝します。
いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2011-07-11 14:48 | 恵み

偶然のお土産

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。

d0140533_1445724.jpg

ついこの間、ネーブルでマーマレードを手作りしました。
そして、その直後、娘達の学校給食で山型食パンと一緒に
ジャムが付いてきたそうです。
すると、まず先に帰ってきた次女が・・・。

 次女 「 ママ~、ただいま~!
       今日ね、学校の給食でジャムが出たの。
       何のジャムだと思う?

       ほ~ら! この間、ママが作ったようなマーマレードのジャム。
       お土産に持って帰ってきたよ~!」


その後、長女が帰ってきて・・・。

 長女 「 今日は、ママにお土産があるの。
       マーマレードのジャムなんだけど、この間ママも
       作ってたでしょう?」


とまぁ、偶然にも2人から同じお土産が・・・。emoticon-0136-giggle.gif
こんなことってあるのですねぇ。
味比べでもしてみましょうか?
本当は、持ち帰ってはいけないようなのですが、時々
こういうことをしてくれます。

先日も、節分の時に鬼打ち豆を持ち帰って来ました。
こういう娘達の気持ちが、母として何より嬉しいことです。

今日も読んでくださった皆さんと、2人の娘に感謝、感謝・・・。emoticon-0115-inlove.gif

いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2011-03-07 14:03 | 小さな幸せ

アラスカ土産

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


先週1週間、夫が仕事でアラスカへ行っていました。
行く前に、お土産に何かケーキの材料になるような物があったら
買って来て欲しいと頼んでいました。

そして、買ってきてくれたものは・・・。
[PR]
by ray0606 | 2011-02-15 10:09 | 小さな幸せ

港北・仲町台のパン屋さん

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。

d0140533_15583958.jpg


夫を介して知った、家族でお気に入りのパン屋さん。
「ベーカリーリゾート・ BLUE CORNER 」

そちらで、昨年のことになりますが、パンを頂いた時のもので
かなり、画像が大きい!大きい!
少々、見た目に驚いたのがこの真っ黒な顔をしたパンダのパン。

最初、見た目は、クリームが入っていそうで甘いパンを想像していたのです。
ところが・・・。それって私だけ?
その時、黒でイメージ出来たのは、イカ墨だったので、
塩味のパンかなぁとも思いながら食べて見ると、やはりお惣菜パンでした。

動物を形どったパンは、娘達にはとってもウケが良いです。
2人とも「可愛い~!可愛い~!」 の連発でした~。

こちらのお店は、とにかく作り手さんのこだわりが、至る所に光っていて
ホームページを見ていても、楽しくて楽しくて時間を忘れてしまいそうです。
店舗は横浜の仲町台という場所にあるのですが、とても静かで
お洒落なお店も多い街です。

通販もしているので、遠方の私達には有り難いです。
それでも、わざわざ買いに来るお客様はいらっしゃるそうで
いつだったか、東北の方からいらした方も・・・。
それは、お店に足を運べば、パンが美味しいだけではないことがうかがえます。
私達、家族も大好きなパン屋さんです。

今日も読んでくださった皆さんと、美味しいパン屋さんに感謝、感謝・・・。

いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
にほんブログ村 
[PR]
by ray0606 | 2011-01-20 15:59 | 小さな幸せ

白菜がいっぱい!

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


長女のお友達の家が、農家さんなのか? 広いお庭と畑があり
時々、野菜や果物を頂いてきます。
お祖父ちゃんとお祖母ちゃんが、育てていらっしゃるそうなのです。

昨年も、白菜や大根、みかんなど沢山頂いてきました。
こちらからのお礼と言えば、もっぱら只今、練習中のケーキを・・・。emoticon-0111-blush.gif

ついこの間も、ガサガサと何やらビニール袋の音をたてて帰ってきました。
台所へ駆け込むなり・・・。

 長女 「 ママ~、また白菜もらっちゃた~!
       私が帰る時に、自転車のカゴにこのビニール袋が入っていて
       お祖父ちゃんが、ニヤッと笑ってたんだよねぇ~!」
  


まぁ、なんてお茶目なお祖父ちゃんなんでしょうか。
遊びに行くたびに、おやつにみかんや柿、干し芋など、出して頂くそうで・・・。
スナック菓子が溢れる今の時代に、このようなおやつは大歓迎です!
その季節の旬のおやつとして、心の情緒を育む意味でも、とても良いと思います。
親としても本当に有り難いことです。

そのおかげで、我が家では最近、白菜料理が食卓にのぼることが多くなりました。
お漬物にしたり、炒め物にしたり、先日は白菜ロールにしましたら
娘達は、喜んで食べてくれました。

実家に成ったゆずがありましたので、一緒にお漬物にも入れてみたところ
味がぐっと引き締まりました。
冬休み中には、お餅のピザに白菜を千切りにしてのせてみたり
たかが白菜、されど白菜・・・アイディア次第で、いかようにもなります。
何でもあり! 家庭料理なんて、きっとそんなものなのでしょうね。

皆さんも、いろいろなご家庭のオリジナル料理を楽しんでみては・・・。emoticon-0100-smile.gif

今日も読んでくださった皆さんと、丹精込めて育てられた恵みのお野菜と
お友達のお祖父様、お祖母様に感謝いたします。emoticon-0115-inlove.gif

いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
にほんブログ村 
[PR]
by ray0606 | 2011-01-12 09:45 | 恵み

修学旅行のお土産は・・・。

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


先日、修学旅行へ行ってきた長女が、お土産をたくさん買ってきてくれました。
もう先月のことなのですが、更新が遅くなってしまいました。ヾ

そのうちの、食べる物がこちら・・・。
サブレやクッキー、きなこ飴と甘党の自分の好みで、お菓子ばかり。
d0140533_14311210.jpg

鎌倉名物と言えば、鳩サブレですが、最初、出かける前は娘もそれを
買ってくると言っていました。
ところが、皆が買うものじゃつまらないと敢えてこちらの ” 江ノ電サブレ ”にしたそうです。
まぁ、なんてあまのじゃく・・・。emoticon-0118-yawn.gif
でも、なかなか美味しかったです。
バター味、ココア味、チーズ味の3種類でした。
d0140533_14315023.jpg

そして、その他にも家族一人一人に買ってきてくれた物が・・・。
それが、こちらです。
d0140533_14333721.jpg

パパには、” 勇気 ” と いう文字のキーホルダー。 なるほどね・・・。
私と次女には、2つ合わせると1つになるストラップ。
んん~、やるなぁ! なかなか、憎いことしてくれます。
イルカの絵に 「DOLPHIN」の文字が気に入りました。
私は白で、次女はピンクのイメージなのだとか・・・。
d0140533_14452024.jpg

あの子が、私達のことを思い出しながら買ってきてくれたお土産です。
大切にしたいと思います。

それから、向こうでは1日目に寄木造り体験をしたそうです。
その作品がこちらの右上の木製コースターです。
木の方は既にセットになっていて、それを自分の好きなように組み合わせ
後は、強力なボンドで接着しゴムのようなもので周囲をしっかり
留めておくと、出来上がるそうです。
子供でもこんなに、上手に造れるものなのですね。
手造りのコースター、これも良い思い出です。

修学旅行では、好きな男の子と同じグループになり、始終、行動が一緒だったそうで
とても嬉しそうにいろいろと話してくれました。

昼食の時も一緒で楽しかったと・・・。
お昼のお代をお店の人に払う時のドキドキ感や、見学場所の
面白かったこと、不思議に思ったことなどなど。

1日目は、大桶谷を見学しロープウェイに乗り、箱根関所や箱根神社などを参拝し
2日目は、江ノ島水族館と鶴岡八幡宮へ行ったそうです。

その日の夕食は、その鎌倉でのお土産話でもちきりでした。
特に、熱が入っていたのが、水族館でのこと。
周囲から天井までよく見える、大きな水槽の中の魚たちに
とても感動していました。
そんな、楽しそうに嬉しそうに話す長女に、妹は・・・。

 次女 「 私も早く行きたいな~、 修学旅行!」

そうね、あなたも再来年行けるわよ。emoticon-0136-giggle.gif

今日も読んでくださった皆さんと、娘のお土産に感謝、感謝・・・。emoticon-0115-inlove.gif

いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
にほんブログ村   
[PR]
by ray0606 | 2010-11-05 14:55 | 家族

ケーキのお礼

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


終業式の前日に、娘達は1学期、お世話になった先生にケーキを焼きました。
翌日、渡したところ とても喜んでくださったとのこと。

すると、何と先生からそのお礼にと、とうもろこしを頂きました。
そこにはお手紙も添えられ・・・
d0140533_10551416.jpg

 「 とうもろこしゆでてみました。(今朝) 食べてみてください。」

とありました。
その日の朝、採れたてを茹でて、娘に手渡してくださったのでした。
持ち帰ってきた時には、まだほんのり温かく、ビニールには
水滴がついていた程でした。

このような、先生とのお手紙のやり取りが、娘達にとって
文字から受ける励みになっています。
言葉からだけではなく、文字の力も大切だなぁ。

早速、頂くと・・・どこからそんなに大きな声が出てくるの?
っていうくらい強烈な娘達の一言が・・・。

 娘2人 「 あっま~い!!」emoticon-0118-yawn.gif

本当に、紛れもなく自然の甘味は偉大です!
なぜこんなに甘いのかな~?
それは、やはりお日様にしっかり当たっているのと
先生の愛情がたっぷり注がれているからでしょうか。

そのお礼のとうもろしに、また娘達は

 長女 「 また、先生にケーキ焼いてあげたいな~。
       今度は、どんなのにしよう。」


 次女 「 うんうん、そうだね~。」

幸せのお返しの輪が、どんどんリングのように繋がっていきます。
今日も読んでくださった皆さんと、先生に感謝します。

いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2010-07-25 07:00 | 家族

真っ赤なさくらんぼ

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。

d0140533_13375742.jpg

つい先日、山形からさくらんぼが、届きました。
送り主は、会社のスタッフのKちゃん。

封を開けると、そこには真っ赤なさくらんぼ達が、一杯 顔を出しました。
 
 「ねっ! 私達美味しいそうでしょう?」 なんて・・・。

紅い色が可愛くて、光に当たるととても綺麗で、どの子も
みんな自信ありげに光輝いていました。
娘達も大喜びで・・・「美味しそう~!!」

2人とも皮や実が、赤やピンク色した果物が大好きです。
苺に、スイカに、桃・・・。
視覚から入る、美味しさもおおいにあるということでしょうか。

その後、さくらんぼは頂いて、毎食、食卓に上りました。

 私   「 明日の朝も、食べる?」

 娘達  「 食べる~!! でも、 朝からいいの?」

 私   「 いいよ~! 痛む前に美味しいうちに食べた方がいいからね。」

 娘達  「 やった~!!」

早速、お礼のお電話を・・・。
すると、あのさくらんぼは、実家のお祖母様とお母様が
栽培されたものだそうで、それを聞いたら何だか余計
嬉しさ倍倍増しました。

そのお三方の心の込もった贈り物・・・本当にありがたいことです。
家族で美味しく頂きました。

今日もご訪問くださった皆さんと、Kちゃん、山形のご家族に感謝します。

いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2010-07-13 12:01 | 小さな幸せ

福来茶(ふくぎちゃ)

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。

d0140533_14165861.jpg

「福来茶」  飲んだだけで、福が来そうな幸せになるようなそんなお茶。
このお茶は、島根県の隠岐島 海士町(あまちょう)の島民に、
古くから親しまれてきた健康茶です。
夫がお客様からお土産にと頂いてきました。

ふくぎはクスノキ科のクロモジという木で、爪楊枝を作る時に
使うのだとか・・・。
私は、この時初めて知りました。

島の人々の手によって、一つ一つ丁寧に収穫された後、天日干しにします。
以前、頂いた時はティーパックでしたが、今回は小枝で頂きました。
d0140533_14173586.jpg

何とも、素朴で爽やかな優しい香りです。
少しスパイシーな味わいは、まさに島のハーブティーです。

作り方はいたって簡単。
約1ℓの水に、大さじ1杯(5g)程度の枝を入れ、水から煮立たせます。
その後、中火で10分程沸かせば、出来上がりです。
この時はあまり色が出ませんでしたが、しばらく置くと
きれいなピンク色になります。
そのままでも、冷やして飲んでも、とても美味しいです。

とても香りが気に入ったので、いつかケーキに出来ないかと思いました。
細かく砕いた茶葉を入れるか、煮出したものを入れるか
今度、試してみたいです。

今日も読んでくださった皆さんと、福来茶に感謝、感謝・・・。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2010-06-25 14:04 | 小さな幸せ


何気ない日常 慎ましやかな    暮らしの覚え書き・・・。


by Ray

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ファン

最新の記事

ブログジャンル

画像一覧