タグ:お土産&頂き物 ( 78 ) タグの人気記事

デニッシュが一杯!

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


夫は、よくお客様からいただいたお土産を、私と娘達にもと
持って帰って来てくれるのですが、昨日は、こんなにたくさんの
パンのお土産がありました。
d0140533_144276.jpg

朝、起きてすぐ娘達にも見せると・・・。

 娘達 「 うわぁ~! すご~い! 嬉しい~!!
       今日、学校から帰って来たら食べようねぇ。」


この嬉しいお土産をくださったのは、先日、お邪魔したこちらのパン屋さん。
「ベーカリー リゾート BLUE CORNER 」さんでした。
d0140533_1455877.jpg

6月のイベントのことで、オフィスに打ち合わせにいらした時に
持って来てくださいました。

そのたくさんのパンの中には、次女がずっと気になっていたあのパンもありました。
d0140533_1464992.jpg

生地の中に、黒い目玉のようにチョコレートが2つ。
彼女はそのパンを、とても楽しみにしているようでした。

それにしても良いのでしょうか~、こんなにたくさん頂いてしまって・・・。
とはいえパン大好きの我が家では、いつでも大歓迎です!001.gif
そんなパン屋さんで行われる6月のイベントもまた楽しみです。

今日も読んでくださった皆さんと、 「BLUE CORNER」のお2人に感謝、感謝・・・。016.gif

にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2010-05-28 14:11 | 小さな幸せ

アップルマフィン

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。

d0140533_14375690.jpg

日高にあるオーガニックレストラン「阿里山カフェ」
以前、行った時にいくつかマフィンやクッキーを買ってきました。
そのうちの一つが、こちらのアップルマフィンです。

オーガニックスィーツと言うと、どうも今まであまり美味しいと
思えるものに出合ったことがなく、いつも何となく
満足度がなかったのですが、こちらのマフィンは違いました。

生地はしっとりと、甘味は押さえ気味でしたが
全粒粉の味がしっかり残っていました。
また、贅沢にもダイス状に切った角切りリンゴが入り
見た目にも可愛らしいマフィンです。

今、流行のオーガニックやマクロビオティックと聞くと、
体には良いけれど、美味しさとしてはどうなのかな・・・と
思う部分も正直あります。
お料理も多種にわたってありますが、まだ、その手のお料理には
挑戦したことがありません。

ですが、年齢を重ねるごとに、そろそろ真剣に今後の人生
心も体も元気に豊かに過ごしたいと思ったら
これからは、食べる物も選んでいかなければいけないのかなぁ。。。
なんて思ってしまいました~!017.gif

今日も読んでくださった皆さんに感謝、感謝・・・。
[PR]
by ray0606 | 2010-05-04 06:51 | ひとり言

トルコのお菓子(ロクム)

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。

d0140533_14551713.jpg

こちらはトルコのお菓子「ロクム」です。
昨年、旅行したトルコで買ってきたお土産の一つです。

日本の求肥によく似ていて、中はもちもちっとして柔らかいです。
種類も色々ありまして、こちらはピスタチオですが他にも
クルミやアーモンド、へーゼルナッツやフルーツなどもあります。

回りにまぶしてあるのはココナッツで
この味と食感がまた、たまらないのです。

こちらのサイトに、ロクムについて、ちょっと興味深いことが
書かれありましたので、もしよろしかったら、合わせまして
どうぞ、ご覧になってみてください。 
トルコの情報も満載です。→ 

今日もご訪問くださった皆さんに感謝します。
[PR]
by ray0606 | 2010-04-22 14:40 | トルコの旅

日本のターシャさん

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。

d0140533_9323341.jpg

2年程前に、パン&お菓子教室でお知り合いになったある女性。
母ほどの年齢差はありますが、何か意気投合し
今でも仲良くさせていただいています。

先日、久しぶりにお会いしました。
玄関先に出ていらしたご主人様「今、畑にいるので見てきます。」
そうなんです。このお宅、大きな大きなとても大きな畑をお持ちで・・・。

 Sさん 「お久しぶりですねぇ。お元気そうで・・・。」

そんなSさんは、畑仕事や花のお手入れ、お菓子作りなど
毎日をとても満喫されています。
畑にはたくさんのお野菜と、その周りには春ならではの花々も・・・。
見事にお手入れされた畑は、ご主人様も耕すのに一役
かってくださるそうで・・・。
とにかく、その整った畑はご主人様のご希望で、
常に整然としているのだとか。

Sさんは、ご近所の方々とも交流があり、もう10年も
太極拳を習われているそうです。

 Sさん「こうして畑仕事が出来て、お花も育てられて
     本当に今、毎日、楽しくて仕方がないんですよ。

     お野菜や花を、お友達に差し上げると、とても
     喜んでくださるし、それがまた私も嬉しいんです。

     お陰様でこんなに元気なのも、太極拳を
     続けているせいかしら?」


と茶目っ気たっぷりに笑っていらっしゃいました。
毎日、自然の中で元気に過ごせることに、感謝しているSさん。
まるで、日本のターシャ・テューダーさんのようです。
私にとって、目指したい憧れの女性の一人です。

そして、帰る時に畑に咲いていた水仙をくださいました。
他にも、育てたキャベツと、ローズマリーと
手作りのフルーツケーキまで・・・。
水仙の花は花瓶に入れて、しばらく、亡くなった義父さんにも
楽しんでもらいました。

キャベツは、早速いただきましたが、甘くて娘達にも
その味は解ったようでした。
そして、何より無農薬なので安心して頂けました。

何ヶ月ぶりかの再会に、また、楽しい時間を
過ごすことができ、帰りには、とても優しい気持ちに
なっている自分がいました。
それは、Sさんの魔法にでもかかったようでした。
また、今度、魔法をかけてもらいに行こう!043.gif

今日も読んでくださった皆さんと、学ぶ事の多いSさんに
感謝、感謝・・・。016.gif
[PR]
by ray0606 | 2010-04-16 09:11 | 小さな幸せ

ひな祭りの贈り物

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ 拾い集めてゆきたい。


3月3日は、ひな祭り。
今年は、娘達に何もしてやれませんでした。
特別、変わったこともせず・・・。
何だかとても可哀相なことをしたな・・・と少し反省。

しかし、その日の午前中、宅急便でこんな
素敵なものが届きました。

More
[PR]
by ray0606 | 2010-03-05 11:34 | 小さな幸せ

燻製卵

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ 拾い集めてゆきたい。


先日、出張先からお土産に。。。

  『 お酒やビールのおつまみに、旅行・レジャーのお伴に
    又、お子様のおやつ・お茶うけに・・・。 』


な~んていう、お馴染みの添え書きで買ってきてくれたもの。
なんだと思いますか?
正解を知る前に、一瞬考えてみてください。(笑)

それは・・・。
[PR]
by ray0606 | 2010-02-28 15:35 | 小さな幸せ

思わぬバレンタインデー

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ 拾い集めてゆきたい。

d0140533_1421086.jpg

昨日の、バレンタインデーは、何と、娘達から私も
チョコレートをもらいました。
(一緒に作ったチョコレートですが・・・。^^;)

ところが、添えられた手紙と一緒に封筒に
入っていたものがもう一つ。
とても、思わぬものが入っていました。

それは、2人からの私のお手当て。
手紙にはこう書いてありました。

d0140533_1432142.jpg


         056.gif  ママへ   056.gif

 いつも、いつも、せんたくや、そうじ お布団を
 ひいたり、たたんだり、ご飯を作ってくれたり
してくれて、
 ありがとう 
053.gif

 どれも、大変な仕事だね。
 ママは、「これでお金がもらえたらいいのに。」って
 言っているけど、お金はもらえないよね。

 だから、せんたくや、ご飯を作ってくれるかわりに
 わたしたちが、あげるよ。

 2人で600円なんだけどいい?
 ママにとって600円は安いと思うけど・・・ゴメンネ。


あぁ・・・なんて私は幸せ者なんでしょうか。
こんなことをしてくれるなんて・・・。
2人にとって、600円は安い金額ではなかったと思います。

主婦という仕事は、お給料こそもらえませんが
完璧に家の中のことをしようと思ったら
それこそ、1日あっても足りないですし
大変な仕事だと思います。
しかも、毎日のことですから・・・。

だから、私は少しでも娘達に主婦のイメージが
悪くうつらないようにしようと思っています。
時々、2人の口からこんな言葉を聞くことがあります。

 「ママって毎日、家にいられて良いよねぇ。
  でも、お母さんの仕事って大変そうだけど  
  すっごく楽しそう!
  ママを見てると、時々そう思う。
  
  私も早く主婦になりたい。
  そうしたら、お料理したり、パンやケーキを焼いたり
  出来るじゃな~い!」


んん・・・でも、それだけじゃないけどねぇ・・・。
しかしそう言って、もらえるだけで、嬉しいよ~!
ありがと・・・・。

そして、いつか、2人が成長したら、この6枚の100円玉の
話をしてあげようと思います。
それまで、手紙と一緒に大事にしまっておこう。
チョコレートは、もう食べてしまいましたけど・・・。(^^;

今日も読んでくださった皆さんと、2人の娘に感謝、感謝・・・。
[PR]
by ray0606 | 2010-02-15 13:01 | 小さな幸せ

トルコの手袋

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ 拾い集めてゆきたい。


最近、長女は、2~3日前に降った雪の日のことを
始終、話しています。

昨日も。。。

長女「この間の雪が降った時にした雪合戦の時ね、
    みんな、手袋なしでやったんだよ~!」


私  「えぇ~! 冷たくなかったの~?」

長女「全然、平気だった。」

子供は元気ですねぇ。(^^:
夢中になっていると、きっと手が冷たいことなんて、
感じないんだろうなぁ・・・。

そんなことで、昨年行ったトルコで買ってきた
娘達へのお土産の一つ。
冬の時季には、やっぱり欠かせない手袋。
d0140533_10454186.jpg

でも、実はこれ・・・普段使いの手袋ではないんです。
あくまでも、飾り、インテリアとしての手袋です。
だから、掌にのってしまうほど、ものすごく
ミニミニサイズなのです。

そして、こちらの赤い手袋はミトンタイプで
上は、なんと編みかけニットのミニチュアです。
棒針も手作りで、とっても可愛いので思わず即買い!
しかも、これ、マグネットになっているのですよ~!
冷蔵庫にペタッと貼れます。@^^@
d0140533_10525658.jpg

道端の露店で、トルコのお母さん達が
売っているのを見つけました。

どれも、みんな心のこもった手作り、一点もの。
大事にしたいなぁって思いながら、我が家の
お土産コーナーに仲間入りしました。
娘達もとっても喜んでくれたし、良い買い物しました。

今日も読んでくださった皆さん、ありがとうございます。(^^)♪
[PR]
by ray0606 | 2010-02-05 10:59 | トルコの旅

トルコのお菓子(ヘルバ)

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ 拾い集めてゆきたい。


d0140533_10104482.jpg

昨年、トルコへ行った時に初めて食べて、美味しくて
これは絶対に娘たちにも食べさせたいと思い
買ってきたお菓子。 「ヘルバ」と言います。

小麦粉と砂糖を固めたお菓子で、ゴマペーストが
入っているので、その香りが何とも言えず美味なのです。

トルコのお菓子は全体的に甘くて、こちらも甘いことは
甘いのですが、ゴマ風味と噛んだ時のサクサクっとした
食感がとても気に入り、はまってしまいました。

噛んだ瞬間、口の中でほろっと崩れる
あの感じがとても良いのです。
この写真のものはココア味です。
他にも、プレーン、ピスタチオなど、種類も色々ありました。

切る時もとても難しくて、ナイフを入れるとすぐに
ほろっと崩れてしまうのです。
なかなか、綺麗にカット出来なくて・・・。(汗)

娘達にも食べてもらうと・・・。

 「う~ん、美味しい~! もうたまらな~い!」

と大喜びでした。
日本ではあまり手に入らないので、何とか手作り
出来ないものかと、色々調べてみたら、トルコのお菓子を
紹介している方のブログを見つけたので、
いつか、作ってみようかと思います。

材料もさほど、特別なものはありませんし、
手軽に作れそうです。
トルコ、また行きたいな・・・。

今日も読んでくださった皆さんに感謝します。
[PR]
by ray0606 | 2010-01-29 10:26 | 小さな幸せ

越生の梅干し

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ 拾い集めてゆきたい。


先日、山の中のカフェ「山猫軒」へ行った帰りに
その土地の農産物直売所へ寄って梅干しを買いました。

そこは梅と柚子が名産で、様々な加工食品がありました。
その中の一つに、梅干しがあり、どれも農家さんの
手作りなのですが、とにかく、色々な種類があり、
迷ってしまうほどです。

それぞれ梅の大きさも作り方も違い、生産者さんの
名前も書いてあります。 例えば・・・

 赤しそ二度漬け二度干し とか 減塩 天塩 とか

それを読むだけでも結構、大変です。
(それは、読もうとするからか・・・。汗)

その数ある梅干しの中から、この日買ってきたのは
こちらの2種類。
赤しその梅干しと天塩の梅干しです。
d0140533_14402196.jpg

皆さん、今これを見た瞬間、条件反射で口の奥の方が
キュ~ってしませんでしたか~?(笑)

手前の赤しそで漬けられた方は、かなり鮮やかな
紅い色で、酸味より塩分の方が強かったので
お茶漬けにしたら良い塩梅でした。

うす茶色の方は、酸味も塩分も適度にあり
そして、まろやかな味わいでした。

生産者さんが違うと、同じ梅干しでも、こんなにも
違うんですねぇ。

今朝は、娘達が赤しそ梅干しの方を
お茶漬けにして食べて行きました。

梅干しは焼いて、お湯で割って飲むと風邪にも
良いらしいので、予防の為にも娘達に
飲ませることがあります。

まだまだ、インフルエンザが心配される今日この頃です。
皆さんもどうぞお気をつけください。

今日も読んでくださって感謝、感謝です。
[PR]
by ray0606 | 2010-01-26 14:33 | 恵み


何気ない日常 慎ましやかな    暮らしの覚え書き・・・。


by Ray

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

ファン

最新の記事

ブログジャンル

画像一覧