タグ:お店 ( 103 ) タグの人気記事

横浜ぶらり旅

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。

d0140533_16232126.jpg

次女は、只今放送中の朝の連ドラにはまっていて、その舞台となった地を訪ね、
ヒロイン気分で横浜ぶらり歩きをしました。
d0140533_16241613.jpg

d0140533_16325753.jpg

ヒロインが立ち寄った一番最初のケーキ屋さんへも行きました。
「そうそう、あの椅子に座ってた!」と大興奮。
d0140533_16292594.jpg

店内はどのお菓子も美味しそうで、見た目に美しくデコレーションされ、
センス良く並べられたケーキは、横浜のお洒落度をアップしているかのようでした。
d0140533_1625499.jpg

これからケーキイベントを開こうとしている私は、そこは参考になりそう
なんていう目線で見てしまいました。006.gif

ロケ地巡りは港の方まで続き、たぶん ここでもしたであろう場所へも足を延ばしました。
この日のお天気は上々で、青い空と白い雲、そして海から吹いてくる潮風と香り。
何とも心地良かったです。
d0140533_16265033.jpg

物思いにふけ、おもむろに空を見上げて何を思う・・・。
d0140533_16273869.jpg

氷川丸には、かもめの群集がとまっていました。
d0140533_16275570.jpg

素敵な洋館もたくさん観ました。
d0140533_163856100.jpg

行く度にいつも思うのは、横浜はとても独特な雰囲気があり、
また歴史のある街だということです。
d0140533_16371917.jpg

何度でも足を運びたくなります。異国情緒溢れる港町好きです。

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村


にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2015-08-30 16:41 | 家族

横浜中華街

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。

d0140533_15364678.jpg

先日、訪れた横浜に住む弟夫婦に横浜を案内してもらい、ランチは中華街で食事をしました。
メインストリートを外れて横道に入った穴場のお店「東光飯店」という小さなお店です。
d0140533_1538527.jpg

お料理はとても美味しくて店員のおばさんも人当たりの良いとても好感の持てる人でした。
お料理はハーフサイズがあったので、皆で少しづつシェアしました。
大勢だと色々な種類を頼んで少しづつ食べられるのが良いところです。
特に中華はそうです。
この日もピータン。
d0140533_15385677.jpg

エビのマヨネーズ炒め。
d0140533_15392963.jpg

鶏肉とカシューナッツ炒め。
d0140533_1540287.jpg

空芯菜炒め。
d0140533_15402211.jpg

小籠包。
d0140533_15404417.jpg

そしてお店一押しの東光飯店あんかけご飯などなど。
d0140533_15411414.jpg

全6品を皆で全て完食しました。
特に印象に残ったのが、このお店ならではの「あんかけご飯」でした。
さすが目玉になるだけのことはありました。やはりここでしか食べられない
オリジナルメニューに惹かれます。

どのお店も「当店自慢のメニュー」があるのでしょう。
そこにはきっと作り手の思いも詰まっていて、自信を持って薦められる
メニューなのだろうなぁ。
本日も美味しいお料理に感謝です。

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2015-08-22 15:42 | 家族

久しぶりの再会

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


何年ぶりかに、弟夫婦のところへ遊びに行きました。
犬を7匹も飼っていて、次女が以前からずっと行きたいと申しておりまして
この夏、ようやく念願が叶いました。
ミニチュアダックスフンドが7匹。それは、もう家の中はお犬様様な状態です。042.gif
d0140533_16393116.jpg

娘は動物好きで、特に犬が大好きです。この日をとても待ちわびていました。
でも、飼い主には慣れていても人見知りをするので、1泊しただけでは
ほんの数分抱っこする程度で、一緒に遊ぶまではいきませんでした。
ちょっと残念がっていましたがこれに懲りずに次女は「また行きたい!」と力強く言っていました。037.gif
やはり、ご飯をくれる人には懐いています。足元にいっぱい!
d0140533_1641741.jpg

さぁ、ご飯の時間です。「お預け」でしばし待って・・・。
d0140533_16413616.jpg

「良し!」の合図で頂きま~す!
d0140533_16415293.jpg

食べるのはあっという間です。ご馳走さまでした~! えっ もうないの?
d0140533_16422214.jpg

弟の家に行く前に、コストコで買い物がてら案内してくれました。
初めて行きましたが、店内の広さとその商品の特大サイズに圧倒されました~!017.gif
d0140533_16431879.jpg

どれもこれもアメリカンサイズでビックリです。1袋1箱1パックの量の多さにも驚きです。
d0140533_16425090.jpg

アメリカでは、これが普通サイズで家庭では当たり前なのかと思うと
日本とのスケールの違いを感じます。
食べ盛りの男の子がいるお宅や、パーティなどをする時には良いでしょう。069.gif

お肉やパン、スィーツのパックも大きくて、ティラミスを買いましたが
お隣りであるご主人が、「買ってみようか?」
すかさず奥様が「誰が食べるの?食べきれないでしょ?」ごもっともです・・・。026.gif

でも、我が家だったら、こういうものは”あっ!”という間にお腹の中に消化します。
それが、何日続いてもOK!です。
だって私も含めて、スィーツ大好き女子が3人もいますから・・・。
写真がないので、お見せできないのが残念です。
近所にもコストコがあると良いのになぁ。045.gif

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村


にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2015-08-13 16:53 | 家族

長女とデート

珍しく長女と2人でデートをしました。
次女は、今受験生でどうしても勉強がしたいというので残念でしたが、
今回は2人だけでショッピングなんぞしてきました。

大型ショッピングセンターの店内は、冷房がとてもよく利いていて
それはもう涼しいこと涼しいこと。
さすがお客様に快適に買い物をしてもらうことを考慮してか、とてもコンディション良く、
居心地が良い分ゆっくり見られるのですが、ついつい財布の紐も緩みがちに・・。
とりあえず、午前の部の買い物を済ませ、ランチは「Egg Egg キッチン」という
パスタとオムライスのお店に行きました。

クリーム系のパスタが好きなので頼むのは、やはりカルボナーラです。
天辺にのったお月見のような卵黄を崩しながら頂くパスタの味はもうたまりません!
濃厚なのですがマイルドになり、旬のアスパラの緑が香りよく
パスタもアルデンテで申し分ありませんでした。
d0140533_7522155.jpg

そして食後は当然 別腹のデザートタイム。
こちらもこの夏限定の人気メニュー「すいかのショートケーキ」で夏を満喫。
d0140533_7531752.jpg

スポンジの間には、紛れもない厚めにカットされたすいかが挟んであります!
すいかをケーキにって今まであまりお目見えしませんでしたが、
これが意外と生クリームと合うのです。
どちらも甘みが抑えられていて、くどくなく、清涼感もありあっさりと食べられました。

ただ、ちょっと難点なのは、上からフォークを入れるときれいに切れないこと。
グチャっと見るも無残な姿になります。
ミルフィーユを食べることを想像していただけるば分かるかな?
今思えば、シフォンケーキのように倒して食べれば良かったと後悔。042.gif

そして、お腹も満たされた後は、午後からのショッピングスタート。
今 娘はファッションに目覚めていて、洋服も靴もみるみる増えて、
私のものを断捨離でもしなければ保持できないくらいになってきています。
収納場所を広くすることは出来ないし・・・あぁどうしよう。

せめてもの救いは、次女があまりそういうことに興味がないこと。
どちらかと言うと芸能関係に夢中みたいです。
2人共、好きなものが全然違ってそれはそれで面白いかもしれません。
私も楽しみながら付き合っています。043.gif

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村


にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2015-08-09 07:56 | 家族

夏のお墓参りと「ときわ食堂」

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。

d0140533_15152784.jpg


昨日は、夫の祖父母のお墓参りに行きました。
この炎天下の中、ちょっとしんどかったですが、ご先祖様をお参りすることも大切です。
我が家は、お盆やお彼岸に関わらずお参りできる時に時々行っていますが、
今日は夫と2人でした。だんだん娘達も勉強や部活、アルバイト、お友達との約束など
自分達の用事で忙しく最近は一緒に行くこともなくなってきています。

お参りを済ませたあとのランチは、行くと必ず寄る定食屋さん「ときわ食堂」へ。
ランチはいつもここと決めています。夫はこのお店のアジフライがお気に入りなのです。
昨日は、ミックスフライ定食を注文しました。アジフライはもちろんのこと、
その他に大きな海老とメンチカツの3種類です。
それにお味噌汁とご飯とお新香が付きご飯はおかわり自由です。

娘達と来ると必ずご飯をおかわりし、その食べっぷりの良さが見ていて
気持ちが良いのですが、昨日はその姿もありません。
何だか、夫と2人だけというのも寂しいものです。

いつもはお土産にお持ち帰りが出来ますが、この夏場の季節は1時間以内なら
大丈夫ということでした。でも帰りにまだ寄る所があったので、
昨日は残念ですがアジフライのお土産はなしとなりました。
その代わり、梅かつおの堅焼き煎餅を買って帰りました。これなら大丈夫です。

今度行く時は、娘達も一緒に行けると良いのにと思いながら帰宅しました。
やはり、家族が揃って賑やかな方が楽しいですね。

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村


にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2015-07-30 15:17 | 家族

浅草寺に初詣

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。

d0140533_14331366.jpg

先日、浅草寺に、初詣に行きました。
夫と長女と私の3人で・・・。

でも 残念なことに次女はバレーの部活があり、一緒に行くことが出来ませんでした。
彼女は休んでまでは行きたくないと、 頑張って練習に行きました。

中学生ともなると、色々なことで忙しくなります。
当然ですが、以前のようには、いきませんね。
だんだん、家族で過ごす時間も少なくなるのかなぁ。

初詣客も10日も過ぎれば、少しは少ないかと思いきや・・・。
3連休の中日だったので、この日も大変な混みようでした。

おまけに、外国人の観光客も多いときて、それはもう賑わっていました。
もしかしたら、あの人混みの3分の1は、外国人だったのでは?

少し、早めに参杯を済ませ お目当てのランチのお店が開くまで、
仲見世をブラ歩きしました。
d0140533_14534456.jpg

ビルの谷間にそびえ立つスカイツリーも見え・・・。
d0140533_14541599.jpg

少し歩くと・・・こんなわんちゃんにも出会いました。
えっ? もしかして、某携帯電話のCM に出ているあのお父さん?
と思ったら、ちゃんと飼い主のいるわんちゃんでした。
はなちゃん 6歳。 でも、本当によく似てました。043.gif
d0140533_14461854.jpg

とっても、大人しい子で、頭なでなでしてしまいました。
今年は、戌年ではないけれど、ちょっと縁起が良い?

そして、浅草スィーツの一つと言えば 揚げまんじゅう。
揚げ立てはやっぱり、さくっと美味しい!こちらプレーンです。
d0140533_15291574.jpg

次女へのお土産と 家でも食べる用に、抹茶と黒ごまとさくらあんも買いました。
さくらあん と~っても美味しかったです。私はおすすめです。049.gif

お煎餅屋さんにも立ち寄りました。このお煎餅の見せ方には圧巻でした。
まるで、幾何学模様のようで、どこかの外国人観光客さんも写真に撮るほど。
これが、お店のガラス越し全面一杯に並んでいます。
d0140533_14583499.jpg

覗き込みたくもなるよねぇ。
d0140533_14585571.jpg

そうこうしているうちに、お昼の12時になり、お店へ向いました。
ランチは夫が行きたがっていたお店「酒の大桝 雷門店」へ。
このお店は、酒屋さんとBARが一緒になっていて 日本酒やワイン
お酒のおつまみも置いています。

ちょっと、気になるものは、隣のBARで試飲試食が出来るので
味に迷った時には、そこで試してみるのもおすすめです。

最近、日本酒にはまっている夫は、3種類のお酒のティスティングを
頼んでいました。

私は、山椒の風味のする梅酒をお湯割で・・・。
こちらは、もう少し山椒の香りがするのかと思いましたが
本当に微かにする程度でした。 初めての味が試せたのは良かったです。

最初に頼んだおつまみは、クリームチーズの味噌漬けと ほたるいかの炙り。
ほたるいかは、食べる時に自分で炙るので、熱々柔らかが食べられて
味と香りの両方が、その場で直に楽しめました。
d0140533_14424162.jpg

顔より大きい油揚げ。これがまた、回りがよ~く焼けていて、サクッとした
食感がたまらなく美味しかったです。このおこげの部分もまた美味。
d0140533_1504487.jpg

長女は、おつまみだけでは物足りないし、大人の食べ物だし・・・ってことで
ランチメニューの「焼き鮭定食」を頼みました。
d0140533_22215566.jpg

鮭は、適度な塩加減と、何より 右上のさつま揚げがふっくらと甘く煮てあり
娘はとても気に入ったようでした。

お店は路地を入った所にあり、少し分かりにくいかもしれませんが
これぞ、知る人ぞ知るっといった感じのお店で、私達のすぐ後に来る人達も
結構いて、入り口で待っているほどでした。

そんなこんなで、今年の浅草寺初詣の1日は、こうして過ぎていったのでした。
来年は、次女も行けると良いのだけれど・・・。

いつも応援ありがとうございます。016.gif

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2015-01-13 14:39 | 家族

昔を思い出して・・・。

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


今日は、久しぶりに近くのスーパーに買い物に行きました。
なんと、年が開けてから しっかり買い物をしたのは、今日が最初かな。

今まで、何とか家にある常備品、保存食で済ませていました。
よくぞ、これまでもったなっていう感じ・・・。026.gif

でも、明日からの三連休、また家に閉じこもりそう?だから、今日中に
済ませておきました。 来週から娘のお弁当も始まるし・・・。

そして、またもや、買い溜め・・・。
だけど、昔はその日、もしくは明日 食べる分だけ買って、またすぐ
買いに行く生活でしたが、今は冷蔵庫があるので、保存期間も長く
随分 便利になりました。

私も子供の頃 母と一緒に、スーパーではありませんでしたが、
商店さんが一つの建物に入った場所があり、よく買い物について行ったものでした。
昔懐かしの籠を提げて・・・。

今では、そうしたことも良い思い出です。

いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2015-01-09 14:03 | ひとり言

クロワッサンたい焼き

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


今日から12月。
いよいよ、今年も残すところ 1ヶ月となりました。

師走というくらいですので、きっと この後の時間もあっという間でしょう。
さぁ、大掃除に年賀状の準備などなど、やるべき事は、たんとあります。
ちゃちゃっと終わらせたいですね。

昨日は、娘達と3人で某大型ショッピングセンターへ買い物に行きました。
パパ抜きの女子メンバーのみで・・・。 012.gif
うふっ!たまにはこういう事も良いですねぇ。娘たちいわく・・・。

「パパがいないと、ゆっくり色々見られていいよねぇ。」 ですって。

そうそう、女子のお買い物は、男性陣にはちょっと理解し難いことも多々ありますものねぇ。

それで、丸一日かけてのお買い物を満喫し、最後に寄ったお店で
「クロワッサンたい焼き」なるものを買って帰りました。
d0140533_114919.jpg

先日、テレビでも介されていましたが、それ以前に長女が初めて食べて感動し
私達にも買って来てくれました。

そして、またまた食して感動し、夫も食べたい!というので、そのリクエストに答えて 
それを再び いえいえ三度目? 買ってしまいました。

生地はクロワッサンなので、たい焼きという感じは全くなく
まわりにザラメがついているので外はカッリカリで、この食感は
一度食べたらやめられない感じです!

でも、かなり甘めなので、甘党の方には良いですが、そうでない方には、
ちょとどうかなぁ?っていう感も無きにしも非ず・・・です。

夫は「甘んまい!!!」と言っていましたので・・・。
とはいえ 一度食べてみる価値はあると思います。

ちなみにあんこ以外に、カスタードと今の季節はキャラメルパンプキンがあります。
個人的には、パンプキンが美味しかったです~。049.gif
私と娘達はこちらがお気に入りです。

皆さんのお住まいの近くにも、このお店があれば 是非どうぞ一度お試しあれ・・・。

いつも応援ありがとうございます*

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2014-12-01 10:51 | 小さな幸せ

家族で食事 (りぼん&なみき)

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。

d0140533_1853250.jpg

昨日は、夫の義父さんと義母さんに会いに行きました。
珍しく次女の部活がお休みだったので、久しぶりに家族4人で
出かけました。
次女も楽しみにしている いつもの行きつけのお店へ・・・。

そのお店は、和食と洋食の両方があって、お年寄りでも若者でも
楽しめるお店になっています。
一つの建物の中に2つのお店があるという感じ?
洋食のお店は「りぼん」和食のお店は「なみき」と言います。

長女は、オムハヤシが好きで、あの玉子のとろふわがお気に入り。
バレー部で毎日鍛えている次女は、お肉が大好きで、昨日も、
がっつり カツ丼を平らげました。

頼んだお刺身は、帆立です。
きゅうりの土台もこんなに手が込んでいます。

お料理も美味しいし、 義父さんも、義母さんも もう、ここ以外は行かないみたい。
ママさんとも顔馴染みだし、馴染みのお店って良いですね。
こんなお店が家の近所にも、あるといいのになぁ。

昨日も美味しく頂きました。ご馳走様でした。(^^)

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2014-05-26 18:12 | 家族

意味ある結婚記念日

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


 
d0140533_14435221.jpg


10月16日が、私達夫婦の結婚記念日でした。
その2ヶ月後ですが、式を挙げたレストラン 「仏蘭西舎 すいぎょく」 
お祝いのランチに、家族で出かけました。

まだ、娘達が幼い頃は、義母さんにみてもらい、夫婦2人で行ったものですが
今では、中学生になった娘達も 一緒に家族4人で行っています。

先日は、運良く土曜日に予約が取れ、また美味しいお料理を頂いてきました。
今年で、丸19年、私達夫婦も これから結婚20年目に突入します。

今年はいつもとは 何となく違う 意味のある記念日だったような気がします。
そして、今まで以上に、夫婦、家族の絆を深めていきたいと思いました。

この日のお食事も、また素晴らしく 贅沢の出来た1日でした。
ランチのコースはお肉かお魚が選べて、私と娘達はハーフコースで・・・。

お魚のコースのオードブルは、ハムのテリーヌ。
 
d0140533_1453457.jpg


こちらは、夫の選んだ、ワンランク上であるコースの 蟹のオードブル。
しっかり、蟹の旨みと香りが感じられる一皿でした。
 
d0140533_14564218.jpg


スープは、栗かぼちゃのスープで、栗なの?かぼちゃなの?って思いますが、
栗のように甘いかぼちゃのスープです。
 
d0140533_14594331.jpg


そして、メインディッシュは、私と長女がお魚で、鰆の赤ワイン煮。
身がとても柔らかく、ナイフを入れるとホロホロと崩れ
なかなか、口に運ぶのも難しいほど。
 
d0140533_14521167.jpg

お肉好きの次女は、鴨肉のローストを選びました。

そして、こちらは、豪華にも 夫の頼んだお肉のコース。
贅沢にも 牛頬肉のステーキです。

何とも、柔らかく 噛みしめるほどに、お肉の味と香りを堪能できました。
もう、思わず目をつむって、うなずきながら 食べてしまいました。012.gif
 
d0140533_1544540.jpg
 

そして、最後のデザートは、ガトーショコラと自家製バニラアイス。
なんと、ショコラの方には おからが生地に混ぜ込んであり、
甘さ控えめ そして、おから特有の味と、程よい柔らかさがありました。
 
チョコレート系のものは、生クリームともよく合いますが、ラズベリーの酸味とも
相性が良いです。
d0140533_1553416.jpg


ドリンクの器は、私のお気に入りの作家さんのもの。
毎年、どんなカップに淹れてくれるのかも 楽しみの一つです。
 
d0140533_1582712.jpg


今年も、こんな素晴らしいお料理を堪能でき、また家族で祝えたことに
幸せを感じました。
今は、私も少し仕事をしているので、ちょっとだけ 家族で贅沢しちゃいました。

毎年 1年に1度、夫婦で ”今までありがとう。そしてこれからも末永く宜しくね。”
とお互いを見つめ直す そんな日が、私達にとっての記念日です。

毎日の感謝の積み重ねが、記念日に365個 集まったお祝いの日かな。

そして、今 読んでくださっている方にも 感謝です。
いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2013-12-24 15:08 | 家族


何気ない日常 慎ましやかな    暮らしの覚え書き・・・。


by Ray

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ファン

最新の記事

ブログジャンル

画像一覧