タグ:お楽しみ ( 44 ) タグの人気記事

コーヒーとチョコレートのベイクドチーズケーキ

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。

美味しい珈琲豆を入れて、コーヒーのチーズケーキを作りました。
d0140533_23155813.jpg

挽いた豆がそのまま入っています。
土台の生地には、オレオのクッキーのクリームを除いて使用しています。

少し、苦味があり香ばしい生地と チョコレートの甘み、そしてクリームチーズの
酸味のハーモニーが絶妙です。

スポンジ系のケーキは、失敗が多いのですが、チーズケーキなら
ほぼ、失敗なく焼けるので安心です。

だいたい、ケーキで失敗すると チーズケーキのようになっています。
ふわふわでなく、どっしりと・・・。ヾ

オレオのクッキーを土台にする方法は、レシピ本で知りました。
市販のクッキーを上手に使えば、簡単に作れるので重宝します。

このチーズケーキ、コーヒーの苦味が、娘達にはどうかな・・・と
少し心配していましたが、2人とも美味しいとのこと。 良かったぁ。
それとも、お世辞?

珈琲豆飲むだけでなく、こうした使い方があるので、いろいろ楽しめます。
いつも応援ありがとうございます*

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2014-02-05 23:19

こんなにいっぱいナッツケーキ

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


 
d0140533_1894839.jpg


久しぶりに、ナッツがごろごろ入ったケーキが食べたくて作ってみました。
入っているのは、アーモンド、カシューナッツ、ピスタチオ、くるみの4種類。

トッピングには、ピーカンナッツをのせました。
甘み控えめの、少し大人の味でしょうか。

本当は、マカデミアナッツも入れたかったのですが、たまたま切らしていたので
今回は、この4種類のナッツで・・・。

私は、ナッツ大好きなので、特にこんなケーキとか、中華では
「鶏肉とカシューナッツ炒め」なんか好きですね~!049.gif
まだ、カシューナッツは残っているので、そのうち作ってみよっかな。

ケーキは2本焼いたので、1本はお世話になった方へのプレゼントです。

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2013-12-16 18:16

生命力旺盛です。

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


 
d0140533_14185492.jpg


我が家のミント。
3年ほど前に、ケーキの先生のお庭に生えていたものを頂いて
それから家で育てていました。

水につけておいたら根が出て、今はそれが、たくさん たくさん 増えました。
たまに、摘んではお茶にしたり、ケーキやクッキーに入れて焼いたりして
楽しんでいます。

この季節は、青々と緑が目に眩しいほど。
まさに、新緑の季節です。

こちらも、やはり頂いたカラスビシャク。
種が落ちて、毎年毎年 葉が出てきます。

 
d0140533_1431280.jpg
 

このウサギのような形の葉が、とても可愛くて大好きです。

そのうち、きっと花が咲くものも出てくるでしょう。
植物は、とても 正直です。

その季節になると、必ずと言ってよいほど、芽が出て成長します。
種類によっては、とても生命力に溢れ、ミントなどは どんどん 増える一方です。

でも、また、芽や葉が出てくると それが 毎年楽しみで
嬉しくなったりします。

人間に、心の癒しを与えてくれます。
そして、”よし! 私もまた頑張ろう!” と元気になります。

くじけてなんかいられない。
せっかく生まれてきたのだから・・・。

そんな、植物たちに感謝しながら
今日もご訪問くださった皆さんへも 感謝、感謝・・・。

いつも応援ありがとうございます*

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村

 

 
[PR]
by ray0606 | 2013-05-04 14:36 | 手作りお菓子

キッザニア東京

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


d0140533_1555363.jpg


昨日は、家族で 豊洲にある キッザニア東京へ 行ってきました。
夫のお客様から チケットを頂いて、本当なら、大人も含めて
4人で入場するには 結構 かかるんですが なんと、無料!  

本当に 有難いことです。

娘達は、前日から 興奮 & 緊張 気味でした。
運良く 日曜日の 第一部・昼の部(9時~15時)までの予約が
取れたのも ラッキーでした。

入場して、2人が 最初に希望した仕事は、バーガーショップでした。
でも、さすがに 待ち時間 1時間待ちだったので
その間、何かしようと ガイドのお兄さんが案内してくれたのは
スポーツクラブの チラシ配布の アルバイト。

待ち時間なしで、僅かな時間で出来るからと とりあえず
何もしないより良いってことで、挑戦してみることに。

それは、期間限定の 無料体験クーポン付きチラシで
パーク内にいる、お友達に 内容を説明して配る仕事。

ちゃんと 出来るか 心配しながらも 私は遠目で見ていると
長女は、わりときちんと説明をして、ササッとすぐに
渡しちゃっていましたが、引っ込み思案な 次女は
いつまで経っても、渡せないまま もじもじ・・・。

長女に 後押しされ やっとお仕事終了。
その時の報酬として、もらったキッゾは、やはり アルバイトなので
本来 もらえる分の半分でした。

現実もそうですが、アルバイトなので そういうことなんでしょう。
さすが、ここでも アルバイト料は シビアだわ~。

そして、やっと 希望していた バーガーショップでのお仕事です。
ちゃんと エプロンを着て 1人1個の割り当てで ハンバーガーを作ります。

それで、ちょっとビックリしたのが なぜか 中での会話は英語です。
2人とも ちゃんと 解ったのかなぁ?

d0140533_15245551.jpg


自分で作ったものは、自分でちゃんと 包装もします。
d0140533_15264567.jpg

出来上がったハンバーガーは、作った人のお持ち帰り。
丁度、お昼時だったので、これまた良かった。049.gif

っで、次に希望したのが、パン屋さんの仕事。
しかし これも、やっぱり 待ち時間があり、すぐには出来ませんでした。

では その間に、コカコーラの製造工場で お仕事してみよう
ってことで、行ってみました。
こちらの制服は、何だか2人とも 違和感なく 逆に似合ってた?019.gif

d0140533_15303645.jpg


ペットボトルの洗浄から始まって、詰めて 冷やすまでの工程を行います。
これが、意外と面白かったらしいです。

こちら、瞬間冷却機。 一瞬にしてコーラが冷たくなります。
d0140533_15332628.jpg


 娘達 「 ぬるいコーラが 一瞬のうちに 冷たくなっちゃうんだよぉ。
      すっごいね~!!」


このコーラも頂けて、ハンバーガーを食べた後だったので 
喉の渇きも 治まりました。
d0140533_15383653.jpg

そして、次は 希望していた パン職人の仕事。
有名なパン屋さん。「 Donq ドンク」

 
d0140533_15373445.jpg


こちらも人気。
d0140533_1538851.jpg


ここでのお仕事は、予め 発酵されている 生地の成型をします。
焼いている間に、小麦が出来るところから、パンが焼けるまでの
工程の話がありました。

おおぉ~! 正真正銘、本物のオーブン。
電子オーブンなんかじゃない。

これこれ、いつか これで 私も パンやケーキが焼きたい!
d0140533_1541464.jpg


成型したパンは、オーブンへ スタンバイ待ち。
d0140533_15402479.jpg


そのうち 辺りは、甘~い バターの香りに包まれて 
こちらも 幸せ~な気分に・・・。

今回、焼いたのは、スィーツなクロワッサン。
通常1人2個なのに、おまけに3個 頂いちゃって またまたラッキー!

焼き立て 熱々の クロワッサン。
その場で すぐに頂きました。

初めて 食べましたが、サクッとカリッと バターの香りの豊かさを満喫。
出来立てのものは、やはり美味しいです。011.gif

そして、最後はソフトクリーム屋さん。
アイスクリームの機械から、自分でコーンに入れる作業。

こんなに 可愛いちびっ子達も 挑戦です。
この後ろ姿が なんとも可愛かったんですよ~。
もう、むぎゅ~ってしたくなっちゃう。037.gif
d0140533_16212082.jpg


みんな 自分だけの 美味しい ソフトクリーム 出来たかな?
 
d0140533_15512328.jpg


これも、その場で 食べられて デザートに頂いたって感じかな?
今回、やりたい仕事が 食べ物関係ばかりでしたが
たまたま ランチタイムと重なり タイミング良く、
順番に回れました。

が・・・決して 意図的にではありません。034.gif

笑っちゃいますが、メインのハンバーガーから ドリンクのコーラ
デザートに クロワッサンとソフトクリームっていう 何とも
偶然とはいえ ラッキーな 巡り方でした~!

ソフトクリームを 食べ終わる頃には、ちょうど3時にもなっていて
グットタイミングゥ~グゥ~グゥ~グゥ~! ってどこかで聞いたセリフ。。。

娘達は、まだまだ やりたい 仕事はあったようですが
そこは、もう タイムオーバー。

次回のお楽しみにね。

この貴重な体験が出来たのも、チケットをくださった方のお陰です。
ありがとうございました。

家族で 楽しんできました。
この場を 借りて お礼申し上げます。

そして、今日も 最後まで読んでくださった方々にも 感謝、感謝です。


にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2012-06-18 14:36 | 家族

デーツとほうれん草のソフトクッキー

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


d0140533_15441423.jpg


今日は、雨降り。
梅雨に入ったので、それは当たり前ですね。

ジメジメと 湿気が 多いのは 不快ですが
時として、この「湿気」が大切だったりすることもあります。

特に パン作りには、適度な湿気は、欠かせません。
冬の乾燥が、お肌に良くないことも思えば
この湿り気も まぁまぁ 許せるのかなぁ・・と良いように考えましょう。

さて、今回は ドライフルーツの中でも、好きなものの一つ
デーツを入れたものと ほうれん草を入れたものの 
2種類のソフトクッキーを ご紹介します。

デーツって、生地に混ぜてしまうと 最初はレーズン?
と思うような味ですが、そのうち 干し柿のような味も してきます。

栄養価もあるし、ケーキやパンに入れても 高級感が増します。

ほうれん草は、まさに 身体に良いって感じ。
緑を 添える彩りにも 私は よく使います。

最近は、サラダにしても美味しい 葉の部分が
柔らかいものも スーパーでは 出回っています。

私は、ほうれん草は どちらかと言うと 生で食べる方が好きです。
葉っぱの味を そのまま 楽しめるから・・・。

まるで、昆虫にでもなったよう?003.gif

あとは、ほうれん草とコーンのバター炒めとか
シチューに入れたり・・・。

クッキーは どちらも ちょっとした おやつにするには
手頃な お菓子です。 

私は、子供達が小さい頃から、あまり 市販のお菓子を 
食べさせることは、ありませんでした。

スナック菓子って どうも 塩分も 糖分も 油分も多そうだし
なんと言っても、人口着色料や 添加物を 好まないので・・・。

それで、離乳食の時から ずっと おやつは 手作りしてきました。
なので、娘達は その時々の 流行りの スナック菓子を知らずに
育ちました。

小学校に入ると、お友達から 色々と頂いてくるお菓子に
「今日は こんなの もらったよ。」とか
「こんな お菓子があるんだね。」と言っては驚き 話してくれました。

今でも、市販のものを買うことはなく、せっせと 手作りしています。

私自信 作ることが好きなこともあるし、手作りすれば
何が入っているのか 自分でも 分っているので
安心して 食べさせられます。

防腐剤も入っていないので、賞味期限は短いですが
でも まずは、その前に あっという間に、娘達のお腹の中には
収まりますね。037.gif

失敗しても、いつも 食べてくれるし 先日は こんなことを言ってくれました。

 娘2人 「 どこのお菓子より ママが作ったものが 一番 美味しいよ~!

       これは 嘘じゃないよ。ホントだよ。」


って・・・。
こんな風に 褒めてもらえるだけでも 幸せなことです。
まだまだ、母は作り続けますよ~!

色々 模索もしながらね。

そして、こんな日でも 私のブログを読んでくださった皆さんに 感謝 感謝です。

いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2012-06-16 15:59

娘達からの手作りプレゼント

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


この 一つ前の記事で 少し お話した 
娘達からの 手作り誕生日プレゼントは
こんな感じでした。 まずは、長女から・・・。
d0140533_2356568.jpg


一番奥の 四角い赤い生地のものは、クッションです。
それも、超ミニミニサイズ。

それと お料理のレシピカード。
近所のスーパーへ行くと 参考レシピで
”ご自由にどうぞ。” っていうコーナーにあって、
その中から、選んで持ってきたみたいです。

時々、2人は・・・。

 娘達 「 ママ こんなお料理もあるよ。」 

って持ってきてくれます。
そして下右側の エッフェル塔の箱の中には
お守りと ブレスレット。

お守りの中には、手紙が入っているのだとか・・。

 長女 「 ママの今の願いが叶ったら このお守りの中の

      手紙を読んでね。」


だそうです。
そっかぁ・・・ママの今の願いねぇ。
欲張ってはいけないけれど、本当に いつかその願いが叶って
中の手紙を読める日が来るように 頑張ろう!

d0140533_23562488.jpg


そして、次女からは・・・。

d0140533_232247.jpg


賞状と 私がスィーツを 好きなことを知っていて
「スィーツのお店大集合」っていう小冊子と
先ほどの スーパーのレシピカード。

自分が作ってもらいたいものを 選んできたみたい。037.gif
こんなのいいよね~ あんなのいいよね~って
鼻息 荒く 話してくれました。 

d0140533_2324879.jpg


そして、小冊子の中は、自分で切り張りした、
ケーキの写真がいっぱい!
ペタペタ 貼り付けたみたいです。

 次女 「 ママは甘いもの好きだし、ケーキを作るから
      今度 こんなお店に行ってみたら~!」


って言ってくれて・・・。

それから、賞状には、笑ってしまいました。
内容は・・・。

 『 あなたは、平成〇〇年の〇月〇日の たんじょう日に
   何才になりました。

   よって ここに 賞をおくります。

   これからも もっと 長いきして がんばりましょう。 

   むすめより 
                   』



そうねぇ、貴方達のためにも 元気で長生きしなくちゃねぇ。023.gif
健康第一!!

こんな風に、2人の手作りプレゼント。
私は、なんて幸せ者なんでしょうか。

家族みんなから 愛されているんだなぁって
思わせてくれた そんな 今年の誕生日でした。

この1年も 頑張るよ!
そして、家族や皆さんの応援があっての 私です。043.gif

本当に ありがとう*

今日も最後まで、お付き合いいただいた 皆さんと
家族に、感謝、感謝です・・・。016.gif

にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2012-06-13 22:02 | 小さな幸せ

日面経過

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


明日6月6日に「日面経過(にちめんけいか)」が
全国で見られるそうです。

先日の金環日食の半月後、金星が太陽の前を横切ることで
243年に2~4回の割合でしか起こらない まれな現象です。

次回は、2117年12月なので 100年以上も先の
ことになってしまいます。

時間は、だいたい 午前7時を過ぎた頃から
午後の13時半頃まで。

しかし 金環日食ほど はっきりと見えるわけではなく
日食グラスを通して 何とか 黒い点として
見える程度のようです。

でも、次が100年以上も先・・・なんて言われちゃうと
やっぱり 見たくなります。

って言っても、明日の天気予報は、あいにく雨のち雲です。057.gif

もしかしたら、 見られないかもなぁ・・・。
それでも、とりあえず 日食グラスは、用意しておきましょうかね。

もし、タイミング良く見られる方は、空を見上げてみては・・・。

今日も遊びにきてくださって 本当にありがとうございます。
明日も皆さんにとって、素敵な1日でありますよ~に!

にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2012-06-05 21:24 | 手作りお菓子

 大地の恵 *元気な小豆

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。

d0140533_1712470.jpg

先日、ものすごく 安売りで 小豆が売っていました。
あんまり安かったので 「なぜ?」って思ったら
賞味期限が近づいていたからみたいでした。

と言っても 2ヶ月あったから 「まっ!いいか。」
と思い3袋 買いました。
d0140533_21425493.jpg

北海道十勝産の 音更おとふけ「大地の恵 元気な小豆」です。
小豆と言えば、最初に思い浮かぶのは 十勝産。

それを 先日 一気に煮てしまいました。
小豆は、あまり自分で 煮ることはないのですが
今回、やってみて 甘みの調整が出来るので
とても良いと思いました。

手作りは、どんなものでも 自分好みに出来るから 
改めて良いと実感です。043.gif

作るのには、かなりの時間を要します。
水洗いした小豆を 水からすぐに煮始めて

沸騰してきたら 挿し水をして
それを何度も 繰り返します。

その間も ”アク” を取ったりしながら
挿し水をして・・・。

芯まで 柔らかくなるまで じっくり ゆっくり
煮あげていきます。

最後に 好みの お砂糖と塩 少々を加え完成です。

とにかく、時間もかかり 何度も何度も
吹き零れないように、様子を見に行きました。

豆を煮出したら 殆ど 半日がかりです。
それは、パン作りと似ているかもしれません。


色も艶良く まさに小豆色とは こういうことを言うのかなぁ。
手間暇かけるから かけた分 美味しさも倍増です。
ちょっと 嬉しくなりました。
d0140533_21352890.jpg


餡の良さが分かる 日本人で良かったな。

今日も読みにきてくださった皆さんと
自然の恵に感謝、感謝・・・。

いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2012-06-03 07:52

失敗 苺のご飯パン

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


もう 苺の季節は、ピークを過ぎましたが
先日、夫のご両親から 4パックも 苺を頂きました。
d0140533_14354089.jpg

娘達の大好物なのを ご存知で・・・。012.gif

こんなに、たくさん頂いたので そのまま全部食べるのは
もったいないと思い、早速 またまた ご飯パンに挑戦しました。

苺のパン。
これが なかなか手ごわいのです。

水分が多いせいもあってか、思うような美味しいパンが 焼けません。
この時も 落胆するような結果に・・・。007.gif

これこの通り。
しっかり、潰れてるしぃ。
ご飯粒も しっかり残り過ぎっていうくらい 残ってるしぃ。
d0140533_1447456.jpg


なんせ、膨らみ悪いしぃ。
もう、やだ~っ! ぶつぶつ・・・。
d0140533_14415444.jpg


こちらは、次女がやりたいっていうので
形を変えて、パセリなんか乗せてみました。
d0140533_14593886.jpg


生地は同じなので、どんな風にしても 焼き上がりは悪いですぅ・・。
本人いわく・・・苺をイメージして作ったのだとか。

パンが、ケーキと違うところは、どうにでも 
好きな形に成型できること。

娘はそれを 気に入っていて・・・・。

 次女 「 パン作りも 楽しいよねぇ~!」

まだまだ、こういうことに興味があるので、
今のうちに 一緒に いっぱい たくさんしておこう。

長女はというと・・・んんん~
最近は、勉強に部活に お友達との約束にで 忙しいみたいです。

だんだん、成長と共に そうなってきます。
親としては、ちょっと寂しい面もあるかなぁ。

今は、まだ次女と楽しめますが、来年はどうなりますことやら・・・。026.gif
そして、母のパン修行は続きます。042.gif

今日も読んでいただいた皆さんと 次女と苺ご飯パンを
作ることができて、感謝、感謝・・・。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2012-05-25 14:29 | パン

 初夏の季節

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


今年も 例年のように 花を咲かせてくれた カラスビシャク。
d0140533_11303327.jpg


まるで、蛇の頭のような形をしています。

2年前 ケーキ講習の先生からいただいて、鉢に植えたら
どんどん増えて、毎年 花を咲かせてくれます。

葉にむかごが付くものもあり、それが土に落ちると 
また、どんどん増えていくので とても生命力のある植物です。

生命力と言えば、ミントもその一種で
こちらも その時に、いただいたもの。
d0140533_11335212.jpg


収穫しては、また出てくるので 枯れない限り 楽しませてもらっています。
水さえ与えていれば、良いので お手入れなんて何もしていません。

摘み取ったものを 乾燥させて ケーキやパンに入れたり、
お茶として飲んだりして 楽しんでいます。

今の季節が、私にとって 最高の季節。
 「初夏」 っていう 響きも好き*

この時季は、大好きな野菜や果物も たくさん出てくるし
買い物に出るのも楽しみな季節です。

ましてや、1~2ヶ月の間だけしか、食べられないものもあるし
今は、ふき 空豆 筍 なんかが店頭に並んでいます。

この間は、テレビで美味しい空豆の食べ方を紹介していました。
さやごと 少し焦げ目がつくくらいまで 火で炙って
中の豆を出して、お塩をかけて食べるのです。

皮の内側に付いている 白い綿も スプーンでこそげ取って
食べていました。

食べたことないけど、どんな味なんだろう・・・。

一年に一度 訪れる最高の季節を 大切に大切に 感じながら
毎日を 過ごしていきたい。

四季の中で 皆さんの 好きな季節は いつですか?

今日も読んでくださった皆さんに ありがとう

にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
にほんブログ村
   
[PR]
by ray0606 | 2012-05-08 11:36 | 季節


何気ない日常 慎ましやかな    暮らしの覚え書き・・・。


by Ray

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ファン

最新の記事

ブログジャンル

画像一覧