タグ:お菓子 ( 242 ) タグの人気記事

クランベリーの発酵スコーン

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。

d0140533_16581662.jpg


 
昨日は、長女の私立高校の受験発表があり、嬉しいことに合格通知をいただきました。
そこで、頑張った娘に 彼女の大好きなスコーンを焼きました。

こちらは、イーストを入れて一晩発酵させたスコーンです。
いつものものとは、香りが少し違います。

生地は、冷凍しておけるので、まとめて作っておけば 食べたい時に
すぐに焼けるので便利です。

クランベリーの赤い色がルビーのようで可愛らしく、 また味も
大好きなフルーツの一つです。
先日は、マフィンを焼きましたが、今回はスコーンにしてみました。
さ~て、今度は何を焼いてみましょうかね。

そんなスコーンを美味しそうに目を細めて、食べてくれる娘達を見ているだけで
幸せを感じます。 そんな ひと時に感謝です。
いつも応援ありがとうございます*

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2014-01-25 16:43

クランベリーのマフィン

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。

 
d0140533_14475584.jpg

クランベリーを入れてマフィンを焼きました。
ドライのクランベリーをお砂糖と水で少し煮て、柔らかくしたものを入れました。

甘さの中に 程よい酸味が、美味しいマフィンです。
紅茶と一緒に頂きました。

今年の冬は、例年になく気温の低い日が続いています。
先日のニュースでは、東京でも氷点下並みの寒さなのだとか・・・。

そのせいで、体調の異変を訴える人が多いそうで
急に、肌にかゆみや湿疹が出てくる人がいるのだそうです。

この温度変化に、皮膚もついていけないのか・・・?
アレルギー反応を起こす人もいるようです。

そういえば、昨日は長女も足の膝裏がかゆいと言っていました。
大変、大変 受験まじかのこの大切な時期に、いらぬことで
気持ちを煩わせたくないですねぇ。025.gif
皆さんも どうぞお気をつけください。

そして・・・長女の私立の試験が、2日後に控えています。
とにかく、子も親も毎日、緊張しています。

この張り詰めた感は、3月の公立受験まで続くのかと思うと
少々 憂鬱です。 

でも、それ以上に娘の方が、心穏やかではないでしょう。
今は、そばで見守ることと、せいぜい、好きなお菓子を焼いて
食べてもらい 息抜きをしてもらえれば・・・と思います。012.gif

母には、そんなことくらいしか出来ないですから・・・。
今朝も、「 夜に 何か暖かい飲み物でもいれてあげるね。 」
と送り出すと、嬉しそうに出かけて行きました。

風邪のひきやすいこの季節・・・梅干しを焼いて潰したお茶でもいれてあげましょうか。
少し、お砂糖を入れると美味しいんですよ。049.gif
皆さんもどうぞお試しあれ。

いつも応援ありがとうございます*

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2014-01-20 14:22

おからのスコーン

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。

 
d0140533_14292468.jpg
 

私は、大豆製品を お料理やお菓子の材料として使うことがよくあり、
今回 「おからのスコーン」を作ってみました。

おからは、炒って生地に入れると焼き上がりが しっとりします。
お豆腐は水切りをして、チーズケーキにしたり
きな粉は、バターケーキやクッキーを焼く時に一緒に混ぜ込んだり

先日、テレビで水で戻す前の高野豆腐を摩り下ろして、粉と一緒に
焼いたケーキを紹介していました。

何だか、それも面白そう。
変わったことは、いつでも試してみたくなる そんな私の性分は、
時として失敗も多いですが、家族はいつでも喜んで食べてくれます。

というか、味見してもらっています。
決して売り物にはならないものばかりですが、家庭の味と言ってしまえば
それは、良しなのかなぁ。
高野豆腐の摩り下ろしケーキ 今度、試してみようっと・・・。003.gif

今日は、私立高校の受験がある生徒さんもいました。
娘のお友達も、受けに行ったそうです。

彼女は、そちらが本命 公立は第2希望なのだとか・・・。
でも 我が家は、絶対に公立に受かってもらわなければ!

娘の受験勉強も、やってもやってもきりがないみたいなのと
成績も伸び悩んでいて、最近 少し ナーバスになっているようです。

母は、お勉強については、直接的に何もしてあげられないけれど
日々の食事と健康管理、勉強中の環境作り、そして何より
心のサポート 応援をしていきたいと思います。

しばらくは、緊張が続きます。
そんな時は、母の独学 自作のお菓子でも食べて、のんびり、まったり 
緊張をほぐして欲しい。043.gif

そして、いつも声かけしているのは・・・・
「あなたなら大丈夫。きっと 出来る。」と言い続けること。

いつも応援ありがとうございます*

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2014-01-17 14:23

コーンフラワーのマフィン

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。

 
d0140533_15284083.jpg

お菓子の材料も使わなければ、どんどん劣化していき
美味しいものを焼くことは出来ません。

そこで 、今、家に残っている材料を、使いきってしまおうと
少しづつ、焼いていこうと思っています。
美味しく焼けるうちに、美味しく頂いて、お腹にしまいたいですからね。043.gif

そこで、今日 焼いたのが 「コーンフラワーのマフィン」です。
とうもろこしを乾燥させて、細かく挽いたものがコーングリッツといい
さらに細かく粒子状にしたものが、コーンフラワーです。

小麦粉に加えて焼くと、独特の風味と、黄色い美味しそうな
色をつけてくれます。

トッピングには、南米の雑穀「キヌア」をのせました。
日本のヒエのような、アワのような感じかな。

お正月は、ずっとクッキーを焼いていたので、マフィンは久しぶりです。
娘達も喜んでくれるかな?
学校から帰って着たら、早速 おやつにしましょうかね。023.gif

さて、次はどの製菓材料を使おうかな。
いつも応援ありがとうございます*

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2014-01-14 15:05

希望のクッキー

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。

d0140533_6572810.jpg


今日から、娘達も新学期です。

学年最後の3学期は、今までの生活の集大成でもあり
成長する時期でもあります。
子供達にもそれを望み、また心身ともにそうあってほしいです。

そこで・・・今年は長女が中学校生活最後ということもあり
また、進路決定時でもあり、クラスのみんなに希望の進路へ
進めることを願って、こんなクッキーを作りました。

先日も、作った「午(馬)のクッキー」です。
アイシングは、長女も手伝ってくれました。

「 クラス全員が、希望の道へ進めるといいなぁ。 」
3月には、全員 笑顔で卒業して欲しいです。

今日も *元気にいってらっしゃい*

いつも応援ありがとうございます*
にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2014-01-08 07:07

さわやかレモンケーキ

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。

 
d0140533_22171812.jpg
  
何ヶ月ぶりかに、レモンケーキを焼きました。
今まで、一度も上手に焼けたことのないケーキです。
何となく、今日 焼いてみました。

いつも、生地が羊羹のようにつまって、どっしりと重たくなってしまいます。
レモンの皮が1本につき、8g入り すっきり爽やかな味わいです。

このケーキなら夏のイメージですが、得意でないケーキを敢えて
2014年の焼き初めに、作ってみたくなりました。

出来上がりは、満足度、70%くらいかなぁ。。
相変わらず膨らみは悪く、羊羹のようになっている部分も若干ありで・・・。
やはり、満足のいくケーキにはなりませでした。

娘達は・・・。
 「私は、羊羹みたいな失敗ケーキも好きだよ。」
嬉しいことを言ってくれていますが 何だか、無理してないかなぁ・・・・。025.gif

とは言え、完全に良い出来とはいえませんでしたが、今までで一番ケーキらしい
レモンケーキになったと思います。

次回は、もっと納得のいく、美味しいものを焼きたい!
2本あるので、しばらく おやつの時間に続きそうです。

娘達は喜んでますが・・・。044.gif
いつも応援ありがとうございます*

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2014-01-04 22:17

喜んでもらうこと。

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


今年のお正月は、夫が出張でいないので、娘達と3人で義父さんと義母さんに
会いに行きました。

お土産に前日に焼いた、午年クッキーとココナツ&おからのビスケットを持って・・・。
どちらも、もの凄く感激して喜んでくれて、私達もとても嬉しかったのでした。
d0140533_20522293.jpg

今回は、初めてのお泊りで、昼間はゲームをして楽しんだり
夜は夜で、義母さんを交えての女子トークで盛り上がり・・・。003.gif

夕食は、義父さんが台所に立ち、あれこれと 私と孫達の為に
お料理でもてなしてくれました。

カニさばきもお手の物。 これはほんの一部です。
娘達は、中学生で、本物のカニデビュー。
いつもの、赤い ”カニかまぼこ” じゃないよ~。
d0140533_2058402.jpg


もう、2人とも 「おいし~い~!」を何度 連呼したことか・・・。
時には、口を揃えて はもったりして・・・。060.gif

やはり、孫は可愛いとみえて、私達が遊びに行くと、とてもとても喜んでくれる
お祖父ちゃん、お祖母ちゃん。

こんな事しか出来ないですが、こんな事でも喜んでくれるのなら
いつだって、行っちゃいますよ!

最後に、お2人から・・・「また、遊びにおいで。」と嬉しい一言。

家族っていいな。~*
今年も、できる限り 両方のお祖父ちゃん、お祖母ちゃん孝行してあげたい。
いつまで、お元気なことを願います。

いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2014-01-03 20:51 | 家族

娘達の手作りスノーボール

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


 
d0140533_143223.jpg


12月生まれの長女は、今年もお友達から沢山の誕生日プレゼントを頂きました。

そのお礼に、昨日は何か手作りのお菓子が作りたいということで
私も、ちょっとお手伝い。

冬らしいものをと、彼女が選んだのが スノーボールでした。
材料も作り方もいたってシンプル。
白で粉雪をイメージした粉糖と もう1種類は桑茶を振りかけました。

姉が作るのならと、妹も3人のお友達へのプレゼントを思い立ち
丸める作業は2人でしました。


最近は、私が計量をして本を片手に教えてあげれば 手の方は何とか
動かしてくれるので、手とり足とり教えなくても良いので楽チン楽チン。
プチお菓子教室です。

そして、作った翌日には 自転車で各お友達の家まで届けていました。
ご苦労様ね。

きっと、娘の ”ありがとう。” の気持ちは伝わったでしょう。

すると、その日の晩までには、何人かのお友達から早速
「美味しかったよ~!」の電話がありました。
うんうん、ちゃんと伝わっていたね。

そんな娘達を見て、私まで嬉しくなりました。
冬休みの少しの間、2人と過ごせる僅かな時間が、幸せだなぁ。012.gif

いつも応援ありがとうございます*

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2013-12-29 14:55

こんなにいっぱいナッツケーキ

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


 
d0140533_1894839.jpg


久しぶりに、ナッツがごろごろ入ったケーキが食べたくて作ってみました。
入っているのは、アーモンド、カシューナッツ、ピスタチオ、くるみの4種類。

トッピングには、ピーカンナッツをのせました。
甘み控えめの、少し大人の味でしょうか。

本当は、マカデミアナッツも入れたかったのですが、たまたま切らしていたので
今回は、この4種類のナッツで・・・。

私は、ナッツ大好きなので、特にこんなケーキとか、中華では
「鶏肉とカシューナッツ炒め」なんか好きですね~!049.gif
まだ、カシューナッツは残っているので、そのうち作ってみよっかな。

ケーキは2本焼いたので、1本はお世話になった方へのプレゼントです。

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2013-12-16 18:16

洋梨のシャルロット

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。
 

 
d0140533_159988.jpg
 

初めて 洋梨のシャルロットに挑戦してみました。
周りのビスキュイも自分で焼いているので、てっぺんに少々焦げ目が・・・。021.gif

ビスキュイは、少し多めに焼いておけば、小腹が空いた時に ちょっと食べられます。
そして、失敗したものは、そちらに回して娘達のおやつに・・・。

洋梨なんて、ちょっと贅沢ですが、缶詰を使用しています。
でも何も洋梨でなくても、りんごのスライスでも、春には桃でも良いですね。

このケーキは、とっても手間がかかるので、2度目を作るとしたら、
今度はいつかなぁ~?

とは言え、やっぱり美味しく出来たものは、また食べたくなります。012.gif
デコレーションするのも、娘達とすればもっと楽しいですしね。

いつも応援ありがとうございます*

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2013-12-05 15:20


何気ない日常 慎ましやかな    暮らしの覚え書き・・・。


by Ray

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ファン

最新の記事

ブログジャンル

画像一覧