タグ:お菓子 ( 242 ) タグの人気記事

プレーンマフィンで再開

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。

d0140533_1423012.jpg

私のケーキを販売させていただいている、珈琲専門店「ハーバー珈琲」では
気候の関係で、8月からしばらくの間お休みしていました。

しかし、11月に入り、格段気温が下がってきたので ケーキ販売を
再開することになりました。

オーナーからのご要望で、今度は至ってシンプルに、プレーンのマフィンです。
マフィンには、お店の人気スィーツ・モカソフトを小さなココットに
入れて添えられます。

珈琲とセットで どうぞお召し上がりください。
今後は、奇をてらわず、シンプルなものでいく方向です。

あまり、冒険は禁物?
でも、私って、どうしても どこにもないオリジナルのものって
ついつい考えてしまうので・・・。017.gif

マフィンは、先日オーナーとスタッフさんにも試食してもらって
どちらからも Goサインが出ました。

当面は、このプレーンマフィンでいく予定です。
お近くにお越しの際は、是非 珈琲と共にご賞味ください。

いつも応援ありがとうございます*

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2013-11-25 14:42 | 手作りお菓子

ビターチョコレートケーキ

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


昨日、あの後 作りました。
おやつのチョコレートケーキ。
d0140533_1434215.jpg

ちょうど、長女が試験前なので、早めの下校で帰ってきました。
そんな日は、何だか私も嬉しくて、ケーキを焼いておいて良かった。

今回は、3年間じっくり漬け込んだ フルーツミンスが たっぷり入っています。
ちょっと、入れ過ぎたかなって思うくらい入れてしまったら、やはり いつもよりは
かなり甘党さんが好きなケーキになりました。

そんなケーキには、ブラックコーヒーか、お砂糖抜きの紅茶が合うと思います。
これなら、ウィスキーにも合うかな?017.gif

でも、洋酒に漬けたドライフルーツたっぷりのうえに、ウィスキーなんて
それだけで、酔ってしまいそう?

アルコールは香りづけのものなので、殆ど抜けていると思います。
とにかく、その芳醇な香りが、たまらないのです。

クリスマスシーズンになると、この手のケーキが とても恋しくも
美味しく感じられます。

ココアは、ブラックココアを使用し、通常のものより 少し色が黒く
出るものを使いました。

味も見た目も ちょっと大人のチョコレートケーキです。
今度は、あまり欲張らずに もう少し フルーツミンスを減らしてみましょうかね。042.gif

今夜の食後のデザートにも 事欠くことはありません。
12月になったら、オールドファッションフルーツケーキも作ってみようかな。
いつも応援ありがとうございます*

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2013-11-19 14:51

抹茶ロールケーキ & 抹茶プリン

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


先日、作ったスィーツ。
抹茶のロールケーキと抹茶プリンです。
d0140533_13374257.jpg

な~んだか、ロールケーキの切り口いびつですがぁ・・・。044.gif

抹茶系のものは、次女が好きで作ると とっても喜んでくれます。
そして、長女は、よもぎ系が好き。

2人とも、緑ものが好きなのか?
緑のスィーツは、彩りや見栄えが良いので、上手に出来ると とても美しいですね。

抹茶プリンは、 漉したので 喉越し、口当たり共に よろしく出来ました。
小豆餡と生クリームをトッピングして・・・。

こちらは、プリン好き! 生クリーム好き!の長女がすこぶる喜んでくれました。
やっぱり、家族が喜んでくれるのが、私の一番の幸せかなぁ。

特に長女は、本当に美味しそうに食べてくれるんです。
いつも目が、三日月のようで・・・。

その笑顔を見ると、「あぁ~作って良かったなぁ。」って思います。
子供の頃から 何の好き嫌いもなく、何でもよく食べてくれました。

だから、私は子供の好き嫌い、食べず嫌いで悩んだことがありません。
それは、次女も同じこと。なんて、幸せな母親なんでしょう、私って・・・。003.gif

そして、やっぱり、いつでも家族の美味しいの笑顔が見たくて、
「美味しい!」の一言がききたくて、食事もおやつも作ります。

出来合いのものではなく、出来る限りの手作りで・・・。
まぁ、それほど大したものは作れないんですけどね。

でも、1つだけ言えることは、毎日 心を込めて作っているということでしょうか。
たまの手抜きはあっても、心だけは抜きませんよぉ。

さぁ! 今日もこれから、おやつ作り開始~!
今日は、チョコレートケーキの予定です。043.gif

いつも応援ありがとうございます*

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2013-11-18 13:56

フルーツミンス入り・マロンケーキ

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


ついこの間、娘達の中学校で中間試験が終り またいつもの生活に戻りました。
試験前は、2人共 落ち着かない様子でしたが、今は、のびのび・・・?

とは言っても、早速 今日は 返ってきた答案用紙を見せられて
本人も親の私も愕然としています。

長女は、現在 受験生。
来年は、高校受験を控えています。

この成績で、大丈夫なのかなぁ・・・と不安がよぎります。
来月は、担任の先生と三者面談があるので、その時に 詳しいことは
相談してみようと思います。

頑張っていたわりには、成績が思わしくないので 今後 親は
どうしたら良いのか?
影で見守るしかないのか。それとも 少しは勉強をみてあげるべきなのか。

そんなことでしたが、約束のマロンケーキは焼きました。
 
d0140533_21523689.jpg

試験が終わったら、食べたいというので、そんなことなら お易いご用です。
今回は、お砂糖を少し減らして、フルーツミンスを入れてみました。

フルーツが入るのも、また いつもと違った味でしたが
やはり、マロン本来の味を楽しむのなら、何も入れない方が良いようでした。

たまには変り種も良いですが、このケーキに関してはシンプルが一番。
次は、また いつものマロンケーキにしてみましょう。

いつも応援ありがとうございます*

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2013-10-24 22:00

栗きんとんめぐり

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


もう、すっかり秋ですね。
最近は、朝晩に限らず、日中も肌寒い日がちらほら・・・。

室内にいると暖かいので、外出する際 外に出てはじめて
外気に触れ 慌てて上着を取りに部屋へ戻ることもしばしば・・・。

そんな中、秋の味覚の一つ 栗のお菓子 「栗きんとん」の食べ比べをしてみました。
「栗きんとん」と言って、たいてい思い浮かべるのが お正月に食べる「きんとん」ですが
こちらは、まさに栗本来の味を楽しめる 「栗」 
最大限に主張したものです。

中津川の栗を使った 3種類のきんとん。 
一番左が「七福」さん。 中央が「美濃屋」さん。右が「松葉」さんです。
d0140533_15222922.jpg

それぞれに、味わいがあります。
d0140533_1524084.jpg

味も形も色も、どれも微妙に違います。
最初は、目をつむって一口味わい。

残りは、3種類をいっきに食べてみました。
「七福」さんのは、さっぱりとした味わいで、口に入れると ほろほろと崩れ、
大きめの栗の実の食感が楽しめました。

「美濃屋」さんは、純粋に栗だけを使っているような
刻まれた実も大粒で、ほくほくと栗の味をしっかり堪能できました。

「松葉」さんは、細かく裏ごしされたしっとり感と さらりとした優しい甘みと
香りがありました。

それぞれに特徴があり、どれが良いとは言い難く、これもお好みだと思います。
味に正解はないのでは・・・。

その人にとって「美味しい。」と感じるものが一番です。
それに出合えれば良いのです。

その中でも 私のお気に入りはと言いますと・・・。
んん・・・どれも 甲乙つけ難いです。

この3種類以外にも、まだまだ 沢山あります。
全部で、14種類。 ご馳走様でした。

私も近いうちに、栗のお菓子を作ってみたくなりました。
いつも洋菓子ばかりなので、たまには和菓子にも挑戦してみようかなぁ。

今日も 読んでくださって ありがとうございました。

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2013-10-15 14:56 | 小さな幸せ

桑茶の焼きドーナツ

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


 
d0140533_15181382.jpg


皆さん、「桑茶」ってご存知ですか?
最近、健康茶として注目されている桑ですが、桑は昔からその効能が伝えられていて、
中国では、葉っぱを陰干しにしたものを服用する文化があったそうです。

効能としては、滋養強壮 咳止め 糖尿病予防 便秘の解消や
炭水化物の吸収を3分の1ほどブロックし、ダイエット効果もあります。

私は時々、牛乳に入れてホットやアイスにして飲んだりしています。
名付けて、「桑茶オーレ」 かな。
抹茶とも また違う味で、娘達も大好きです。

ケーキはもちろんのこと、パンに入れても美味しいです。
今回は、そんな桑茶を入れた、焼きドーナツを作りました。
緑がきれいで、爽やかな色合いです。

また、長女のお友達にも おすそ分けしました。
美味しく食べてもらえるといいな。016.gif

いつも応援ありがとうございます*

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2013-10-04 15:29

チーズタルト

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


今日から10月。
衣替えの日でもありますね。

だんだん、涼しくなり オーブンを使うケーキも これから思う存分焼けるかなぁ。
以前、木の葉の焼型が欲しくて買ったのですが、なかなか出番がなく
これから 落ち葉の舞い散る季節になろうとする 今、ようやく使ってみることにしました。

焼いたのは、チーズタルト。まずは、型に生地を敷き込んで・・・。
 
d0140533_1557993.jpg

これが、量が多かったので、結構たいへんでした。042.gif
そして、生地を流し込み、アーモンドスライスをトッピングして・・・。
いざ、オーブンへ。 170度~180度で、30分~35分程。
 
d0140533_15594956.jpg

そして、焼けました~。001.gif
レモンの皮の摩り下ろしと、レモン汁も入り、すっきりとした味わいの
タルトに仕上がりました。
 
d0140533_1632364.jpg

たまたま、長女がお友達と会うからと、おやつにおすそ分けしたら
とても、喜んでくれました。

その子は、娘の親友で 今 一番の仲良しです。
いつも、私の焼き菓子を 美味しい 美味しいと言って食べてくれるので
私も とても作り甲斐があります。

彼女自身、お菓子作りが好きで、時々 私達家族にも作ってくれます。
そのお味は、なかなかのものです。

先日は、ココナッツクッキーを焼いてくれて、さくさくのその歯ごたえがたまらず
あまりにも私が絶賛したら、2度も作ってくれて、おまけに レシピ付きでした。
そんな彼女の気遣いも とても嬉しかったです。

だんだん娘も成長し、私とそのお友達との、こんな関係も 
すごく良いなぁって思います。
これからも、お菓子を通じて 色々な人達と出会い 繋がっていきたい。

今日も、応援ありがとうございます。016.gif
にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2013-10-01 16:11

はったい粉のシフォンケーキ

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


 
d0140533_14451626.jpg


昔 私が子供の頃のおやつで、よく 「麦焦がし」という きな粉のようなものを
食べていた記憶があります。

水で溶いて食べるのですが、その芳ばしい香りと 素朴な味が好きでした。
今では、「はったい粉」という名前でお店で売っています。

先日、見つけて思わず懐かしくなり買い、今回 シフォンケーキにしてみました。
粉糖で、おめかしをして・・・。

子供の頃は、水で溶いて食べることくらいしか、しませんでしたが、
今では、ケーキを焼いたり、クッキーに入れてみたり、色々楽しんでいます。

そんな「はったい粉」は、娘達も大好きです。
懐かしい味・・・いつまでも 忘れないでいたい。

今日も読んでくださった皆さんと、生きていることに感謝、感謝・・・。

いつも応援ありがとうございます*

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2013-08-19 14:56 | シフォンケーキ

バナナの蒸しパンケーキ

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


 
d0140533_8465689.jpg


昨日も とても 暑い1日でした。
ここ最近、お年寄りが熱中症で亡くなるというニュースをよく耳にします。

昔は、熱中症という言葉すら あまりよく知られていませんでしたが
今は、地球温暖化が、どんどん加速しているように思います。

さて・・・先日 我が家では 炊飯器でバナナの蒸しパンケーキを作りました。
次女が、バナナが入っているものが好きなので、今回 作ってみました。

何だか、表面が寂しいと思い、かぼちゃの種をトッピング。
バナナにかぼちゃって、全然違うけど・・・。017.gif

作り方は、これまた簡単で、材料を混ぜて 生地を炊飯器のお釜へ流し入れるだけ。
温度&時間調整もする必要なし。

後は、スイッチをONするだけ! 40分前後で、完成です。

今までも、炊飯器で作るスィーツは、気になってはいたものの
何となく 作るチャンスを逃していました。

でも、この夏休み ちょっと 今までしないでいたことにも 
挑戦しようと思い作ってみました。

出来上がったケーキは、簡単で 手軽に作れて 美味しくて
これは 日頃、家事で忙しいお母さんのおやつ作りには、最適です。049.gif

どうぞ、皆さんもお試しあれ。
家族が、にこにこ喜んでくれることが、何よりの幸せです。016.gif 

今日も、読んでくださっている皆さんと、家族に感謝、感謝・・・。
いつも応援ありがとうございます*

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2013-08-17 09:26

はったい粉クッキー

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


娘達の 束の間の夏休み。
勉強をするから・・・と、次女のお友達が、家に訪れました。

昼食を済ませ お友達が来たのは 午後2時過ぎ。

 「 お邪魔しま~す!」
と元気の良い明るい声が、玄関から聞こえてきました。

私も 「 どうぞ~!」と招き入れました。
来ることは分かっていたので、午前中に 次女と一緒にクッキーを焼いていました。

勉強すると言っても、始終 居間では 彼女達の笑い声が絶えません。
何だか、楽しそうだなぁ。
ちょっと、私も気なりましたが、そこは、のこのこと出ることもせず・・・。

そうこうしているうちに3時になり、娘が手作りした自慢のクッキーを出しました。
さて、その反応は・・・?1人のお友達は・・・。

 
d0140533_22245888.jpg


 「 このクッキーに、きな粉が入っていますか?」

はい、入っています。大当たり~! よく、分かりました。
今回、作ったのは、小麦粉以外に きな粉と はったい粉を入れました。
そこへ、チョコチップとくるみも 一緒に入れて 。

はったい粉の素朴な味と香りに 甘みの少ない粉とチョコチップの甘さ
くるみの香ばしさが、とても相性良く思った以上に美味しかったです。

夜には、長女にも食べてもらったら、とても気に入ってくれました。
また、そのうち 作りましょうか・・・。


いつも応援ありがとうございます*

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2013-07-30 22:03 | 家族


何気ない日常 慎ましやかな    暮らしの覚え書き・・・。


by Ray

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

ファン

最新の記事

ブログジャンル

画像一覧