「ほっ」と。キャンペーン

タグ:イベント ( 14 ) タグの人気記事

秋のケーキ販売イベント(ご報告)

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


かなり遅い、事後報告になってしまいました。
先日、行われたケーキのイベントについてです。
d0140533_1432411.jpg

d0140533_14325984.jpg

d0140533_14332395.jpg

2日間、曇りや雨の悪天候の中にも関わらず、お越しいただいた
お客様がいらして感激でした。
d0140533_14334155.jpg

途中、娘達もお友達を連れて来てくれました。嬉しかったです。emoticon-0111-blush.gif

何と言ってもこのイベントは、私がまとめ役を初めて務めたので
それは、責任重大で気持ちも引き締めてのことでした。

そのせいか、終了後は精神的にも肉体的にも もうぐったりで・・・。
事後処理も結構あるのです。
やはり、年々歳には勝てなくなってきていますぅ・・・。emoticon-0141-whew.gif

それでも、またこのように仲間と一緒に今後も地道な活動は
続けていきたいと思っています。

次回のことは、まだ未定ですが、また行う時にはどうぞ宜しくお願い致します。
2日間の間に、お越し頂いたお客様に感謝申し上げます。emoticon-0115-inlove.gif

いつも応援ありがとうございます*

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村


にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2015-12-09 14:35 | お知らせ

秋のケーキ販売イベント

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


急なお知らせですが、ケーキ講習を受けた仲間と 販売イベントをすることになりました。
4年ほど前に、一緒に学んだ仲間達です。
それぞれがいつか自分のお店を持つ夢を叶える為に、日々 頑張っています。
d0140533_15133864.jpg

d0140533_1514190.jpg

販売のケーキは、先生から学んだものもあり、自分のオリジナルもあり、
それぞれの個性のある逸品が並びます。

ケーキ以外にも、ナッツやチョコチップ、桑茶、シナモンシュガーなど 
そのまま食べるのは勿論のこと ケーキの材料としてもお使い頂けるものも販売致します。

もし、お時間がありましたら、どうぞお立ち寄りください。
当日は、お好きなケーキ2種と、オマーン産ドライフルーツのデーツ1個 と
珈琲か紅茶が付いて、500円でお召し上がり頂けます。

皆様のお越しをお待ちしています。

将来は、娘達とも一緒に出来たらなぁなんて思います。emoticon-0142-happy.gif

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村


にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2015-11-16 15:23 | お知らせ

食品開発展・2015

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


一昨日、ビッグサイトで行われた「食品開発展」に行ってきました。
今回は、ケーキの先生とお友達と3人でわいのわいのと車でおしゃべりを
楽しみながらで、高速を走り1時間半はあっという間でした。

向こうに着いたのが開場とほぼ同時くらい。
たくさんの企業さん達が出展していて興味深いものも多くあり、
その度に立ち止まってはお話を聞いてきました。

今流行りの健康志向が波に乗り、機能性食品や美容関連のものなど
所々で「アンチエイジング」という文字が目に入り、ムムム・・
その言葉に敏感に反応?してしまいました。emoticon-0116-evilgrin.gif

女性陣が通る度に、目を輝かせてサンプル品を手に近づいてきては
「いかがですか?」なんて言われて・・・。
また、食の世界も日進月歩なのでしょう。

ケーキ屋になる為に必要な知識も、もっともっと深めていかなければ・・・。
お客様に安心安全で美味しいものを召上って頂く為にも、
まだまだ 日々のお勉強が欠かせません。
この日も良い経験ができ、お勉強させていただきました。
ご一緒させていただいた先生に感謝します。

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2015-10-10 21:03 | ひとり言

イベントの話し合い

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


11月にケーキ講習を受けた仲間で開くイベントの話し合いをしました。
先生にもご相談しながら、まずは会場探しからです。
全くの一からのスタートで今回は、私がまとめ役を仰せつかり、
少々戸惑いも無きにしも非ずですが・・ヾ 今までにない大役、私に果たして務まるのか?
という心配はありますが、とにかくここは頑張るのみ!行動あるのみ!
そして、それは仲間の協力もあってのことと思い、気を引き締めていきたいと思います。

そして、その緊張を解きほぐしてくれるかのように、先生からは、
美味しい美味しいおやつをご用意して頂きました。 
d0140533_14584393.jpg

カルダモンのスパイスケーキとみかんのケーキです。
みかんの方は「とろコク搾り」という観音山フルーツガーデンさんの紀州みかん100%無添加の
ストレートジュースが贅沢にも入っています。
色もお味も濃厚でいかにも『みかん~』のケーキです。

しかも生地が柔らかく、またしっとり感がたまらなく優しいみかんの味を惹き立てます。
オレンジとはまた違った味わいで、どこか日本的なケーキだと思いました。
カルダモンのケーキの手前にあるのは、仲間が手作りしたラム酒漬けの栗の渋皮煮です。
今秋、お初の渋皮煮、ラムの香りが程よくあり、こちらも美味しく頂きました。
d0140533_150162.jpg

そんな嬉しいおやつの時間を過ごしながら、後は仲間との楽しいおしゃべりが続きます。
久しぶりの再会でもあり 懐かしく、また皆とイベントが出来ることに感謝です。
11月まで課題は山積みですが、これも将来へのワンステップと思い、
力に出来ればと思っています。

また、詳細が決まりましたら、こちらでもお知らせさせていただきます。

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2015-09-28 15:03 | ひとり言

東京ビッグサイト(Gift Show・ギフトショー秋 2015)

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。

d0140533_1071853.jpg

先日、東京ビッグサイトで開催された「Gift Show・ギフトショー秋 2015」へ行ってきました。
将来の仕事に直接的には関係ないかもしれませんが、何かヒントになることがあればと
足を運んでみました。

会場では、今流行のファッション雑貨やアクセサリー、生活雑貨、健康グッズまで、
日常を豊かに楽しく過ごせるような物がたくさん並んでいました。
見ていてもワクワク感溢れるものが揃っていて、どれも個性的かつ機能的でもあります。
個人でのお買い物というよりは、バイヤーさんが良いと思うものを仕入れや
発注目的で来ているので、頼む数も多く半端ではないです。
ロット単位で発注していました。

商談室も設けられ、きっと目新しい商材を探しにきているのでしょう。
こんな世界もあるのだと垣間見ることができ、この日は何だか
気の引締まる思いで帰宅しました。

将来のことを見据えて、今の自分に何が出来るだろうか。
考えていても仕方がない。
まずは行動、出来ることから始めよう!そんな風に思いました。

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2015-09-10 07:16 | ひとり言

さいたまスーパーアリーナにて(進学フェア)

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。

d0140533_15514131.jpg

昨日は、さいたま新都心にある ”さいたまスーパーアリーナ”にて開催された
公私立高校の進学フェアに行ってきました。

最初は、次女と2人で行こうと思っていたのですが、夫も行きたいというので
家族総出で行きました。教育熱心な父のつもり?

開始30分位前には着いたのですが、既に長蛇の列。長女の時もそうでしたが、
会場に入るまでが、アリーナの周りを一周しながら、らせん状に歩き、
ようやく入り口に辿り着いたのが30分後。
はぁ~・・・ここまで来るのに、もう疲れましたぁぁぁ。

中に入るとまたさらに人混みで・・・。私は、この人人人が、大の苦手なのです。
本当に息が詰まるというか、目が回ります。emoticon-0141-whew.gif

そんな中、父兄の皆さんは、とても熱心に進学相談されていました。
d0140533_15522530.jpg

お目当ての学校のパンフレットを頂き・・・・。
d0140533_1553577.jpg

午後から夫は仕事があり、長女はバイトがあるからと早々にランチを済ませる為に、
一度、会場をあとにしました。

向かったのは、けやきひろば内にある 九州沖縄料理店「きばいやんせー」というお店。
鹿児島と沖縄料理のお店で、ランチメニューをそれぞれ注文しました。
ゴーヤーチャンプルーあり、きびなごの唐揚げあり、鹿児島産の地鶏の油淋鶏風?
そして、鹿児島産の鶏肉の入ったコロッケなどなど・・。 
d0140533_15533938.jpg

d0140533_15535656.jpg

d0140533_15541380.jpg

d0140533_15543092.jpg

このお店、ランチは、ごはんとお味噌汁がおかわり自由なんです。
食べ盛りの娘達は大喜び。た~んと頂きました!

お腹も一杯になったところで、夫と長女は先に帰り、私と次女は再び会場へ戻り
目ぼしい学校の説明を聞きに行きました。

ある高校と迷っていて、そこで先生からの説明を受けたのですが、この先生がまた
説明がとても解りやすく丁寧で、行きたくさせるのが本当にお上手という感じの
話し方で、思わず私が通いたくなってしまいました。emoticon-0136-giggle.gif

自分の学校以外のことにも詳しくて、他校と比較をしながら話してくださいました。
特に、自分の学校を推し進めることなく、とりあえず気になる学校の説明会に参加して
学校の雰囲気が自分に合うだろうかは、入った瞬間に不思議とそれが解ると思うから、
その直感も大事にしたら良いということでした。

この高校、ちょっと、通うには遠方なのでそこが難ですが、もし近ければ
この学校もいいなぁと母は思ってしまいました。
でも、決めるのは本人ですから何とも・・・。

しかし、かなり娘も気持ちが揺れ動いているようで、近くて姉と同じ学校を選ぶか、
それとも遠くてもこちらを選ぶか・・・。もう、少し決定するのには時間がかかりそうかな?

まぁ、とにかく私が望むことは、本人が納得して、ここならという高校を
目指してくれることです。

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2015-07-19 15:34 | 家族

高校希望校を決定する時期

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


次女の高校受験に備えて、そろそろ希望校を決めていかなければならない
時期にきています。その方向が何となくでも決まれば、夏休みの勉強にも
力が入るのではないかと思います。
私もそうですが、目標や叶えたい夢があると頑張りも違います。

そんなことで、明日は”さいたまスーパーアリーナ”にて公私立高校の
進学フェアに行く予定です。
長女も2年生の早い時期に何の予備知識もなく行ったのですが
そこで現在通っている学校と出合い、その時 親子共々ほぼ即決!といった感じでした。

説明してくれた先生もとても親切丁寧で温かく、ほのぼのとした女性の先生で、
何だか、それもほっとして、そんな先生がいらっしゃるなら、
きっと良い学校なのだろうと勝手に思い、それも決定した要因の一つでした。

明日は、また家族総出で行きますが、長女にも色々アドバイスしてもらいながら、
次女も自分に合った学校が見つけられればと思います。
でも、今のところ「お姉ちゃんと同じ高校もいいかな。」という気持ちもあるようです。
良い収穫があることを願っています。

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2015-07-17 11:03 | 家族

『小島屋~KOJOMAYA~』 藍染めイベント

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。

d0140533_23483574.jpg

d0140533_23494149.jpg

だいぶ前のことになりますが、、明治5年創業の染織の老舗「小島染織工業」さんの
1日限りのイベントへ行きました。 しかも初のイベントだったそうです。

お天気も良く大勢の人達が来場していました。ショップの中も大賑わい。
d0140533_2349712.jpg

生地に興味があり、気に入った柄のものを手に取るとなんと
1m 3,000円~4,000円の値札が・・・。
うわぁ~! いくら気に入ったとはいえ、ちょっと手が出ませんでした。

そんな生地を使った洋服やストールやバッグ、小物も販売していました。
どの品も縫製がしっかりしていて丁寧で、品質の良さがよく解ります。
さすがどれを見てもため息が・・・。

もともとは江戸時代に農家の副業として藍染織物を製造されていたそうですが、
現在では、藍(indigo blue) にこだわった生地と衣料、雑貨などオリジナル商品を
展開されています。

主に剣道の道着、袴、お祭り着や足袋などもつくっていて、およそ3ヶ月かけて
完成させるのだそうです。

聞くところによると、昔は剣道の練習後に汗をかくと、その藍の色が身体に
染み付くほどだったという面白いお話も・・・。

それからもう一つ、「紺屋の明後日・ こうやのあさって」ということわざがあるそうです。
この意味は、当てにならない約束や期日の例えで 「紺屋」とは、藍で布を紺色に染める
染め物屋さんのことで 染め物の仕事は天候に左右されやすく、仕上がりが遅れがちなために、
お客さまに催促されると「明後日になれば染め上がる」と言い訳して先に延ばしますが、
その約束も当てにならないのが相場であったことからきているそうです。

そんな昔の話も面白いですね。

普段は公開していない 工場内の生産現場の見学もありました。
藍の栽培から生産工程のお話や天日干しされた糸なども興味深かったです。
d0140533_23511419.jpg

生地になるまで、どれだけの工程があるのかを知ると、
何でもそうですが、今なお伝統として残っているものには、手間暇がかかり
生産者さんのご苦労と、純粋な想い入れがあるのだと思いました。

そして、そんな物たちの価値や意味までも考えるようになりました。
そんなことを感じさせてくれた「小島屋」さんのイベント行って良かったです。

次回は、イベントは10月頃だそうです。
[PR]
by ray0606 | 2015-07-05 23:42 | ひとり言

ケーキ講習仲間との同窓会

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


先週の金曜日は、以前通っていたケーキ講習会の生徒さん達と
同窓会を兼ねて、生徒さんの中にパンの先生がいらっしゃるので
その方にパン作りを教えていただきました。

全3種類の豪華さ!今回作ったのはピザパンと
レーズンとクランベリーのねじねじパンとシナモンロールでした。
見ているだけで大満足の図です。
d0140533_18501575.jpg

d0140533_18462587.jpg

そして、その後は、皆でテーブルを囲みお楽しみのランチ。
美味しい物を前にして、おしゃべりにも花が咲きました。
最近、こういうことがなかったので、たまには、こんな
女子会みたいなこともいいなぁなんて思ったりして・・・。

手作りパンプラス 先生が作ってくださったキーマカレーとサラダも頂きました。
そのカレーの美味しかったこと。
d0140533_1847143.jpg

入っていたお肉は、挽肉ではなくお肉を包丁で、ミンチしたものを入れたとのこと。
どうりで口の中でそのお肉の存在感を感じ、また スパイスも効き、香り味共に良く、
サラダのドレッシングも手作りで、中にはピクルスを細かくしたものを
入れたそうです。
d0140533_1847269.jpg


さすが、何でも一手間かける、これが大切ですね。
何か他のものとは、ちょっと違うもの・・・そこが手作りの良さかな。

お茶は贅沢にも、自家栽培の生摘みミントティーです。
こちらも、またドライとは全然違い、香りが良かったぁ。
どれもこれも私の好きなものばかりでした。

パンもお料理も温もりを感じ、心にも身体にも良いものを頂いた1日でした。
仲間と楽しい時間を過ごせたことに感謝です。

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2015-04-21 18:53 | 小さな幸せ

 FOODEX JAPAN 2013

 ~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


 
d0140533_14563536.jpg
 

昨日は、国際食品・飲料展『 FOODEX JAPAN 2013  』へ行ってきました。
このFOODEX JAPANは、世界各国から2,300社が出展し、
約7万5千人が来場するアジア最大級の食品・飲料専門展示会です。

今年も盛大に、各出展者の多いこともさることながら、来場者の多いこと。
10時オープンに合わせて行きましたが、既にすごい人でした。
お昼頃にはさらに増えて、ブースによっては そこを通るのもやっとで・・・。emoticon-0141-whew.gif

それにしても、いつ行っても国内外の食品・飲料が所狭しと並び、
また、楽しくもあり、お勉強にもなりました。

私がここへ行く目的は、加工品ではなく、主にケーキに出来る素材探しで行きます。
今回は、ココナツシュガーが気になって、ちょっとお話聞いてきました。

昨日 出合った商品は、 JITAコレクション のもの。
インドネシア大使館推奨で、しっかり有機認証JASマーク付で
認定を受けたものです。

まがい物ではなく、正真正銘の品質は良いもの。
それを使って、ケーキを焼けないかと思ったのです。
・・・が、やはり高価なものなので、果たして 実現できるか??

とはいえ、身体には とても良い成分が含まれています。
上白糖とは違い、カルシウム、ビタミン、ミネラル、鉄分などが
多く含まれています。

今年3月中旬頃には、新宿「伊勢丹」でも販売を開始されるそうなので
是非にも、お店に足をのばしてみましょうか。

あとは、今 麴製品にも着目しています。
これも、ご縁があり、まだ未定ですが 何か良い方向へ向うことを願っています。

また、ケーキ修行、試作の日々が続きそうです。

今日も読んでくださった皆さんと、FOODEX JAPAN で
お会いできた方々に 感謝します。


いつも応援ありがとうございます*

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2013-03-06 14:57 | ひとり言


何気ない日常 慎ましやかな    暮らしの覚え書き・・・。


by Ray

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

ファン

最新の記事

ブログジャンル

画像一覧