タグ:クッキー ( 18 ) タグの人気記事

スクエア甘栗クッキー

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


d0140533_1510591.jpg

この間 甘栗を使ったクッキーを焼いたのですが、今度は、砕いて四角にカットして
「スクエア甘栗クッキー」に してみました。

薄めに焼くと前回のものとは、また違った食感です。カリッとさくっとした感じ。

クッキーは生地を多めに作っておいて冷凍して 好きな時にすぐに
焼けるので、最近 ちょっと はまってます。
娘達のおやつには、最適です。

たくさん作って美味しく出来た時は、娘達のお友達にもおすそ分け。
お弁当タイムの後に、食べてもらっています。
今日は、これから 珈琲クッキーを焼く予定です。*^^*

いつも応援ありがとうございます*

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2014-07-02 15:14 | 手作りお菓子

手作りちんすこう

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。

 
d0140533_15382218.jpg

中学1年生の次女が、今度の日曜日から2泊3日でスキー教室へ行きます。
その荷物検査が、今日ありました。

全ての持ち物を詰めた重いバッグを持ち、勉強道具を入れたカバンも背負って
何とも、ご苦労様なことです。

授業は3時間で、給食を済ませ帰ってきましたが、さすがに
帰って来てからの第一声が・・・。

 「 あ~疲れた~! もう 重いよ~!!」 でした。037.gif

そんなことで、早速 お昼寝タイムです。着替えもそこそこに、寝てしまいました。
1週間の疲れもあるのでしょうね。そっと、寝かせておきました。

その後、焼いておいた「ちんすこう」をおやつにしました。
ラードが中途半端に残っていたので、足りない分は
マーガリンを使って焼いてみました。

油脂に小麦粉ときび糖を混ぜて、形作れば「手作りちんすこう」の出来上がりです。
長女が、特に大好きで2人とも美味しそうに食べてくれました。
少々、形いびつだけど・・・。042.gif

今回は、マーガリンで代用しましたが、やはり あの「ちんすこう」の
独特な味と香りは、ラード(豚脂)ときび糖の風味からくるものでしょう。
食感のアクセントに、南米の雑穀キヌアも一緒に混ぜ込みました。

いつだったか、ミント味に挑戦してみましたが、やはりシンプルな
プレーンの方が、美味しいことが分かりました。

何でも一度は、あれこれ色々と試してはみるものの、大抵 一所に
落ち着くのは、シンプルでプレーンのもの、なおかつ素朴な物になります。

素材の味を活かした素朴な焼き菓子。
そんなお菓子が、私は好きです・・・*

よくよく考えてみると どうやら、私自身もそんな性分みたいです。012.gif
いつも応援ありがとうございます*

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2014-01-31 15:22

韓流ファンの先生から・・・。

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。

 
d0140533_152212.jpg


始業式の日に、今年 高校受験を控えた長女のクラスのみんなに、
今年の干支である午(馬)型クッキーを焼きました。

多めに焼いて、お世話になった先生方にもおすそ分けしたところ
担任の先生から、お礼にとこんな可愛いものを頂きました。

ミニミニメモ帳と、黒のボタン飾り付きのボールペンと、マグネットです。
韓流ファンの先生からで、黄色いマグネットには「N seoul tower」と
書いてありました。

わざわざ、こんな気を遣って頂いて、かえって申し訳なかったです。
ただ、私は送った人達に喜んでもらえる それだけで良いのです。
でも、有り難く 使わせていただきます。 

マグネットは、早速 冷蔵庫にペタッと貼り付け、メモ帳は長女が使います。
ボールペンは、ペン立てに立てて、家族みんなで使おうと思います。

いつも、応援ありがとうございます。016.gif
 
にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2014-01-16 15:32 | 小さな幸せ

喜んでもらうこと。

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


今年のお正月は、夫が出張でいないので、娘達と3人で義父さんと義母さんに
会いに行きました。

お土産に前日に焼いた、午年クッキーとココナツ&おからのビスケットを持って・・・。
どちらも、もの凄く感激して喜んでくれて、私達もとても嬉しかったのでした。
d0140533_20522293.jpg

今回は、初めてのお泊りで、昼間はゲームをして楽しんだり
夜は夜で、義母さんを交えての女子トークで盛り上がり・・・。003.gif

夕食は、義父さんが台所に立ち、あれこれと 私と孫達の為に
お料理でもてなしてくれました。

カニさばきもお手の物。 これはほんの一部です。
娘達は、中学生で、本物のカニデビュー。
いつもの、赤い ”カニかまぼこ” じゃないよ~。
d0140533_2058402.jpg


もう、2人とも 「おいし~い~!」を何度 連呼したことか・・・。
時には、口を揃えて はもったりして・・・。060.gif

やはり、孫は可愛いとみえて、私達が遊びに行くと、とてもとても喜んでくれる
お祖父ちゃん、お祖母ちゃん。

こんな事しか出来ないですが、こんな事でも喜んでくれるのなら
いつだって、行っちゃいますよ!

最後に、お2人から・・・「また、遊びにおいで。」と嬉しい一言。

家族っていいな。~*
今年も、できる限り 両方のお祖父ちゃん、お祖母ちゃん孝行してあげたい。
いつまで、お元気なことを願います。

いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2014-01-03 20:51 | 家族

午年クッキー

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


 
d0140533_23191111.jpg


あけましておめでとうございます。~♪
1月1日元旦の今日は、皆さんどのように過ごされましたか?

今年も皆さんにとって、明るい幸せ一杯の年になりますように・・・。
本年もどうぞ宜しくお願い致します。

2014年の今年は、午年です。
馬のように颯爽と前を向いて、後ろを振り返らず、駆け抜ける年に
なれば良いなぁ・・・と思っています。023.gif

新年早々、娘達と午年にちなんで、馬の型抜きクッキーを作ってみました。
初めてのアイシングにも挑戦です。

「大好き」の文字は長女の力作。
これがまた、私よりも上手なんです。
こんな細かい作業がお得意なのは、私も関心します。

次女も負け地と、描く姿が真剣そのもの。
今年は、この馬のクッキー型が、活躍しそうです。

さて、明日からの1年、またどんな年になるのでしょうか?
ではなく、どんな年にしましょうか!

いつも応援ありがとうございます。016.gif
にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村


 
[PR]
by ray0606 | 2014-01-01 23:31

娘達の手作りスノーボール

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


 
d0140533_143223.jpg


12月生まれの長女は、今年もお友達から沢山の誕生日プレゼントを頂きました。

そのお礼に、昨日は何か手作りのお菓子が作りたいということで
私も、ちょっとお手伝い。

冬らしいものをと、彼女が選んだのが スノーボールでした。
材料も作り方もいたってシンプル。
白で粉雪をイメージした粉糖と もう1種類は桑茶を振りかけました。

姉が作るのならと、妹も3人のお友達へのプレゼントを思い立ち
丸める作業は2人でしました。


最近は、私が計量をして本を片手に教えてあげれば 手の方は何とか
動かしてくれるので、手とり足とり教えなくても良いので楽チン楽チン。
プチお菓子教室です。

そして、作った翌日には 自転車で各お友達の家まで届けていました。
ご苦労様ね。

きっと、娘の ”ありがとう。” の気持ちは伝わったでしょう。

すると、その日の晩までには、何人かのお友達から早速
「美味しかったよ~!」の電話がありました。
うんうん、ちゃんと伝わっていたね。

そんな娘達を見て、私まで嬉しくなりました。
冬休みの少しの間、2人と過ごせる僅かな時間が、幸せだなぁ。012.gif

いつも応援ありがとうございます*

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2013-12-29 14:55

手作りバレンタインデー

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


d0140533_1542444.jpg


今日はバレンタインデーです。
皆さんは、愛する人に、または お世話になったあの人に、もうチョコレートを
プレゼントしましたか?

最近は、義理チョコというより、友チョコが当たり前。
女の子同士でも あげたり もらったりしているので、
昭和生まれの私には、少々 理解し難いところも・・・。044.gif

そんなわけで、今年 長女は手作りクッキーに挑戦しました。
何と、全部で 90枚近くも焼いてラッピングして、かなり頑張ってました。

そんなに作って売りにでも行くの?っていうくらい・・・。042.gif
私も手伝って これだけ作りました。

とにかく、色々な種類の型抜きを使いたかったらしく
私の持っている型を 片っ端から出してきて・・・。
 長女 「 あ~、これもいい! こんなのも可愛い!」って、
探し出し 選んで焼いたものがこちらです。

プレーンとココアの2種類で、焼き上がったクッキーは、
私が想像していた以上に美味しくて なかなか、上手に型抜きも出来ていました。
我が子とはいえ、あっぱれ! すごいなぁ・・・。

この型は、まだ私が一度も使ったことがないのですが、
うんうん こんな風に焼きあがるのね。
d0140533_15514094.jpg


このTシャツのも可愛いね。
アイシングで、文字を書いたり いろいろアレンジ出来そう。
d0140533_15531326.jpg

中には、こんな元気な子もいるの。エイッ!って、足上げてキ~ック!!
d0140533_15543759.jpg

こっちは、手を上げてバイバ~イ!
d0140533_1557378.jpg

どちらも、偶然の賜物。たまたま、天板の隅っこの方にあったから、
持ち上がってしまったようです。

そして、今年は、どうやら少し勝手が違ったようで
最近、同じクラスの男の子に告白されたのだとか・・・。

だから、そのせいもあって? 例年より頑張っちゃったみたいです。043.gif 
皆さんの Happy Valentine Day はいかがでしたか?

今日も読んでくださった皆さんと 娘の頑張りをみることが出来て
感謝、感謝・・・。

いつも応援ありがとうございます*

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2013-02-14 15:56

珈琲クッキー・試作編

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


 
d0140533_15493014.jpg


この間から、美味しいコーヒークッキーを作りたくて、何度か試作しています。
でも、なかなか納得のいくものが出来なくて、今日も焼いてみました。

手前のものは、棒状にして、丸くカットしたかったのですが
生地が柔らかすぎて、潰れてしまい やや三角気味になってしまいました。
厚さは約1・5cmくらいに切り、柔らかめのソフトクッキーのような食感でした。

奥のものは、もう少し 薄めに焼いて珈琲豆を散らしてみました。
こちらは、サクッとカリッと、まぁまぁの焼き上がりでした。
色も 前回の時 よりは、イメージに近くなりました。

どちらのタイプにするか・・・。
もう少し、味も食感も試作が必要です。

やはり 珈琲豆専門店なので「珈琲クッキー」は お店の定番商品にしたい。
味の定着までには、もう一頑張りかな。015.gif

そして、こちらのお店では、私の焼いたケーキを 珈琲とセットで
お召し上がりいただけます。

今日もご訪問くださった、皆さんに感謝、感謝です。
いつもいつも応援ありがとうございます*

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2013-02-05 16:00

真っ白なスノーボール

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


 
d0140533_15131797.jpg


この間のお休みに、次女とスノーボールを作りました。
口に入れると ほろりと崩れるクッキーは、何だか心も ほろりと和みます。

仕上げにまぶした粉砂糖は、真っ白な雪のよう。
ネーミングもクリスマスには、ぴったりです。

普段作る スプーンですくって適当にっていうクッキーとは違い、
このスノーボールは、”ボール” というくらいなので、娘と2人で、
丁寧に丁寧に、丸めていきました。

しかも、1個1個 ちゃんと グラム数も計ってね。
だいたい 1個が8g~9gです。

焼き上がりは、丸くて本当に可愛いクッキーですね。
今回、全くのプレーンで作りましたが、次回は ココアとか紅茶とか
シナモンとか、桑茶で作ってみてもいいかも・・・。

色々な味にトライしてみたいです。
そしたら、また ご紹介しますね。001.gif

この日は、全部で40個作って、知人にもおすそ分けしました。
やっぱり、口の中で ほろりとくずれる あの感じが みんな 好きみたい。037.gif

今日もご訪問くださった皆さんと、娘とお菓子作りが出来る
幸せに、感謝、感謝・・・。

いつも応援ありがとうございます*

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2012-12-14 15:12

甘酒入りカシューナッツのクッキー

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


d0140533_16402597.jpg


先日 作った甘酒を入れて、クッキーを作りました。
甘酒と言っても、お酒は入っていません。

お米を多量の水でおかゆ状にして、麴と混ぜて作ったものです。
生地には、ローストしたカシューナッツを混ぜ込んであります。

甘酒は、自然な優しい甘みがあり、とても身体に優しい感じがします。
食べていても 何となく 気持ちまでも安心する そんな味でした。

このクッキーには、お砂糖はいっさい入れていません。
甘酒の甘さだけです。

私は もう少し 甘みが欲しいと思いましたが
娘たちは「噛めば噛むほど 甘みが増す。」と言って
とても気に入ってくれました。

カシューナッツは、ローストすることによって、こちらも甘みが増し
少し、かりっと芳ばしくなるので、深みのあるクッキーになります。

模様は、フォークの先を使い 押しつぶしてみました。

そして、何を隠そう?・・・って別に隠すことでもないですが
小麦粉以外に、おからも一緒に入っています。

甘酒とおからの組み合わせで、とても身体に優しいおやつが
出来たような気がします。001.gif

しかし 今回は、おからを欲張って入れすぎせいか?
少々 食感が柔らかめになってしまいました。
次は、もう少し さくっと感のあるクッキーにしたいなぁ。

今日も読んでくださった皆さんと 甘酒の自然な甘さに感謝、感謝・・・。

いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2012-09-03 22:46


何気ない日常 慎ましやかな    暮らしの覚え書き・・・。


by Ray

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ファン

最新の記事

ブログジャンル

画像一覧