タグ:ジャム ( 17 ) タグの人気記事

すももジャム

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


d0140533_1750216.jpg


d0140533_17505592.jpg


『ぶどう房さとうさん』の農園で育ったすももを完熟されたものを頂いたので、
ジャムにしてみました。
真っ赤な色がなくなるのが惜しくて、皮を剥かずにそのまま茹でザルで裏ごししました。
真紅の色は出ましたが、見た目が苺ジャムのような、ケチャップのような?
でも、味はしっかり『すもも』です。

少し酸味のあるジャムは、パンに塗っても、ヨーグルトと混ぜても、紅茶に入れても良さそうです。
生で食べるのが一番ですが、こうして加工すれば、いつまでも楽しめるのが良いです。
今度、これでケーキでも焼いてみましょう。タルトなんて良いかな?

これから、ぶどうの季節も楽しみです。このところ天候が不安定なので、
ぶどうの成長が気になります。早く梅雨が明けて欲しいものです。

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2015-07-11 07:57 | 手作りお菓子

お手製マーマレードのビスケット

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


d0140533_13522390.jpg


次女が、お友達と遊ぶ時 いつでも お土産に持って行けるように
お菓子を用意しておこうと、最近は 常にオーブン稼動中です。012.gif 

だって、帰ってくるなり・・・。

 次女 「 今日は なんかないの~?!」

って言われてしまうので・・・。

それで 以前 作り置きしておいた マーマレードで・・・。
d0140533_17574530.jpg


ビスケットを作りました。
一番上の 写真は まだ、カットする前のクッキーです。

約13cm × 18cmくらいの 長方形の生地に
マーマレードをぬり 1cmほどの リボン状にしたものを
のせて焼いています。

少し、柔らかめの ケーキタイプのビスケットです。
d0140533_17584968.jpg


甘みに関して言えば、マーマレードをのせてあるし、
お砂糖を 入れすぎたかなぁと 思ったのですが、
そうでもなかったみたいです。 生地の甘さは、まぁまぁでした。

この後、娘達が この味をどう評価するか?
でも、たとえ失敗したとしても、いつも 文句一つ言わず
美味しそうに食べてくれます。

ところで 最近、日本は 異常気象?と言ってもよいほど
天災に関しての、被害が多いです。

そんな中 今日も強風 大雨で 熊本の方では
住宅が、大打撃を受けていました。

どうぞ、皆さんも お気をつけください。
今日も、読んでくださった皆さん ありがとうございました。

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2012-07-12 18:00

オレンジのご飯パン

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


d0140533_617339.jpg


久しぶりの ご飯ぱん。
こちら、自家製オレンジマーマレードが入った
正真正銘の ご飯パンなんですが・・・。

中央に ちょこっと 何か入っているのが
見えるかなぁ???

実は、この間 作って失敗した オレンジのケーキが
入っているんです。042.gif

なんと 3本も焼いちゃって どうしたもんかなぁって
思っていて、ラスクにしてみたりも したんですが
そればかりでも 飽きるしなぁって思って・・・。

そう 飽きちゃうくらい 失敗ケーキのラスクも焼いてますぅ・・・。

それで、何か 目新しいものをって、思い切ってご飯パンに
一緒に 巻き込んじゃえ~って やってみました。

そしたら、意外といけるじゃな~い!
思いがけない パンとケーキのコラボ?

微かに オレンジの香りと甘みのある
ブリオッシュのような 感じになりました。

これはこれで ありなのかなぁって思います。
だって、今のところ まだまだ 家族で食べるだけだから・・。

でも、ケーキもパンも 自分が美味しいって思えて、
自信が持てて 皆さんにも 喜んで食べてもらえるような
そんなものが 焼けるようになったら その時が
製菓製パン屋さんの 開業時なのかなぁ・・・って思います。

今は、まだまだ 未熟者(物)です。026.gif

本当は、ケーキ屋さんか パン屋さんか どちらか一方に
絞った方が良いと思うのですが、両方 とても好きなので
んん・・・出来れば、少ないレパートリーの中から
得意なものを どちらも お出し出来る お店に出来たらなぁ。

それは、ちょっと 無謀とも思えるし 欲張りなのは
分かっています。

でも、今は まだ 決めかねています。
どちらが、自分に 合っているのかも 模索しながら・・・。

今日も読んでくださった皆さん ありがとうございます。
皆さんの応援が 何よりの励みになっています。

感謝、感謝です。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2012-06-11 15:08 | パン

都市型養蜂

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


d0140533_11273999.jpg


先日 あるテレビ番組で、都市型養蜂の話をしていました。
東京銀座のビル屋上に 巣箱を置いて
蜜蜂を飼育し、はちみつを採取するというものです。


そんな活動をしているのが こちら 「銀座ミツバチプロジェクト」

現在、2箇所のビルの屋上で 日本ミツバチと 西洋ミツバチを
飼育しているということだそうです。

皇居、日比谷公園、浜離宮をはじめ、銀座界隈の街路樹や花壇を
「蜜源」とし、年間にして850kgもの はちみつが
採取できているのだとか。

海外では、フランスでも おこなわれているということです。

山の中とか、自然に囲まれたところなら、何となくイメージ出来ますが
こんな都会でも、蜜蜂が飛んでくるなんて ちょっと想像外でした。

今は、花以外にも そばのはちみつや オレンジやりんごなど
フルーツのはちみつ 栗のはちみつ なんていうのもあります。

様々な はちみつ ケーキにも使えそうです。
今度、何か試してみたいなぁ。

また 私の 「製菓・製パン創作意欲」が湧いてきそうです。001.gif

今日も ちょっとだけ 立ち止まって 最後まで読んでくださって
本当にありがとうございます。

そんな 皆さんに 日々 感謝です。016.gif

いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2012-06-01 11:30 | ひとり言

偶然のお土産

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。

d0140533_1445724.jpg

ついこの間、ネーブルでマーマレードを手作りしました。
そして、その直後、娘達の学校給食で山型食パンと一緒に
ジャムが付いてきたそうです。
すると、まず先に帰ってきた次女が・・・。

 次女 「 ママ~、ただいま~!
       今日ね、学校の給食でジャムが出たの。
       何のジャムだと思う?

       ほ~ら! この間、ママが作ったようなマーマレードのジャム。
       お土産に持って帰ってきたよ~!」


その後、長女が帰ってきて・・・。

 長女 「 今日は、ママにお土産があるの。
       マーマレードのジャムなんだけど、この間ママも
       作ってたでしょう?」


とまぁ、偶然にも2人から同じお土産が・・・。037.gif
こんなことってあるのですねぇ。
味比べでもしてみましょうか?
本当は、持ち帰ってはいけないようなのですが、時々
こういうことをしてくれます。

先日も、節分の時に鬼打ち豆を持ち帰って来ました。
こういう娘達の気持ちが、母として何より嬉しいことです。

今日も読んでくださった皆さんと、2人の娘に感謝、感謝・・・。016.gif

いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2011-03-07 14:03 | 小さな幸せ

ネーブルのマーマレード

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。

d0140533_14581920.jpg

国産無農薬のネーブルが手に入ったので、マーマレードを作りました。
何より、信用があり安心・安全の ” しまなみレモン ” さんのものを使っています。

尾道市・瀬戸田町にある国産のレモン生産では日本一です。
除草剤、化学農薬、防腐剤を使わずオゾンで殺菌 有機100%の肥料を
使用しているそうです。
何より、ノーワックスなため果皮まで使うレモンやオレンジジャム
ケーキ作りには最適です。

今、習っているケーキの先生もこちらの柑橘類を使っています。
先日、ネーブルを少しばかり分けていただきました。

早速、マーマレードと輪切りにしたシロップ煮を作りました。
マーマレードは、皮の内側の白い部分をこそげ取り、
水の中で少し揉みます。
その後、沸騰した鍋の中へ入れて、4~5回湯でこぼしをします。

それを適当な大きさの千切りにし、今度は砂糖と水で2対1の割合で、
煮詰めていきます。
その間、焦げないように、何度もかき混ぜながら様子を見ます。
水分が程よくなくなってきたら、火から下ろして出来上がりです。

作業自体は、それ程難しくはありませんが、その代わり手間はかかります。
自分でこういう事をしていくと、いかに美味しいものには、手間暇が
かかるかという事がよく分かります。

これから、プロのケーキ屋を目指すということはどういうことなのか。
しかも、一主婦が始める小さな小さなケーキ屋です。
今は、まだ、講習も残っていますが、その間にも色々なことを学びました。

だけど、小さいからこそ出来ることってあると思います。
まずは、そこを目指しましょう。 
可能な限りのことを手作業で・・・。
そこから、食べた方に何かを感じ取っていただけて、
美味しいと言っていただけるものを作り上げていけたら、最高です!
このマーマレードで、そのうちオレンジケーキでも作りましょう。

今日もご訪問くださった皆さんと、”しまなみレモンさん” に感謝、感謝・・・。

いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2011-03-04 10:40

ジャム工房 ル・ジュレ

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


昨日は、私のケーキの師匠Mさんのお知り合いである ジャム爺こと 
ジャム工房 ”ル・ジュレ”のWさんにお会いしました。
いつも、斬新でオリジナリティーのあるジャムを手作りされていて、
兼ねてから一度、お会いしたいと思っていました。

それが、お会いするきっかけとなったのが、ひょんなことから・・・。
とあるパン屋さんで、ジャムお爺さんのジャムが店頭に並んでいるのを発見!
こんな偶然・・・と思い早速、連絡をしてみると、すぐにも快く迎え入れてくださって
昨日、その夢が実現しました。049.gif

それも、我が家からそう遠くない隣り町。
車で20~30分くらいの所にお住まいだったのです。
自宅の1階が工房になっていて、入るとコンロの上の大鍋には
出来上がってビン詰めを待っているジャムたちがお出迎え。
こちらは、「梨のジャム」です。
秋らしい淡い梨の色が、苺やマーマレードとはまた違い、とてもお上品な仕上がりに・・・。
d0140533_10125999.jpg

そして、こちらは「いちじくと梨のジャム」です。
いちじくが入ると少しオレンジ色になり、梨だけとは違った色合いに・・・。
d0140533_1014082.jpg

この日のお土産には、ずっとずっと気になっていた ” ゴーヤ良い子だねんねしな ”
という遊び心満点のネーミングのジャムを買いました。
d0140533_10142872.jpg

このジャムは口に入れた時は甘く、普通のジャムと何ら変わりはないのですが
後から、きます! その味わいは少しだけジャムの概念が変わるかも?
とも思える深い味でした。
もしかしたら、ドレッシングとして使うのも良いかもしれません。

また、色はゴーヤなので、緑色を想像していたのですが、完熟したゴーヤを
使うので、こんなに綺麗なオレンジ色になります。
こんなジャムはきっと、ジャムお爺さんのところにしかないと思います。
しかも、夏の間、ご自宅で栽培収穫されたものだけの量しか作れないので
とても貴重なジャムです。
私が購入した時にも、既に残りが2個でした。 ラッキ~!
帰りがけには、まだ少し小ぶりのゴーヤをお土産に頂きました。
まだ濃い青々とした色の、捥ぎ立て新鮮そのものです。
d0140533_10171676.jpg

ジャムもあれこれ、試食をさせて頂いて、どれも他ではあまり見かけない
食べられない、珍しいものばかりです。
しかも無添加、安心、安全のジャムに、嬉しくて、嬉しくて・・・。
今まで、こんなに何種類ものジャムを試食したのは初めてだと思います。
現在は、20種類ほどのジャムがあるそうですが、また、次回、楽しみに
少しづつ、買いに行く為にも、昨日は2種類だけにしました。
d0140533_10201956.jpg

それから、ちょっとビックリしたのが、食べる前に少しジャムをレンジで温めるということ。
昨日は、いちじくだったのですが、温めるとその果物の風味が戻り、生のまま
食べているようにさえ感じるほどでした。
とても美味しく食べられる、また違った方法を知りました。
ふんふん、この知識は収穫ものでした~! 003.gif

お会いしたジャムお爺さんは、とても気さくな方でした。
ジャム作りは独学。
今も全ての作業をお1人でされています。 お話しを伺っているとまさに職人さんです。
今までにも、試行錯誤しながら色々とご苦労され、それでも尚且つ、
情熱が消え失せることなく、今尚、丹精込めてジャム作りをされています。

やはり、私のケーキの師匠とは、どこか似ているところがあるなぁ。
私もまた頑張らなくっちゃ!という気持ちにさせていただきました。001.gif

昨日は、あまり体調が思わしくなかったようですが、それでも私の為に
わざわざお時間を割いてくださって、ありがとうございました。
家から近いので、またジャムを買いに、そしてジャムお爺さんに
会いに行きたいと思います。

今日も読んでくださった皆さんと、ジャムお爺さんに感謝、感謝・・・。

いつも応援ありがとうございます。
にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
にほんブログ村      
[PR]
by ray0606 | 2010-10-22 10:03 | 小さな幸せ

マーマレード

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。

d0140533_15511921.jpg

先日、マーマレードを作りました。
貴婦人の果実と言われる愛媛の「美生柑(みしょうかん)」で・・・。
爽やかな甘味と、深く上品な香りです。
ジャムは、果物がたくさんある時に、時々作るのですが
こちらは、夫がお客様からお土産に頂いたもの。

皮がしっかりと厚みがあり、なかなか美味しく出来ました。
生でそのまま食べるのも良いですが、ジャムなどにすると
食べ方もいろいろ楽しめます。
これからの時季は、何を作れるかなぁ。

今日も読んでくださった皆さん、ありがとうございます。016.gif

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2010-06-18 15:36

キウイジャム

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


今年も実家で山ほどキウイが採れ、それこそ売りに行くほど
たくさん生ったようでした。
ダンボール一箱分のキウイをもらい、家族で毎日、食べても
追いつかない程の量。
熟していくキウイを目の前にして、やっぱり、こうするのが
一番でしょう~!と

More
[PR]
by ray0606 | 2010-05-17 08:51

小麦全粒粉のパン

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ 拾い集めてゆきたい。

d0140533_10123538.jpg


全粒粉でパンを焼きました。
この粉は、小麦をまるごと挽き、さらに硬い
表皮の部分を細かくしてあります。
わずかに茶色の粒々が、混ざっているので
焼いた時に、茶色がかったパンになります。

形は、毎回、工夫がないなぁと思いつつ
やはり、簡単な丸型になってしまいます。

りんごが1個あったので、またジャムも作りました。
いつもはスライスするのですが、今回は、
角切りりんごジャムです。
粒々が、残って目でも楽しめるように・・・。

手作りのジャムは、市販品に比べて、保存期間が
そう長くはありませんが、果物がある時は
手作りした方が、私は気に入っています。

市販のものは、時に甘すぎることがあるので
手作りすれば、その加減も自由自在。

今の季節は、柑橘系のみかんや、金柑、ゆず
などでしょうか。
春になれば、また、違う果物で出来るでしょう。

今日も、読んでくださっている皆さんと、ジャムが作れる
楽しみに、感謝・・・。
[PR]
by ray0606 | 2010-02-22 10:28


何気ない日常 慎ましやかな    暮らしの覚え書き・・・。


by Ray

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ファン

最新の記事

ブログジャンル

画像一覧