タグ:体験 ( 337 ) タグの人気記事

オニオンロール

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


先日、市で行われているパン講習会に参加しました。全4回で2,400円。
なんてお安く受講出来るのです。市民にとっては嬉しいことです。

案の定、毎回大人気の講座で、人数が多いと抽選です。
16人募集のところ倍以上の確立で、今回は当選しました!
それで、今回は「オニオンロール」を焼きました。

上にマヨネーズをかけるのですが、たっぷりとこれでもかっていうくらい
先生はかけていましたので私達も・・・。
d0140533_21254163.jpg

でも、それが焼いてみても、食べてみても、丁度良い焼き加減、
味加減になったので不思議です。
d0140533_21261657.jpg

玉ねぎとパンには味がついていないので丁度よくなったのかもしれません。
ベーコンの塩加減とも相まって美味しく頂きました。次回はレーズンバウンズです。
楽しみ!016.gif

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2015-10-17 21:30 | パン

食品開発展・2015

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


一昨日、ビッグサイトで行われた「食品開発展」に行ってきました。
今回は、ケーキの先生とお友達と3人でわいのわいのと車でおしゃべりを
楽しみながらで、高速を走り1時間半はあっという間でした。

向こうに着いたのが開場とほぼ同時くらい。
たくさんの企業さん達が出展していて興味深いものも多くあり、
その度に立ち止まってはお話を聞いてきました。

今流行りの健康志向が波に乗り、機能性食品や美容関連のものなど
所々で「アンチエイジング」という文字が目に入り、ムムム・・
その言葉に敏感に反応?してしまいました。017.gif

女性陣が通る度に、目を輝かせてサンプル品を手に近づいてきては
「いかがですか?」なんて言われて・・・。
また、食の世界も日進月歩なのでしょう。

ケーキ屋になる為に必要な知識も、もっともっと深めていかなければ・・・。
お客様に安心安全で美味しいものを召上って頂く為にも、
まだまだ 日々のお勉強が欠かせません。
この日も良い経験ができ、お勉強させていただきました。
ご一緒させていただいた先生に感謝します。

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2015-10-10 21:03 | ひとり言

お金では買えないお土産

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。

d0140533_1533010.jpg

沖縄に修学旅行へ行った時に、栄子おばあから頂いたお土産が手作りのサーターアンダギーと
庭に植えられていた手の平に乗るほど小さな多肉植物。
d0140533_15349100.jpg

おばあいわく「水を殆どあげなくても育つよ~!」と言っていたそうです。
長女は何と言う名前の植物か忘れてしまったと言っていましたが、
ちょっと知りたい気分です。

どちらもお金では買えないお土産。
そんな物が今とても有り難く嬉しく思います。
そういう物に価値があるのだろうなぁって。

そんなおばあと、今日も読んでくださっている皆さんに感謝します。016.gif

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2015-10-05 15:04 | 小さな幸せ

ぶどうの収穫

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。

d0140533_14321281.jpg

d0140533_14323535.jpg

秋晴れのとある陽日に山梨県にある「ぶどう房・さとう」さんの農園に
私のケーキの先生とぶどうの収穫へ行ってきました。
もう8月に行った時のようなジリジリとした真夏の暑さなど全くなく、清々しいくらいに
気持ちの良い勝沼でした。

初めて行ったのが、確か5月だったと思います。
あの時、お手伝いして手をかけたぶどう達がもう鈴なりに成っていました。
どの品種のものも、元気に美味しそうに育ち、それぞれが瑞々しく
はちきれんばかりに輝いていました。
d0140533_1433765.jpg

生産者さんの喜びもひとしおではないでしょうか。
これから、益々熟して美味しくなるのでしょう。
皆さんもご存知のピオーネから始まり、ベニバラード、シャインマスカット、ロザキ
巨峰などなど。まだ、大きく実っていないものもあり、お目見えするまで、あともう少し。
d0140533_14335694.jpg

お庭には、秋の味覚の一つである梨もたわわに実り・・・。
d0140533_14353475.jpg

コスモスも咲いていて、秋を満喫できました。
d0140533_14365214.jpg

こんな訪問者も・・・。
d0140533_14373721.jpg


ぶどうは、初めて聞く品種のものもあり、少し知識が増えたような気がします。
味の違いは、食べ比べると、それぞれ全く違います。
今まで、ぶどうと言えば、デラウェア専門でしたが、こんなにも種類豊富で
味も違うのを実感できたのはこの日が初めてでした。

今回、アジロンというワイン用のぶどうもいただきましたが、
こちらは、個性的な味で、なおかつ、しっかり濃厚です。
皮が柔らかいのでお菓子には向いていそうと思い 今、いろいろと試作中です。
あれこれ実験的に考えるのも楽しいものです。

そんなチャンスをくださったケーキの先生と「ぶどう房・さとう」さんに感謝します。
家族では生で食べたり、冷凍してシャーベットにして食べたら
これがまた ほっぺたが落ちそうなくらい美味しかったのです!感激の一言でした。

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村


にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2015-09-22 14:41 | 季節

東京ビッグサイト(Gift Show・ギフトショー秋 2015)

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。

d0140533_1071853.jpg

先日、東京ビッグサイトで開催された「Gift Show・ギフトショー秋 2015」へ行ってきました。
将来の仕事に直接的には関係ないかもしれませんが、何かヒントになることがあればと
足を運んでみました。

会場では、今流行のファッション雑貨やアクセサリー、生活雑貨、健康グッズまで、
日常を豊かに楽しく過ごせるような物がたくさん並んでいました。
見ていてもワクワク感溢れるものが揃っていて、どれも個性的かつ機能的でもあります。
個人でのお買い物というよりは、バイヤーさんが良いと思うものを仕入れや
発注目的で来ているので、頼む数も多く半端ではないです。
ロット単位で発注していました。

商談室も設けられ、きっと目新しい商材を探しにきているのでしょう。
こんな世界もあるのだと垣間見ることができ、この日は何だか
気の引締まる思いで帰宅しました。

将来のことを見据えて、今の自分に何が出来るだろうか。
考えていても仕方がない。
まずは行動、出来ることから始めよう!そんな風に思いました。

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2015-09-10 07:16 | ひとり言

高校体験入学


~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。

d0140533_14252269.jpg

昨日、次女が高校体験入学へ行きました。
お友達と3人で、ちょっと軽い気持ちで3つの講座を受けて来て
帰宅した後「とっても楽しかったよ!」と話してくれました。

農業関係の学校なので食品に関する体験もでき、講座の1つ目は
「我が家のケーキ屋さん」と題してオムレツケーキを作ったそうです。
中にはバナナとホイップクリームが入っていました。

2つ目は「パリッ!パリッ!ピザを作ろう」で餃子の皮を生地にして
具材をのせたものでした。
まぁ、簡単と言えば簡単です・・・。
d0140533_1427324.jpg

最後の3つ目は「山折り・谷折りできるかな?」
こちらは生活技術科の講座で折り紙を使った作品を作ってきました。
カエルと鳥とシャツの3種類です。
d0140533_14273423.jpg

カエルは背中を押すと勢いよく前に飛び、幼児が喜びそうな折り紙カエルです。
鳥は上手に羽を操作すると前にある餌箱から食べる仕草をします。
こちらもとても愛らしい鳥の作品です。

いろいろな体験をして娘もだんだん志望校が定まってきたでしょうか?
夏休みもそろそろ終わりを向かえます。
あと1週間ほどです。
さぁ、最後のラストスパート、母ももう少し頑張りましょう。

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2015-08-24 14:30 | 家族

すもも狩り

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。

d0140533_10122674.jpg

「ぶどう房・さとうさん」より、すももの収穫を手伝ってもらえないかということで
山梨県の勝沼まで行ってきました。今回は娘達も一緒です。
すももは「貴陽」という高級品種で、それはそれは立派なものです。
お店で見たらたった2個で400円~500ほどでした。026.gif
d0140533_10214413.jpg

実は佐藤さんのお宅のものではなくお隣の畑で作っているのだそうですが、
その後の後継者さんがおらず、手が回らないまま放置されていたのです。
もう鈴生りになっていて、誰かに採って欲しいと言われていたそうです。

そして、毎日そのすもも畑を見る度に切ない気持ちになっていた佐藤さんご夫婦。
そこで、私達有志に収穫のお声がかかりました。
d0140533_10152930.jpg

d0140533_10163812.jpg

これは、受粉用のすももです。
d0140533_10181939.jpg

すももの樹もサインは "v" 003.gif
d0140533_10205070.jpg

ちょっとしたミニミニりんご位の大きさはあるかと思います。
d0140533_10212141.jpg

もちろん無農薬ですので皮ごとがぶりと食べられます。
少し磨けば見違えるようにぴっかぴかの真っ赤赤の
まさに「貴陽」という名が相応しく大粒の美しいすももです。

向こうでは子供達が4人と犬のヴィオラちゃんも一緒で
また楽しい時間を過ごすことが出来ました。
d0140533_10235262.jpg

d0140533_10241914.jpg

お昼には佐藤さんご夫婦のご好意で流し素麺をしていただき、
夏の風情を満喫出来ました。
d0140533_1026574.jpg

d0140533_10243780.jpg

d0140533_1025357.jpg

実は、私は流し素麺をするのは初めてで、ちょっと甘くみていました。
それが麺をつかまえるのが意外と難しいのです。
するっとお箸をすり抜けて何度逃したことか!
その度に、下に溜まった麺を恨めしそうに見やっていましたというのは冗談として・・・。
麺の他に、ミニトマトやきゅうりが流れてきてそれなら大丈夫ガッシと捕まれられました。
d0140533_10253875.jpg

d0140533_10263687.jpg

流してくれた小さな紳士君が「いくよ~、次は当たりトマトだよ~」
なんて合図をくれながらの楽しい流し素麺でした。

すももの収穫以上に大人も子供も楽しい会話と、そして一緒に何かをすることに
喜びを感じ感謝したい気持ちになりました。

娘達には、夏休みの良い思い出が一つ増えたことと思います。
佐藤さんの娘さんともすっかり仲良しになりお互い
「また絶対来てね!」「うん、行くね!」なんて言い合っていました。

収穫したすももは、娘のお友達におすそ分けし、それ以外は大小分けて、
痛んでいるものとそうでないものを選別し、そのまま食べるものは以外は、
また何か形を変えて作ってみようと思います。

メイン栽培のぶどうも、順調に成長しています。
事前にお願いしているので、これが、収穫され送られてくる日が待ち遠しいです。
d0140533_1030380.jpg


にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村


にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2015-08-07 09:31 | 家族

学校説明会&部活動見学

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


今日は、次女と高校の学校説明会&部活動の見学に行きました。
第二志望校にしている学校です。
娘は特にダンス部に興味があり、それがある高校を探していましたが、
なかなかある学校がない中、この学校は人数も多く中庭と体育館と2箇所に分かれて
練習をしているほどでした。
昨年は、全国高等学校ダンスドリル選手権関東大会のヒップホップ部門で
第二位になるほどの実力派ダンス部です。
d0140533_16115379.jpg

d0140533_161287.jpg

そんな練習ぶりを見ていた娘は、ちょっと自分が想像していたものとは違ったようで
少し気後れしていました。
あまりにもハードでついていけそうにないと思ったのでしょうか?
彼女は、ただ単に体を動かして、楽しく踊りたいと思っているのかもしれません。
娘いわく 「んん・・・なんか、ちょっと違う。」

他の部活動も見学しました。今まで自分がやっていたバレーボールや他にも軽音楽
吹奏楽部、剣道部などなど・・・。
校庭も見てみたいというので行ってみました。
テニス部と野球部が練習をしていました。
d0140533_1613049.jpg

この暑い中、夏休みだというのに皆お疲れ様です。
d0140533_16131789.jpg


お昼は食堂が開いていたので、そちらで済ませました。
そこで少し落ち着いて頭の中を整理しながら、いろいろと娘と話しをしました。
まだ迷っているようでした。目指す学校が決まった方が勉強に向かう意気込みも
違うと思いますが、まだまだ今の時期は大丈夫と思います。
もう少し吟味して、迷わせてあげましょう。8月も可能な限り 説明会・体験入学など
足を運んでみようと思います。

母も共に頑張るぞ!006.gif

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村


にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2015-07-31 16:20 | 家族

石釜パン工房・people

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。

d0140533_7181020.jpg

長女が職場体験に行っているパン屋さん「石釜パン工房 people」で、
お土産に幾つか買ってきてくれました。
3種類のパンは、”抹茶とホワイトチョコレートのスコーン”と”バジルとポテトのおやき風パン”と
”ボンヌフ”というデニッシュです。

スコーンの中に入っていたのは大豆?でしょうか。でもスコーンというよりは
厚めのクッキーのようでした。
d0140533_718444.jpg

バジル&ポテトはとても相性が良く、香りもすごく効いていて
上に乗っているチーズがあることによって、ピザを食べているような
感じもありました。
d0140533_7192449.jpg

ボンヌフは、パイ生地がバターの香りよろしく、上にはカラメルがかかっていて、
またその端っこが、こんがり焼いてあるとカッリカリの食感がGood!です。
中にクリームチーズが入っているので、その塩加減とカラメルの甘さも
程よい感じで美味でした。
d0140533_7195431.jpg

ちょっと高級感のあるお菓子タイプのデニッシュパン。
昔はそれ程好きではなかったのですが、最近このパイ生地のサクサク感に
はまりつつあります。
この生地はクロワッサン好きの長女が大好きなので、
その影響もあるかもしれません。
昨日は厨房に入ったそうですが、今日は何をやらせてもらえるのでしょうか。
また、いろいろ聞いてみよう。043.gif

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村


にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2015-07-27 18:37 | 家族

この夏初めての学校説明会

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


昨日はこの暑い中、次女の希望校の一つである高校の説明会に行きました。
姉が通う高校と同じです。
お友達も行きたいということで一緒に車で行きました。

9時開始30分前に到着し、受付に向うと、長女が受付の手伝いをしていて
ちゃんとやっているか気になりつつも、隣のテーブルで受付を済ませました。
生徒会役委員の生徒さんがいろいろお世話をしてくれ、長女もその中で
頑張っているのだと思ったらちょっと嬉しくなりました。

説明会は、滞りなく終了し、その後帰宅。
私は学校の事について既に知っていますが、次女にとっては
校内の様子も分かった方が良いでしょう。
まだ他の学校も、この夏休み中に説明会や体験入学に参加する予定です。

せいぜい、色々な学校を見て悩んで、納得したら、その時に
自分自身で決めれば良いと思います。
でも、あまり選択肢が多いのも、悩みの種を増やすことになるのかな?
来月はこの学校の体験入学にも参加します。

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村


にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2015-07-26 07:06 | 家族


何気ない日常 慎ましやかな    暮らしの覚え書き・・・。


by Ray

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ファン

最新の記事

ブログジャンル

画像一覧