タグ:体験 ( 337 ) タグの人気記事

熊本自然体験(1)

今日も ~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
どうぞ、ごゆっくりとお寛ぎください。


今日、2度目の更新です。
お時間が許されるようでしたら、私のつたない熊本旅紀行に、
お付き合いくだされば幸いです。
今回の熊本行きは、夫の仕事を通じてのお知り合いの方からの
お誘いで行きました。
1日目の朝は大雨に降られ、どうなることかと思いましたが
向こうに着くと、その天気はどこへやら・・・。
お天道様が顔を出し気候も良く、昼間はとても過ごし
やすく暖かかったのでした。

お迎えの車で熊本空港から目的地までおよそ40分ほど。
少しづつ、車窓の風景が山と緑に囲まれていき
そして、着いたその場所は・・・。

ちょっと長いです。
[PR]
by ray0606 | 2008-03-24 22:01 | その他の旅

電気パン

今日も ~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
どうぞ、ごゆっくりとお寛ぎください。


今日は朝から暖かく、とても過ごしやす1日でした。
ベランダに出ると、すずめ達のチュンチュンと鳴く声が、
耳に心地良く『もう春は目の前だよ。』なんて言っているように
聞こえました。

そして、久しぶりに、娘達と児童館の催し物に参加してきました。
この日は「電気パンをつくろう」でした。

次女「ねぇ~。電気パンなんて怖くな~い?
    食べられるのかなぁ・・・。」


確かに・・・。
私も当日までどんなものを作るのか、楽しみ半分、不安半分?

でも、参加してみると・・・。
[PR]
by ray0606 | 2008-03-15 14:07

あぶり絵

今日も ~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
どうぞ、ごゆっくりとお寛ぎください。


先日、娘達とあぶり絵をしました。
子供の頃、よくやった遊びの一つです。
みかんを半分に切って、お皿に汁を絞ります。
d0140533_10282331.jpg

絵筆を使い、その汁で白い紙に絵を描きます。
d0140533_1029150.jpg


母  「2人とも何を描いたの?」
娘達 「ひ・み・つ・・・。」(*^^*)
母  「そうなの。」(^^;)

完全に乾いてから、火であぶると・・・。

More
[PR]
by ray0606 | 2008-03-13 10:35 | 家族

スノーシューハイク

今日も ~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
どうぞ、ごゆっくりとお寛ぎください。


皆さんは、マシュマロを焼いて召し上がったことがありますか?
私は、この新潟で初めて食べました。
囲炉裏の火にかざして、少々焦げ目がつく程度が食べ頃です。
d0140533_10115040.jpg

熱々のマシュマロ、何も知らずにいきなり、口に入れると
火傷しそうなくらい熱いです。
そぉ~っと、ふぅふぅしながら口へ運ぶと外はカリッと中はとろっと。
なんて美味しいマシュマロの食べ方なんでしょうか。
これは、今後の娘達のおやつの一品になりそうです。

皆で頭を寄せ合って、ほど好く食べごろを待つ時間もまた楽し・・・。
d0140533_10125460.jpg

翌日の朝食は朝からこのボリューム。
d0140533_10134848.jpg

長女はやっぱりご飯、大好き!のようで大盛りご飯を
大人と同じ大きさのお茶碗に2膳、しっかり平らげました。
おかずも完食!
この調子でこれから、益々、食欲旺盛になりそうです。

2日目の午前中は、天候にも恵まれ、展望抜群の雪山を
地元ガイドの梅ちゃんの案内でスノーシューハイクをしました。

More
[PR]
by ray0606 | 2008-03-06 10:22 | その他の旅

雪遊び

今日も ~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
どうぞ、ごゆっくりとお寛ぎください。


新潟旅行1日目の午後は、皆でかまくら作りです。
自分の背丈よりずっと高いところまで積もった雪を見るのは
初めての娘達。それは、もう興奮度全快!
d0140533_20533168.jpg

雪だるまを作ったり・・・。
d0140533_20553487.jpg

山のように積もった中央部分に穴を掘って・・・。
d0140533_2052461.jpg

すぐに2人とも根を上げると思ったら、意外にも
この穴堀りに夢中になり、シャベルを離そうとしません。
結局、大人顔負けで最後まで堀り通しました。
特に次女は「やる、やる、やる~!」私もその執着心には驚きました。(^^;

そんなこんなで出来上がった、かまくらの中に入り
ティータイムとなりました。
d0140533_20542441.jpg

みんなで力を合わせて作ったかまくら。
娘達も満足したようで、始終ニコニコ顔でした。

そして、楽しみにしていた夕べは、あの囲炉裏を囲み
食後のデザートには、なんと、お客様から夫へ
サプライズがありました。

More
[PR]
by ray0606 | 2008-03-05 21:00 | その他の旅

雪国へ

今日も ~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
どうぞ、ごゆっくりとお寛ぎください。

d0140533_20351568.jpg

先週末の土日に1泊2日で、家族と夫の会社のお客様と
一緒に、新潟へ行ってきました。
かねてより、夫の念願でもあった娘達に一度は大雪での
雪遊びと、地元ならではの山菜料理を食べさせたい
ということもあり今回、私も初めての新潟の冬を体験
してきました。

東京から列車に揺られること、約1時間半で浦佐まで。
1日目は、そこから車で40分ほどのお米でも有名な
魚沼市へと向かいました。

More
[PR]
by ray0606 | 2008-03-04 15:09 | その他の旅

工作教室

今日も ~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
どうぞ、ごゆっくりとお寛ぎください。


昨年から、参加していた「こども体験教室」の最後の回が終わりました。
先回は、自然の材料を使って、森の世界やポプリを作りました。
その時、作ったポプリは実家の母(お祖母ちゃん)への
誕生日プレゼントとなりました。

この日は工作教室で、身近な材料を使って、「水飲み鳥」
などを作りました。
d0140533_14192619.jpg

紙コップや竹串を使い、顔は思い思いに描き、それぞれの
個性あふれる水飲み鳥が出来ました。
体の部分には石が入っていて、指で顔を押すと、ゆらゆらと
揺れます。

More
[PR]
by ray0606 | 2008-01-24 14:21


何気ない日常 慎ましやかな    暮らしの覚え書き・・・。


by Ray

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ファン

最新の記事

ブログジャンル

画像一覧