タグ:体験 ( 337 ) タグの人気記事

午年クッキー

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


 
d0140533_23191111.jpg


あけましておめでとうございます。~♪
1月1日元旦の今日は、皆さんどのように過ごされましたか?

今年も皆さんにとって、明るい幸せ一杯の年になりますように・・・。
本年もどうぞ宜しくお願い致します。

2014年の今年は、午年です。
馬のように颯爽と前を向いて、後ろを振り返らず、駆け抜ける年に
なれば良いなぁ・・・と思っています。023.gif

新年早々、娘達と午年にちなんで、馬の型抜きクッキーを作ってみました。
初めてのアイシングにも挑戦です。

「大好き」の文字は長女の力作。
これがまた、私よりも上手なんです。
こんな細かい作業がお得意なのは、私も関心します。

次女も負け地と、描く姿が真剣そのもの。
今年は、この馬のクッキー型が、活躍しそうです。

さて、明日からの1年、またどんな年になるのでしょうか?
ではなく、どんな年にしましょうか!

いつも応援ありがとうございます。016.gif
にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村


 
[PR]
by ray0606 | 2014-01-01 23:31

手作りアンチョビピザ

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


 
d0140533_2155768.jpg


娘達とピザを作りました。
長女が、来年受験する高校で 「食品衛生科」を希望していて
そこでは、パンやお菓子を習うのですが、特にパンを中心に学びます。

なので、最近はしきりに私と 「パンが焼きたい!」 とせがみます。
パンは、発酵など難しいので、とりあえず あまり失敗のないピザを作りました。

生地をのばすところは、手の感触が気持ち良かったらしく

 長女 「 うわぁ~、この柔らかい感触がたまらないなぁ。」 だそうです。037.gif

今回はピザソースも手作りしました。
トッピングは、ピーマンと玉ねぎとセロリと ちょっと奮発してアンチョビも・・・。
このアンチョビの塩加減が、まさに良い塩梅でした。

さて、いよいよ、2013年もあと数時間です。
今年もいろいろな事がありました。

とにかく、今までの人生の中で一番 私にとって意味のある 感慨深い巳年
だったような気がします。

いろいろと考え、悩み、一つ一つ課題をクリアしていったと言えるかどうか?
は別として、自分なりに精一杯 日々を過ごしたことは確かです。

家族のこと、両親のこと、友人のこと、そして何よりも自分のことに
きちんと向き合い、良い2013年だったと言えるでしょう。

また、この私の拙いブログを読んでくださった皆さんにも感謝致します。
そして、来年も良い年でありますように、皆さんの幸せをお祈りしています。

どうぞ、お正月を楽しくお過ごしください。
今年もありがとうございました。

それでは、また来年・・・。~☆

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2013-12-31 21:13 | 家族

中学校生活 最後の運動祭

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


今日は、娘達の学校で運動祭がありました。
早いもので 長女にとっては、中学校生活最後の運動祭です。
d0140533_1459954.jpg


小学校は6年間ありますが、中学の3年間はあっという間です。
ついこの間、入学したと思ったら 来年はもう卒業。

さて、運動祭の方は、お天気にも恵まれ 朝から青空が広がっていました。
プログラムも滞りなく、予定通りに進みました。

応援で、力が入るのは なんといってもリレーです。
バトンを受け取ったら、後は全力疾走!
d0140533_1457273.jpg

アンカーまでの間、父兄は、カメラやビデオをまわし続けます。
そして、最後ゴールのテープを切るまで そして切った後も 興奮冷めやらぬです。
 
d0140533_1521075.jpg


いつもいつも、一生懸命に取り組む子供達の姿は、感動します。
今日も 幾度となく 目頭が熱くなりました。
みんな、今日の感動をありがとう。

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2013-09-14 14:35 | 家族

夏休みの高校体験入学

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


昨日は、長女が来年受験希望の、高校体験入学&学校説明会に行ってきました。
昨年は、家族4人で参加したのですが、今年 夫は、仕事で海外へ 
次女は部活で忙しく 私と2人で参加しました。

会場へ着くと、同じ学校の親友であるNちゃんも お母さんと来ていて
体験は、一緒に出来たので一安心でした。

昨年は、畜産の方を体験しましたが、今年は食品流通科で、白玉団子と
どら焼き作りを体験しました。

どら焼きを焼くのは、ホットプレートで・・・。
慣れない手つきで、何とか。
d0140533_1561810.jpg


お土産に持ち帰ってきて、自宅でお皿にのせれば、いびつな形も
それなりに、美味しそう。
d0140533_1522831.jpg


中には、生クリームに つぶあんがミックスされたものが、サンドしてあります。
この和洋の組み合わせ、今では当たり前になっていますが、
当初は合うのかなぁって思っていました。

白玉団子の方は、みたらし餡と、小豆餡の2種類。
こちらは、もう既にお腹の中にしまってしまったので、出来栄えは
ご想像にお任せします。001.gif

どちらも、手作りならではの良さがあり とても美味しく頂きました。
この体験で、11月の3回目も受けたいと はりきっていた長女。

 
 長女 「 絶対に、この学校にいきたい!」 と一言。

来年の受験目指して、頑張れ~! 母も応援しているよぉ。
どうか、希望校に合格できますように・・・。

今日も読んでくださった皆さんと、体験入学に感謝です。

いつも応援ありがとうございます*

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2013-08-25 15:21 | 家族

 式続き

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


ここのところ、次女の卒業式があったり、習い事の修了式があったりと 式続きでした。

この日は、小学校生活最後の授業参観でした。
6年生全員で、クラスごとに歌など披露してくれました。

6年前の春 桜の花の咲く頃に 校門をくぐったのが、ついこの間のようです。
みんな 成長しました。
d0140533_14582063.jpg


そして、22日には、卒業式。
d0140533_1542848.jpg


次女が卒業するということは、私も小学校へ行くこともなくなります。
そう思うと、やはり 母も寂しいかなぁ・・・。

6年間、勉強も遊びも よく頑張りました。
特に、妥協を許さない彼女は、時に親の方も
「そこまでしなくても いいんじゃな~い?」っていうくらい
何事にも真剣に取り組んでいました。

その勤勉さは、習い事にも表れていました。
お琴の練習も、よほどのことがない限り お稽古日は欠かさず通い
少しくらい体調が悪くても 「行く!」と言い張りました。

その修了式が今日でした。
d0140533_1514286.jpg


沢山の 琴曲を教わって、上手に弾けるようになりました。
d0140533_15114129.jpg

色々な弾き方の技も教わりました。
d0140533_15152389.jpg


今年 4月からは、中学生。
勉強と部活が忙しくなるので、もう通えなくなるかもしれません。

でも、本人は今だに迷っています。
このまま続けようか・・・辞めようか・・・。

好きであれば、続けて欲しいですが、それは娘が決めること。
私はとやかく言わずに、希望を叶えてあげよう。

それも親の務めかな。

今日も読んでくださった皆さんと、無事に 各々の式が終わってくれて
感謝、感謝です。

いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
[PR]
by ray0606 | 2013-03-24 15:21 | 家族

 FOODEX JAPAN 2013

 ~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


 
d0140533_14563536.jpg
 

昨日は、国際食品・飲料展『 FOODEX JAPAN 2013  』へ行ってきました。
このFOODEX JAPANは、世界各国から2,300社が出展し、
約7万5千人が来場するアジア最大級の食品・飲料専門展示会です。

今年も盛大に、各出展者の多いこともさることながら、来場者の多いこと。
10時オープンに合わせて行きましたが、既にすごい人でした。
お昼頃にはさらに増えて、ブースによっては そこを通るのもやっとで・・・。042.gif

それにしても、いつ行っても国内外の食品・飲料が所狭しと並び、
また、楽しくもあり、お勉強にもなりました。

私がここへ行く目的は、加工品ではなく、主にケーキに出来る素材探しで行きます。
今回は、ココナツシュガーが気になって、ちょっとお話聞いてきました。

昨日 出合った商品は、 JITAコレクション のもの。
インドネシア大使館推奨で、しっかり有機認証JASマーク付で
認定を受けたものです。

まがい物ではなく、正真正銘の品質は良いもの。
それを使って、ケーキを焼けないかと思ったのです。
・・・が、やはり高価なものなので、果たして 実現できるか??

とはいえ、身体には とても良い成分が含まれています。
上白糖とは違い、カルシウム、ビタミン、ミネラル、鉄分などが
多く含まれています。

今年3月中旬頃には、新宿「伊勢丹」でも販売を開始されるそうなので
是非にも、お店に足をのばしてみましょうか。

あとは、今 麴製品にも着目しています。
これも、ご縁があり、まだ未定ですが 何か良い方向へ向うことを願っています。

また、ケーキ修行、試作の日々が続きそうです。

今日も読んでくださった皆さんと、FOODEX JAPAN で
お会いできた方々に 感謝します。


いつも応援ありがとうございます*

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2013-03-06 14:57 | ひとり言

手作りバレンタインデー

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


d0140533_1542444.jpg


今日はバレンタインデーです。
皆さんは、愛する人に、または お世話になったあの人に、もうチョコレートを
プレゼントしましたか?

最近は、義理チョコというより、友チョコが当たり前。
女の子同士でも あげたり もらったりしているので、
昭和生まれの私には、少々 理解し難いところも・・・。044.gif

そんなわけで、今年 長女は手作りクッキーに挑戦しました。
何と、全部で 90枚近くも焼いてラッピングして、かなり頑張ってました。

そんなに作って売りにでも行くの?っていうくらい・・・。042.gif
私も手伝って これだけ作りました。

とにかく、色々な種類の型抜きを使いたかったらしく
私の持っている型を 片っ端から出してきて・・・。
 長女 「 あ~、これもいい! こんなのも可愛い!」って、
探し出し 選んで焼いたものがこちらです。

プレーンとココアの2種類で、焼き上がったクッキーは、
私が想像していた以上に美味しくて なかなか、上手に型抜きも出来ていました。
我が子とはいえ、あっぱれ! すごいなぁ・・・。

この型は、まだ私が一度も使ったことがないのですが、
うんうん こんな風に焼きあがるのね。
d0140533_15514094.jpg


このTシャツのも可愛いね。
アイシングで、文字を書いたり いろいろアレンジ出来そう。
d0140533_15531326.jpg

中には、こんな元気な子もいるの。エイッ!って、足上げてキ~ック!!
d0140533_15543759.jpg

こっちは、手を上げてバイバ~イ!
d0140533_1557378.jpg

どちらも、偶然の賜物。たまたま、天板の隅っこの方にあったから、
持ち上がってしまったようです。

そして、今年は、どうやら少し勝手が違ったようで
最近、同じクラスの男の子に告白されたのだとか・・・。

だから、そのせいもあって? 例年より頑張っちゃったみたいです。043.gif 
皆さんの Happy Valentine Day はいかがでしたか?

今日も読んでくださった皆さんと 娘の頑張りをみることが出来て
感謝、感謝・・・。

いつも応援ありがとうございます*

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2013-02-14 15:56

「食物アレルギーの基礎知識」講座

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


 
d0140533_16192921.jpg


今日は市で行われた「食物アレルギーについて」の講習会に参加しました。

特に、我が子がアレルギー持ちということではありませんが
今後、お菓子作りをする上で、アレルギーのあるお子さんにも
食べられるお菓子を作りたいと思い、参考までにちょっと話を聞いてきました。

そこには、20人程のお母さん達が、お子さん連れで来ていました。
どの子も 離乳食が始まるか始まらないかという 1歳前後の赤ちゃん達。

既に、アレルギー反応が出てしまった子もいて
お母さんは、今後の食について どう対処したら良いかと
熱心に講習を受けていました。

まだ、母乳の子もいましたが、これから 成長するにつれ おやつの楽しみも出てきます。
そんな時、卵も牛乳も小麦粉もダメ!
普通に売られているケーキやお菓子はいっさいダメ!
って言われちゃったらねぇ・・・それは可愛そうです。

とはいえ、洋菓子には、どの材料もなくてはならいもの。
でも、それらを使わなくても 美味しく楽しく食べられるおやつ。

今後、そんな物も 作っていこうかなぁって思いました。
だって、おやつは大人だって子供だって 食の楽しみの一つだと思うから・・・。
だから、そんなお子さん達にも喜んでもらいたい。

まぁ、そんな簡単なことでは ないと思いますが
私も 色々とお勉強しなくてはね。

今日も訪問くださった皆さんに 感謝、感謝・・・。

そして、こちらのお店では、私の焼いたケーキを 珈琲とセットで
お召し上がりいただけます。

今後も どうぞ 宜しくお願い致します。
いつも応援ありがとうございます*

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2013-01-29 16:30 | ひとり言

小学校の授業参観&バザー

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


 
d0140533_1523082.jpg


先日の日曜日に、次女の小学校で 授業参観&バザーがありました。
最初の2時間目から3時間目が、授業参観でした。

この日は、図工で お面を作っていました。
さすが、6年生ともなれば、みんな手がこんでいます。

こちら、ある男子生徒さんの作品。
ガンジーの顔らしいですが、顔の描き方も、大人っぽいし それらしい。
 
d0140533_1542253.jpg


その後、12時からバザーがありました。
そこで、オープニングの時に、金管バンドとバトンの演目があり
娘もバトン部なので、参加しました。

この日の服装は、自由でしたが、スカートを着用するように言われ
前日から、長女にもあれこれ 相談していました。

姉妹だと、私が何も言わなくても、ちゃんと2人でやってくれるので
その点は、助かります。

洋服もお互いに、貸し借りしたりして、最近では私の服も
貸して欲しいなんていうことも・・・。043.gif

金管バンドの演奏後に、バトン部の演技がありました。
スタンバイOK! 006.gif
 
d0140533_1563054.jpg


バトンをするのは、運動会以来。
娘も この1週間 ずっと家でも練習していました。
さてさて、いよいよ始まりました。
 
d0140533_15894.jpg


バトンを上に高く、放り投げる演技も成功し、帰宅後も とても喜んでいました。
良かったね*無事に終わって・・・。
もう、バトンを持つこともなくなるのかと思うと ちょっと 寂しい気もします。

今日も読んでくださった皆さんと 生きていることに感謝、感謝・・・。

にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2012-11-07 15:09 | 家族

手作り森の動物ランプ

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


 
d0140533_15365575.jpg
 

長女が学校の美術の授業で、ランプを作りました。
森の中をイメージして、その光景を表現したかったそうです。

5枚の板に、それぞれが、重ならないように 立体的になるように
工夫をして板を切っていきます。

でも これってかなり未完成のようですけど~。
本人いわく・・・。

 長女 「 だって、時間がなかったんだも~ん!」

うんうん、見れば何となく分かる気がする・・・。026.gif
しかし、優秀な子は、すごく手の込んだものを作ったらしいです。
それも、何となく想像できる気がする・・・。

とは言え、彼女はわりと のんびりな性格なので、きっと ゆっくりゆっくり 
作業をしていたのでしょう。

良く言えば、丁寧に一生懸命やる。
でも、悪く言えば 要領が悪いと言うか・・・。
全く、そういう所は、私に似てしまったのかなぁ?

でも、灯りをつけると とても良い雰囲気で、暗い場所で灯すと
夜の森をイメージ出来て 幻想的でした。

娘は 絵の方は得意なんですけど、工作めいたことは苦手のようです。
まぁ、努力は認めてあげましょうか。042.gif

今日も読んでくださった皆さんと、生きていることに感謝、感謝・・・。

にほんブログ村 子育てブログ 小学校高学年の子(4、5、6年生)へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2012-11-01 15:50 | 家族


何気ない日常 慎ましやかな    暮らしの覚え書き・・・。


by Ray

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

ファン

最新の記事

ブログジャンル

画像一覧