タグ:命 ( 44 ) タグの人気記事

夏の終わり

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


”暑さ寒さも彼岸まで・・。”という言葉がありますが、来週から彼岸の入りです。
私も早々にご先祖様のお墓参りに行こうと思っています。
台風が去った後は、また少しばかり暑さが戻り、時々蒸し暑くもなりますが、
今の季節は、そんな暑さも名残惜しさを感じます。
d0140533_15103176.jpg

昨日は、子供達がこの夏最後の?虫取りをしていました。
セミ達も今年の夏の終わりを告げるかのように、振り絞る声で一斉に鳴いていました。
d0140533_15114624.jpg

d0140533_1512227.jpg

本当に何匹のセミの声?というくらい激しかったです。
この泣き声も聞き納めなのかぁと思うと少々寂しくもなります。

真夏の暑い日にその泣き声を聞くと「益々暑くなる~!」と思うのですが、
今はセミ達の懸命な泣き声が、物悲しく聞こえたりもします。
また、来年も元気に鳴いてくれるでしょう。夏の風物詩ですね。

いつも、読んでくださっている皆さんありがとうございます。

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村


にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2015-09-12 15:13 | 季節

8月終わりの烏柄杓(からすびしゃく)

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。

d0140533_15342518.jpg

我が家の烏柄杓です。(からすびしゃく)と読みます。
小さい草で春から夏にかけて、蛇が舌をぺろっと出しているような
とても面白い形になります。

「ひゅるひゅる」っと上に背伸びをしているようで、こちらの背筋もしゃんとなります。
苞(ほう)の部分を柄杓(ひしゃく)に見立てた形状です。左は葉っぱで3枚です。

別名は「半夏(はんげ)」「狐の蝋燭(きつねのろうそく)」「蛇の枕(へびのまくら)」
と言われているそうです。

夏ももうそろそろ終わりに近づきました。
今日あたりは9月中旬の気温なのだとか・・・。
我が家のカラスビシャクも見納めでしょうか。

今日も高校2年生の長女は、商品開発のプロジェクト参加に
忙しく学校へ出かけて行きました。

いつも読んでくださってありがとうございます。emoticon-0115-inlove.gif

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2015-08-26 15:33 | 季節

妖艶な花(時計草)

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。

d0140533_1652196.jpg


夫の実家の庭先に、時計草が咲いていました。
こちらは少し前の写真です。
毎年季節になるとたくさんの蕾をつけ、咲きほこり目を楽しませてくれます。

この花びらの形状がとても不思議で神秘的です。
なぜ、このような花になるのか本当に不思議で不思議でなりません。

咲く度にいつも驚きと、複雑な中に秘められた美しさと妖艶さと色彩を持つ花。
私の好きな花の一つです。
花にも人間のように性格があるのではないかと時々感じます。

来年もまた楽しませて欲しいです。emoticon-0142-happy.gif
[PR]
by ray0606 | 2015-08-01 16:09 | 季節

ネパール募金のケーキ

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


d0140533_2184944.jpg


昨日今日と、30度近い気温で夏日になっています。まだ入梅前なのに
今からこの暑さなんて、熱中症が心配です。
皆さんもどうぞお気をつけてください。

さて、今日はわたくし事で申し訳ありませんが、少しばかりお知らせがあります。
以前ケーキを習っていた先生が、ネパール地震お見舞いのご寄付を
頂くためにケーキを焼いています。
もし、皆さんにもご協力いただけましたら幸いです。
ケーキは、全て手作り無添加の安心安全素材を使用しています。

ケーキの内容は以下のようになります。
この中に寄付金は含まれませんので、皆さんが各自お決めくださった金額を
加算してご送金ください。
その中からケーキ代金の半額を寄付に充てさせていただきます。

Aセット4400円の内容は
「桑茶とぶどうとピーカンナッツのケーキ」 
ぶどう房さとう様からピオーネ またはブラックオリンピアの
ドライにしたものをご寄付頂きました。
それを1本に6個[約600円相当]埋め込みピーカンで飾った
写真の緑色手前が、桑茶入りのケーキです。

そして、もう1種類は観音山の「とろ濃く絞り100%みかんジュース」の入った
贅沢なオレンジケーキとの2種セットです。

A 上記2種のケーキのロング2本セット 4400円+寄付金
B 上記2種のケーキのハーフ2種セット 2300円+寄付金

「桑茶とぶどうとピーカンナッツのケーキ」は元来1本2700円のケーキですが、
ぶどうが入り3300円のケーキとなります。
又もう一本のオレンジのケーキは、こちらも通常は2700円ですが
箱詰めしさらに500円相当のHOCCO作のクッキー1袋も一緒にお送りします。

本来のAセットの価格は
桑茶入りケーキ¥2700
ぶどう  ¥ 600
オレンジのケーキ¥2700
外箱代\¥ 135
HOCCOさんクッキーセット¥ 500 
合計6635円のセットですが4400円でご提供いたします。

Bセット2300円の内容は全てAセットのハーフサイズになります。
お支払いはお申し込みくださいました折に、送料等のお知らせを
致しますので金額が確定した後にお支払お願い致します。

このほかに送料がかかります。
お申し込み先  info@abies-cake.com
お申し込みの方の氏名 住所 電話番号 ABどちらかのセット名 数量を明記 
払い込み方法 楽天銀行 新生銀行 郵貯銀行 
*クレジットは手数料がかかるので上記のみとさせていただきます。

後日明細とご報告をさせていただきます。
このキャンペーンは必要な限り続けてまいります。

お受け取り日時の指定があれば お知らせくださいませ。
後日お知らせ頂きましたアドレスに、会計担当者の方から今回の
会計報告をさせていただきます。

お申し込み・ご質問は下記にお願い致します。

有限会社 実生企画 御厨典子
AbiesMikuriyaCake
〒 330-0834 さいたま市大宮区天沼町2-1012
tel  048-641-3374
fax  048-648-7474
URL: http://abies-cake.com
mail: noriko@mikuriya.co.jp
info@abies-cake.com
Abies Mikurya Cake 〔アビエス みくりや ケーキ〕

皆さんのご支援をお待ちしております。

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村


にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2015-05-15 15:35 | お知らせ

生きる活力

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


昨日は、本当に久しぶりも久しぶりに、以前 通っていた手織りの
先生にお会してきました。

たまたま、次女の部活がお休みだったのと、飼い犬のわんちゃんにも
会いたいと言うので、娘達と3人で行きました。

先生とお会いするのは、たぶん2~3年ぶり?
そのくらいご無沙汰していました。

相変わらずお元気で、今でも生徒さんに教えながら ご自分の
作品作りもされているということでした。

色々とお話を伺っていたら、私も改めて手作りが好きなのだと思いおこし、
今 持っている糸を引っ張り出してきて、また織りたくなりました。

また、今後の目標も出来ました。
先生の試みを伺っていたら、私もわくわくしました。

そして、先生からパワーを頂き、生きる活力のようなものを
充電できたようなそんな1日でした。

いつか、また こちらでも手作りの作品をご紹介できればと思います。
皆さんにも 何か生きる活力 ありますか?

いつも応援ありがとうございます。emoticon-0115-inlove.gif

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2015-01-19 10:59 | 小さな幸せ

長女16歳の誕生日

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。

d0140533_18522468.jpg

今日は長女の16回目の誕生日です。 16歳になりました。
毎年、迎えるこの日に、いつも思うこと。

それは、生まれてきてくれてありがとう。
健康に育ってくれてありがとう。

彼女は、毎日 心身ともに成長しています。
元気でいてくれさえすれば、それで良い。 そんな風に思います。

時々、私は自分の生まれてきた意味を考えることがあります。
そんな時、こう思うのです。

もしかしたら、私は娘達をこの世に送り出す為に、生まれてきたのかなって・・・。
だとしたら、それは、このうえなく喜ばしいこと。

親の私がこんなことを言うのもおかしい話ですが、今 2人は
とても良い子に成長しています。

それは、私が娘達を教育したとか、導いたとか そんな おこがましいことは全くなく
1人の人間として、2人は素直に真っ直ぐに、彼女達自身が 時には悩み苦しみ
成長しているのだと思います。

私は、2人の娘達を授かり、今 こうして一緒にいられることに、とても感謝しています。
そして、そんな機会を与えてくださった神様に感謝です。

2人共、結婚したら家を離れてしまうと思うけれど、いつまで一緒に
あ~でもない、こう~でもないって 言っていられるでしょうか?
母にとって、それは少しでも長いほうが良いかな?emoticon-0111-blush.gif

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2014-12-19 18:40 | 家族

命のケーキ

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


d0140533_10445814.jpg


「命のケーキ」 このケーキはいつだったか、ある番組で紹介されていたケーキです。

80歳にして今なお現役で頑張っていらっしゃる あの有名な登山家の
三浦雄一郎さんが、考案されたケーキです。

レシピが公開されていたので、そのネーミングに惹かれたこともあり 私も作ってみました。
だって、食べたらそれこそ元気になりそうでしょう。emoticon-0100-smile.gif
とにかく、様々な身体に良いとされている材料を使っています。

揃えられなかったものは入れられませんでしたが、ほぼ大体は入っています。
ドライフルーツもナッツもふんだんに入り、オールドファッションフルーツケーキのような
そんな味わいです。

いつも作るフルーツケーキの方は洋酒たっぷりなので、違いと言えばその部分でしょうか。
あとは、ゴマが入っているのでゴマの風味がとてもよくします。
フルーツケーキ大好きな私には、この「命のケーキ」もお気に入りの一つになりました。

何しろ、身体に良いとされている材料ばかりを使っているのも嬉しいところ。
でも、このケーキのレシピを見た時、自分が好きなものを好きなだけ入れて作れば、
それが自分の味になって、美味しく出来れば良いのだなぁって思いました。

お菓子作りもお料理も基本はあるけれど、それを守れば あとはどんなものも
ありなのかなって・・・。
これは、ダメっていうことはないのです。

自分が美味しいと思うもの それが出来れば良し!です。
自由に、やりたいようにやって 、そこでオリジナルが誕生するわけですからね。

そして、みんなも美味しいって思ってくれれば もっと嬉しい。
私も、また何か挑戦してみよう!emoticon-0142-happy.gif

今日も読んでくださった皆さん ありがとうございます。

にほんブログ村 スイーツブログ 焼き菓子へ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2014-10-17 14:21 | パウンドケーキ

つばめの巣

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


長女が今通っている高校は、学校の最寄の駅から自転車で行っているので
駐輪場を借りています。

その駐輪場の軒下に、なんとつばめが巣を作っているそうです。
d0140533_1114491.jpg

しかも、現在 子育て中? 3羽の子達が写っています。
d0140533_11142858.jpg

何ともつぶらな瞳が、愛くるしい!emoticon-0100-smile.gif

よく、つばめが巣を作ると、縁起が良いと言われていますが
何か幸運が、舞い込んでくると良いと思います。

と言うか、私は娘を守ってくれたらそれだけで幸せかな。

娘は、毎朝 このつばめちゃん達に会えるんだ。
何とも微笑ましい朝の風景だこと。

つばめは、渡り鳥だから、またいつかどこかへ去って行ってしまうのかなぁ。

いつも読んでくださって ありがとうございます。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
[PR]
by ray0606 | 2014-07-15 17:48 | 家族

最大級の台風

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


皆さんもご存知かと思いますが、現在 沖縄地方では、台風の影響で
大変なことになっています。
宮古島、座間味島、渡嘉敷島、そして本島の方では、避難勧告が出されたそうです。

なんでも、ここ何年かの最大級の台風だとか・・・。
風速は、強い所で新幹線並みだそうです。(それって、ちょっと想像をはるかに超えますが・・。)

暴風、高波、停電などで、沖縄は大きな被害を受けることでしょう。
昔は、転落転倒したりで、命を落とした人もいるそうです。

関東地方は、今のところお天気は快晴で、風も穏やかなので台風が
接近していることなど、嘘のようです。

でも、進行が遅い分、通過するのも11日か12日頃だそうで
反れてくれれば良いのですが・・・。

今後の進路も気になります。台風情報チェックです。
どうぞ、皆さんもお気をつけください。

今日も、いつもと変わりない1日に感謝です。
[PR]
by ray0606 | 2014-07-08 16:05 | ひとり言

山椒の木

~木漏れ陽の幸せ時間~ へようこそ。
今日のこの日を精一杯・・・。
一粒、一粒・・・ゆる~り、ゆるりと 幸せ拾い集めてゆきたい。


 
d0140533_14354051.jpg

父から、一昨年もらった 庭に自生していた山椒の木です。

最初は、本当に細くて小さくて、木と言うか 小枝というくらいの大きさでした。
しかも、1本だったんです。一時は葉が全部落ちてしまった時もありました。

水をやりながら、毎日 様子を見ていたら、どんどん幹が分かれていって
今では、こんなに成長して、その早さには驚いています。

葉を指でこすると、山椒の独特の良い香りがします。
何だか、うなぎが食べたくなります。emoticon-0122-itwasntme.gif
d0140533_14362389.jpg

まだ、実が成るほどではありませんが、鉢を大きくしていけば、
それなりに大きくなると 父が教えてくれました。

その鉢の大きさに合わせて成長していくのですね。
植物も素直です。

人間も、器を大きくして それに伴い心を成長させたいものです。
死ぬまでに、どれだけ 大きな器で広い心に成長できるか・・・。

それは、人間にとっても一生の課題かな。
そして、山椒の木をくれた父に感謝です。

葉は、今のところ摘み取ることもなく、鑑賞しています。
しばらく、楽しませてもらいましょう。

外は、今日も良いお天気です。
あと半日、皆さんもどうぞ有意義にお過ごしください。
[PR]
by ray0606 | 2014-04-25 14:17 | 季節


何気ない日常 慎ましやかな    暮らしの覚え書き・・・。


by Ray

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ファン

最新の記事

ブログジャンル

画像一覧